『人物撮るならどれですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『人物撮るならどれですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 人物撮るならどれですか?

2010/04/07 11:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

まったくの無知なんでご教授お願い致します。
フィルムのEOSkiss?の一眼は持っています。
用途は子供の写真
実売価格で6万円前後
AFが早いのが良いです
やっぱりキャノンが良いのですかね?
キャノンにしたら手持ちの一眼の望遠レンズとか使えるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:11199787

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/04/07 11:41(1年以上前)

こんにちは。

今のデジ一眼(デジ一も)ならどれを買っても大差ないですよ。


>キャノンにしたら手持ちの一眼の望遠レンズとか使えるのでしょうか?

今お持ちのカメラがEOSkissで、それに使っているレンズなら使えます。

書込番号:11199818

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:396件

2010/04/07 11:55(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
レンズはどのメーカーでも使えるとの認識でよろしいですよね
口コミをみると7Dと4Xでだいぶ価格差がありますが何が違うんでしょうか?
補足で動画とかは撮る事は無いです

書込番号:11199861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/04/07 12:00(1年以上前)

各メーカーの規格に準拠したレンズなら使えます。
CanonnならEFシリーズ規格に準じた純正レンズにシグマやタムロン
にトキナーのレンズになりますね。

以前購入されたレンズは使えますが、今時のデジイチの解像度には
レンズの模写性能が太刀打ち出来ないと思います。

書込番号:11199885

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件

2010/04/07 12:04(1年以上前)

すいません。模写性能とは何でしょう?
使えるけど適さないって事ですか?

書込番号:11199901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/04/07 12:06(1年以上前)

>レンズはどのメーカーでも使えるとの認識でよろしいですよね

基本的にはEOSkissで、それに使っているレンズなら使えます。
但しサードパーティ製だと動かない場合もあるのです。(-_-;)
シグマの場合、多くはROMチップを交換してくれるサービスがあるようなので、
使えるようになるはずです。
タムロンの場合は?です。

私は純正しか持っていませんので、中途半端な回答で済みません。


>口コミをみると7Dと4Xでだいぶ価格差がありますが何が違うんでしょうか?

いっぱい有りますよ。
まずボディが金属製。
ファインダーに使っているペンタ部分がプリズムとミラーの違い。
それに伴いファインダーの視野率や倍率や明るさの違い。
オートフォーカスの精度と速度の違い。
連写速度と枚数の違い。
シンクロ速度の違い。

大雑把にはこんなところですかね。
えっ! 価格差ほど違わないって?    そうかもしれない。^^;

書込番号:11199905

ナイスクチコミ!2


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2010/04/07 12:49(1年以上前)

シグマは基本的に使えないと思ってください。
運が良ければ使えます。
キタムラなどにレンズを持ち込んで試してみることをお薦めします。

タムロンについてはわかりません。
画素数が増えるとレンズの性能が追い付かなくなるというのは一種の都市伝説みたいなものでパソコンで拡大したときのはなしです。

書込番号:11200047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件

2010/04/07 14:39(1年以上前)

皆様いろいろありがとうございます。
勉強になります。
…それで、結局予算に見合ったデジイチを購入すればどのメーカーでも一緒なんですね
エントリーモデルに限るとは思いますが…
価格のランキングの上位から選んでいけば良いですか?
個人的な考えですが、一眼はパナソニックとかソニーとかよりもカメラメーカー?の方が良いのではと思ってしまうのですが関係ないですか?(^_^;)

書込番号:11200379

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/04/07 15:13(1年以上前)

自分で買うものなんだから、もっとちゃんと自分で調べたらいかがでしょう。

答えるほうも大変だと思いますよ。

書込番号:11200465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:396件

2010/04/07 15:23(1年以上前)

すいません。
勉強します。
ですが、まずは何を勉強(調べる)かもわからず…
頼ってしまいました。
初心者が検討する中で何を一番重要視した方が良いのか?と質問すれば良かったですかね。
すいません
AF速い方が良いのではと思って、AFの速い機種の質問をした次第です
よろしくお願い致します。m(_ _)m

書込番号:11200494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/04/07 15:34(1年以上前)

>個人的な考えですが、一眼はパナソニックとかソニーとかよりもカメラメーカー?の方が良いのではと思ってしまうのですが関係ないですか?(^_^;)


レンズ2〜3本程度で完結する気でしたらどのメーカーも全く同じと言って良いでしょう。

色々システムアップもしたいと思っているのでしたら、ニコンやキヤノンにしておいたほうが無難だと思います。
その代わり、沼に飛び込むことにはなりまずそ♪

書込番号:11200525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件

2010/04/07 15:40(1年以上前)

沼にハマる…
怖いですね〜(^_^;)
ご教授ありがとうございます。
沼にはハマらないように気を付けて(笑)キヤノンやニコンのカメラメーカーで絞ってみますね。

書込番号:11200545

ナイスクチコミ!1


hiro?さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:13件

2010/04/07 15:55(1年以上前)

適当に撮ったもの(室内、JPEG撮ってだし)

AV機器好き(´〜`;)さん、こんにちは。

Canonのカメラをお持ちなんで、レンズも使い回せるCanon機で
良いと思いますよ。
ただし、EF-Sと名のつくレンズは、フイルムKissでは使えませんので、
そのあたりは気をつける必要がありますね。

AF速度では、いまのところCanonで不満が出たら、Nikonしかないので(笑)
この二つのメーカーから選んで間違いはないと思いますよ。
精度では若干Nikonのほうが良いようです。
(撮ってだしJPEGの発色については、好みが分かれるようですが。)
EOS 40D, ISO800, EF-S 60mm F2.8 USM で、適当に撮った一枚を
UPしておきます。

あとは、お店で触って、ファインダーをのぞいて、シャッター押して
決めてください。

書込番号:11200589

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2010/04/07 16:06(1年以上前)

こんにちは!
さっき違うスレで同じ事を書きましたが
 
私がデジイチを買う時に頂いたアドバイスの中に
『シャッター音やデザイン、フィーリング 五感で選ぶのもアリ』というのがありました
どんなに高性能でもシャッター音やデザインが好みでないならば、撮ってて楽しくないだろうし、そのカメラに愛着がわかないと思います
 
どこか大きな電機やさんに行き、実機をさわり持って、シャッター音やボタンの配置や各デザインを感じ(AFスピードも体験できるかと)、そして帰宅後にネットで色々調べる
これを数回繰り返すとおのずと自分の好きな機種が決まります

書込番号:11200634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/04/07 19:21(1年以上前)

SONY αに85mmプラナーの作例

 人物を撮ると言っても色々ですよね。
スポーツしてる人物を撮るのと、ポーズとってるモデルさんを
撮るのとでは全然違いますし。
基本的にはポートレート系の人物撮影のクォリティは、ボディよりもレンズで
変わると思いますよ。あとは、いかに光を読むか、光を作るかでしょう。

書込番号:11201338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件

2010/04/07 22:29(1年以上前)

キレイな写真ですね
こんなにカッコ良く撮れるんですね

みなさまこんな私に教えて頂き感謝致します。
型落ちも含めいろいろもう一度検討してみます
選び方は理解しました?ので… (笑)
また、行き詰まった時にはご教授よろしくお願い致します。

書込番号:11202426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2010/04/07 23:09(1年以上前)

AV機器好き(´〜`;)さん

>ですが、まずは何を勉強(調べる)かもわからず…
>頼ってしまいました。
>初心者が検討する中で何を一番重要視した方が良いのか?と質問すれば良かったですかね。
すいません

書店に行けば、写真撮影(デジタル一眼)の基本的な撮影術とかの本があると思います。
少しずつ勉強して下さい。

>AF速い方が良いのではと思って、AFの速い機種の質問をした次第です

AF速さは、レンズで異なります。
AFの精度は、カメラで異なります。


書込番号:11202767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/04/08 01:46(1年以上前)

カメラはキヤノンか、ニコンだと思いますが、
X4のダブルズームか、D90の18-105キットが無難みたいです。
人物を撮るには、まず50/1.4が必要で、次は85/1.Xだと思いますが、
キヤノンの場合更に長く135/2Lも凄く良いです。

書込番号:11203609

ナイスクチコミ!1


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/04/08 02:05(1年以上前)

α900

α900

α900

α900

・ボディ内手ぶれ補正で、単焦点でも手ぶれ補正化する。
・ヌケの良さ、立体感重視の絵作り
・プラナー、STFをはじめとするポートレート用定番レンズを用意

α230Wズームが超破格の37.800円。
これに50mmF1.8・F20AMをプラスすると大満足。

書込番号:11203647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/04/08 06:59(1年以上前)

予算を考えて、X3のレンズキットに、50/1.8が一番良いかなと思います。6万円台です。
自分ならやはり50/1.4が欲しいですが。一番使ってるレンズです。

書込番号:11203924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件

2010/04/08 19:53(1年以上前)

解決済みにもかかわらずみなさまありがとうございます。
ちょうど本日キヤノンのX3は触ってきました。79800円と予算オーバーでしたが、やっぱり一眼は良いですね。
今度はソニーのαシリーズを見て来ようと思っております。

書込番号:11206000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/04/08 22:02(1年以上前)

> 79800円と予算オーバーでしたが、

http://kakaku.com/item/K0000027414/

書込番号:11206664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/09 14:15(1年以上前)

不動明王アカラナータさんがお使いのα85mmプラナーなんかポートレート最強レンズなんですが^^

レンズによって写りはまったく違ってきます。明るい短焦点レンズが良いかもしれませんね〜

書込番号:11209037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/09 22:38(1年以上前)

標準レンズキット付で、α550などどうでしょう?
人物撮影で楽したければ、AF/AEは顔認識しますし、
スマイルシャッターで遊ぶこともできます。
カメラとしての性能もキャノン・ニコンのエントリー機に
負けませんよ。

書込番号:11210743

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング