『ダイハツ【リコール】かじ取り操作ができなくなるおそれ!!』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ダイハツ【リコール】かじ取り操作ができなくなるおそれ!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車

クチコミ投稿数:4181件

@不具合情報

A不具合情報

こんにちは〜不具合情報が入りました。
        早めに修理されてください。
        通称名:タント
        型式:ABA-L350S、CBA-L350S、ABA-L360S
        通称名:ムーヴラテ
        型式:CBA-L550S、DBA-L550S、CBA-L560S
        【不具合内容】
        ステアリングシャフトとギヤボックスを連結しているユニバーサル
        ジョイントの締結ボルトの締め付けが不足しているものがある。
        そのため、据え切り操作を行うと当該ボルトが緩んで、連結部から異音
        が発生し、そのままの状態で使用を続けると、連結部の噛み合いがずれ
        て正常にかじ取り操作ができなくなるおそれがある。

        修理は容易に済みそうですが、場所・内容が心配ですから早い方が良い
        ですよ〜!!

書込番号:11204621

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/08 22:14(1年以上前)

野菜王国さん、不具合、リコール情報が好きですね!オーナー方々にはメーカーから必ず連絡が行くので心配無いですよ。分かったか?呆けっ〜!

書込番号:11206722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件

2010/04/08 22:20(1年以上前)

        消えナ・・・呆けっ〜!

書込番号:11206761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/08 22:43(1年以上前)

ハイハイ!消えてやるわ〜!タワケっ!

書込番号:11206895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件

2010/04/09 05:55(1年以上前)


        その通り!!  ha202weld247さん タワケっ!

書込番号:11207946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/09 06:23(1年以上前)

野菜王国さん、不具合、リコール情報が好きですね!オーナー方々へはディーラーから必ず連絡が行くので心配無用ですよ。

書込番号:11207972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件

2010/04/09 06:43(1年以上前)

        ありがとう・・・最初からそれなら納得できる話だが・・・

書込番号:11207998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/11 11:31(1年以上前)

中古で購入してディーラーで整備していなく、新聞も見てないと知らないで終わりますから無駄じゃないですよ!!

書込番号:11217573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/11 12:07(1年以上前)


かなり情報がずれていると思います。リコールはユーザー(名義人?)に案内が届きます。
リコールは自動車会社が経過報告を官庁にしているので、セールスマンからリコールを実施するまで、入庫のフォローがありました。

書込番号:11217721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件

2010/04/11 12:26(1年以上前)

         しんや@横浜さん ニクジャガーさん みなさ〜ん!!
         こんにちは〜口コミですからズレテないですよ〜!!
         複数ユーザーな人生ならぬ車生なんかもあるから・・・
         寧ろ・・・ない・・・なかった方が不思議
         いろんな商品も購入前に故障頻度や対応などが分かると購入前に
         判断がつき易いから〜!!
         安心・信用って購入の大事な選択用件で普段購入したりしてないかい?
         その方が普通・当たり前でと思うけど〜!!

書込番号:11217813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/11 12:39(1年以上前)

野菜王国さん こんにちは

情報がずれていると書いたのは、ユーザーには車検証の情報で連絡が行くから、
まず知らないことは無いと、しんやXXさんに回答したつもりです。

書込番号:11217856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/11 12:53(1年以上前)

ニクジャガーさん

こんな感じかな。。。
個人売買で購入した場合ですが、名義変更した車検証の所有者情報が

官庁→メーカー→販売店

と情報が伝達され

メーカー→販売店→所有者

とリコール情報が来るんですか?

書込番号:11217909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件

2010/04/11 23:11(1年以上前)

        こんばんは〜・・・
        我家の車のスズキのがここ2年くらいで2回リコールが来てます。
        バッテリー端子・雨漏れによる出火
        勿論直にディーラー知人に修理して貰いました。
        問題点の開示と適確な修理対応されてるなら何の問題もありません。
        かじ取り操作のトラブルは重要ですよ!!
        ディーラーがユーザー情報を全て保全するのは不可能です。
        初回の登録使用者に限られます。
        その後のユーザー移行を順次情報保全管理できるなら逆に個人情報
        の入手方法を問題視されますよ。
        或る日米軍基地内で死亡事故が起きました。
        日本国内ではまだリコール届けがされてませんでした。
        怒った家族が弁護依頼・・・カリフォルニア州裁判所からメーカーに
        訴訟が起された・・・
        なんてことは日本メーカーも当然シェアに入れてるだろうけど!!
        う〜ん・・・意外と想定してないかも!!

書込番号:11220751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/12 11:56(1年以上前)

スレ主さん

ユーザー情報の扱いは、ニクジャガーさんの回答を待っております。

下記URLを読むと、
「官庁が車検証の(所有者)情報をディーラーに通達するには、そのことを所有者に伝えていなければいけない」
と解釈できるのですが、陸運局でそんな事を聞いていないです。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/gyoukan/kanri/gaiyo01.html

リーコールは命にも関ることだから、個人情報保護法を超えて対処できるのかな??
 

書込番号:11222385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/12 19:32(1年以上前)

国土交通省のホームページには以下のQ&Aがありました。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/faq_sub/answer008.html

これによると、車検証の情報でリコールの案内を出していると思います。
案内は、ディーラー経由ではなくて、メーカー経由と思われます。
「官庁が車検証の(所有者)情報をディーラーに通達するには、そのことを所有者に伝えていなければいけない」には該当しないのでは?と思います。
恐らく使用者のデータがディーラーにある場合は、ディーラーの担当者から連絡がありますが、スレ主さんが書かれているように、2番目以降のユーザーが譲渡された場合、ディーラーには住所等のデータは残りませんので。

書込番号:11223843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/12 19:49(1年以上前)

ニクジャガーさん
情報どうもです!!

HPの「1点目は…」を見ると名義変更をしていれば、どこからかは案内が来そうですね♪

でもなぜHPの情報から、
「案内は、ディーラー経由ではなくて、メーカー経由と思われます。」
と判断できるのですか??
他の情報も加味してなのかしら。

書込番号:11223906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/13 23:08(1年以上前)

リコールを届け出たのはメーカーですし、ディーラーとメーカーは関連無い場合もありますので、常識的に考えてメーカーと思われますと書きました。
この件に関しては、これで書き込みを終わりにします。

書込番号:11229418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/14 21:38(1年以上前)

ニクジャガーさん

常識的とか憶測ではなく『事実』を知りたかったのですが、ご存知ないようですのでこれ以上お聞きしても無駄ですね。
私もこれで終了致します。

スレ主さん、お邪魔致しました。
これからも情報よろしくです♪

書込番号:11233074

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング