『メンテナンス等について』 のクチコミ掲示板

RSS


「フェイズ」のクチコミ掲示板に
フェイズを新規書き込みフェイズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

メンテナンス等について

2010/04/11 17:48(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フェイズ

クチコミ投稿数:40件

通勤用にノーマルのフェイズ(白)を注文し、1週間後に納車の予定ですが、メンテナンス等について、皆様のご意見を伺いたくカキコしましたのでよろしくお願いします。

まず、オイル交換の頻度ですが、初回を500kmで行い、それ以降は2000km毎にしようかなと考えています。通勤距離は1日往復55km程で、1ヶ月1000kmは走行すると思います。フェイズの取説には、初回は1000kmでそれ以降は6000kmとなっていたと思いますが、これはあんまりかなと思っています。 それと、車のようにオイルフィルターは交換しなくてよいのでしょうか?取説には、交換時期等は記載していないようです。(個人的には、オイル交換3回に1回はオイルフィルターを交換した方がよいのかなと感じています)

次に、ヘットライトについてですが、ノーマル60/55Wですが、明るさはどうでしょうか? フェイズのオプションカタログに PIAAプラチナスパークバルブへの交換で135/125W相当に明るくなるとありますが、4100ケルビンになるので、色は白くなると思いますが、夜間特に雨天時の視界に不安があります。バルブ球がブルーのコーティングされているので、明るくないと聞いたことがあります。 もしバルブを交換するのであれば、4000前後のケルビンでブルーコーティングしていない物が良いのかなと素人考えで思っています。何か良いバルブ等があればお教えください。(ノーマルのバルブのケルビンの値がご存知の方いましたらお教えください)

最後に、ならし運転ですが、どの程度すれば良いのでしょうか? 走行距離とか最高速度、回転数とか・・・

色々素人的な事ばかり書きましたが、皆様の暖かご意見をお待ちしております。

書込番号:11219006

ナイスクチコミ!1


返信する
tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/04/11 18:04(1年以上前)

オイル交換は半年毎か3000〜6000でいいと思いますよ。

自分のは車種違いますが、半年もしくは6000キロで交換しています。

ならしは急のつく行為をしなければ大丈夫です。

書込番号:11219087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2010/04/11 18:12(1年以上前)

tayuneさん
早速の情報ありがとうございます。
ならし運転で、急がつかなければ高速走行(100km/h程度?)も可能ですかね?

書込番号:11219130

ナイスクチコミ!1


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/04/11 18:22(1年以上前)

合流はどうしても全開に近くなってしまうでしょうが、少しくらいなら問題ありません。

高速は最初のオイル交換してからを進めますが…100キロで走るのは問題ないかと。

書込番号:11219175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2010/04/11 20:11(1年以上前)

たいへんご親切に、ありがとうございました!!

書込番号:11219664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/11 20:18(1年以上前)

個人的にはオイル交換は出来れば2500〜3000でやってほしいです。もちろん3000〜6000でも大丈夫だと思いますが…


ちょいのりが多いとオイル汚れるの早いですからね。

フィルターはオイル交換2回につき1回がベストだと思います
慣らしで高速乗るのは正直どうなんかなって思ってます。250シングルですよね。100キロだすとそこそこ回転数あがりません?普通60〜70位までに抑えた方がいいかと思うのですが…

書込番号:11219693

Goodアンサーナイスクチコミ!2


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/04/11 20:36(1年以上前)

フォルツァと同じエンジンだったら、オイルフィルター付いてないかもしれません。

書込番号:11219778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2010/04/11 20:36(1年以上前)

People=shiteさん 情報ありがとうございました。
オイル交換の時期参考になりました。
やはり、フィルターはオイル交換2〜3回に1回は交換したほうが良いですよね!
なぜ、メーカーは取説に書かないのでしょうか? 不思議です(4輪には書いているのに・・・)

書込番号:11219780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/04/11 20:51(1年以上前)

取扱説明書に全て書いてあると思いますので、それに従ってください。

書込番号:11219863

ナイスクチコミ!1


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2010/04/11 20:53(1年以上前)

オイルフィルター交換時期は、初回1,000kmまたは1か月、以後20.000km毎。という事のようです。

書込番号:11219875

ナイスクチコミ!2


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/04/11 20:59(1年以上前)

あるのですね、失礼しました08フォルツァにはついてなかったんで。

書込番号:11219902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/04/12 13:00(1年以上前)

わたくしもオイル交換周期は半年か5,000kmくらいと決めていますが、
実際には3,000kmくらいで半年経ってしまいます(笑)
フィルターはオイル交換2回につき1回のサイクルです。
慣らし期間の高速走行は80km/hくらいで行ったら如何でしょうか?
愛車の慣らしを東京〜京都往復の高速で行ったことがありますが、
排気量が大きいのでエンジンの回転数は100km/hで1,800rpmでした。

書込番号:11222581

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3567件Goodアンサー獲得:619件 フェイズのオーナーフェイズの満足度5

2010/04/12 18:45(1年以上前)

>次に、ヘットライトについてですが、ノーマル60/55Wですが、明るさはどうでしょうか?

FAZEはFORZAとちがって1灯ですが、リフレクターのできがいいのか、ノーマルバルブのままでも非常に見やすいですよ。見た目をきにされなけノーマルのままで問題ないと思いますよ。

ブルーコーティングしてあるものは色が白っぽくなるのでルックスはいいですが、視認性は確かに落ちますね。

もし明るくしたいのであればいっそのことHIDにしてしまうことをおすすめします。
4300Kの物であれば雨の日の視認性も問題ないっといっていいレベルですし…

自分は6000KのHIDにしてますが、非常に見やすくナイトランも不満なくおこなえてます。



書込番号:11223616

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2010/04/12 19:03(1年以上前)

kumakeiさん ありがとうございます。
フェイズ注文時にPIAAプラチナスパークバルブへの交換を依頼しましたが、色々検討し最終的にノーマルに戻して再注文しましたので、不安でしたが、 ノーマルでも十分明るいとのことですので安心しました。

書込番号:11223708

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3567件Goodアンサー獲得:619件 フェイズのオーナーフェイズの満足度5

2010/04/12 20:50(1年以上前)

ヘビ年生の人さん

参考になったみたいで何よりです。
FAZEはスペックシートで書いてあるより非常にコンパクトで軽く感じる素敵なマシンですよ!

安全運転でFAZEライフを楽しんでください^^

書込番号:11224177

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フェイズ
ホンダ

フェイズ

新車価格帯:

フェイズをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング