『ミラー交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「X’pro150」のクチコミ掲示板に
X’pro150を新規書き込みX’pro150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ミラー交換

2010/04/21 23:57(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > X’pro150

スレ主 keizzさん
クチコミ投稿数:6件 X’pro150のオーナーX’pro150の満足度5

ファイターオーナー先輩方に助言を頂きたくお願い致します。
ミラーを交換したいのですが、ネジ穴のサイズが合わず途方に暮れております。
下のスレでBIC_Bさんがミラーをナポレオンに変更されていらっしゃるとの書きこみがございますが、どのように交換されたのでしょうか?
お聞かせ頂けましたら幸いです。

書込番号:11264563

ナイスクチコミ!1


返信する
halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2010/04/22 23:22(1年以上前)

この車種ではありませんがSYM車のオーナーです。

右だか左だかに逆ネジ(左ネジ)を採用しているヤマハか、
インチネジを採用している一部の古い欧州車でもなければ、
ミラーのネジはM8(直径8o)かM10(直径10o)の右ネジしか無いと思いますけど。
台湾サンヤン(SYM)が特殊ネジを採用しているとは思えないので、
多分このサイズのコンパクトタイプスクーターならM8じゃないですか?
ネジの外径測ってみて下さい。

因みにタナックス社の「ナポレオン」シリーズも、
全シリーズ総合すればM8、M10の両方がラインナップされていますが、
モデルによってはどちらか一方しか無い物もあります。
良く確認した上で購入して下さい。

ところで「ナポレオンシリーズ」と一口に言ってもたくさんありますが、
どのモデルをお買い上げになられましたか?

(ご参照:タナックス/ナポレオンミラー製品一覧)
http://www.tanax.co.jp/products/mirror/napoleon.html

書込番号:11268638

ナイスクチコミ!0


スレ主 keizzさん
クチコミ投稿数:6件 X’pro150のオーナーX’pro150の満足度5

2010/04/23 01:33(1年以上前)

halukou様返信頂きありがとうございます。
購入しましたのはAZ3タイプで8mmの変換アダプターも購入しましたが合わずでした。
ノーマルがボルトで固定するタイプですので、このボルトを流用できるミラーを購入するしかなさそうです。
ナポレオンのシャークミラーなら付くのかな?と考えております。

書込番号:11269262

ナイスクチコミ!1


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2010/04/23 17:46(1年以上前)

実車を見ないで推測で書き込み、見当違いで申し訳ありません。
構造はタナックス製品では「バレンシリーズ」の形式に相当するのですね。

でも、「ネジが合わない」とは具体的にどう言う事でしょう。
M10では入らない、M8ではガバガバでネジが効かないと言う状況でしょうか。
どちらも入らないとするとM6ではないか?と思いますが、
10と8の中間だとすればミリ単位の規格では特殊ネジのM9かも知れないし・・・・・

ネジは外形はもちろん山の「ピッチ」にも注意が必要です。
取り敢えず以下のページが分かりやすくご参考になるかと思います。

http://btitanium.blog100.fc2.com/blog-entry-117.html

永い事製造業やっていてネジも取り扱いますが、
M9って言うのは未だ触った事がありません。

取り敢えず、車両に取り付けてあったネジを今一度ご確認になってはどうですか。
もしもインチサイズなら厄介ですし。

書込番号:11271194

Goodアンサーナイスクチコミ!0


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2010/04/23 17:53(1年以上前)

度々スイマセン。
「元のネジを流用する」と言う事でしたら「バレンシリーズ」の形式で問題無いですね。
うまく取り付けられると良いですね。

書込番号:11271224

ナイスクチコミ!0


スレ主 keizzさん
クチコミ投稿数:6件 X’pro150のオーナーX’pro150の満足度5

2010/04/24 19:15(1年以上前)

halukou様何度もご返信いただきありがとうございます。
ボルトに関しましては8ミリも入りませんので6ミリなのかもしれません。
ノギスで測ればいいのでしょうが、所持しておらず実寸は計測できておりません。
バレンタイプのミラーは実は好みに合わず、今回AZ3を購入致しましたが無駄になってしまいそうです。
明日にでもシャークミラーを購入し取り付けてみようと思います。

書込番号:11276011

ナイスクチコミ!0


スレ主 keizzさん
クチコミ投稿数:6件 X’pro150のオーナーX’pro150の満足度5

2010/04/25 15:20(1年以上前)

本日別のミラーを購入し無事装着致しました。
その中でパーツ屋の従業員さんに聞いたのですが、国内メーカーの製造するバイクは
ミラー取り付けねじに独自のピッチが採用されているそうです。
ファイターのミラーネジ穴には、今回別途購入した普通の8ミリボルトが入りましたので、
同じ8ミリでもネジのピッチが合わず入らなかった!ということでした。
取りあえず付けれて良かったです。
回答を頂いたhalukou様ありがとうございました。

書込番号:11279351

ナイスクチコミ!1


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2010/04/25 17:46(1年以上前)

交換完了おめでとうございます。

>国内メーカーの製造するバイクは
>ミラー取り付けねじに独自のピッチが採用されているそうです。

正確には「独自のピッチ」ではなく、
ISO(国際標準化機構)或いはJIS(日本工業規格)に於けるメートル細目(さいめ)ネジですね。
同じネジ長さでもピッチを細かくする事で接触面積を稼ぎ、強度を増す目的で採用されます。

つまり問題のネジは一般用途のM8並目ネジ(ピッチ1.25o)と言う事なのでしょうね。
国産車は細目(ピッチ1.0mm)を採用している為、
無理にねじ込むとネジ山を傷めるので注意が必要ですね。

以上、余計とは存じますが補足させて頂きます。

書込番号:11279862

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SYM > X’pro150」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
キックペダルについて 10 2019/05/03 6:54:13
バッテリーについて 3 2013/03/14 19:50:30
リアキャリアは付きますか? 5 2011/08/31 22:50:17
グリップ径 3 2010/12/25 15:11:23
タイヤについて教えてください 3 2010/12/24 23:42:32
X'pro150のエンジンオイル 補充は必要か? 5 2010/11/14 0:20:08
SYM車の純正部品について 5 2010/10/05 21:15:58
しゃばたけさんへ 5 2010/08/28 18:48:04
本日納車、アイドリング調整はどこ? 2 2010/07/03 2:18:00
10モデル(FI?)の導入時期について 1 2010/05/04 8:28:32

「SYM > X’pro150」のクチコミを見る(全 150件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

X’pro150
SYM

X’pro150

新車価格帯:

X’pro150をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング