CPU > AMD > Phenom II X4 945 BOX (95W)
Phenom II X4 945(95W)のリテールクーラーを使っているのですが回転数が高いように感じます。
起動後すぐの状態で2300〜2500RPM (HWMonitorで確認)
マザーボード GA-MA785GT-UD3H Rev.1.0、BIOS設定 cpu smart fan controlがEnabled、cpu smart fan modeがAutoです。
初自作してから1月ちょっとなので知識もなく不安です。
皆さんはどんな感じでしょうか?
書込番号:11317374
0点
okuoku99さん こんにちわ
1月の寒〜い頃に、PC立ち上げ後で1000〜回転位だったと記憶しています。
私の環境では、2000回転未満の場合気になるほどではなかったのですが、
負荷をかけるとあっという間に2500、そして3000オーバーにアップしてしまいました。
結局、リテールでは我慢ならなかった(熱よりも音が・・・)ので
無限2 SCMG-2100に換装しました。
okuoku99さんの2300〜2500RPMというのは、
今の時期(特に今日は暑い!です)なら普通だと推測します。
ちなみにCPU温度はどんな感じですか?
心配ならケースとかPC環境を詳しく記述してみたらどうですか?
常連さんがアドバイスしてくれるかも・・・です。
少しでも参考になれば幸いです^^
書込番号:11317918
![]()
1点
>Biscottiさん
アドバイスありがとうございます。
やっぱりリテールだと音が気になりますね。
初自作なので驚きました。
CPUクーラーの大切さを知りました。
無限2 SCMG-2100ってこの構成で装着できますかね?装着できるなら検討しようかな。
CPU温度は画像ファイルを添付します。大体こんな温度か高くても40℃位だと思います。
ケースはANTEC Solo White、電源はストロンガー SPSN-050でグラボはオンボードです。OSはXPです。
書込番号:11319709
0点
okuoku99さん こんにちわ
HWMonitor拝見しました、どうやら正常みたいですね。
私はNSK3480(幅196.9のMicroATX)を使ってましてSoloよりダウンサイズです。
ですので、無限2 SCMG-2100の搭載は可能かと推測します。
(一応ググッってくださいね)
無限2 SCMG-2100の使用感ですが、Core温度は明らかにリテールより低いです。
負荷をかけない使い方では、CPU25度前後(AM10:15現在 大阪)、
300〜400回転でCPUファンは無音です。
ベンチで負荷をかけても40度程度です。
高負荷状況では1000回転程度でFanが回り、少し音が気になります。
(リテールの爆音とは雲泥の差です)
ただ、CoreよりもBridgeの温度の方が気になってきました。
トップフロー型のクーラーの方が良かったかな?、スポットクーラーを検討しようかな?と今では思っています。
CPUとBridgeのグリスをGC-EXTREMEに換えました。Bridgeの温度が5℃!ほど下がりました。
(調子に乗ってグラボのグリスも換えました。やはり5℃ほど下がりました)
HWMonitor読み:Tempertures TMPIN0 35℃ TMPIN1 30℃ TMPIN2 37度 負荷なし
※保証がなくなります。自己責任で
私は特にゲームとか負荷のかかる使い方をしないので
省電力+静穏重視で、Bios設定 CPUVoltageを1.375→1.275に下げました。
ATXとM-ATX ケースの違いはありますが、
okuoku99さんのHWMonitor表記で1.39Voltはリテールではちょっと熱くなりそうな気がします。
今考えると、ケースはSoloの方が良かったなぁ〜とつくづく思います。
値段に釣られて買ったものの後で若干後悔^^
当方構成))
CPU:PhenomU 945 OC 3.3GHz
マザー:GA-MA785GPM-UD2H
CPUクーラー:無限2 SCMG-2100
グリス:GC-EXTREME
フロントクーラー:CFZ-120L+CFY-90S
リアクーラー:CFZ-120L
ケース:NSK3480
書込番号:11320883
![]()
1点
>Biscottiさん
親切な説明ありがとうございます。
Biscottiさんの話を聞いて無限2 SCMG-2100に興味を持ちました。
SOLOはサイドフロー型のCPUクーラーが評判良いみたいなので検討します。
>省電力+静穏重視で、Bios設定 CPUVoltageを1.375→1.275に下げましたと
ありますが簡単に下げられるものなんでしょうか?M/Bのマニュアル参照でいけますか?
質問ばっかになるのですがギガバイトのM/BにはEasyTune6が対応していますよね、EasyTune6でFANスピードや電圧は変えれますか?
使っていたら感想お願いします。
あとグリス参考になります。
書込番号:11321973
0点
okuoku99さん こんにちわ
ソフト上での管理なら、
Gigabyteのマザーを使われているようですので
「Easy Energy Saver」という付属ソフトが便利だと思います。
Dynamic Voltage という項目で4段階(OFF〜レベル3)のVoltageコントロールが可能です。
いい例があったので乗せておきます^^
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20090519/1015214/
ただ、Dynamic Frequency をONにすると動作が緩慢になり過ぎるように感じました。
Voltageコントロールはレベル3に設定してもいい感じです(レベル3だと熱対策に効果ありです^^)
負荷に応じて気軽に変更できるのはメリットだと思います。
(当方環境ではセキュリティとバッティング?しているらしくアンインストールしました)
Easy Tuneはすぐにアンインストールしてしまって詳しいことは忘れてしまいました。
Voltageコントロール可能か不明です。。。すいません、FANコントロールも不明です。
Speed FanというソフトがFANコントロールで有名ですよね^^
難易度が多少上がりますが、余裕があれば「K10STAT」を検討されてもよいかと思います。
そろそろ私もK10STAT導入を検討中です。
PC立ち上げ → BIOS立ち上がり画面時に「Deleteキー」 でセットアップ画面に切り替わるはずです。
MB Intelligent Tweaker (M.I.T.) → System Voltage OptimizedのCPU Voltage Controlの項目で
設定可能かと。簡単といえば簡単ですが、自信がなければ触らない方が無難かと思います。
無限2 SCMG-2100は良いと思います。
冬場はほぼ0回転ですし、今日のような暑い日でも、
500〜600回転で推移してます(無負荷)し、Core温度は30℃未満です。
Phenom 965BEやCore i7 860あたりを使用していればCorsair CWCH50-1を検討していたでしょうが、
良い感じで働いてくれてます^^
書込番号:11322283
![]()
1点
>Biscottiさん
毎度毎度ありがとうございます。
「Easy Energy Saver」は省電力に良いのは知ってて、適当にONだけしてました。
参考にVoltageコントロールやってみます。
Speed Fan使ってますがCPUファンの回転変わりません。
K10STATをすこしググってみました。
Phenom使う人には便利そうなソフトですね。
Easy Energy Saverで効果がなければBiscottiさんのを参考にBIOSいじってみます。
初自作なので不安ですが、何でも試さないと進歩しないですもんね。
無限2 SCMG-2100も近場のPCショップで探して購入を検討したいと思います、割高だったら価格コムで。
ついでにフロントとリアファンも考えようかな。
色々とありがとうございました。
Biscottiさんの助言を元にがんばってみます。
書込番号:11322483
0点
okuoku99さん こんにちわ
まだ見てますか〜
少し運動してきました。PCより人間の方にfanが必要な気が・・・(笑)
まあそれはさておき、
>Speed Fan使ってますがCPUファンの回転変わりません。
BIOSで、PC Health Status → CPU SMART FAN CONTROLを
Disabled(無効)にしないとSpeedfanが機能しなかったと思います。
リテールクーラーで回転数抑えるのはやや危険な気が・・・
低負荷の場合、無限2 SCMG-2100ならファン無しでも結構いけそうかも。
なんか気になるので一応、
Easy Energy SaverとBIOSの両方でVoltダウンするのはPCが落ちるかも・・・ 止めた方が無難かと。
K10STAT使うなら、AMD K8 Cool&Quiet controlをDisabledに。
あと、電源オプション → バランス設定になっていますよね?
高パフォーマンスだと常にホカホカですよ^^
PCをいじくるのは楽しいですね^^
ゴールデンウィークを利用してNSK3480というケースに穴を開けて、
裏側配線+電源交換(TP-550AP)をしました。
何とかやり遂げたのですが、サイズがあまりにギリギリで電源交換には肝を冷やしました (∂△∂||| 大汗)
色々と改造した割には成果がもう一つな・・・
最初からSoloを買っとくべきだった(労力的にも、費用的にも、成果的にも・・・)
まあ〜 楽しかったから良しとします^^
書込番号:11322885
1点
>Biscottiさん
まだみてます^^ 人間のファン機能は発汗ですね。
>BIOSで、PC Health Status → CPU SMART FAN CONTROLを
Disabled(無効)にしないと Speedfanが機能しなかったと思います。
初めて知りました。ファンコントロールの自動化にチェック入れればいいと思ってました。
Cool'n'Quietを機能させるために電源オプションは最小の電源管理にしてます。
Easy Energy SaverとEasyTune6をいじってみたら添付画像の状態になりました。
危険ですかね?
ちなみに私の地域は、結構暖かい地域で今日は暑いくらいです。しかも私の部屋は熱が籠もるんですよ。
SOLOで裏配線ができるのを最近知ったので、CPUクーラー交換の時に挑戦してみたいと思ってます。
ANTEC THREE HUNDREDと悩んでSOLOにしたんだから静音化にこだわりたいです。
書込番号:11323130
0点
okuoku99さん こんばんわ
おお〜 まだ見てくれていましたか。
>Cool'n'Quietを機能させるために電源オプションは最小の電源管理にしてます。
省電力設定ということですよね?
電源オプション → バランス設定じゃないとパワーと省電力の両立ができないです。
Cool'n'Quietはアイドル時に電圧と周波数を低下させる(負荷に応じてクロックアップさせる)機能です。
省電力設定だと最低クロックで動作するのでCPUの本領が発揮できなくなります。
せっかくのPhenomUがもったいないですよ〜。
定格の場合、800(アイドル) → 1800 → 2300 → 3000(高負荷)MHzで切り替わったと思います
(数字はたぶんあってるかと^^)
CPU-Zを使ってCPUの動作状況(上昇下降)を確認されるのが良いかと。
MAX VCORE 1.2V は低いかも。
最低クロックでMinなら0.9Vでも大丈夫でしょう(当方0.9Vで常用中)けれど、
最高クロック3GHz以上で1.2Vなら負荷時にPCが落ちそうな気が・・・
ベンチソフトで試してみたらどうでしょうか? 簡単なところで Crystalmark(ALUとFPU) とか。
多少オーバークロックしてますか?
電圧下げすぎると、気の抜けたサイダー? 献血した後の状態?
例えが変ですが、動作が緩慢になり過ぎます。
ご自信が納得されてPCが安定する最低値に設定を。
フロントファンは付けた方が良いと思います。
okuoku99さんの環境では負圧と思われますので、せっかくフィルターが付属していても
いろんな隙間から埃を吸い込んでいると思います。
あと、静穏を目指すなら1000回転が目安になると思います(ショップ店員と話をしてみてくださいね^^)
当方のHWMonitor状況を乗せてみました。
MAX値はCrystalmarkのALUとFPUを走らせた値です。参考になれば幸いです。
HD4650はなんかあまり下がらないのでツッこまないでください(笑)
私は、付属のリアファンはLOW設定(1200PRM)でもうるさく感じたので交換しました。
今度はケースを改造して140mmファンをフロントに取り付ける予定です!
静穏化+エアフロー+小型PC 三位一体?の改革に取り組んで参ります(どこぞの政治家?)
書込番号:11323523
1点
>Biscottiさん
返信遅くなってすみません^^ なんか掲示板独占してる感じで恐縮です。
試しにベンチソフト使ってみました、どうでしょうか?OCは全くしてないです。
K10STATのソフト紹介ページでCool'n'Quietの最低クロックを変えれるみたいなので余裕があったら試してみます。
電圧なんですけどBiscottiさんがやっているようにBIOSからやってみようと思います。考えているうちにそれが一番良いかもと思いました。
HDDの温度がBiscottiさんと比べて高い様に感じるのでフロントファンを1つ追加して様子を見たいと思います。私もリアはうるさいと感じます^^
リア無し、無限2 SCMG-2100、フロントファンでいけますかね?
友達に自作してる人がいなくて相談できなかったんですが、Biscottiさんのおかげで勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:11324686
0点
okuoku99さん こんちにわ
すいません m(_ _)m
ウソをついていたみたいです。
あれから、私もK10STAT導入してみました。
>K10STAT使うなら、AMD K8 Cool&Quiet controlをDisabledに。
Disabledではなく、Abledにが正解です。
Disabledにしたら、CPUクロック全開のまま可変しませんでした。
本当にごめんなさいm(_ _)m
書込番号:11334246
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Phenom II X4 945 BOX (95W)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2010/12/12 6:17:10 | |
| 12 | 2010/11/17 17:21:52 | |
| 7 | 2010/10/24 11:04:32 | |
| 12 | 2010/09/26 14:06:05 | |
| 2 | 2010/09/20 9:49:33 | |
| 16 | 2010/09/09 0:07:23 | |
| 5 | 2010/09/18 14:12:48 | |
| 15 | 2010/09/06 12:13:10 | |
| 7 | 2010/07/24 22:42:27 | |
| 2 | 2010/07/13 22:29:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)










