ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)
HDS722020ALA330を増設したのですが
CrystalDiskInfoで調べると不具合がでます
というかCDIが不具合を起こしてるとでも言うのでしょうか?
最初増設した時の検査として「Drive Fitness Test」をしました(AdvancedTestで結果はOK
その後CDIをインストして何も問題無かったのですが
電源を入れなおすと増設したHDDの状態が「不明」と表示されました
CDIをインストしなおすと「正常」に戻ったのですが再起動させるとまた「不明」です。
その後更新するたびに「正常」「不明」「注意」「異常」と違って安定しません
もう一度再起動した現在はずっと「不明」のままです。
以前から使ってる「HDDAnalyzer」では問題は無く
HDDそのものも問題無く使えてると思うのですが
これはCDIの問題でしょうか?HDDを疑ったほうがいいのでしょうか?
書込番号:11335994
0点
そちらの環境の情報がほぼ無いので・・・
他には、
マザーボード
電源
まだいろいろ考えられますね
書込番号:11336230
1点
失礼しました
OS:XP
CPU:Athlon64 3700+
M/B:アスース A8N-E
電源:Seventeam ST-550EAJ
グラボ:LEADTEK WinFast PX6600GT TDH
メモリ:3G
システム用HDD:HITACHI HDS728080PLAT20 80GB
システム用は問題なく表示されています
書込番号:11336278
0点
> CrystalDiskInfoで調べると不具合がでます
とは、どんな不具合でしょうか?
書込番号:11336888
1点
> CrystalDiskInfoで調べると不具合がでます
とは、どんな不具合でしょうか?
健康状態を示す表示が「不明」とでます
初回は「正常」で各チェック シリアルナンバー表示ともに問題有りませんでした
「不明」になってからはシリアルナンバー表示は一部だけ
リードエラーレート等の各チェックは表示されていない状態になります
>その後更新するたびに「正常」「不明」「注意」「異常」と違って安定しません
これに至っては各チェックだけでなく使用時間や温度なども完全にデタラメな数字を
ランダムに表示しているとしか思えない感じです
さっきまで状態「不明」でしたが「正常」になりました
更新してもそのたび変わるということもなくなっています 再起動したらまた問題がでるかも・・
バージョンは3.5.6 最新だと思います
書込番号:11336989
0点
CrystalDiskInfoがSMART情報読み出しに失敗しているような気がします。
HDDAnalyzerだけでなく、他にもSMART情報を表示するツールを試してみてはどうでしょうか。
他のツールに異常がなければ、CrystalDiskInfoのみの異常とみなせます。
書込番号:11337262
1点
熱帯魚3さん、こんにちは。
(HDS722020ALA330のユーザーではありません)
HGSTの公式ツール「Drive Fitness Test」でチェックされてみてはどうでしょうか。
「【日立】 HGST 友の会 Part95 【HDD】」
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1272362063/
書込番号:11338408
![]()
1点
レスありがとうございました
>HDDAnalyzerだけでなく、他にもSMART情報を表示するツールを試してみてはどうでしょうか。
取りあえずフリーで @「SmartCheckerMini」A「GMHDDSCANv20」を試してみました
結果 @は問題なく表示されていたシステム用も含めて「不明」表示
Aはどちらも問題なく表示されていました
>HGSTの公式ツール「Drive Fitness Test」でチェックされてみてはどうでしょうか。
公式ツールは最初試してみましたが問題ありませんでした
やはりHDDが問題なのではなくツールとの相性なのでしょうかね?
書込番号:11340383
0点
SmartCheckerMiniについては、
> SCSIインターフェイス、ATAカード接続のハードディスク、RAID構成のパソコン環境には対応していません。
と取説にあったので、マザーボードのSATAコントローラに対応していないため「不明」となったのかもしれません。
> やはりHDDが問題なのではなくツールとの相性なのでしょうかね?
相性というか・・・ツール側に何かしら不具合があるような・・・
なんともいえないですね。
書込番号:11341047
![]()
1点
構成書き忘れてました。
M/B ASUS P5K-VM
CPU Q9550s
MEM APOGEE GT(DDR2-1150) 2GBX2
HDS722020ALA330(倉庫用)
OS XP-PRO SP3
でした。
書込番号:11341133
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2012/03/22 22:01:41 | |
| 5 | 2011/10/09 23:04:52 | |
| 19 | 2011/01/09 17:15:56 | |
| 4 | 2010/12/10 13:33:10 | |
| 7 | 2011/01/09 11:59:45 | |
| 2 | 2010/09/25 23:21:13 | |
| 0 | 2010/09/04 23:55:23 | |
| 1 | 2010/10/30 8:59:46 | |
| 9 | 2010/08/31 20:05:24 | |
| 7 | 2010/12/31 3:24:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)










