『複合機なHPAだから,試して居ませんが。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『複合機なHPAだから,試して居ませんが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信21

お気に入りに追加

標準

複合機なHPAだから,試して居ませんが。

2010/05/11 08:35(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

殿堂入り クチコミ投稿数:25488件

フォス,フォスターの複合機なHPAのA7。
某所での音感想は結構分かれてますね。
下位機種のA3の方が好いとか悪いとか・・・(^^ゞ。

音源が好いと低音が安定する。
お風呂サウンド云々。
この辺りは読めそうですが,中々掴み難いA7ですね。

工作員何たらも飛び交う音質云々合戦は,テクニカのCK100デビュ当時と似た展開ぽいですね。
ま〜,其の内に安定して来るかな。
今の処の流れは,CK10とCK100のパターンと似てそうかな。(^^ゞ

書込番号:11346131

ナイスクチコミ!0


返信する
海 燕さん
クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:85件

2010/05/11 10:56(1年以上前)

どらチャンでさん こんにちわ

う〜んA7使い始めて2ヶ月経ちますけど
こんなにも煮え切らない製品って有る意味すごいです
好いと言い切れないのに好くなる期待が何故か有るのです|ω・`)
現状イマイチではなくイマニな印象なのにです
この製品でミドルクラスのヘッドホンを使うとガッカリします
コレはどっちが悪いのか悩むのですよね。
とにかく悪い印象が何かしら感じるのです、まるで粗捜しの音楽鑑賞・・・

書込番号:11346432

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25488件

2010/05/11 22:40(1年以上前)

海燕さん,こんばんわ。

フォスのA7は,イマイチじゃなくイマニですか。
海燕さん的には,ミドル帯のヘッドホンでは,足の引っ張り合いの均衡を保った綱引き状態でしょうか。
某所で凸凹してましたから,チト話題にしてしまいました。(^^ゞ

で,気になったのが,A3は無難に鳴らし,A7は録音品質が好い音源だと低音が安定する云々です。
小生の想像から,A3は音空間の引き込みが甘く微妙な残響が消されてしまう。
一方,A7は,引き込みは好いけど,音源が甘くなると浮いた傾向が強くなり,微妙な残響までも埋もらしてしまい,不明瞭な傾向へ来た場合は,お風呂場サウンドと称されてしまうのでしょうか。
で,試すCD音源は,エグジットのトランスアルバムが好いかもですね。

書込番号:11348984

ナイスクチコミ!0


海 燕さん
クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:85件

2010/05/12 20:50(1年以上前)

どらチャンでさん こんばんわ

音の分離や解像度、引き込み感とか好く出来てると思います
けどそこまでなのですよね
纏め上げるのは上位機種のヘッドホンでしか出来ません
モニター系のヘッドホンだと観察できても鑑賞できないのです
コレじゃ下位機種は使えません、あきらかに悪いイメージが目立ちますね|ω・`)
お蔭さまで手持ちヘッドホンの本数が減りましたw
下位クラスを使っての上流環境作りをしたいのですが耐えられなかったorz


書込番号:11352592

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25488件

2010/05/13 20:36(1年以上前)

海燕さん,こんばんわ。
高見な音を求めたら,所有ヘッドホンの数は大分減りましたですか。
怪物君のパッケージくだりを借りての「○○-ヘッドホン」か「○-スピーカ」の後者は,低価格帯にて出そうは難しいかと。
出したら解像感が犠牲になってしまうし,両方を兼ねるのは価格が上がりますね。
此れは,此方の複合機にも当て嵌るのじゃないでしょうか。
深い空間を楽しみたいリスナさんにはA3は物足りない,プラス解像感も楽しみたいリスナさんにはA7は物足りないのかなと,A3オーナーから見て一例を挙げるとすると,イヤホンならモンスタのタービンで,ヘッドホンならテクニカのA900Ti辺りでしょうか。

で,今回のA7スレを起てたのは,「低音が安定する」「無難にならす」辺りのくだりが気になったからなんです。
前者は浮き気味な音源を環境にて抑え込ませて,好い傾向へ向かってるのでしょうし,前因りもボーカルイメージが他の音に邪魔され難く鳴って居るでしょう。(残響感も整理された印象へ来てるのじゃないかな)

処で,今度は,USBケーブルで音が変わる云々と荒れ模様ぽいですね。
USBケーブルを奢ると,此れまた音質が上がります。
ヴァイオリン郡のイメージも低いポジションへ降り易くなり,前方感が高く鳴りますです。
あと,ミミズ文字云々も囁かれて居ますが,理屈が在っても,最終的に聴いてのシンク判断が付きます。
聴いての違い云々は,同じと感じる領域から,リスナさんの聴感が勝らないと判断は付き難いですから,非常にややこしいですね。

書込番号:11356472

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25488件

2010/05/19 01:09(1年以上前)

A7は,蛙の合唱風な横並びな音空間ですか。
似た音程のオンパレードは,上下へ散らない処を見て安定してそうですね。
次に,前のリスナさんのくだりから,怪物君のイヤホンモデルで当て填めると,タービングレードじゃ無く,jamzグレードって処でしょうか。

で,蛙が横並びしないイメージでは,上下のブレ幅が広くなりますね。

書込番号:11378814

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25488件

2010/05/23 23:01(1年以上前)

某所の専用板は面白いですね。

どうも,下位機種のA3の方が評判が好い。
ただ,トータルで語らず,部品単体で音を決めつけてるのは?ですね。(^^ゞ

書込番号:11399393

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25488件

2010/05/25 22:04(1年以上前)

小生のホーム環境も,低インピーダンスなイヤホンにて曇った印象が出て居た時期が在りました。
勿論,この時の低価格密閉型のヘッドホンも,一緒に音抜けがイマイチ悪い印象でした。
で,此処からベールが剥がれて来ると化けます。
抜けが悪いと嘆きなリスナさん。
イヤホンで聴いても明瞭な印象は出ますか。
出なければ,ケーブル類を含めて化けさせましょう。
因みに,デジタルケーブルも安いのは弾かれ感が弱く,電源からの周り込みノイズで不明瞭な印象へ来ますょ。

書込番号:11407897

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25488件

2010/05/25 22:56(1年以上前)

もう一つ追加します。

前にも書いて居ますが,プロフェッショナル向け中継車に於いて,オーディオ用同軸デジタルケーブルにて,ハイビジョンのアイパターンを見た事が在ります。
流石に,BNCコネクタの同軸ケーブルは揺らぎも少なく綺麗なですが,一番汚く揺らぎ多しのエラー吐き捲りな同軸ケーブルは,製品おまけの黄色い色した製品でした。
諭吉さん一枚強クラスは両方とも好くなる傾向ですが,諭吉さん三枚前後のシールドが強化されたケーブル因りも汚く,エラー吐きが多かったです。

因みに,ジャック板からのJJアダプタを経由しての比べでしたが,RCAプラグのパターンは鈍りが多い。

書込番号:11408280

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25488件

2010/05/29 23:18(1年以上前)

音源の粗を出すと言われるA7。
一方,言われないのがA3。

此れを,イヤホン&ヘッドホンで当て填めると,基本的展がり方が低い近いタイプがA7で,基本的展がり方が高い遠いタイプがA3でしょうか。

因みに,前者の方が,浮き気味な音源と浮かぬ音源の違いが判り易いです。

あと,DrDAC辺りの複合機辺りでも,A7で挙がる様な感想は聞かれない処を見ると,似た音空間なんでしょう。

で,落ち着いて来たのかな。彼処。

書込番号:11426136

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/06/05 05:35(1年以上前)

こんばんは、読みが深い…いや『聴き』が深いですネ。いつもながら。

最近の私の環境のA7は、まったくと言っていいくらいA7に曇りやくぐもりを感じないのです。

こいつはA7に入れるまでの上流を整えてやると、機嫌良く鳴ってくれますね。とても素直な奴なのです。

ケーブル・トランスポート部分、がポイントなのですね、デジタル出しの質が重要になって来るのですね。ことPCから出すと、個人差(環境差)激しいのじゃないかな?イマイチな人は、そこらへんが中途半端なままで使っているか?…または発売前の2ちゃんみたいに10万超えの機種を食うだとか、A7がかわいそうな重荷な期待をかけているのじゃないかな?

光出力していたサウンドカードの隣にグラボなんて挿すもんじゃない、と気付いたのはA7を買ってから…ただカードを抜くだけのことで音質はアップ、クリアになる、サウンドカードを挿す位置も電源すぐ隣のスロットより少し離れた位置の、他の機器があまりない真ん中あたりのスロットのが良い、なんて…音はデリケートだね。

粗を隠して小綺麗な奴と、粗まで再現してしまい一見綺麗じゃないみたいに見える奴とどちらが良いか?その粗をきっちり整えてやった時にわかる差に気付くと実に面白い。

…結果は、整えてもたいして変化しないか、整えたことに力強く応えてくれるのか。この差は大きく、この差はとても埋まらない…ですね。

書込番号:11453455

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25488件

2010/06/05 22:06(1年以上前)

air89765さん,こんばんわ。

air89765さんのA7環境は,頗る好い傾向ですか。
結局,PCオーディオも足を引っ張る部分はアナログ系で,丁半的なデジタルだけでは先には進めない,切り離せないって事でしょうね。
其れから,環境を彼是吟味すると,一時期ですがモヤが掛った印象へ陥ります。
モヤで視界は見え難くなりますが,我慢して構築して行くと,モヤが晴れた様にスッキリとした視界が現れて来るのですょね。
で,敏感な環境にすると,音の鑑賞領域は高見へとシフトします。
敏感じゃないと,某所の感想方向へ向かうかと。

そうそう。海燕さんのA7環境は如何程になったかな。(^^ゞ

書込番号:11456809

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25488件

2010/06/06 00:18(1年以上前)

某所辺りを眺めると,砦を固めないで,足軽兵隊を代えて戦をして居る印象ですょね。

足軽は,オペアンプ。
此れじゃ,足軽の佳さも十分に引き出せないのじゃないかな。

書込番号:11457545

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/06/06 04:10(1年以上前)

そうですね、私の環境のA7はかなりクリアーです。音の像の明確さ、ボーカルの声の輪郭をはっきり描写する能力・キレなんかは、上位のヘッドホンアンプを余裕で食います。

ノイズだらけのPCという不確定要素が多い機器にて使用しての感想・評価は不安定なものになりがちですね。

みんな、出音が納得いかないとA7をボトルネックだと思っているのです、が、PC→A7までの流れが実は真のボトルネック、それがA7とヘッドホンの足を引っ張っているのですね。

それでA7はボトルネック部分を、素直に描写してくれやすい機種なのです。

A7のDACは音の像や輪郭、元音の姿を明瞭・繊細に描写する能力が長けている、無色なアンプ部はその特性を一切邪魔せず出音に引き渡す、だから最終的出音は上流に極めて依存しやすい形になる。

上流がクリアなら出音はクリアに、上流が篭れば出音は篭るんです。

私の使用機…DVD-3930(ユニバーサル機ながらCD再生音質はC-1VLと戦えるレベル)から7000円くらいのデジタルケーブルでA7に繋いで聴くとわかります、A7を通す音は巷で言う程くぐもってはいないし、音の空間もけして狭いという程狭い訳ではない、ということが。トランスポート部分の表現が平たくて狭かったりくぐもると、やはり出音も平たくて狭かったりくぐもるのですね。

A7を使うから曇るのではなくて、A7を使うと今まで(のトランスポート部分が)曇っていたことに気付くのですね。

私の場合、トランスポートとしてのDVD-3930→A7の出音を基準にしてPCをいじることで、PCからの出音を多少改善(クリアに)はしましたが、まだまだトランスポートとして私のPCはプレーヤーに負けていますね。

PCはまだ(トランスポートとして使用の場合の)DVD-3930より空間が平たく、そして残響音成分が聴こえない。PC内ノイズによって微細な音声情報や空間情報が掻き消され、欠落している感じ。

PCも頑張ればトランスポートとして相当のものになるのかもしれないけど、なかなか難しいですね。

オペアンプ変えたってそりゃダメでしょうね、ネックはそこじゃない、PC本体が最大のボトルネックなのだから。

書込番号:11458116

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/06/06 04:46(1年以上前)

そんな訳で、トランスポート部の質・ノイズ軽減・トランスポート部の電源・それらを繋ぐ各種ケーブル・音源自体の録音品質の高いものを聴く…等で、A7に入って来る音のレベルが全体的に上がって来ると、結構A7は化けます。

そういう時のA7の聴きどころはある種の『キレ』の良さと『情報密度の高さ』に注目して聴いて欲しいです。それが長所。

A7のDACもアンプも空間の広がりはあまり表現しないので、空間の広さが大切という人には絶対的に合わない面はございます。また、躍動感やスピード感や熱さ、濃厚な味付けや色っぽさが好きな人には合いません。

入る音の向上に比例して、当初の淡泊さと、くぐもり感じは無くなって行く方向になります。

キレ感の気持ち良さ、洪水並に多い情報量はDAC部の特性みたいですが、これこそがA7の聴きどころ、味わいどころで、聴いてつまらない音なんてことは無いです。

A7にはベタ褒めも過信も卑下もいらないのです。

完全なる価格なり、投資に見合う並の楽しみや性能がある優れても劣ってもいない製品なのです。

書込番号:11458144

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25488件

2010/06/11 17:38(1年以上前)

A3とA7を,beyerdynamicのT50Pにて試聴して見ました。

A3は,音空間が高く遠く,音空間が薄い印象です。
また,叩き音色のアタック感に応答性が甘い印象です。
一方,A7は音空間が低く近く,ボーカルイメージを低いポジションへ引き込み,音空間の安定感が見られました。
また,A3音色の甘い印象が翳を潜めアタック音色にも滑らかな印象が出てました。
ただ,USB入力は後頭部へ凹み遠い印象が見られるのは,USB以外の入力をセレクトしたい印象を持ちます。

で,A3辺りを絶賛するリスナさんは,ドチラかと言えば音色なんでしょうね。
音空間を意識した音を聴きたいなら,価格は高くなりますが,上位のA7へ行くべきですね。

書込番号:11481727

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/06/27 10:34(1年以上前)

A3は高くて遠く甘かったですか。

ただ、そういう傾向の方が粗は隠しやすく、音色の色付けでもって良い方向に聴かせるメリットはあるかと思いますよ、もともと風船みたいにふわふわ浮わついて不安定・明瞭感や実体感の薄い音ソース…即ち圧縮音源が多い人なんかは、A3のが良いと感じるかもしれない。粗を隠し、強い音色色付けが違う意味での明瞭さというイメージを悩に錯覚させるから、結局は気持ち良く聴ける。

低く近くへ引き込む安定した音は、ソースの粗がよく聴こえる為に、かえってソースのくぐもりがモロに分かることも…色付けも薄いから元ソースそのものの色彩がきっちりしていなければ良さを感じない、つまりは録音の良い音源で、非圧縮音源中心の人は、A7の方が良いと感じるでしょう。

書込番号:11550898

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/06/27 10:54(1年以上前)

そうそう、確かにUSB入力は甘い・粗いですね。

USB以外の入力がいいと一発で聴き分けましたか、さすが、早いですね。

ところで、私が今持ってなくて、とても気になるのがテクニカのW5000です。

試聴して、その並外れた超解像度に『こいつは曲者だな』と思わせる感覚を覚えました。超解像度だけに、上流を極めて反映しやすそうな感じ。つまりうっかりまずい音でも入れてやろうものなら、とってもマズイ音を出すのかなと。鳴らし切るハードルがやたら高そうだと感じたのです。

しかしあの超解像度・あとテクニカらしい高音の質の高さ、弄りがいのありそうなヘッドホンでした。

A7とは相性悪そうですね、A7の高音は細身でキレがあり、HD650のように高音のまろやかな機種、W1000Xのように高音が伸びはするが伸びきらない機種には、その高音を伸ばしキレさせる効果があるけれど、高音が細身でキレて伸びかつ高解像度特性なA2000Xなどは高音がキレ過ぎて刺さります。W5000の高音はどうかな、かなり試聴では伸びを感じたし、超解像度なので、やっぱりA7だと刺さるような予感…

書込番号:11550971

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25488件

2010/06/28 21:27(1年以上前)

air89765さん,遅くなってしまいましたがこんばんわ。

air89765さんが言う様に,A3はそんな印象ですね。

音空間が高いですから,環境をいじっても鈍感で,低い近いヘッドホンを与えても応え甲斐の無い音を出します。

環境を上げたい,圧縮音源に慣れてしまい,忘れた音を取り戻したいと思いのリスナさんには,フォス機ならA7へ行って貰いたい処です。

其れから,テクニカのW5000が気になりますか。
W5000は叩きアタック感を出して来ますから,出来るだけ頭の天辺へ突き抜ける出方じゃなく,前方へ出る印象で鳴らしてあげたいです。
で,下地は好いですから,比較的早くに出して来ます。
ただ,W5000を確保する前に,低価格帯のヘッドホンにて,巧く鳴らせる環境を構築して居ると好いですょ。

書込番号:11557421

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25488件

2010/07/03 21:37(1年以上前)

某所は,未だにカンカンガクガクしてそうですね。

はっきり言って,音空間が狭い高い音空間なA3では,頭内定位と言われる狭い空間を有効に使えず窮屈ですょ。

ま〜,この様な音空間を好むのが多いのは,スタミナ競争をしてた頃のポータブルMDPが鳴らして居た音に慣れてしまった方々でしょう。

其れにしても,リンク先の某所は・・・だね。

書込番号:11578780

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/07/08 02:25(1年以上前)

低く近い、という表現は言いえて妙…ですね。

あまりそういう意識の仕方をしたことはありませんでしたが、環境を上げて『音が良くなった』と感じる際には、音の制動感が良くなり安定感を持ち、地に足を付けた感じの音になるのは確かに『音空間が低い』という捉え方・感じ方も出来ますね。

逆にあまり良くないと感じる場合は音にまとまりなく、宙空に浮いたまま帰って来ないように不安定でニュアンスが伝わりにくい、それを『高く遠い』と言っているのだな、と感じています。

曖昧な音と明確な音、という言い方も出来るかも。環境を上げると音は実体感や実在感を持ち、理解しやすい音になって来るみたいですね。つまりは低く近くに来る感じですね。

で、そういう浮遊感ある不安定空間を構築するアンプでは、安定した音を出せるはずのヘッドホンも本来の力を発揮しないのでしょうね。


…環境を上げて出て来る音ってなぜか、『一度もどこでも聞いたことのない未知の音』じゃなくて、『そう、こう鳴って欲しかった』に近付く、低い環境にての『こうじゃないはずなのに』を解消してくれる感じです。

生音は高く遠くでふわふわ浮遊したりはしてないと思います、浮遊せずに低く近く確かなのは生音の特性に近い…と私は思う、別スレのやりとりも拝見しましたがあなたの言うのは一理あるかと私は思っています。


そうですね、テクニカのヘッドホンはメリハリがあって立ち上がりが速い、叩き系は得意とするところかもですね、今予算の関係でW5000に手を出せませんが(笑)

W5000はデザインが気に入ってしまいました。HD650は音は良いけど見た目が普通過ぎるような…W5000みたいに綺麗だと良いのに。

書込番号:11598167

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/07/20 04:42(1年以上前)

訂正です。ATH-W5000とHP-A7は相性良好です。

ATH-W5000の高音はATH-A2000Xと違って線が細くはなく、刺さりにくく、よって線の細い高音を出すHP-A7でも刺さらず、逆に充分で爽快な高音の伸びを出して来ます。

W5000を高解像度かつ力強く駆動する上聴きやすい音で、W5000との相性は良いですね。

W5000は密閉型にして空間広く立体的で、A7にて狭くならない感じです。

A7は低音の制動も悪くないですから、W5000の低域を上手く出して来ます。

W5000で色々なヘッドホンアンプを試聴したが難しいですね、ヘッドホンアンプによる音違いの著しいヘッドホンで、他ヘッドホンみたいに高いもの程良い音になる的な素直さが無く、相性良いのを探すのが大変そうでした。

W5000は一部であるような、耳に近く平面的な鳴りは今回の試聴ではまったく感じませんでした、以前家電店で他安ヘッドホンと一緒に宙吊りでしょぼい音源が流れている時は、隣のW1000のが良い音に聴こえるという酷い平面的で近い鳴りでしたから、W5000が環境に敏感だというのはよくわかります。

書込番号:11652365

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング