『市場動向とミラーレス』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『市場動向とミラーレス』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信52

お気に入りに追加

標準

市場動向とミラーレス

2010/05/12 09:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス

クチコミ投稿数:6129件

HOYAの業績説明会での一節。

「ミラーレスカメラは、日本では市場占有率は17%くらいで、海外で普及が進んでいるイギリスは2桁に乗る程度ですが、北米はまだ1%くらいです。ドイツ・フランスでも2-3%程度で、グローバル市場で見ると新しいニッチな市場です。しかし、徐々に増えてきており、いずれ一眼レフの2 割くらいにはなるでしょう。一眼レフもミラーレスでも、低価格化は進むでしょう。これからは、コンパクトカメラ、一眼レフ、ミラーレスという3つのカテゴリーに市場は分かれていくのでしょう。」

参入するともしないとも言ってないですが、今後、新しいカテゴリーとして製品を出す可能性はありそうです。
まずは、レンズ提供者として、高圧縮ズーム向けのレンズを提供するところから。。。でしょうか。

それにしても、日本以外はたいしたシェアはないのですね。

書込番号:11350595

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/05/12 10:10(1年以上前)

沼の住人さん
こんにちわ〜

ミラーレスにしたから性能が格段に上がる訳でも無し。
現状ではボディーの大きさと重さだけが利点ですからねぇ。
フラッグシップクラスのミラーレスを出すにはデジタル技術の今後の進歩が必須と言わざるを得ないでしょう。

新しモノ好きには確実に受けるとは思います。

書込番号:11350704

ナイスクチコミ!0


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2010/05/12 10:28(1年以上前)

どーも。ネオ一眼大好きな高倍率機種ユーザーです。

今現在ネオ一眼タイプで売り出されているハイエンドデジタルは、技術とコスト問題に取り組んでいくと、事実上のミラーレスの位置付けになると思います。

元々重量やサイズに余裕があるポジションなので、一眼ライクからレンズ交換やダスト、手入れ問題から解放された本格的なハイエンドデジタル(一眼レフとコンパクトデジタルの間)になると予想。
最近の機種を含み現在のネオ一眼タイプは画質はデジカメで、あくまで撮影機能と一台で事が済む汎用性がメリットです。
シェア拡大を狙う今、「カメラとりあえず欲しい」と言う趣味までとはいかないライトユーザーが増加していけば、様々なデザイン(軽量コンパクトに縛られない)の機種も徐々に開発が加速すると思います。

明日、明後日の話ではありませんが5〜10年後は当たり前の様にミラーレスが地位を得ているでしょうね。

APS-Cのネオがあったら私は欲しいです。

書込番号:11350738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/05/12 10:34(1年以上前)

 「ガラパゴス」 ですねw
 でも、携帯電話のように各国による規格の規制はありませんから、文化の違いですよね。
 
 SONY は、他社の DSLR が売れている地域 (はっきり言って北米〜EU) で、「DSLR よりこっちを買ってよ」 という商売をしたいのでしょう。 サイバーショットの上位機種として、BRICs で売りたいというのもあるでしょう。 

 HOYAはどうするんでしょうね。
 4/3を無いとすれば、選択肢は4つ?
1.様子見
2.三星規格
3.SONY規格
4.自社規格
 しばらく様子見して、自社比率の低い製品 (OEM?) から初めて、将来的に自社比率の高い製品をまぜる・・・というのが現実路線かもです。

 ただ、PPENTAX らしいミラーレス機とは?・・・この問いに答えられる製品像があるのならがむしゃらに開発すべきだと思います。

書込番号:11350752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件

2010/05/12 10:51(1年以上前)

すでにソニーがEマウントのムービーを発表したように、動画と非常に親和性の高い技術だと思っています。一方で、静止画を中心に考えるとあまり大きな変化はないというか、コンデジの延長上でしょうね。
モジュール化の進みやすい技術ですからこれをメインストリームにするとコンデジと同じ道を歩む可能性が高く危険な気がしますが、大型受像素子と大型の交換レンズが使える高画質の動画カメラ(静止画も撮れる)ならば、進化の先もありそうに思います。ポイントは高精度な光学系にあるでしょう。

ちなみに同じ業績説明会のQ&Aですが。
「Q:カメラ事業は今後どうするのか?また、メガネレンズ等のM&A の状況について教えてください。
A:(鈴木CEO)カメラの考え方は変わっておらず、単独で行くのは難しいと考えますので、提携や合弁等を模索していきたいと思っています。メガネのM&A はいくつか想定していましたが、今はファイナンシャルマーケットが変化してきているということと、欧州の環境が思った以上に良くなっていないので、足元でメガネのM&A が起こる可能性は低いと思います。」

という説明をしています。特に事業売却と言っていない事に注意ですね。
異業種などと提携、合弁などの可能性は変わらないのでしょう。特にコンデジは損益分岐点が低く、他社とリスクをシェアしないとなかなか単独での生き残りは難しそうです。

そうそう、それでも今期は、コンデジのCMを積極的に打っていくそうです。

書込番号:11350800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/05/12 12:36(1年以上前)

>APS-Cのネオがあったら私は欲しいです。

ネオ一眼の存在意義である高倍率ズームは撮像素子が小さいから成立するのでありAPS-Cで30倍ズームとかにしたらレンズが巨大化します。

書込番号:11351092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/12 12:48(1年以上前)

> 一方で、静止画を中心に考えるとあまり大きな変化はないというか、

今の静止画以上の静止画を撮るためには動画が必要だと思います。大きな変化が訪れます。

> コンデジの延長上でしょうね。

一眼よりコンデジはカメラの未来像を示してます。その延長線上は明るい未来があります。

書込番号:11351140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/12 13:19(1年以上前)

数年前なら良い値付けして買ってくれたかも知れませんが、
サムスンはもうペンタックスを必要としないと思いますので自然消滅方向でしょうか。
645Dという“落人集落”を急いで上手く作ったら良いですね。

書込番号:11351246

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/05/12 13:32(1年以上前)

 三星から、「俺の作ったカメラを日本で売れよ」 とは言われていると思います。
 よほど条件が良くなければ、HOYAも乗らないと思います。

書込番号:11351279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/12 13:51(1年以上前)

韓国製も、アメリカ産も、日本の消費者の味方なのにですね。
生産者の自民党も、労働者の民主党も、消費者の味方じゃなさそうです・・・

書込番号:11351329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/05/12 21:20(1年以上前)

レンズ交換式ミラーレス機のような製品は第一弾をを出すのは簡単ですが第二弾、第三弾と継続するのが困難なのはAuto110で経験済みですし、ましてシステムとして発展させるのはほぼ不可能です。
例えばソニーのミラーレス機を買ったユーザーがパンケーキとズームキット以外の交換レンズを買うかといば、ほとんど売れないでしょうね。そしてボディは買い替えても進歩が遅いレンズはシリーズが続く限り二度と買い替えないでしょう。

デジタルカメラがビデオカメラから静止画撮影に特化、進化してきた事を理解していないとミラーレスや動画撮影が目新しい事の様に思えるのかもしれませんがフィルム静止画カメラがムービーカメラからフィルムや、フィルムに動画を一コマ毎に区切る為に発明されたシャッター機構を受け継いだ子孫である歴史と軌を一にしています。
これは動画用カメラは記録部分のコストが大きく成り撮影にも時間がかかりストーリーを組み立てて編集しないと見ても面白くないので静止画に比べると格段に負担が大きく一般には元々過剰な機能だからですね。

デジタルカメラはビデオカメラから撮像素子等の基礎技術を受け継ぎ、AD変換等の必要部分と撮像素子やファインダーなどの性能が不足している部分を補強し静止画撮影には過剰な部分を簡略化したモノですから光学ファインダーが付いているのはEVFの性能が不足しているのが唯一の理由であり、光学ファインダーより機能的に優れた代替手段が実用化されない限り使命を終えることはないでしょう。

書込番号:11352742

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/05/12 21:54(1年以上前)

これからの中国の市場が一番重要だったりして

書込番号:11352926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/05/13 02:48(1年以上前)

ペンタックスが競争に混じってもSONYみたいに素子を開発できるメーカーに勝てるような気がしませんので、アジアやインドなど、これからの地域で売れるような、シンプルで安くいいものを出せばいいのではと思います。
携帯電話が進化しすぎてグローバル化できないように、ミラーレスという新しい物を魅力的に感じるのは、一通りカメラの進化を味わった人たちだけだと思いますので。

LOMOやHOLGAとは言いませんが、もっと気軽にデジタル一眼を楽しめる小型でスタンダードなデジタル一眼レフが作れればいいかと思います。
安いと言われるトヨタのカローラでさえ、あちらでは高級車だと思いますので、先進国の常識価格帯の物では手が出ない部分はまだあるのではないでしょうか??ペンタックスだから作れるような気がするんですが(^^;…

書込番号:11354152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/13 12:49(1年以上前)

私はいずれ一眼レフは衰退し、いわゆる「ミラーレス」機が主流になっていくと思います。現にK-7でも構図微調整・自動水平・顔認識・動画等、目玉の新機能はライブビューでなければ生かせなくなってきています。従来からの一眼レフファインダーが有利なのは動体撮影くらいなもので、そっちを重視するプロや上級者向けに上位機は残るでしょうが、一般向けにはミラーレス機の方が主流になっていくと思います。
動体撮影にしても、今のミラーレス機はコントラスト方式のAFしか使えないので不利ですが、ニコンやキヤノンは撮影用の撮像素子で位相差方式のAFをやる特許を取っていますから、いずれミラーレスでも本格的な動体撮影ができるようになるでしょう。EVFの表示遅延もコンパクト機でやっているバスト連写みたいに常時撮影データをメモリに貯めながら処理していけば、問題にならなくなるでしょう。EVF自体も改良されていくでしょうし。

「システムとして発展させるのはほぼ不可能」というのはよく分かりませんが、マウントアダプターで現行のレンズがAFも含めて同等に使えるようなものになれば、ちっとも「不可能」ではないと思いますが。新レンズを増やさなければならないのはショートバックフォーカスを生かせる広角レンズで、望遠系は売れ筋のものを最初に用意すればあとは少しずつ増やせば十分でしょう。Auto110みたいに画面サイズが変わる訳ではないんですから比較にならないですね。

まあペンタックスがミラーレスに参入しても競争についていけるかは分かりませんが、一番の売りだった小型軽量のお株は完全にミラーレスに奪われるでしょうから、生き残るためには遅かれ早かれやらざるを得ないでしょうね。

書込番号:11355188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/05/13 13:01(1年以上前)

>撮影用の撮像素子で位相差方式のAF

>データをメモリに貯めながら処理

>EVF自体も改良

>マウントアダプターで現行のレンズがAFも含めて同等に使える

前提が全て実用化せれていない机上の空論に過ぎませんので

>ミラーレス」機が主流になっていく

という結論も机上の空論と言わざるを得ません。

書込番号:11355231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/05/13 13:47(1年以上前)

 ミラーレス機が主流になるかどうかは、今後の価格次第でしょう。
 今のような値段なら、従来の DSLR を買おうと言う人が多いのは当たり前です。

 私も 「いずれミラーレス機の方が数が出るようになる」 と思っています。
 が、それはモジュール化や量産効果などで、例えば今の k-xレンズセット あたりの値段が中心価格帯 (あるいは、さらに安いか?) で、その上や下の商品も展開されるようになってからではと思います。
 実現したとしても、1〜2年ではなく、もっとかかるかもと思います。

書込番号:11355329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/13 13:47(1年以上前)

>前提が全て実用化せれていない机上の空論に過ぎませんので

>>ミラーレス」機が主流になっていく

>という結論も机上の空論と言わざるを得ません。

現在の時点で前提が全て実用化されていたら、もう既に主流は交代しているはずでしょ。
「主流になっていくだろう」という近い将来の話ををしているのに。
バッカジャナカロカ。

書込番号:11355334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/05/13 14:28(1年以上前)

そもそもカカクのスレは現存する製品をナンボで買うかという現実主義が基本ですね。

私だって22世紀もDSLRが主流なんて言う気はないし、そもそもデジカメは現在に到るまでレンズ無交換式ミラーレス一眼機が主流なんですが。
特許なんてものは期限が切れてから実用化されるのがザラだし近い将来の話をするなら各々のパートの実用化がいつ頃で全体が完成し値段がどれくらいになるのかとか少しは参考になる事でも書いてください。寝言は寝て言えということです。

書込番号:11355437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/05/13 21:49(1年以上前)

そもそもミラーという稼動部品はない方が良いに決まってますが、問題はファインダー、つまりEVFなのです。
EVFの出来がもっともっと良くならないと、一眼レフ(光学ファインダー)の代わりにはなりません。

出来といっても、EVFの解像度や画質については、今のパナソニックGH1のEVFで十分です。
問題は、今の技術ではEVFを常時スルー画像(動画表示)に出来ないという1点だけです。

今のEVFは、撮影直後に約1秒は画像がフリーズしますので、動く被写体や人物の表情を追えません。
その間(EVFが見えないままで)レリーズできるかどうかは関係ありません。
シャッターを切った直後でも、EVFはずっと動画として見えていて欲しいのです。

もちろん、背面液晶モニターの方は撮影画像を4秒くらい表示し続けて欲しいです。
つまり、EVFと背面液晶モニターは別動作で同時に別の画像を表示すべきなのです。

具体的には、EVFは常時動画表示を継続し、液晶モニター側は撮影直後の4秒だけ撮影した画像を表示した後に消えるのです。
これは要するに、今の光学ファインダーと背面液晶モニターを持つ一眼レフの、ごく普通の動作です。
EVFでそれと全く同じ動作が出来るようになれば、一眼レフはミラーレスに代わっても大丈夫です。

書込番号:11356798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/05/13 22:11(1年以上前)

>EVFの出来がもっともっと良くならないと、一眼レフ(光学ファインダー)の代わりにはなりません。
そうそう

EVFで、強烈な逆光や、夜景を撮ってみるとわかる、
光学ファインダーにくらべてすごく撮りづらいから。

デジカメWatchで、液晶のファインダで夜景を撮るときのリアルな体験がつづられてる
コンデジは、みんないわゆるミラーレスだ。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20100513_366510.html
>夜景を撮る場合、DSC-HX5Vの液晶モニターに映るのは光の点だけだ。実際に肉眼で見ても写真の様に明るく見えるわけではないが、DSC-HX5Vのモニターではさらに暗く見えている。まるで星空を見ている様で構図を決めるのが難しい。変な方法だが、一眼レフで先に撮って、それを液晶モニターで確認しながら撮影を行なった。

人間の眼って、すごく高性能なので、その眼で直接見られる光学ファインダーって
被写体を確認する装置としては、すごく高性能なわけ。

べつに無理してEVFにしなくていいんじゃないのかな、レンジファインダーのような感じにすれば。
ズーム連動式の光学ファインダーを作って、
レンズの電子接点からそのレンズのプロフィールを読み取り、的確に画角を合わせる、
ってのは出来ないのかな…。

書込番号:11356923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/05/13 23:16(1年以上前)

--> Customer-ID:u1nje3raさん 

> EVFで、強烈な逆光や、夜景を撮ってみるとわかる、
> 光学ファインダーにくらべてすごく撮りづらいから。

しっかし・・・ビデオカメラで困るという話は聞きませんよ。
ビデオカメラは当然EVFまたは液晶ですからね。

> 人間の眼って、すごく高性能なので、その眼で直接見られる光学ファインダーって
> 被写体を確認する装置としては、すごく高性能なわけ。

そんなに光学ファインダーが圧倒的に良ければ、なぜビデオカメラから光学ファインダーがほぼ消えたのでしょう。

カメラのEVFが撮りにくいのにビデオカメラのEVFが問題ないとすれば、カメラのEVFが悪いんですよ。

それと、そもそも強烈な逆光の時は撮りませんよ。
写真にならなければ無駄なことはしません。
撮れる状況が来るまで、撮らずに待つのが本当の撮影ですから。

なにしろカメラは、ビデオと違って撮れない時間の方が圧倒的に長いものです。
ある意味、いかに撮らないで我慢するかが、カメラ撮影の極意なのですよ。

書込番号:11357256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/05/13 23:22(1年以上前)

EVFがきちんと進化すれば、絞りエミュレートとか暗所でも正確なフレーミングをする
などのメリットは出てきそうですね。

しかし現在の位相差AF・コントラストAFを使っていて、さらに静止画を書き出している
感の像停止はいただけない・・・EXMORセンサーをうまく使って、常にCMOSからデータ
を書き出して常にバッファに溜め込みシャッターを切った瞬間にバッファから記録する
などの処理ができればEVFの常時表示も可能になるかもしれませんねえ。

書込番号:11357293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/05/14 00:05(1年以上前)

>デジ(Digi)さん

>そんなに光学ファインダーが圧倒的に良ければ、なぜビデオカメラから光学ファインダーがほぼ消えたのでしょう。

テレビのほうが圧倒的に表現力が低く、画素数も必要ないからでは。
つまり最終出力先がショボいんですよ、動画って。
写真を補正する用の高価な液晶モニタ、ラボでプリントされる印画紙の表現力、
これらはテレビモニタにくらべ、圧倒的、天と地との差がある品質のものですから。
要求される品質が根本的に違うと思いますよ。

そもそも、最近もてはやされてるフルハイビジョンって、ピクセル数いくつ?
ご家庭に普及しているテレビの色域ってどのくらい? 考えてみた事有りますか。

>それと、そもそも強烈な逆光の時は撮りませんよ。
君の都合なんて知らないよ…風景撮りの人は「逆光は勝利」って言うしね、朝日や夕日を普通に撮りますよ

書込番号:11357497

ナイスクチコミ!12


馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件

2010/05/14 00:26(1年以上前)

何か話しがまたそれているような。
出すんなら少々大きくなっても良いのでOptioI-10のもどきじゃなくてオート110のデザイン
で出して欲しいですね。
でもAPS-CだとSONYのNEXみたいにレンズとボディがアンバランスなデザインになりそう。

書込番号:11357593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/05/14 01:58(1年以上前)

>そんなに光学ファインダーが圧倒的に良ければ、なぜビデオカメラから光学ファインダーがほぼ消えたのでしょう。

>カメラのEVFが撮りにくいのにビデオカメラのEVFが問題ないとすれば、カメラのEVFが悪いんですよ。

勘違いしてますね。ビデオはEVFに映せないモノは撮れないだけです。
しかしスチルのデジカメ1/30フレームには縛られないからいくらでも長時間露光が可能だしメカニカルシャッターで撮像素子の飽和を防ぐ事も出来ますからEVFに映せない条件の被写体も撮れるのです。

>常にCMOSからデータを書き出して常にバッファに溜め込みシャッターを切った瞬間にバッファから記録する

この方式ではメカニカルシャッターが使用出来ない問題があります。
K20Dは電子シャッターを使用した21コマ/秒の高速連射が出来ますが撮像素子からの読み出しが遅いので動いている被写体が歪む問題があります。
現在の撮像素子は1/30秒程度の読み出しが可能ですが1/200秒程度まで高速化しないとフォーカルプレーンシャッターに及びません。

書込番号:11357848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/05/14 02:10(1年以上前)

>>そんなに光学ファインダーが圧倒的に良ければ、なぜビデオカメラから光学ファインダーがほぼ消えたのでしょう。

答え
ビデオカメラのCCDは非常に小さく光学ファインダーだと豆粒程度にしか見えないから

書込番号:11357880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/05/14 02:30(1年以上前)

訂正します。
>現在の撮像素子は1/30秒程度の読み出しが可能ですが1/200秒程度まで高速化しないとフォーカルプレーンシャッターに及びません。

K20Dの高速連写も現在1/30秒で読み出せるのも1.6Mピクセル限定ですね。
全画素読み出すには1/6秒位かかってます。

書込番号:11357914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/14 02:34(1年以上前)

光学ファインダーの性能は、全くEVFのレベルになりませんから消えていくでしょうと思います。

書込番号:11357927

ナイスクチコミ!3


Type-RXさん
クチコミ投稿数:78件

2010/05/14 02:37(1年以上前)

うる星かめら氏はまたわけのわからないことを言ってますな。
>光学ファインダーの性能は、全くEVFのレベルになりませんから消えていくでしょうと思います。
どういうことでしょう?
ただの思い込み。なだけ?

書込番号:11357932

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/14 02:46(1年以上前)

見たのと、写ったのと同じなのはEVFの方です、一眼レフのペンタプリズム式のファインダーは死んでも無理です。

書込番号:11357946

ナイスクチコミ!3


Type-RXさん
クチコミ投稿数:78件

2010/05/14 02:48(1年以上前)

それだけ?それだけの差で消えていくんですか?

書込番号:11357947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/14 03:02(1年以上前)

写る像も分からないファインダーって、なぜ生きてなければならないでしょう。
プリズムは面白いですが、使いたくて使うではなく、技術の制限で仕方ないから一時的に使っただけです。
通過点というか、もう使い捨てる時になろうとしてますね(突然死ではなく衰弱していくでしょうが)。

書込番号:11357964

ナイスクチコミ!4


Type-RXさん
クチコミ投稿数:78件

2010/05/14 03:06(1年以上前)

>写る像も分からないファインダーって、なぜ生きてなければならないでしょう。

一度EVFで動体を追ってみて下さい。
ラグで着いてこれません。
つまり、写る像も分からないEVF
ではないですか。

書込番号:11357969

ナイスクチコミ!1


Type-RXさん
クチコミ投稿数:78件

2010/05/14 03:27(1年以上前)

逃げましたか。

書込番号:11357987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/05/14 03:35(1年以上前)

EVFの欠点 ピントがちゃんと合っているか分からない
背面液晶モニターでもフォーマットサイズの大きいカメラで絞りを浅く撮影した場合マニュアルフォーカスでジャスピンは難しいのに、
小さなEVFの液晶だとマニュアルフォーカスにおいてピントを合わせるのは至難の業かと思いますけれど

書込番号:11357995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/14 03:40(1年以上前)

> EVFの欠点 ピントがちゃんと合っているか分からない

自分の場合、ライブビューの一番の使い方はピント合わせですね。
光学ファインダーの精度では無理です(拡大できても無理です)。

書込番号:11358003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/14 03:43(1年以上前)

> 一度EVFで動体を追ってみて下さい。

一度光学ファインダーを使って飛んでるゴルフボールの写真を撮ってみませんか?

書込番号:11358007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/05/14 04:02(1年以上前)

>光学ファインダーの精度では無理です

アナログ(光学ファインダー)は使い手がピント合わせのレベルを上げればしっかり合う
デジタル(EVF)の場合、液晶モニターの解像以上にはピントが合わせられない

カメラの液晶モニターで撮影後最大倍率まで拡大してピントが合っている様に見えてもパソコンで見ると
微妙に後ピンだったり前ピンだったりしませんか?

書込番号:11358027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/14 04:50(1年以上前)

> アナログ(光学ファインダー)は使い手がピント合わせのレベルを上げればしっかり合う

ファインダースクリーンと感光フィルムは全く別ものですから、必ず誤差が出ます。
光学では適当に拡大できますが(暗くなります)EVFはやろうとしたら等倍以上も簡単です。

書込番号:11358053

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/14 11:22(1年以上前)


光学ファインダーとEVFの話題は過去に議論し尽くされていると思います。
結論的には、現状では動体は光学、その他はEVF。技術の進歩でEVFは光学に追いつくだろう。
というものだと思います。
進歩の著しいデジタル技術を相手に、現状の話をしても仕方ないかと?

書込番号:11358715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/14 13:06(1年以上前)

>べつに無理してEVFにしなくていいんじゃないのかな、レンジファインダーのような感じにすれば。
>ズーム連動式の光学ファインダーを作って、

それやるためには撮影用のレンズと同じ性能を持ったファインダー光学系が必要になりますよ。8〜1000ミリF1.4で等倍マクロOKのズームファインダーとか。仮にそんなものが作れたとしても撮影レンズの描写とかけ離れたものにしかならないでしょう。どうしてもやりたければ、ハイパー二眼レフでしょうね。交換レンズを買うときには同じものを撮影用とファインダー用に2本買うと。AFや絞りは2本のレンズを連動させられるとしてもズームはパワーズームしか無理だなあ。それでもパララックスの問題は残る。なぜ一眼レフが二眼レフやレンジファインダー機を駆逐したか分かってないんじゃ?
これにナイス付ける人がいるっていうのも驚き。

書込番号:11358987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/05/14 14:26(1年以上前)

 スレッドのお題から壮絶にズレとります。
 だいたいからして、ケータイから入ってくる人にはEVFも光学ファインダーも関係なくて
、「ここ覗いてシャッター押すの?」 程度でしょ?
 NEX-3 と 5 は、そう言う人を対象とした 「コンデジの親分」 ですよね。

 元にもどすべきかと。
 本筋は、コレ↓
 とりあえず、ミラーレス機のシェアが増えるっぽいけど、ペンタどーする?

@@@@@@@@@@@

 昼食後のほわーんとした頭で考えたら・・・
 節操なく複数マウント出しても良いかなw
 フォーサーズともう一つ、さらに期間限定でフォーサーズ素子を使ってほぼ110のデジカメセット!
 ・・・妄想ですので!マジな突っ込み不可でw

書込番号:11359181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/05/14 15:26(1年以上前)

市民光学さん 

>NEX-3 と 5 は、そう言う人を対象とした 「コンデジの親分」 ですよね。

私もだいたい同じ様に考えております
カカクのカテゴリーで一眼レフの項目にミラーレス機が入っているので話がややこしくなる様に思います
むしろコンデジのシェアーに影響を与えているのではないでしょうか

フィルム時代はコンデジも35mmのフルサイズありましたからあまり沙汰されませんでしたが
コンデジの場合基本1/2.3サイズの豆粒みたいなフルサイズの3%程度の面積しかないセンサーを使用していますから
どんなに高級機を使っても所詮コンデジの枠からは抜け出せなかったのがミラーレス機が発売になってから
やっと大型のセンサーを搭載した手ごろなサイズのカメラが注目され始めたのだと感じます
それがたまたまレンズ交換式だったので一眼レフのカテゴリーとごっちゃになったものと思います

私的にはライカX1的なカメラが増えていってほしいと感じます(ライカより価格が安く信頼性があるもの)
APS-Cサイズのセンサーを搭載していてレンズを埋没式にしてコンパクトなコンデジ(かばんに普通に入れられる)があれば欲しいと思いませんか?

書込番号:11359329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/05/14 20:35(1年以上前)

 餃子定食さん

 お話しよく分かります。
 ただ、その話はトラウマがありまして・・・

 フィルムカメラのキョーセラ−コンタックスのG1 ・ G2 というのが、少なくとも私の周辺では一世を風靡しておりました (当時:古い話ですみません)。
 ところが最後の方ではレンズ投げ売りがあり、撤退。

 ペンタックスなら趣味性が高く、良いカメラを作る可能性があると思いつつも、あまり無理強いはできないとも思っています。
 それでも沼の住人さんがレポートしてくださっている内容にあるように、「4/3のような」 カメラを作る気はあるようなので、私の欲しいようなもの出てこい〜と、念じ初めていますw
 でもすぐではないでしょうから、気長に待つことにします。

書込番号:11360279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/05/14 20:57(1年以上前)

市民光学さん

コンタックスG1、G2、はチョット市場的には成功しなかったですねー
同じ様にコニカヘキサーもいまいちでしたねー

そのかわりコンタックスT,T-2、T-3、やリコーGR-1(フィルム機)などはそれなりに市場的に成功した様に思います

リコーGR-1D、が短焦点でそれなりに市場で成功してますからAPS-Cサイズの
本当に綺麗に写るコンデジの登場を待ちわびています(レンズ交換なし、短焦点)

シグマのDPシリーズはちょっとでかいのとデザインや質感がいまいちですから

書込番号:11360370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/05/14 21:41(1年以上前)

> 一度EVFで動体を追ってみて下さい。
> ラグで着いてこれません。
> つまり、写る像も分からないEVFではないですか。

何度も言いますが、ビデオカメラで動体が追えなくて困ったという話はありません。
要は、それら現行のEVFへの不満は、今後の技術の進歩で解決することなのです。
そして私が一番早く解決して欲しいのは、常時スルー画像になることです。

他にも露出補正やホワイトバランスを即座に反映して欲しいこと、
つまり「見えてる画像=記録される画像」になること等、いろいろ要望はあります。
ただ、とにかく「常時スルー画像」だけは必須だということです。

書込番号:11360563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/05/14 23:23(1年以上前)

餃子定食さん

 単焦点ですか〜お気持ち分かるつもりでおります。
 写真歴の初めの方で、35mm初期型ミノックスが長かったもので。

 今の時代、作るのは意外と難しいのかも。
 それでも可能性を考えると、プラットフォームができればあるいは・・・。
 レンズ交換の機種がいろいろ出るようになれば、少しこなれたところで作ろうという気になるかもしれません。
 そして、1社が作れば、各社競って作るかもですw

書込番号:11361058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/15 00:53(1年以上前)

> それだけ?それだけの差で消えていくんですか?

差が消えていくわけないでしょう。
大差が付けられますから光学ファインダーが憤死するでしょう。
もう死ぬしかないでしょう。

書込番号:11361526

ナイスクチコミ!0


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2010/05/16 13:51(1年以上前)

>猫の座布団さん、私のネオ一話を勝手にHS10準拠にしないで下さい^^;

現実味の匂わせたら、APS-Cなら光学12倍前後のレンズが妥当でしょう。
フォーサーズならもう少しいけるでしょうが。

どっちにしてもデジカメとしてのネオ一より確実に重くなるか!

書込番号:11367497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/16 14:26(1年以上前)

> フォーサーズならもう少しいけるでしょうが

それは何故ですか?

書込番号:11367622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/31 22:23(1年以上前)

APS−Cよかフォーサーズのほうが一回り小型のレンズが作れるからだよ。
そんな基本に疑問を投げつけないでくれる?

とりあえずうちがパナやオリのマイクロとかをいじった感じでの第一印象はシャッター感覚がこりゃダメだ!  でした。

ほんとでかいだけのコンデジで、こんな金払う価値なし  でした。

EFVも結局見づらいし、気持ちよくピントあわせが出来ない。
拡大してピントあわせすりゃ  なんてゆーやつもいたけどファインダー全域を見ないで撮影すんのかな。
三脚にすえての撮影ならだが、そんでもテスト撮影してプレビューでチェックすればいいだけで、結局役にたたない機能である。

ペンとかコンデジ卒業組がオシャレだぁー    とかで使う人は違和感ないのかもだが、デジ一と比べて大きさ等で圧倒的なアドバンテージがない状態でお散歩カメラにもどうだろうか。
うちの知り合いで両方使ってる人の感想では 結局デジ一のほうがいい写真が撮れる。  でした。
まあ、コンデジ使ってもいい写真は撮れるが(拡大してきれい?に写ってるて意味ではない)
モチベーションが違ってくると思うのだが。
最近はフィルム時代のカメラのファインダーを知らない世代が大半かもしれないが一瞬を切り取るための構図を決めるためにもファインダーは重要ではないかと思う。
どっかのメーカーはAFで撮れればいいだろ  てなファインダー作ったりしてきているが、ペンタは普及機のペンタミラーにおいてもファインダーの見やすさに気をくばってきた。
楽しく写真を  にミラーレスが追いつけばその時は有りかもしれない。

まあたしかにお遊びに割り切れるオート110デジは希望します。

書込番号:11435126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/01 06:00(1年以上前)

> APS−Cよかフォーサーズのほうが一回り小型のレンズが作れるからだよ。

それはなぜですか?

ただ暗いレンズを作りたければ、35ミリ判でもできます。

書込番号:11436453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/01 08:32(1年以上前)

イメージサークルが小さい方が同じスペックのレンズを作る時、集光範囲が小さくていいので小さいレンズですむ。

中板等 > フルサイズ > APS‐C > キヤノン?w > フォーサーズ > コンデジ   でしょ。

イメージサークルてわかるかな。
まあ受光素子の大きさと思えばよいですよ。

書込番号:11436737

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング