『タムロンとシグマ格が上なのはどっち?ペンタックスは?』のクチコミ掲示板

2005年 5月21日 発売

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:76.6x122mm 重量:550g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の価格比較
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の中古価格比較
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の買取価格
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のスペック・仕様
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のレビュー
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のクチコミ
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の画像・動画
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のピックアップリスト
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のオークション

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月21日

  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の価格比較
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の中古価格比較
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の買取価格
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のスペック・仕様
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のレビュー
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のクチコミ
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の画像・動画
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のピックアップリスト
  • APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)

『タムロンとシグマ格が上なのはどっち?ペンタックスは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)」のクチコミ掲示板に
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)を新規書き込みAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)

クチコミ投稿数:794件

タムロンとシグマ格が上なのはどっち?
正直どちらにしようか迷っています。
ペンタックスも欲しいのですが。
用途としては一つのレンズで、
子供の運動会やお遊戯会で使用。
車や風景写真も撮りたい。
マクロで花も撮りたい。となるとペンタックスは除外?
トキナーのレンズが本当は欲しいが新品では手に入らなそう。
皆様ご意見下さい。

書込番号:11354453

ナイスクチコミ!1


返信する
nenzoさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/13 08:24(1年以上前)

格がどちらが上かはわかりませんが
あなたのご使用用途から、このレンズをお薦めします。

AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ペンタックス用)

ご使用カメラがよく分りませんがペンタということで・・・。

取りあえずは万能レンズではないでしょうか?価格もそこそこで買えますので。

書込番号:11354493

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/05/13 09:32(1年以上前)

タムロンは10画、シグマは9画、トキナーは8画です。  ( ^_^)/
よって、一番画上なのはタムロンです。 ( ̄ー ̄)v

書込番号:11354654

Goodアンサーナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/13 10:03(1年以上前)

五十歩、五十一歩程度かも? 好みでいいのではないでしょうか?

書込番号:11354732

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/05/13 11:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

hideandseekさん、こんにちは。
マクロでDA55-300mmは除外ということでしょうか?
いずれのレンズにしても、お遊戯会は厳しいと思いますが、
K-xの長高感度とかなら対応できるのかな?
こと運動会や、風景、普段の子供の撮影では、
DA55-300mmの55mm開始が助かるシーンってあると思います。
簡易マクロ機能を重視するか、焦点域を重視するかですが・・・
一応DA55-300mmも含めて検討されてはどうでしょうか?
ということで、DA55-300mmの写真を参考までに。

K-7+DA55-300mm
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-36.html

格上はどちらかわかりませんが、
70-300mmでは、シグマAPO表記付きの評判がいいようですね。

書込番号:11354886

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/05/13 12:23(1年以上前)

格は同じだと思いますが、全般の性格は違いますね。

Tamronは大体が期待・想定通りの製品、
Sigmaは期待以上に良かったり想定以下の代物であったり。
Tamron優等生、Sigma良い意味でガキ大将。
品種も多いので中古レンズ遊びはSigma。

小学生以上の運動会では300mmまであると良いようですよ。

書込番号:11355089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/05/13 21:29(1年以上前)

こんばんは。

>用途としては一つのレンズで、
>子供の運動会やお遊戯会で使用。

シグマの18-50mmF2.8と120-300mmF2.8でしょ。

18-50mの代わりに17-70mmでもいいかな?

※大口径なんで室内もOK。望遠で運動会もOK。
※50(70)mm〜120mmの間は足で稼ぎましょう♪

書込番号:11356697

ナイスクチコミ!2


馮道さん
クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:214件 APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のオーナーAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の満足度4

2010/05/13 21:56(1年以上前)

あの〜、マリンさん
120-300/F2.8にペンタ用ないです〜(/_;)

書込番号:11356834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のオーナーAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の満足度5

2010/05/13 22:04(1年以上前)

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROもふくめ安い250〜300mmのレンズが4本あるのですが、

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 良いと思いますよ。

ついでに

18-250mmはけっこう便利です。

タムロンとの比較は、18-250mmの場合シグマの方がよいようです。
(最近知りました)

絞れば差は少ないです。

もっていいるのはタムロンですが。



書込番号:11356887

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:794件

2010/05/13 23:49(1年以上前)

やむ1さんへ。
DA55-300はペンタックスですよね?
ペンタックスはマクロ撮影厳しくないですか?
例えば小さな夏草、花、たんぽぽの綿毛を撮影する等。

グーチョキパーさんへ。
タムロンが10画で1番良いとの事ですが、10画とは何を意味しているのでしょうか?
カメラに関しては本当ドシロウトなので面目ないです。

皆様へ。
すみません使用機種はK-xです。
マクロの撮影から
子供の運動会、お遊戯会、誕生日会撮影という事で、(子供は園児)
250ミリより300ミリまであった方が良いと思うのですが、
250ミリでも大丈夫なのでしょうか?
卓上の空論より実際に確かめるのが1番なのでしょうが、
なかなかお金と時間がなく・・・
よろしくお願いします。

書込番号:11357419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2010/05/13 23:57(1年以上前)

ちなみにレンズを何本も買うお金もないので、
今真剣にレンズを選定しています。

K-xのレンズキットを買ったので望遠レンズがどうしても必要です。
ですが、マクロ撮影もしたいので、タムロンかシグマに限られてると言っても過言ではないと思います。
ペンタックスや他メーカーが同じようなレンズを作ってくれていたら
良かったのですが。

書込番号:11357465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のオーナーAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の満足度5

2010/05/14 00:02(1年以上前)

参考にならないかも知れませんが、K-20D+55-300mmトリミング

http://engawa.kakaku.com/userbbs/251/picture/detail/ThreadID=251-21/ImageID=251-175/

書込番号:11357486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件

2010/05/14 00:12(1年以上前)

18ミリ-250ミリが1番使い勝手は良いのでしょうか?
そうなると板違いになってきちゃな・・・

トリミング機能を使えば、250ミリか300ミリかって迷わなくても済むのでしょうか?

書込番号:11357533

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/05/14 00:21(1年以上前)

hideandseekさん、こんばんは。
シグマAPO70-300mmが最大撮影倍率x0.5倍、
ペンタDA55-300mmが最大撮影倍率x0.28倍ですね。
シグマの方が倍大きく撮れるって感じでしょうか?
先ほどエントリーした、桜の花は結構小さい部類だと思うのですが、
トリミングすれば、個人的には十分だと感じています。
画素数も多いので、トリミング耐性もありますしね。
シグマの17-70mmやアポランサー90mm等、簡易マクロレンズも持ってます。
確かに寄れて、1本でらしきものも撮れるので、便利ではあります。
が、やはりマクロレンズには敵わないというのが正直なところだと思いますよ。

同じように250mmか300mmかですが、
250mmでトリミングしてもOKであれば、運動会対応できるとは思います。
が、高倍率ズームは、一般的に多少画質が落ちる、AFが遅くなる、
といった欠点を知った上で、選択しなければなりません。
1本で広角から望遠までこなせるという利便性は、旅行時などには有効だと思います。

ここにあがっているレンズの多くは、F値の大きな暗いレンズです。
お遊戯会や誕生日会の会場の暗さや、子供の動きの早さにも寄りますが、
かなり厳しいものがあると思いますよ。
F2.8クラスのレンズがあると、かなり助かると思うのですが、
値段もそれなりにするレンズになってきてしまいます。
我が家にも年中の男子がいますが、DA55-300mmで撮ろうとは思いません。
というか室内ではまずまともに撮れません。
幼稚園の屋内イベントの際には、FA35mmやFA77mm、
シグマ28-70mmF2.8や70-200mmF2.8HSMといった明るいレンズ使ってます。

という感じで、書かれた目的を満たすということで、
可能であれば、シグマAPO70-300mm+タムロンA16(17-50mmF2.8)
もしくはA09(28-75mmF2.8)の2本セットがいいのではないでしょうか。
前者を屋外の運動会や公園用に、後者を室内用にといった感じです。

書込番号:11357573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/05/14 00:53(1年以上前)

>120-300/F2.8にペンタ用ないです〜(/_;)

ありゃ! スンマソン。m(_ _)m

ワタシの「欲しいものリスト」に入ってたんで、つい勢いでレスしちゃいました。(滝汗)

お詫び致します。ごめんなさい!

書込番号:11357686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のオーナーAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の満足度5

2010/05/14 01:03(1年以上前)

すみません。
回答ではありませんが、

Wズームを買った人は便利ズームが欲しくなる確率は高いと思います。

18−250がある人は300mmが気になると思います。

シグマの28−300mmのレンズも買いましたが絞らないといまいちです。

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 良いのですが、55-300mmの方をよく使います。

理由は55mmから撮れるからです。

去年の運動会は55-300を使いました。

今年は APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROを使ってみようと思っていますが。

書込番号:11357716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2010/05/14 01:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

DA55-300

タム90mm


guu_cyoki_paaさんの画は文字の画数ですよ。
カメラは全く関係ありません。
ちょっと面白かったです。

メーカー自体の格なんてないと思いますし、それぞれレンズが
たくさんある中でメーカーをランク付けしても意味ないです。
ただメーカーごと、さらにレンズごとに個性がありますので
各レンズの描写・機能が自分の使い方・好みに合うかどうかはあります。
これは他の人に聞いても好み・主観がかなり入るので
他の人のお勧めが必ずしも自分に合うとは限りません。

個人的なイメージではシグマはシャープ、
タムロンは柔らか目な描写ってイメージです。
自分に合う描写の判断は作例見てみるしかないと思います。
作例見て違いが分からなくて、機能に違いがなければ
外観とかの好みや値段で選んじゃっても問題ないでしょう。

あと、一本でなんでもこなせて描写も欠点がないってレンズはないですよ。
一般的にズーム倍率が高いと利便性は増しますが、
描写性能や明るさは低倍率ズームに比べて落ちます。
また、単焦点レンズはズームに比べれば不便ですが、
描写性能はズームより高いし開放F値も小さいです。

ただし、描写に不満を感じるレベルは人によってかなり違うので、
高倍率ズームがダメとかではないです。
なので利便性と描写とレンズごとの味(あと値段)をはかりにかけて
自分の好みや用途に合うものを探していくことになります。

タムロンやシグマのズームレンズのMACRO表記は
なんちゃってマクロとも言われるもので
本当の意味でのマクロレンズではないです。
APO 70-300mmのメーカーページを見るとスイッチ切り替えて、
200mm〜300mmの間だけ最大撮影倍率0.34〜0.5にできるようです。
0.5なら(300mmだけ?)かなり大きく写せますね。

DA55-300の倍率は0.28ということで、これより大きく写せることは間違いないので
hideandseekさんのマクロ的用途からすればシグマの方がいいでしょうね。
ただし、花とかをどのくらいの大きさに撮りたいかによって
ズームのマクロでも十分かもしれないし足りないかもしれません。
また、お遊戯会は室内の明るさによって大口径レンズが必要かもしれませんね。

あ、250mmと300mmの差はペンタックスレンズの過去スレにあるはずです。
個人的には250mmと300mmなら撮影に支障が生じるほどの差は全くないと思いますね。

結局、望遠(運動会)、マクロ(花)、明るさ(お遊戯会)のどれを
どこまで重視するかでご自身で決断するしかないですよ。
APO70-300は望遠は満たす、マクロはある程度満たす、明るさはイマイチって感じです。
まあ望遠で明るいレンズは高価ですから明るさは無視してもいいのかもしれません。
ではお遊戯会はどうするのか?ISOを上げてなんとか撮るしかないですね。
フラッシュ使ってもいいなら使うとか。

タムロンの70-300もスペック的にはほとんどシグマと同じですね。
AFと描写の差はどちらも持ってないのでわかりませんが。

参考までにDA55-300(最大倍率0.28倍)と
タムロン90mmマクロ(同等倍=1倍)で撮った花+虫写真を載せてみます。
どちらも最短撮影距離付近だったはずです。
APO70-300のマクロ機能で写せる最大の大きさはタム90mmの半分、
DA55-300の2倍弱ですね。

たらたら書いてたら他の方とかぶった部分もありますが、
せっかく書いたのでそのままアップしちゃいます…
すごい長文になっちゃいました〜、お許しを!

書込番号:11357835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:17件 APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のオーナーAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の満足度5

2010/05/14 15:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

何ちゃってマクロ1

何ちゃってマクロ2

マラソン大会

少し大きいのがたまに傷

hideandseekさん 

SIGMA APO 70-300mm なかなか良いですよ (^_^)/
2本目に持つには良いレンズと思います。
何ちゃってマクロに、望遠撮りに重宝していますよ。

ただ、少し大きいのとマクロSWの切替え難さが難点でしょうか?

それから、格上格下を気にされてるようですが
写真は格で撮るもんじゃありませんし。。。
それぞれのレンズを愛用している方に失礼とも思いますよ ('◇')ゞ

後はお自身で考えてみてくださいね


書込番号:11359273

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:794件

2010/05/15 16:53(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございました。
レンズ選びにはF値が重要だと解りました。
今度はF値を見ながらレンズ選びに励みたいと思います。
全てのレスにグッドアンサーを付けたいのですが三つしか
付けられないので御了承下さい。

書込番号:11363633

ナイスクチコミ!1


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/16 19:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

タムロン焦点距離50mm

シグマ焦点距離70mm

タムロン焦点距離50mm

シグマ焦点距離70mm

タムロン焦点距離50mmとシグマ焦点距離70mmでの比較です。

書込番号:16261035

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)
シグマ

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 5月21日

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)をお気に入り製品に追加する <401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング