現在ショルダータイプのカメラバッグを使用しているのですが、
山道(と言ってもハイキング程度)を歩くときに使うリュックタイプの
カメラバッグを探しています。
下記のアイテムを収納するのですが、
お勧めのリュックがありましたら教えて下さい。
収納したいアイテム
(1)D700+24-70mm F2.8
(2)D300+70-200mm F2.8(または70-300mm)
(3)105mmマクロ
(4)中型の三脚
(5)バッテリーグリップや、レリーズ、予備CF等小物多数
(6)少量の食べ物と500mm程度のペットボトル
(1)(2)はレンズを付けたまま収納したいです。
(2)は2倍テレコンを付けたまま収納できると最高なのですが、、、
ハイキング程度の道なので、あまり大きすぎるバッグは
できれば避けたいと思っています。
PCは収納しないので、その分薄いタイプが希望です。
現在調べた範囲で候補に挙がったのは
・Foxfire フォトレックルーパス
これは(2)が70-300mmのときなら、ほぼ条件を満たしそう。
三脚を横に取り付ける方法がちょっと疑問??
細い道で人とすれ違うとき、三脚が邪魔になりそう。
・ニコン×ミレー アイガーヴァント26
2部屋に分かれているのが使いやすそう。
メイン(上)に(1)(2)が入れば、条件を満たしそう。
ニコンのページの収納例は、D700+D5000なので横幅が疑問。
多少条件を満たさないものでも結構ですので、
何か少しでも情報があれば、気軽に教えて頂けると幸いです。
その他リュック選びの際に注意した方が良い点等ありましたら是非教えて下さい。
宜しくお願いします。
一度現物を見た上で、購入予定です。
書込番号:11369572
0点
nikon x MILLET のバッグ見てみましたが、グリップ部を背パッドとは逆向きにすれば2台入りそうに見えます。
書込番号:11369636
1点
アイガーヴァント26を使ってます。
最近の持ち物は、
上段
D300+MB-10+Sigma 50-500mm OS
24-70mm F2.8
双眼鏡 Nikon モナーク10X42
フィルター類 (6枚入ケース)
下段
VR105マイクロ
DX12-24
50mm F1.4
ブロアー等クリーニング用品
MS-D10(MB-D10の予備電池)
背面ポケット
予備CF
レリーズ
EN-EL3e
エネループ 8本
筆記用具等
サイドポケット
500mmペットボトル
あとこれ以外におにぎり2〜3個なら適当な場所に詰め込めます。
試しに上段にD300+MB-10+Sigma 50-500mm OSとD70+24-70F2.8を入れてみましたが
もっくんさんの言われるとおり、カメラを寝かせたら2台は入って余裕が3cmくらいあります。
D700は持っていませんが、バッテリーグリップ付きが1台ならギリギリ、
2台ともバッテリーグリップ付きならアウトといった感じでしょうか。
このザックは上段に横幅いっぱい詰め込むとサイドのポケットに物が入れにくくなります。
それから上段の上側の厚みが無く、グリップ側を上にして入れることができないので、
カメラを取り出す時はレンズをもって引っ張り出すことになります。
あと、上段を開けるチャックがもう少し切れ込んでいて大きく開いてくれたら、
カメラを取り出しやすくなるのにと思います。
書込番号:11370146
![]()
3点
>山道(と言ってもハイキング程度)を歩くときに使うリュックタイプ、、
⇒ あの〜ぅ、、、、
もっと、機材を絞って、少なくされる工夫の方がいいような気がしますが、、、
すみません、、、
書込番号:11370965
16点
ブログを拝見いたしました。
小型の三脚は何用途に使うのかが気になります。
書込番号:11371229
2点
防水スプレーはバッグにかけておくといいよ。
リュックはわからないけど、やっちゃいけないのが面倒になっての首にかけっぱなし。
足とかとられたら間違いなく壊れるから。
それと本当に大切なのは靴。
安藤、Danner、ゴロー等の靴とかだと安全面や足の疲労が変わってくる。
書込番号:11372540
0点
Shohさん こんばんは
上段に
(1)D700+24-70mm F2.8 楽勝
(2)D300+サンヨンまで入ります
私はカメラ2台持って行くにしても、一台は軽いE-P1にしてますが。
下段に
(3)105mmマクロ(MFですが)10本くらい入ります。
日帰りだとこの場所は500CC缶6本入りのクーラーボックス入れることが多いです。
もちろん私は一本しか飲みませんが。
書込番号:11373106
0点
shohさんがカメラバックで迷う気持ちよーくわかります。
言われる機材を収納してみました。
・バック:Nikon x MILLET アイガーヴァント26
・上気室:D700+AF-S 24-70mm F2.8G、D300+AF-S 70-200mm F2.8G
・下気室:AF-S Micro VR105mm F2.8G
・外側:三脚SLIK カーボン814EX、500mmペットボトル
入りますが、かなり重いです。
このバックウエストハーネスが貧弱で肩で背負うので辛そうです。
また、バックの強度不足と感じます。
ニコンアウトレット店なら収納具合試させてくれますよ。
(私は販売員さんが店頭に並ぶ機材で試してくれて購入しました)
貧弱な私のトレッキング機材は以下です。
D300+VR Micro105mmF2.8G+VR18-200mm F3.5-5.6G+α
前モデル、アイスメーアを所有していましたが強度はありましたね。
ただ自重が重く、ペットボトルポケットがなかった。
いろいろ試してニコンのカメラ同様、最良の相棒を手に入れて下さい。
ご参考までに。
書込番号:11373244
![]()
3点
ニコンのアイガーヴァントいいお値段しますネ
同じミレーのイゾア+クッションボックスでどうですか?
安く上がりますヨ!
書込番号:11374107
0点
皆様、大変参考になる書き込みありがとうございます。
>もくもっくんさん
なるほど、向きを変えることを考えていませんでした。
私が思っているより収納力がありそうです。
>TOMATAさん
実際にお持ちの方の意見、とても参考になります。
実際に収納して試していただいたようで、感謝です。
上段にバッテリーグリップ付きのボディが1台収納できると言うのは助かります。
後は現物を見て確かめてみたいと思います。
>輝峰(きほう)さん
腕が未熟で機材が絞り込めません、、、
>my name is.....さん
ブログご覧頂きありがとうございます。
小型の三脚は所有しておりません。
マクロ用に欲しいと思ってはいるのですが、、、
>G3.5mさん
そうですよね。転んだら壊れますよね。
でも歩きながら撮影するので、つい首からぶらさげたまま歩ってます、、
靴はアウトドアブランドの普通のトレッキングブーツは履いていますが、
やはり高いのは違いがあるんでしょうか。
安藤、ゴローは知りませんでした。
チェックしてみます。
書込番号:11374506
0点
>ガリオレさん
アイスメーアも容量が大きい割にはあまり大きすぎる
感じには見えなくて良さそうですよね。
現在も販売していれば、確実に候補に入るのですが、、、
上段はアイガーヴァントと同じぐらいで、
下段がかなり大きいんでしょうか。
一度現物を見てみたかったです。
>TRUITEさん
わざわざ収納して写真までUPして頂きありがとうございます。
非常に参考になります。
カメラバッグ選び、本当に迷いますよね!
小さいと機材が入らない、大きいと見た目が、、更に重い、、、
無限ループに陥ってます。
全部入れるとバッグの強度が不足しますか。
ロープロとかにある、ゴッツいリュックなら大丈夫そうですけど
あれはリュック本体が重いですよね。
写真で見ると、確かにウェストハーネスが貧弱な感じに見えますね。
私は、ちゃんとしたトレッキング用のリュックは持っていないのですが
肩だけで背負うんじゃないんですね。
緩衝材付きの太いウェストハーネスが付いているバッグを見て、
不思議に思ってたんですが、そういった意味があるんですね。
アイスメーアは、大きさだけでなく、強度も違うんですか。
両方併売して、選択できるといいですね。
アウトレット店には行けないので、ニコンプラザでカメラを
収納しながら確認してみたいと思います。
>xyz31さん
緩衝材無しのタイプが、普通にミレーから出ているんですね。
知りませんでした。
アウトドアショプで現物をチェックしてみます。
35リットルタイプを使えば、アイスメーアが再現できるかもしれませんね。
書込番号:11374577
0点
Shohさん
私も、「カメラは1台にすればいいのに・・・」と思ってしまいました。
D700だけで十分ではないのでしょうか。
本格筋肉クライマーでもない限り、山岳でいい写真を撮れる確率を上げるのは、機材の多さではなく、機動力じゃないかなぁ、と思ったりします。(^_^;)
私の場合は、Foxfire フォトレックルーパスのタイプは山岳では使わないようにしています。細く長い形で下部が尻の辺りまで来るタイプがいいと思います。腰よりわずかに下のあたりも支えられるのでないと、よほど鍛えた人でない限り、長い間には腰に負担がかかりますので、上半身と下半身とで重量を分散できるのが楽ですね。
多少なりとも斜度のある登坂トレッキングでは、少しでも軽い方がいいと思いますよ。 私など、軟弱登山なので、PENTAXの小型軽量防塵防滴レンズで固めたりすることも多いです。(^_^;)
私自身、30年くらい前から、神田のイシイ・スポーツのオヤジさんに勧められたのがきっかけで気に入って、ミレーのリュックをいくつか使ってきましたが、ノウハウは有って信頼感もあります。
まあ、どうしても2台ということでしたら、もっと大きい本格リュックが良いと思います。ヨドバシカメラの山ほどある中から「これだ!」と思って現在も満足しているGodwin社のものがありますが、今では入手できないようですね。
私の場合は、D3とかD3sの大きいタイプのカメラばかりですが、レンズ付きカメラ1台と大きく長めのレンズが1本だけ上の部屋で、上はかなり余裕を持たせて乾燥剤袋や着替えなどを入れてます。
ただ、私ごとき山岳素人がいうべきことでもないかもしれませんが、ニコン・ミレーのアイガーヴァントはこのクラスにしては結構いいと思います。
ターコイズを使っていましたがヴァイオレットが発売になったので先日買い足しました。
余談ですが、ニコン・ダイレクトの商品発送は速いですねぇ。注文した翌日、秘書に受け取りを頼んでお金を渡しておこうと思いつつ、急ぎの案件があって、夕方になって、「明日辺り荷物が代引きで届くと思うけど・・・」と言ったら「あ、もう届いています。4万円立て替えいたしました。」とのことでガーン・・・。
ところでニコン・ダイレクトから添付写真のようなオマケが入ってましたが、傘はうれしいですね。裏側が銀色になっていたので簡易「ストロボ・アンブレラ」にもなるのか、と思って一発試してみましたが、光量効率があまりよくないのとも、本来のアンブレラのようなドーム状ではなく平坦なので効果はイマイチでした。
便乗質問で申し訳ありませんが、この黄色のマットは本当は何に使う物でしょうか?(^_^;)
書込番号:11379130
![]()
0点
皆さんたくさんのアドバイスありがとうございました。
結局アイガーヴァントを購入しました。
>TAK-H2さん
アドバイスありがとうございます。
アイガーヴァントをお使いなんですね。
しかも2つもお持ちとは!
山道、と書いたので、皆さん登山と思われたのですね、、、
書き方が悪かったのかもしれません。すいませんでした。
カッコ付きで書きましたが、本当にハイキング程度で
山道ではありますが、登山と呼べるようなレベルではありません。
道中たくさんの鳥に出会いますので、それをD300で撮っています。
(大きく拡大印刷するわけではないので、D700でクロップするのも手でしょうか)
リュックタイプは腰も重要なんですね。
ここで皆さんにアドバイス頂くまで、知りませんでした。
アイガーヴァントを使いながら、次のバッグも探してみて、
もし良いのがあれば追加で購入したいと思っています。
ヨドバシカメラはカメラバッグがいっぱいあって、選ぶのが大変だけど
楽しいですよね。
ニコンダイレクトは傘がおまけで付いてくるんでしたね。
完全に忘れて、ニコンプラザで購入してしまいました。
丁度折りたたみ傘が欲しかったので、後悔してます。
と言っても、少し前に終了しているようなので、
注文しても間に合わなかったかな、、、
黄色いマットは、ニコンダイレクトに説明がありました。
http://shop.nikon-image.com/campaign/topics/1003hanpu-tray.html
小物入れみたいですね。
書込番号:11383030
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/10/18 19:23:58 | |
| 16 | 2025/09/26 15:40:29 | |
| 10 | 2025/04/02 14:16:25 | |
| 26 | 2025/02/04 10:41:29 | |
| 6 | 2024/12/18 7:30:54 | |
| 9 | 2024/10/29 20:11:26 | |
| 6 | 2024/07/14 21:44:51 | |
| 8 | 2024/03/28 10:55:05 | |
| 4 | 2024/03/28 21:10:01 | |
| 5 | 2023/06/02 8:29:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















