『α700のサブ機には?』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

α550 DSLR-A550 ボディ

顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:599g α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

α550 DSLR-A550 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

『α700のサブ機には?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α550 DSLR-A550 ボディ」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550 ボディを新規書き込みα550 DSLR-A550 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

α700のサブ機には?

2010/05/20 21:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ

スレ主 阿藤海さん
クチコミ投稿数:53件

こんばんは。今月初めに新品でα700を手に入れました。これまではCanonの5Dmk2とKissX3を使用していたのですが、α700の操作性やデザインが気に入ってしまい、今ではα700をメインで使用するようになりました。
レンズもDT16-105のキットレンズの他DT50mmF1.8も手に入れて楽しんでいます。
そこで、今後のことも考えα700のサブ機が欲しくなってきてしまいましたが、たまたま近所のキタムラでα200のWズームが在庫1台限り29,000円で売っているのを発見してしまいました。
ただ、α200は2年前の機種で、液晶の解像度も高くないので、買うのを迷っていたところ、本日別のカメラ屋で中古のα550が49,800円で売っているのを発見してしまいました。
中古とは言っても、5月初旬購入のメーカー保証が1年近く残っているのもので、美品です。
液晶の解像度も高く、700にはないライブビューにもひかれるのですが、デザインが少し安っぽいかなと感じる部分もありますし、アルファのレンズ資産が無い今、2年前のモデルとはいえ、29,000でレンズ2本が付いてくるのも魅力です。
主な撮影目的は、家族の写真が9割、あとは風景や日常のスナップです。

正直α200のWズームキットかα550のどちらを購入しようか悩んでいます。それぞれのお店には念のため取置してもらっていますが、期間は3日間しかありません。

悩める私にどちらの方が幸せになれるか、皆様からのアドバイスをお願いします。

書込番号:11385999

ナイスクチコミ!2


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2010/05/20 22:19(1年以上前)

>主な撮影目的は、家族の写真が9割、あとは風景や日常のスナップです。

使用目的により使い分け、また機能の違いを考えて、迷わずα550にしますね。
α200より、いろいろ機能が付いていて基本が上と思っています。
考え方によっては、サブというよりどちらもメインになっると思います。

書込番号:11386159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/20 22:20(1年以上前)

30D,40Dからα700へ軸足を移し、5Dもα900にしてしまった僕と、似たような敬意でしょうか・・・?

それなら、僕的には550を強く押しますが・・・。
DT16-105はコスパの高い良レンズですよ。
一方、α200の標準レンズは、当時ダメの烙印を方々から押されたいわく付くのレンズです。
α550の標準レンズは、これを心機一転刷新した物なので・・・比べ物にならないかと・・・・。

僕の場合、DT17-70は、持ってるだけで使わないレンズの代表でした。
レンズ本数を水増しするために買ってもしかたないと思いますよ・・・。

書込番号:11386166

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/05/20 22:20(1年以上前)

α700の操作性って良いですよね。
是が人も後継機に引き…いやなんでもないです。

余り知られてないかもしれませんがαの場合は縦位置グリップや外部ストロボの操作性がなかなかのものです。
α700とα200を持っていてα200を防湿庫で眠らせている私の目線でお話するなら、外部ストロボ(GN58)を選びます。
撮影目的が家族の写真が9割ということですし。
外部ストロボ(GN58)のクリックシフトバウンス機能は秀逸で撮影ではいつも助けられています。

どうしてもサブ機というのであればα550を選びます。
やはりα700にはないα550のライブビューと、α200にはない高感度性能、そして液晶性能がその理由です。
α200の画質は好きですが撮った後に”確認する”といった視点からするとやはり安心できないところがあります。
これは慣れかもしれませんが、α700に慣れているのでどうしても必要がある時にくらいしか持ち出さない現実があります。

他にはレンズ単体に投資するのもありかと思います。
家族の時間は戻りません。
少し奮発してGレンズやZレンズを購入し、家族のより良い写真を残していくってことはそんなに悪い話しではないと思います。

書込番号:11386171

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/20 22:23(1年以上前)

ちなみに、α100->700->900のラインと、α2xx,3xx,5xxのラインは別物だと思ったほうがよいかと・・・。

EOSで言うなら、2桁Dと、kissシリーズは別物です。たとえ撮像素子が同じものだったとしても・・・。

書込番号:11386184

ナイスクチコミ!1


大庶民さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:19件

2010/05/20 22:29(1年以上前)

α200のWズームは新品ですか?

sony 18-70はおそらく使わないでしょうし。(画質的に)
望遠ズームはキタムラの中古単品で探したほうがいいでしょうし。(1万位?)

おっしゃるとおりα700と液晶画面を比較すると最終的に持ちださなくなるでしょうね。
(これは私の話で・・・・)

何かα550の後継機がでるらしい?ので、秋あたりまで待つのが一番の幸せかなぁと思います。そのころにはα550ももっと値落ちしていると思いますよ。

レンズに投資です。(阿藤海さんの質問答えになってませんが・・)

書込番号:11386219

ナイスクチコミ!2


スレ主 阿藤海さん
クチコミ投稿数:53件

2010/05/20 22:54(1年以上前)

早速の書き込みありがとうございます!

>okiomaさん
550に1票ですね!今カタログとにらめっこしていましたが、液晶とライブビューには魅力を感じます。

>うるかめさん
Canonユーザーからのご意見ありがとうございます。CanonはAF速度や画質等優れている部分は多いのですが、撮っている楽しさという部分ではαの方が上をいっていると私は感じています。車でいうとAT車とMT車の違いというところでしょうか?
でも5Dをα900へとはすごいですね!という自分も900にひかれつつありますが・・・(^^;
あと、α700系列と200、300、500系列の違いについては分かりました。ありがとうございます。

>スカイカフェさん
レンズへの投資というご意見ありがとうございます。実は夏のボーナスで、DT30mmマクロ購入の内諾を妻に得ているのですが、Canonも17-40、24-105、70-200、50mmF1.8、EF-S18-135を所有しており、αでいまのところは30mmマクロを購入したらしばらくは様子見で行こうと考えています。
ですので、今はボディーを先に手に入れようと思っています。

>大庶民さん
α200はもちろん新品です。ガラスケース内の展示品だった様子です。
550の後継機の噂も承知していますが、できれば7月からの等身大ガンダムの展示にはα2台体制で望みたいと思いまして。
実は550は気になってはいたので、価格をチェックしていましたが、デジカメオンラインではレンズキットで61,800円なんですよね。そっちを買えばいいじゃんというお話になりそうですが、今の私には49,800円が限度なんです(涙)

みなさんのお話をうかがうと圧倒的に550が多いですね!
550に傾きつつありますが、一晩悩んで明日には決めたいと思います。

書込番号:11386386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度4

2010/05/21 09:53(1年以上前)


おはようございます。

よけい迷わせるかもしれませんが、
α700をお気に入りでしたらもう一台α700は如何でしょうか?

同じセッティングにしておけば違和感なくとても便利です。

マップカメラやキタムラなどの中古保証を付けても55000円ほどなので、
こちらをオススメしま〜す!(^^)

書込番号:11387781

ナイスクチコミ!0


iZZZさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/21 16:03(1年以上前)

α複数所有ということでコメントさせていただきます。
α100からα700を追加し、その後100を売却しa350に乗り換え2台体制です。
α100,から350までのCCD機には独特のメリハリ感と発色の鮮やかさがあり条件が合ったときの絵はa700をしのぐときがあると感じております。
a350からa550への入れ替えも機能的には魅力的なのですが、同じレンズでも違う絵作りと考えると
a700+a200も良いのではと思います。
こんな意見もあるということで参考になりましたら。
レンズは私も 16-105,50F1.4,70-300G, Tamuron11-18とそろえております。
16-105mmとCCD機の相性がとても良いように思います。

書込番号:11388555

Goodアンサーナイスクチコミ!3


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/05/21 20:22(1年以上前)

阿藤海さん 

α700を購入されて1ヶ月もたってないとか
もう少し、冷却期間をおいてから再考されてはいかがでしょうか?


α700から見てα200、α550が不便と思うところ
1.ボディ剛性不足=α200
α200、300、350のグリップ部とボディ前面は別ピース。
その部分の剛性不足で強く握るとギシギシいいます。
α550はリブの追加、一体化で回避してますが、今一な部分。

2.AF性能。
α200、550のAFセンサーはα7時代からつかって変則9点AF
α700、900の新しいタイプではありません。
周辺4箇所の斜め配置部分は低コントラスト被写体に対し検出能力はα700の周辺部より劣ります。

3.SSの上限が低い
1/4000までです。α550はISO200からスタートですから、大口径レンズで屋外で開いて撮影というのがやりにくい。
NDフィルター持ってれば好いだろうとう、諸氏もいますが、このあたりは個人のお考えしだいかと。

4.操作性の違い。
α700は、AF-S、AF-c、AF-Aがロータリースイッチで切り替えられたり、MF/AF切替ボタンがあったり慣れてくると直感的に操作できる優れた部分をもっています。
α200、550はどちらかというとメニューからUIで選択する方式になりつつあります。
操作性が気に入ったα700を購入したという前提であれば、α200、550は不満に感じることがあるかと思います。

5.ファインダー
α200はまだ好いですが、α550はα700と比べると見え難いかと。
余計なLED照明の迷光もありますしね。
よく実機確認してみてください。

再度繰り替えますが、まだα700を購入して1ヶ月未満とのこと。

たとえば1週間、2週間してから、再考しては遅いのでしょうか?
ほんとに今 α200、550を買う必要があるのでしょうか?

もし操作性、デザインが気に入ってα700を購入されたのであれば、α700の中古を探してみる方が好いかもしれません。

α550は今後も中古はでてくるでしょう。新品も2009年発売のα機は値崩れが早い感じもしますので、新品のα550ももしかすると、中古並みに値崩れするかもしれません。
もう少し丹念に探してみるというのも手かと思いますよ。




書込番号:11389266

ナイスクチコミ!9


A700Pさん
クチコミ投稿数:13件 PHOTOHITO 

2010/05/22 16:44(1年以上前)

私も厦門人さんの言われる
>α700を購入されて1ヶ月もたってないとか
>もう少し、冷却期間をおいてから再考されてはいかがでしょうか?
に賛成ですが、気になったらもう手に入れたいと言う気持ちも凄く分かります。
迷ってるのも楽しいものですよね。
それに取り置きもされてるとの事。

ここは550が良いかと思います。
操作系は700がお気に入りですと不満が必ず出てくると思います。
が、バリアングルの魅力は一回味わうと、もう駄目です。
他にも700には無い機能が有りますが、それに比べて200は700に勝るものが何一つ無いと言うのが実情です。
お目当てのダブルズームの内、17-70は使い物にならないですし。

首相より強い大蔵大臣が賛成してる内に手に入れなければならないでしょうし、楽しく迷って下さい。

ただ、ボディの事を聞いてるのレンズを薦めて来る人の話は無視する方が良いですよ。
彼はレンズの事を聞くと、ストロボを薦めて来ますし、それが当然だと言い張る人ですから。
家庭の事情と言うものが全く分からない人みたいですしね。

書込番号:11392690

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2010/05/22 16:52(1年以上前)

>彼はレンズの事を聞くと、ストロボを薦めて来ますし、それが当然だと言い張る人ですから。
>家庭の事情と言うものが全く分からない人みたいですしね。

なんかいやな言い方・・・
ストロボであろうが何であろうが、物は使いようでは・・・
考えかは、人それぞれ。
あえて言うか?

書込番号:11392713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/05/22 17:15(1年以上前)

ストロボを使ったことがないのでしょう。
そもそも家庭の事情であれば、なおさら価格がα550>ストロボですので候補としては僕もありだと思います。
その人なりに何を薦めるかなんて人様の自由でしょう。
A700P殿は履歴を見る限り疑問になるコメントが多いので個人的にちょっと・・・。

書込番号:11392788

ナイスクチコミ!3


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/05/22 22:45(1年以上前)

>DT16-105のキットレンズの他DT50mmF1.8

があるなら、18-70は必要ありませんね。

α550と700は系統が違うカメラですが、どちらも
αらしさを追求したカメラです。アナログの魅力が詰まっているのが700。
NEXに通じる次世代のスペックと、センスのいいボディデザインが魅力の550。

個人的には、多少がんばってNEXがいいと思うんですが、どうでしょう。

書込番号:11394183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/05/22 22:47(1年以上前)

A700Pさんは本当にαを使ったことがあるのか?という疑問が多い人です。
エアユーザーと思われる30mmマクロのレビューも私に対する当て付けの様なレビューをしてるし。
EOS7Dを購入されて大満足のようですからそのまま放置でいいのではないでしょうかね?

書込番号:11394200

ナイスクチコミ!3


スレ主 阿藤海さん
クチコミ投稿数:53件

2010/05/23 17:59(1年以上前)

こんにちは。
多くの皆様からご意見をいただきましてありがとうございます。
結論からですが、結局α200のダブルズームキットの新品を29000円で購入してきました。
当初はα550にほぼ決めていたのですが、気持ちを落ち着かせて触ってみると、確かに液晶モニターはきれい、バリアングルは今までに無いアングルで撮影できそうですが、カメラ自体の質感が安っぽかった(保有されている皆様、気分を悪くしないでください。)のと、大きさがα700とそんなに変らないのではと思った事、またスペック的にα700と同等、それ以上の物もあり、α700をメインに使わなくなるのではないかと考えたこと、操作性でも電源ボタンの位置が700とは違うこと等、やはり同時期に出たモデルである200の方が、質感や操作性等700び近い物を感じたことや、ファインダーが550よりも大きくて見やすく、やはり一眼レフはファインダーを見て撮影するものだと感じ、結局α200を購入し、550を購入しようとしていた軍資金の差額は、次のレンズ購入の資金に回す事にしました。
厦門人 さんがおっしゃるように、550は現行機なので、型落ちの際に安く購入できる要素があることも200を購入する動機にもなりました。万が一200に不満が出て来た時には550もしくはその時の新機種に買い替えればいいやと。

確かに液晶モニターは700や5Dmk2、Kiss X3を見慣れている身には粗く映りますが、昼間だと高詳細モニターを搭載していてもピントの確認ができないことは結構あるので、その部分については割り切りました。
これで2台そろったので、16-105は200に着けてスナップや家族写真に。購入予定の30ミリマクロや50ミリ単焦点は700に着けてなんていう持ち出し方も可能になりました。
キャノンとの2マウント体制ですが、それぞれを生かしながら下手なりに写真を撮っていきたいと思います。

皆様、どうもありがとうございました!

書込番号:11397782

ナイスクチコミ!3


maru.daiさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/23 18:56(1年以上前)

質問の答えのみなら

やはりα550だと思います。


私は、α200&α700所有です。

α7→αSD→α200
ステップアップでα700購入し、
現在α200はサブ機として車に乗せっぱなし状態です(^^;)

私的には、ステップアップしたのでα200残りましたが、
もしα700を先に使用していたら、
たとえサブだろうと、安かろうと、
絶対にα200は購入しませんでしたね!

性能も、質も、違いすぎます。

どうしてもボディならα550か、

みなさんの意見と同じで、
体は1つしか無いのですから、
これ以上無駄なボディふやすより、
レンズやフラッシュなどの方が
楽しめると思います。


悩んでいる時が、
1番楽しいですから、
たくさん悩んで下さい。

書込番号:11398028

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α550 DSLR-A550 ボディ
SONY

α550 DSLR-A550 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

α550 DSLR-A550 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング