『結婚式用の機材を購入したいと思っています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『結婚式用の機材を購入したいと思っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

クチコミ投稿数:4件

こんばんは。
長文になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

NIKONのD40Xダブルズームキットを所持している初心者です。
今まで、散歩のお供に花や野良猫の撮影をしており、
レンズや機材もこのままで満足していて、
猫を撮るのに広角か魚眼があったら楽しいな〜くらいの気持ちでした。
ですが、最近、友人の結婚式で撮影をして、すごく楽しくて素敵で、
もっと綺麗に撮れるようになりたい!と思いました。
(もちろんプロのカメラマン様のお邪魔にはならないよう気をつけました。)

そんな折、今年の十月にも友人の結婚式が決まり、
なんと、一眼レフカメラをもってるから&私の撮影した結婚式での
クロスフィルターを使った写真が気に入ったからという理由で、
カメラマンをお願いされてしまいました。
しかも、プロのカメラマンさんを入れないそうなのです。(費用削減の為)
私の画像をメインに、他のご友人方の画像も使い、アルバムを作成したいとの事でした。

私のような初心者には責任重大なお話なので戸惑っていたところ、
あまり気にせずにいつもどおりで大丈夫だよと言ってもらえたのですが、
大好きな友人なので、自分に出来るだけでも頑張りたいと思っています。
そこで、結婚式と薄暗い室内に適したレンズまたはストロボ?を
購入したいと思っております。
今までレンズの購入経験がなく、現在雑誌などで勉強中のド素人ですが、
オススメの機材や経験談等ありましたら是非お聞かせ下さい。
予算は6万円くらいを予定していますが、
RAWで撮影した方が良いと知り、大きな容量のSDカードも買わなくては・・と
いろいろ出費があるので、出来るだけ低価格だと嬉しいです。
早めに購入し、10月までに使いこなせるようになりたいと思っています。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました^^
ご助力、どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:11399138

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2010/05/23 22:36(1年以上前)

 この手の話が出るたびに言われることですが、スレ主様には申し訳ないですが、自信がないのであれば断るのも一つの手かと…^^;

 仮に、うまくとれなかった場合にお友達が気にしないとしても、ご自分が気に病んでしまったりしないでしょうか?
 会場にもよりますが、基本的に室内での撮影は難易度が高い上に、結婚式は撮り逃せない瞬間が多いですので…
 実際、私の先輩が結婚式を挙げるときにも、最初は費用削減のために誰かに頼もうと思っていたようですが、万が一そういう肝心なシーンが撮れていなかったときに、友人だとなかなか文句も言えないし、向こうが撮れなかったことを気に病んでかえって人間関係がこじれてしまっても嫌なので、プロの方を雇うことにしたようです。

 それでも10月まで時間もあるし挑戦したいということであれば、とりあえずは外付けストロボは必須かと思います。
 余裕があれば、

http://kakaku.com/item/K0000056127/

http://kakaku.com/item/10505511961/

 あたりの明るいズームがあると便利かもしれませんね。

書込番号:11399218

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2010/05/23 22:42(1年以上前)

SB-600 と 純正ワイドコンバージョンレンズ
http://shop.nikon-image.com/graphics/topics/nh-wm75/index.html
がいいでしょう

書込番号:11399252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/05/23 23:02(1年以上前)

こんばんは。
室内ですと標準的なズームレンズ(F3.5-5.6系)では
なかなかシャッター速度を稼ぐことができず
被写体ブレを起こしてしまうことがあるかもしれません。
明るいレンズがいいと思いますよ。

シグマの18-50mm F2.8  
http://kakaku.com/item/10505011863/
タムロンの17-50mm F2.8
http://kakaku.com/item/K0000056127/
トキナーの16-50 F2.8
http://kakaku.com/item/10506011796/

また、サードパーティーレンズを買うのもいいですが
純正の最高級レンズを結婚式当日1日だけレンタルというのもありかもしれません。
例えば、16万の標準ズームレンズ24-70のレンタル価格は3400円です。
また、21万円の明るい望遠レンズ70-200F2.8 VRUのレンタル価格は3500円です。

スピードライトもあったほうがいいでしょうね。

書込番号:11399398

Goodアンサーナイスクチコミ!2


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2010/05/23 23:08(1年以上前)

式場によっては、披露宴の撮影はOKでも結婚式の撮影はNGの場所があります。
それだけは確認してもらって下さい。当日、撮れないとなってもどうにもなりませんから。

最低限、純正のスピードライトSB-600は購入した方が良いですね。

書込番号:11399456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:11件

2010/05/23 23:39(1年以上前)

しずく。さん、こんばんは。

ご友人に断れないことを仮定しての話です。もし気分を害されたらすいません(^_^;)

最も安くするにはSB-600の購入が必要です。
あとはボディ(できればD40X)と70-200VRのレンタルもしくは購入が必須です。

仮にご友人から過度の期待はしないと言われたとしても、先の写真の出来を見て撮影の依頼をされたことからも期待は大だと思います。万が一所有のD40Xが故障した場合のことも考えてボディ2台以上は必要です。
SB-600は購入した方がいいというのは、バウンス撮影などは練習した方がいいと思うからです。

それから、バッテリーの予備とSB-600に使用する電池の予備(3セットくらい)、SDカードの予備が必要です。万が一の故障と不足に備えてです。壊れた時に「ごめん、故障してしまった」で仲が悪くならなければSB-600のみでいいでしょうけど(^_^;)

プロを依頼しないでメインで撮影するというのは責任重大です。はっきり言ってご友人の結婚式を楽しみながら撮影というのは厳しいと思います。食事や飲酒も控えた方がいいです。シャッターも出来る限りたくさん切った方がいいですね。

あとは、SB-600とかD40ボディのクチコミで、「結婚式」で検索してみても参考になる意見が多いと思います。私も最初は諸先輩方のレスを参考にさせていただきました(^^)

なにはともあれ、ご健闘をお祈り致します!

書込番号:11399631

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/05/23 23:58(1年以上前)

>>皆様へ
現在レスをさせて頂いている時点で、5名の方からご返信を頂戴し、
スピードライトの必須性を思い知りました。
明るいレンズだけでいいのかな?と思っていたので、
純正SB-600は購入する方向で行きたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました!

>>藍川水月さん
ご返信ありがとうございます。
ほんとうにおっしゃる通りで、自信がないよ〜と一度断ったのですが、
もともとこだわりのないサラッとした友人で、
適当でいいから〜と・・・。笑
自分が気に病むのもありうるので(お心遣いありがとうございますT0T)
なるべくやるべき事はやって挑みたいと思います!

>>ひろ君ひろ君さん
ご返信ありがとうございます。
ワイドコンバージョンレンズ、こういった物があることも知りませんでした・・。
とても勉強になります!ありがとうございます!

>>ニコン厨さん
ご返信ありがとうございます。
はい、前回の結婚式撮影ではブレも多かったです・・T0T
明るいレンズは、薄暗い部屋の猫撮影にも欲しかったので、
とても参考になります!ありがとうございます。
それから、レンズにレンタルがあるなんてびっくりしました。
さっそくネットで調べてみます。本当にありがとうございます!

>>tiffinさん
ご返信ありがとうございます。
お式も披露宴も、撮影OKとのことでした!
(いまメールで確認させて頂きました・・笑)
そういったルールもあるのですね。勉強になります。

>>闘魂ビンタさん
ご返信ありがとうございます。
はい、断れませんでした・・・。笑
いまちょうど、不安要素を無くすにはどんな予備が必要かも考えていたので、
すごく為になりました!ありがとうございます><。
招待客としてお呼ばれしているのですが、撮影するのは凄く楽しいので
いっそ席に着かずに動きやすいパンツスーツで行きたいくらいです・・。
お料理は無駄にしないように全部持ち帰ろうと思います!笑
動いて、とにかく下手なりに努力してシャッターをたくさん切ろうと思います。
ありがとうございました!

書込番号:11399746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:11件

2010/05/24 00:19(1年以上前)

しずく。さん

スピードライトを使用するとブレはかなり減りますので、頼もしい身方となること間違いないです。
スレ主さんの返信から察するに、やはりSB-600やD40ボディ(こちらは特に)のクチコミは非常に参考になると思います。ベテランの方々が丁寧に教えてくださってます(^O^)

料理持ち帰れるといいですね(^^)私の出席した式場では全て不可でした。
本気で撮るとかなり汗をかきますので、タオルや着替えも必要かと思います。

予備に関してですが、二次会も撮影となると予備はもっと増えます。たいがい二次会の会場はうす暗い上に、友人カメラの台数がかなり減ると思いますので(^_^;)恐らく酒のせいで披露宴で撮ってた人が撮らなくなるからだと思います。二次会も披露宴と同じくらい新郎新婦には喜ばれますので重要なのですが…。

書込番号:11399847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/05/24 01:57(1年以上前)

結婚式で上手く撮影するコツはストロボです。
天井、壁などにバウンス、ストロボの角度を常に調整して
撮影すると良いと思いますよ。


書込番号:11400203

ナイスクチコミ!1


Buonさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/24 20:15(1年以上前)

私はこれまでのご意見とは少し違い、結婚式ではストロボは極力使いません。式場では新郎新婦には演出上ほとんどスポットライトが当たっています。またあえて暗い室内で雰囲気を出すキャンドルサービスなどもあります。これをストロボを使ってしまうと、せっかくの演出が台無しです。暗いところにほんのりともるキャンドルに照らされた主役に値打ちがあるので、明るい室内に写っては興ざめです。またスポットライトの逆光に映える白いベールは、いつも花嫁さんから喜んでもらっています。これもストロボを使ったら効果は出ません。
出席者を記録として撮るのならストロボは良いとは思いますが、披露宴の雰囲気を表現するのには向いていません。
という理由で、できるだけ明るいレンズを使い、高感度で撮る練習をしたらと思います。
カメラマンは遠慮をしたらだめで、常に先頭位置で撮る覚悟があれば、それほど長いレンズは不要です。
せいぜい200mm程度で、ぶれないようにした方が良い写真になると思います。
とにかく黒子のつもりで、常に最良の位置を確保するのがコツです。したがってカメラマンはたいてい料理は食べ損ないますので、そのつもりで。

書込番号:11402837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2010/05/24 21:22(1年以上前)

>できるだけ明るいレンズを使い、高感度で撮る練習をしたらと思います。

 明るいレンズはピントが薄いので注意する必要が有りますね。特に友人や家族との集合写真には気をつけないと端や後列はボケなんて事態になります。

 アベイラブルライト(自然光)撮影は、その場の雰囲気を壊しませんけど、やはり広角用で、無理しても標準までが使用限界でしょう。特に望遠を使うならストロボは必須です。

 ストロボ光と自然光を別々にコントロールできるカメラなら、自然光を半段上げて、ストロボ光を半段落とすと、弱いストロボがシャドーを起こすので、わりと綺麗な写真が撮れます。

 余談ですけど、女性の白粉はUV反射剤が入っているため、ストロボを反射し白塗りになることがあります。この点では、自然光撮影の方が有利でしょう。

書込番号:11403157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/05/24 21:28(1年以上前)

>>闘魂ビンタさん
こんばんは。ご返信ありがとうございます!
今日からは、SB-600とD40と皆さんにオススメして頂いた明るいレンズの
クチコミを遡って勉強したいと思います^^
メインカメラを任された事で頭がイッパイで、二次会の事は
まっったく頭にありませんでした。笑
念には念を入れまくってフル装備で挑みたいと思います!
本当にありがとうございました*^^*

>>魔神Boo!さん
ご返信ありがとうございます。
現在、ストロボの生かし方とバウンスについて猛勉強中です!
角度調整が重要とのことで、難しそうですが頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました!

>>Buonさん
ご返信ありがとうございます。
そのお気持ちは女子的には凄くわかります!笑
前回、結婚式を撮影した際は、内臓のフラッシュを使わずに撮影した
クロスフィルターの画像が新婦&女の子に好評でした。
キャンドルの炎が煌きになったり、ふんわりした感じなど
やはり雰囲気は大事ですよね。
前回は標準レンズでしたので、暗かったりブレたりも多く、
明るくブレにくいレンズが欲しいなあと、こちらのレンズの掲示板で質問させて頂きました。
そこでストロボの重要性にも気付かせて頂いたので、
明るいレンズとストロボの両方を購入しようと思っています。
つ・・使い分ける事が出来れば最高なんですが・・頑張ります。
当日は、ほぼ席に着かないつもりで挑みたいと思います。
ご助力ありがとうございました!

書込番号:11403181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/05/24 21:37(1年以上前)

>>デローザさん
こんばんは、ご返信ありがとうございます。
結婚式での撮影は、私のようなド素人には本当に難しい事だなあと痛感致します。
式場の確認をしたところ、薄暗い式内、野外のオープンガーデン、薄く自然光の入る教会と
様々な場面での撮影がありそうなので、
しっかり勉強して挑みたいと思います。
参考にさせて頂きます!ありがとうございました^^

書込番号:11403236

ナイスクチコミ!0


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2010/05/25 16:09(1年以上前)

私も今週末友人の結婚式があります、私の場合その友人がかなりの上級カメラマンでして、
違った意味でプレッシャーを感じています。
まずはご自身が当日を楽しんでください、お友達もそう思われていると思います。
撮る人の精神状態は写真に出ますから。
それと矛盾するようですが枚数を撮ってください、明るさWBなどは後から修正が可能ですが、
ピンボケやブレはどうしようもないです。1カット3枚か4枚連写する勢いでも良いと思います
これで「良い写真なのに目を閉じている」「一瞬の光が邪魔になった」などを回避できます。
式場カメラマンがいないのなら、料理の写真を全部撮ってください(もちろん食べる前に)
参列者は料理なんか撮ってる人はいないでしょう、これは後で主に新婦さんに喜ばれます。
撮る側としたら動かない料理は失敗の可能性が少ないです(最悪の時の保険?)
あとは電池とメモリーカードの予備はあったほうが良いです。
最後に私の目標ですが、2時間半の披露宴で300枚、
その内使えるのが50枚あったら御の字でしょう。
ではお互いがんばりましょう。

書込番号:11406463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2010/05/25 17:12(1年以上前)

会場の外観なども撮っておかれると良いですよ。
あと、お二人が会場に入るところや、可能ならメイクシーンなんかもいいですね。
小物類、特に手作りのものがあれば撮っておきましょう。リングピローやウェルカムボードなどが手作り率が高いです。ブーケやブートニアが手作りの場合もありますよ。

結婚式の撮影OKとのことですが、自席外で動いてもOKということでしょうか?
未確認なら、そこの確認もされたほうが良いです。
バージンロードに入るのは当然NGですが、他にもNGのことがないか事前に確認しておいたほうが良いです。(お祈り・祝祷ではストロボ不可とか、祭壇に上がってはいけないとか)

ま、でも、式も披露宴も一番大切なのは、一緒に楽しんで撮ることです。
まだ時間がありますし、ばっちりストロボの練習をして、いいお写真を撮ってくださいね。

書込番号:11406670

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
広角 単集点 AF 0 2025/12/28 18:36:22
テレコンの使用 9 2025/12/28 13:15:11
マップカメラで特価 0 2025/12/27 13:38:48
良いズームレンズ 0 2025/12/27 12:53:13
ポチりました! 5 2025/12/27 6:58:17
軽量なズームレンズを探しています! 3 2025/12/27 21:12:37
α7Vとの組み合わせ 13 2025/12/26 21:19:32
α7Vでは認識しない 3 2025/12/26 7:20:52
人柱1号は誰か? 2 2025/12/24 18:33:30
このレンズ 8 2025/12/25 7:55:24

「レンズ」のクチコミを見る(全 941358件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング