『突然オーバークロックが出来なくなりました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『突然オーバークロックが出来なくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

マザーボード

スレ主 naokuさん
クチコミ投稿数:14件

2年ほど前にオークションで購入したOCパソコンなんですが先日急にCPUが定格の2.4GH*4に戻ってしまいました。
購入時は3.2GH*4で購入してこれまで問題なく使用してこれたんですが・・。
http://arigato.web.infoseek.co.jp/pcjisaku/column071014.html
このサイトを参考に3.3GHへのOC試したんですが出来なくて3.0GHには成功しました。
翌日再度3.3GHにチャレンジしてた時OSが立ち上がらなくなって修復した後から成功していた3.0GHへのOCでもOSが立ち上がらなくなっていまは定格で使用しています。
出来ればまた3.2GH常用で使っていきたいのですが・・なんとかこの状態から復旧させることは出来ないでしょうか?
掲示板の皆さんのお知恵を拝借したいのでよろしくお願いします。

M/B: Gigabyte X38-DQ6
mem: Walton Chaintech PC2-6400 2GB2枚 
CPU: Q6600 scythe cpuクーラー刀3
VGA:GeForce8600GT 256MB
HDD: TOSHIBA THNS064G SSD 64Gb (c-drive)
電源:scythe SCY-450T2-SF12 
OS: Win 7 Ultimate 64bit

書込番号:11478017

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:64件

2010/06/10 20:10(1年以上前)

こんばんは

OCには詳しくないですが、マザボにボタン電池ついてませんか?
そして、その電池が古くなってませんか?

電池が切れると、BIOSの設定が飛びます。
BIOSが飛ぶとデフォルトに戻る(CMOSクリアされる)
そうすると、OC設定も飛ぶのではないでしょうか。
(OCってBIOSの設定イジるんでしたよね? アレ違ったかな…)

推測でも申しわけないですが、いかがでしょう。

書込番号:11478089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/06/10 20:12(1年以上前)

 naokuさん、こんにちは。

 とりあえず、CMOSクリアをされてはどうでしょうか。

書込番号:11478099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2010/06/10 20:17(1年以上前)

>2年ほど前〜(略
>購入時は3.2GH*4で購入してこれまで問題なく使用してこれたんですが・・。

んとOCというのは定格以上の出力を強制的にさせる行為なわけで
当然パーツ寿命にも大きな影響を与えることが推測されます。
スレの文章を読むだけですとマザー、CPUがへたって来てる症状にも似て
ますね。
当然電源負荷もかかってるでしょうから電源自体の経年劣化も考えられます。
つまりご自身で予備パーツを持って交換して検証するなり、現有機材の症状から
推測して調子の悪い機材を見つけるしかないのですが
ハードウェアを弄り回す趣味はない!と仰るならPC屋さんに見てもらうのが
近道かと。

ご自身で自助努力をされるというのであれば・・・・まずはPC内部清掃辺りから
ではないですかね?

書込番号:11478119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:52件

2010/06/10 20:44(1年以上前)

たしかにオーバークロック耐性が落ちるというのはありますね。
でも、そこまで大幅に落ちたことはないなぁ。

Yone−g@♪さんの言うとおり、電源の劣化も一因かもしれません。
でも、オーバークロックは自己責任の世界ですから、PC屋さんに持って行っても拒否されると思いますよ。
オーバークロックを謳い文句にしているPCショップならば、面倒見てくれるかもしれませんが。

書込番号:11478214

ナイスクチコミ!0


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2010/06/11 03:04(1年以上前)

BIOS設定画面で”Load Optimize Defaults”をロードしてからOCを試してみたらどうでしょうか。

書込番号:11479806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:204件

2010/06/11 08:19(1年以上前)

みんなわかってて的ハズレなコメントしてるとは思いたいが。
真剣な回答だとしたらスレ主程度にOCを知らない事になるなw

>購入したOCパソコン

これが全てなんじゃないの?
単純にデフォに戻ったBIOS設定を、
購入時のBIOS設定に戻すスキルが無いだけじゃんw

自分で無理な領域にOCしようとして自爆したんだから、自己責任で直せとしか言いようがないw

書込番号:11480170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2010/06/11 09:54(1年以上前)

そもそも、スレ主さんはオークションでOCパソコンを買っているとありますが、これは
「基本的にOCをした状態で出荷されたPC」なのか、それとも「オークション出品者が意図的にOCを行って出荷されたPC」を買ったかで大いに意味が違ってくると思うんですよね。

仮に前者なら、PC販売元(出品者ではありません)に問い合わせれば済む話です。
後者である場合、規定の動作外の話なので自己責任となり、自分で直すしかありません。

まあ、OCPCなんて初心者を自負する人の買うものではありませんよ。

動くから大丈夫では理由になりませんしね。
自分が思うにOCとは「理解した人」がやるものだと思っています。
(この「理解した人」とは、どんな事があっても納得ができる人を指します)

とりあえず、定格で動いてくれるだけマシだと思った方が良いですよ。
(これ以上素人判断でPCを壊すような事をして泣きたいのであれば良いですけど)

厳しい事を言いますが、OCは誰かに記述された情報を元にやるのではなく、自身で設定をつめて最適な値を出す事から始まります。
ただ、その過程は壊しても良いPCを用意してやったほうが良いですよ。
メインPCでやるのはお金をドブに捨てるようなものです。

AMD至上主義

書込番号:11480410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/11 18:45(1年以上前)

オーバークロックは自己責任を理解しているなら定格で。

リンク先に書いてたから〜とか言っても、ましてパーツ構成が同じでもCPUの個体差から出来ただけの話。

仮にオーバークロックが原因で○○が壊れてもメーカーは保障してくれません。


…昔はFSBを上げてベンチ完走、基本的にこの繰り返しでしたね。今のマザボにはクロックアップツールが添付されていますが、もし壊れたとしても自己責任です。

書込番号:11481947

ナイスクチコミ!0


スレ主 naokuさん
クチコミ投稿数:14件

2010/06/12 01:06(1年以上前)

皆さんこんばんはスレ主です。

まず退勤後皆さんのご意見を読ませて頂き自分なりに色々試してみたので
返信が遅くなったことをお詫びいたします。

今回の件が自己責任で何とかしないといけないのは重々承知していますが
皆目見当がつかないとこから原因を特定して対応するのは私のスキルでは難しいと思い
経験豊富な方にアドバイスして頂ければと思い質問させて頂きました。
たくさんの返信頂いて本当にありがとうございます。

結果として色々やっては見たのですが状況は変わらないです。
とりあえずは定格で使用しておいて自分なりに勉強をしなおしてやっていこうと思います。

スレ下さった皆様本当に有難う御座いました。


書込番号:11483850

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GigabyteってVT-x有効化出来ないですか? 4 2025/12/29 9:05:51
usb3.0のピンについて 4 2025/12/29 8:23:05
wifiについて 12 2025/12/29 1:12:39
M.2 slot2だけが認識しない 1 2025/12/28 15:47:24
Ryzen 5 3400G BOXはOkですか? 13 2025/12/27 12:08:55
BIOSまで起動したりしなかったり 15 2025/12/27 19:47:47
PCの電源が切れない 13 2025/12/26 9:27:56
新規MBで無線ドラーバーのINSTALL方法は? 42 2025/12/28 18:30:24
Bluetooth接続を有効にする方法について 2 2025/12/27 20:17:17
相性問題 17 2025/12/28 10:12:43

「マザーボード」のクチコミを見る(全 593389件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング