『レンズは非常に割高ではないですか?』のクチコミ掲示板

2010年 6月11日 発売

PENTAX 645D ボディ

44×33mmのコダック製約4000万画素CCDイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥229,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4001万画素(総画素)/4000万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/44mm×33mm/CCD 重量:1400g PENTAX 645D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX 645D ボディ の後に発売された製品PENTAX 645D ボディとPENTAX 645Z ボディを比較する

PENTAX 645Z ボディ

PENTAX 645Z ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月27日

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション

PENTAX 645D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月11日

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション
RSS


「PENTAX 645D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645D ボディを新規書き込みPENTAX 645D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ253

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズは非常に割高ではないですか?

2010/06/16 13:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ

クチコミ投稿数:862件

・FA645 33-55mmF4.5AL は、フルサイズ24〜70F2.8の範囲内
・FA645 45-85mmF4.5  は、フルサイズ24〜70F2.8の範囲内
・FA645 55-110mmF5.6  は、フルサイズ24〜105F4の範囲内
・FA645 80-160mmF4.5  は、フルサイズ70〜200F2.8でほぼカバー
・FA645 150-300mmF5.6EDは、フルサイズ100〜300F4の範囲内
・FA645 35mmF3.5AL   は、フルサイズ28mmF2.8とほぼ同じ
・FA645 45mmF2.8    は、フルサイズ35mmF2とほぼ同じ
・D FA645 55mmF2.8 AL は、フルサイズ40mmF2とほぼ同じ
・FA645 75mmF2.8    は、フルサイズ58mmF1.4レンズより暗い
・FA645マクロ 120mmF4 は、フルサイズ100mmF2.8マクロとほぼ同じ

645Dはレンズ一つ揃えるにしても、フルサイズボディ1台分の費用がかかります。
皆さんは、どんなレンズでシステムを組む予定でしょうか?
お奨めがあったら、教えてください。

書込番号:11503307

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/06/16 13:48(1年以上前)

もともと、645N2のシステムを持っていましたので。。。

45−85、80−160、150−300のズームと120マクロ、45ミリ、200ミリは持っています。
それと、今回、55ミリを買いました。

すぐでなくてもいいので、20−35くらいの広角ズームがラインナップに欲しいです。

ちなみに、新品は高いですが、比較的中古になると4分の1程度まで下がるので、程度のいい中古探すとリーズナブルかもしれません。


それと、本当に中判をお使いになるのなら、35ミリ換算はお止めになられるのがよいと思いますよ。レンズを通してみた感じが違いますから。

書込番号:11503413

ナイスクチコミ!12


馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件

2010/06/16 14:03(1年以上前)

予算を少しでも抑えたいって気持ちは痛いほど分かりますけど中判(645D)は元々金の掛かる代物ですから、金が掛かるなあなんて気持ちならフルサイズで止めておいた方が無難な気もします^^

書込番号:11503445

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/06/16 14:18(1年以上前)

ペンタの中判デジタルは高いので、ペンタの中判はフィルムでRDPVです。
レンズも安いし文句なしです。^^;

上記のレンズ群を見ただけで、私ならハッセルでシステムを組みそうです。

回答になってなくてスミマセン…。(汗)

書込番号:11503478

ナイスクチコミ!4


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2010/06/16 14:43(1年以上前)

画角だけを比較してもってことはあると思いますが
ボケの違いは如何でしょうかね。
例えばフルのEFの50mm F1.0とか85mm F1.2とか200mm F2とかの
ボケと較べて、、、
それ以外にも135判では多くのレンズが出ています。

書込番号:11503542

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/06/16 15:07(1年以上前)

こういうものは金がかかるかかからないかじゃなく、金をかけるかかけないかの問題だと思います。

書込番号:11503605

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2010/06/16 16:47(1年以上前)

 割高かどうか分かりませんが、高価であることは間違いありません。必要とする人には、別の尺度があると思います。
 私は、気持ちの上では欲しいのですが、資金と性能を生かす写真を撮ることはありませんから、買えません、買いません。

 <どんなレンズでシステムを組む

 人それぞれに、必要とする焦点距離とレンズの明るさ等が違います。普段撮っている写真から、焦点距離と明るさ等から割り出すしかないと思います。

書込番号:11503861

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/16 16:58(1年以上前)

このクラスのカメラは、

撮りたい写真があって、それにはこのカメラとこのレンズが必要だ

と自分で判断出来る人が買うべきカメラだと私は考えています。
人に勧められて買うカメラとはちょっと違いますね。
PCやモニタもハイエンドクラスを必要としてきますし。
中判のデジタルカメラで一番安いカメラなのですが、
安い理由がどこかに必ずある訳だし、よく調べる事をオススメします。
フルサイズのように汎用的な使用方法がとれる訳ではありません。

かく言う私もまだまだなんですが、
センサーサイズの規格が違うだけと風潮して回る人によって
変な流れになるのは避けたいなと書いてみました。

書込番号:11503895

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/16 17:14(1年以上前)

あ、誤解を避ける為に追記です。

私は645Dを買って使いこなすレベルに達していない
と言う意味で「まだまだ」と書きました。(買う予算もありませんw)
「買って使ってるけどまだまだ」という意味ではありません。

ただ変な風潮をふりまく方のせいでセンサーサイズだけの違いと勘違いして、
後でカメラやレンズの問題だけじゃない事に気づき、ややこしい事にならんかなぁと思いまして。
三脚だってしっかりしたものを選ばないといけないとなると高価なものになりますし。
あくまでも一個人の考えとして流しちゃって下さい。

書込番号:11503939

ナイスクチコミ!8


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2010/06/16 21:21(1年以上前)

sakuranbouzさん

同感です。
私も、フルサイズ程度で・・・・

書込番号:11504906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:862件

2010/06/16 21:45(1年以上前)

皆さん 御意見アドバイスありがとうございます。

私は中判フィルムの69 66 645も使っていますが、常に35mm換算を頭に入れて撮っています。645Dの場合は、4433と今まで使ったどのフォーマットとも違うので、初心者としては35mmで予測するしかないことをお許しください。

画素数もセンサーサイズも、フルサイズ2400万画素の1.67倍ぐらいでしょうか?
フルサイズ2400万画素を、そのままの画素ピッチで、1.67倍大きくしたものと考えています。

この捉え方が、皆様の一連の御議論の中でどのような立ち位置になるのか、まだ理解できておりません。反感を持たれる方もいるかもしれませんが、どうぞ寛容をお願いできればと思います。

お金さえあれば買う価値があるし、風景写真も撮る私にとって魅力的な製品です。
しかし、残念ながら余りにも高価なレンズばかりなのでで経済的に諦めないといけないですね。

デジタル対応していない中判中古レンズを使うとすれば、沼の住人さんの45−85、80−160あたりが妥当でしょうか?

書込番号:11505046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/06/16 21:46(1年以上前)

--> スレ主さん

645Dはデジタル一眼レフの最高画質機です。
そのような最高峰を買う人が、価格を気にしてはいけません。
価格を気にするようなら、最高画質機を買うのはあきらめるべきです。

書込番号:11505050

ナイスクチコミ!2


Grifon_MGさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/16 22:02(1年以上前)

※デジ(Digi)さん

貴殿は価格に躊躇って645の購入を見送っているのではないのですか?
話が矛盾しています。

あれだけ645Dを褒めちぎり、FXをけなしてきたのですから、行動を
伴わなければ貴殿の言う、ただアラシでしょう。

そして、購入されていない上に、カタログスペック、他人の写真で
批評されているだけなのでしたら発言をおやめになった方がよろしい
かと思います。

自分は過去の、発言に対し一貫性のある貴殿のファンであったことを
恥ずかしく思います。

最近思うに貴殿は病的に偏屈になっておられるように感じます。

書込番号:11505139

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/06/16 22:02(1年以上前)

取りたい被写体があってカメラやレンズが決まるものだと。


当方一生ご縁がありそうもないのですが。。。、

書込番号:11505140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/06/16 22:19(1年以上前)

スレ主様

単焦点レンズなら比較的安価で中古が手に入ります。
私が購入したのは以下のとおり。
FA45 \39800
FA75 \19800
FA80-160 \69800
FA120MACRO \39800
FA★300F4 \136800
いずれも状態AB以上でレンズ内にゴミのない物を選んでいます。

セールの都合上ボディと55mmの入手は今週末ですので写りに関しては回答できません。

ネットでは品薄ですが八百富のような実店舗ではまだ色々売ってます。
人気の35mmや33-55mmはありませんでしたけど。

書込番号:11505249

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/06/16 22:38(1年以上前)

わたしのお気に入りは45−85mmF4.5です。
標準ズームレンズ感覚で使えています。中古で
84800円で入手したものです。レンズキャップに
すり傷がある程度で本体にはなんら支障がない良品
でした。主観的に見る限りは文句ない写りをしてくれて
おりますし、逆光などでもしっかり描写してます。
オススメだと思います。ただ中古の645ズーム
レンズは出品しても一瞬で消える状態に最近はある
ようですので毎日ネットをチェックするとお得な
ことがあるかも知れません。

書込番号:11505367

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/06/16 23:04(1年以上前)

--> Grifon_MGさん

> ※デジ(Digi)さん
> あれだけ645Dを褒めちぎり、FXをけなしてきたのですから、行動を
> 伴わなければ貴殿の言う、ただアラシでしょう。

機種を誉めたら必ず買わなければいけないという法律はありません。

> そして、購入されていない上に、カタログスペック、他人の写真で
> 批評されているだけなのでしたら発言をおやめになった方がよろしい
> かと思います。

ほとんどの人が、購入していない機種について、カタログスペックや他人の写真で批評してますが、それはどうなのでしょうか。
というか、これはあなたも同じですね。

> 自分は過去の、発言に対し一貫性のある貴殿のファンであったことを
> 恥ずかしく思います。

これはウソですね。
少なくとも私はあなたから、賛成意見など受けた覚えが全くありません。
つまりあなたも、逆説的な意味のあらしです。
もし本当にファンであったのなら、例えば「あらしに負けずにがんばってください」等の応援意見を書くはずですから。

書込番号:11505555

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/16 23:14(1年以上前)

>機種を誉めたら必ず買わなければいけないという法律はありません。

私はデジさんがフルサイズを貶す為だけに645Dを買うものと思っていました。

>購入していない機種について、カタログスペックや他人の写真で批評してますが

デジさんのアルバムのD3とD300の比較はデジさんの持論とは程遠い程
D3が良かったです。
作例をUPして戴き感謝します。

書込番号:11505629

ナイスクチコミ!21


hdpapasanさん
クチコミ投稿数:106件

2010/06/16 23:20(1年以上前)

NETの知識だけで、645Dを褒めちぎってたんですね。

では、あらしに負けないで、これからも頑張ってネ(ハート・・笑)

書込番号:11505664

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/16 23:58(1年以上前)

> へら平パパさん

念の為に書きますが、別に反感を感じていません。
ただ方向性の違いだなと感じただけです。
となると後はモニタとPCは性能のいいものを使っているのでしたら、
中判経験者に解るアドバイスは中判経験者にしか解らないでしょうからこれにて失礼します。

> デジ(Digi)さん

>645Dはデジタル一眼レフの最高画質機です。

このフレーズは間違っていると思います。
中判デジタルで一番コストパフォーマンスに優れたカメラだとは思いますが。

> my name is.....さん

>当方一生ご縁がありそうもないのですが。。。、

いえいえ、そんな事ないでしょう。
買える余裕のある方はドンドン買っていいと思いますよ。

カメラというか、写真に対するスタイルの違いだと思います。
コマーシャルフォトなんかで活躍されているプロに対する憧れだったり、
そんな作品に憧れ近づきたいという欲求の強いタイプと
他人は関係なくマイペースでフォトライフ楽しむタイプでは全く違いますし。

価格.comで知り合ったとあるプロの方が
中判デジタルで1000万ぐらいのシステムの話をしていました。
なので、私の基準がその辺りにピークをもっていってたりするので、
このクラスのカメラを使う人はこうでしょっていう
勝手なイメージ像を作ってたかもしれませんね。

例えば、モデル撮影ならD700+モノブロック2灯、20万ほどのAdobeRGBモニタ、
40万のMacProや背景、スタンド、ポータブルバッテリーその他にお金をかけるのと
645D+レンズ2本+20万円ほどのノートPCじゃ
D700のシステムの方がいいと私は考えます。

それを考えると、645Dを何故選択するか?が私には大事な訳です。
更に組み合わせがレンズだったり色々ある訳ですが、
自分が中判に手を出すならば作品として意図したものを描けないまま手を出せない。
それはここの板の645Dを手にして撮影に取り組むカメラマンさん達に対するリスペクトでもあります。

画質だけが重要な方もいらっしゃいますが、
限られた予算でより自分が表現したい写真が撮れるカメラを私は選択するという感じです。
短くまとめられず上手く表現出来ませんが、
ご理解いただけないようでしたら頭でっかちの戯言と軽く流して下さい。

書込番号:11505900

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/17 05:26(1年以上前)

デジさん、645D購入おめでとうございます。
フルサイズを貶す為にぜひ4000万画素で撮影したの645Dの空箱の画像をUPして下さい。

>645Dはデジタル一眼レフの最高画質機です。

http://www.nationalphoto.co.jp/2F/hassel_h/index.htm
H4D-60の方が上だと思います。

個々はぜひH4D-60の方も購入して645Dと対決願います

書込番号:11506487

ナイスクチコミ!11


Grifon_MGさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/17 05:54(1年以上前)

※デジ(Digi)さん

ご本人はお忘れでしょうが、5DかD700の板で貴殿の意見に賛同して
書き込みました。

貴殿が推すDXフォーマットに意見についてですが、
それに対し貴殿は賛同されたことに感謝しますと書いてましたよ。
いましがた探したのですが、残念なことにもうすでに削除されて
しまっています。

それはもうどうでもいいことですが…。

人が何かを思ってそれを率直に書いても、貴殿の意にそぐわない
と今回のようにアラシと切り捨てる。

これでは、この掲示板の意味が違う方向へ行ってしまいます。
少なくとも有意義なものには成りえません。

自分は最近増えてきた貴殿の暴言とも呼べるべき、スレ主に対する
レスを黙って見てきましたが、今回はあまりにも仰っている事が
過去の発言と矛盾していると感じたのでレスを付けさせて
戴きました。

こちらでのレスはこれで最後にさせていただきます。
スレ汚し大変失礼しました。

書込番号:11506509

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:862件

2010/06/17 07:46(1年以上前)

いいえ、荒らされたとは思っていません。
それぞれの皆さんの主張は理解できます。

・デジさんのように性能を高く評価しながらも、買いたくても予算のない方。

・sakuranbouzさんのように、35mmに優位性を見出し、645Dに踏み込まれない方。

・けざ+αさんのように、出来るだけ少ない予算(ボディは高価ですが)で効果を上げている方。

645Dを使わなければ撮れない写真、35mmデジタルでは撮れない写真がどのぐらいあるのか?
悩ましい選択です。

書込番号:11506667

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/06/17 09:39(1年以上前)

単焦点レンズが圧倒的に高画質という先入観があったのですが、645用のズームレンズはよい意味でその先入観を覆してくれました。

標準画角の80ミリを中心にした2本のズームレンズはとても使いやすいだろうと思いますよ。
ただ、645Dは少しセンサーサイズがフィルムよりも小さいので広角側が弱い気がします。なので、広角側をもう少しカバーする新しいズームレンズが出て欲しいです。(既存のレンズはそれこそ高い<特殊レンズ扱いだからでしょうか)

もうひとつ、画角の話は、中判は135ミリと比較すると短辺の比率が大きいフォーマットですから、画としてどちらかというとおとなしい感じになるかな?と思っています。
なので、換算値ではなく、実際の肌感覚として、中判の構図を習得した方がいいだろうと考えた次第です。

書込番号:11506914

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件

2010/06/17 13:39(1年以上前)

今までの数々の書き込みを拝見し、
購入していない人が意見を言ってはいけないというデジさんの信念からして、
デジさんが645Dを購入されているのは確認するまでも無く火を見るより明らかですし、
現に画像の一部を切り取った作例もございます。

ですので、最高の画質だと絶賛なさっていた645Dを駆使し、
プロに近いと自賛されている腕前で撮影した素晴らしい写真を
沢山アップしてくださるのは間違いありませんので、楽しみに待ちましょう。

どんどんアップしてくださるよう、皆様で盛り上げていきましょうね^^

書込番号:11507648

ナイスクチコミ!15


kekentaさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/17 18:03(1年以上前)

こんばんは。
話がだいぶ反れているようですが・・・。
本題に戻させていただきますと、

1、高価な理由は、単純にレンズが大きいからではないでしょうか??レンズ径がかなり違いますし、こゆ物は、大きさに対して二次曲線的にコストが掛かるような気がします(主観です)。
ハッセルと違いAFも効くし、、、と思うと比較的良心的なコストだと思っています。
(ハッセル500番台は別次元で憧れですが!)

2、システムですが、おおむね沼の住人さんと同じ意見です。
自分は、初代645ですが、45mm、75mm、120mm、200mmを持っています(45mmのみFA)。
ズームは高価で二の足踏んでいますが、風景重視ということもあり、1本目であればFA645 45-85mmF4.5を選びたいです。
なお、私の場合、中版では望遠側の出番はかなり少ないです。手始めであれば、標準域が楽しいですよ。

それと、55mmは中古が比較的安価なのですが、ナゼなのかよくわかりません。性能がイマイチ!?なんでしょうか。真意はわかりませんが、645Dを購入するのであれば、55mmならば素直に新型がいいと思います。

書込番号:11508415

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/18 00:16(1年以上前)

ライカのレンズの値段を見てから、ペンタのレンズの値段を見ると非常に安く感じますよ。

書込番号:11510183

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/18 00:32(1年以上前)

スレ主さん

>・sakuranbouzさんのように、35mmに優位性を見出し、645Dに踏み込まれない方。

これはちょっと違いますね。
確かに35mmの優位性は私の撮影分野(ISO2000〜がデフォルト)にはあります。
D3sのISO12800で撮影したいと強く思うくらいですから。
とりあえず、ボディ追加予定順序はまず高解像度のD3XではなくD3sなんです。
というのも、D3のサブがないので、D3s導入、サブをD3にという考え。
照明等の周辺機材、モデルさんの個人撮影の費用、スタジオレンタル費用、
スタイリストを雇いたいなんて作品作りで色々考えると頭が痛いです。
ここはとにかくぐっと我慢で腕を鍛えます。

しかし、ここで知り合った一流のプロカメラマンさんから
中判に関してのお話がありかなり迷っていますwww
35mmを切捨てられない私には中判は本当に悩ましい問題です。

正直に書きましょう。
645Dを買える人が羨ましいです。
目の保養、勉強の為に作例をお願いします!

書込番号:11510252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/18 01:13(1年以上前)

> DDT_F9さん

レス忘れていました。申し訳ございません!

>私も、フルサイズ程度で・・・・

いやいや、フルサイズも負けていませんよ!
撮影ジャンルの幅は中判よりずっとある訳ですし。
645Dに換えるメリットを一般人に解って貰えるレベルの作品作りは半端なく大変でしょう。
仮に一般的なプリンターを使ったA3サイズの5DUと645Dの写真を並べて値段の差を一般人に話をして、
645Dに差額をかけるだけがあると唸らせるのは難しいです。
細かい画質へのコダワリが通じなかったりするでしょう。
それに綺麗に撮れて当たり前の先に行かなくてはいけない。
同じ場所でフルサイズと中判で撮影したのなら中判持ってたら負ける訳にいきませんよね。

更に中判だけで考えるならハッセルブラッドとかと比較される訳です。
負けたくないので挑戦する楽しさはあると思いますが、
私が中判に突入したら今でも厳しい生活削って更にボロボロになりそうですw
中判はいいと思いつつも本能で危険を感じてリミッターかかってる気がします。

書込番号:11510407

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2010/06/18 06:06(1年以上前)

>中判はいいと思いつつも本能で危険を感じてリミッターかかってる気がします。

中判はいいと思ってますが、私にとってのコストパフォーマンスを考えると・・・
だからといって否定する気は無い状況です。

せいぜい、酸っぱいんだというくらい

書込番号:11510737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:862件

2010/06/18 08:00(1年以上前)

沼の住人さん

4:3というのは大人しい感じがするのですね。
全紙にプリントするにはベストでしょうか。落ち着きがありますね。
でも4000万画素なので、壁に貼るのは全紙では小さ過ぎて勿体無いかもしれませんね。
(135デジタルだとA3ノビを想定して撮っています。)

単焦点に劣らず、645Dの標準ズームが優れているんですね。
単焦点の面白さもあると思いますが、適応力の点で45−85あたりがベストかな?と思いました。

ケークウォークさん

デジさん、買われていたんですね?
失礼しました。

kekentaさん

なるほど、FA645 45-85mmF4.5がいいですか。
画角的にも性能的にもベストなようですね。

12ポンドさん

ライカは別格ですからね。
伝統値段でしょうか?

sakuranbouzさん

私もsakuranbouzさんのような気持ちでいます。
皆さんの優れた作例を多くみて、35mmフルサイズでは真似できないと確信した時に買ってしまうかも知れません。

DDT_F9さん

コスパを考えると、APS-Cデジタルがいいかなとも思っています。
フルサイズでさえ、高価で重いレンズに痺れを切らしています。
そんな私が中判デジタルの世界に踏み込めるかどうか?

書込番号:11510923

ナイスクチコミ!0


kekentaさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/18 08:40(1年以上前)

おはようございます。話が少しずつ戻ってきて良かったですね。

ちなみに、、、
私事=主観で恐縮ですが、私は645D保留派です。価格も一因ですが、同じ価格なら645N+フィルムスキャナか、ハッセル500番台(503〜?)+フィルムスキャナの方がメリットがありそうだからです。

"メリット"は大きく2点あって、
1点目は「絵そのものが良い」こと。フィルムの方が、単純にフォーマットが大きいことも優位と感じています。枚数を撮らないのであれば、デジタルの優位性は小さいと考えています。
2点目は「安価である」こと。登山に携行したいので、落としたり、壊したり、濡らしたり、、、のリスクが大きいです。フィルム機なら最悪の場合も被害が小さいと感じてます。
値段は、買える/買えない以外の要因にもなりえると思います。
(脱線で、、、645N&NUは、自動巻き要らないから、電池もなくして欲しい、とも思います)

私の主観で恐縮ですが、買わない派にも色々いますよ。ということで。

書込番号:11511003

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/06/18 10:09(1年以上前)

ペンタの場合、645から645NIIまでの長い歴史が有りますので、MF、AF取り混ぜて沢山のレンズが揃ってて、どれを買うべきか?悩みそうですが、『撮る被写体が決れば自ずと欲しい焦点距離も決るのでは?』と、勝手に思ってます

因に私の場合、風景を撮るなら標準の焦点距離を決めて、広角側はその1/2の焦点距離、中望遠はその2倍の焦点距離、望遠はその3〜4倍の焦点距離と云うのを目安にします
645Dの場合、標準を55mmとすると、広角側は出来れば28〜35mm辺りを、中望遠は105mm辺りを、望遠は150〜200mm辺りを目安にします


と云うことで、個人的には買う予定もないのに勝手なことを云わせて貰うなら、先ずは『645Dと同時発表になった単焦点の55mmを購入』し、残りの焦点距離はFAズームから選ぶとすると、
FA 35-55mm
FA 80-160mm
FA 150-300mm
の3本辺りがズームとしては並びが良さそうです (^^)
 
 

書込番号:11511240

ナイスクチコミ!1


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/18 10:30(1年以上前)

ガイ出かも知れませんが・・・

http://ganref.jp/magazines/index/1/0/369

参考になると思います。たぶん・・・

書込番号:11511282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/18 12:16(1年以上前)

このような記事は金を貰って書いてるので御祝儀記事と言います。

決して鵜呑みにしては駄目と肝に銘じてね!

何度もガイ出です。


書込番号:11511530

ナイスクチコミ!1


so-macさん
クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:13件 Your Shot 

2010/06/18 14:31(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。自分は645Dユーザーではありませんが645Nユーザーではあります。

スレタイの部分ですが、ことFAの新品だとそれなりに良い値段?しますが中古相場価格ですと自分は安い方だと思います。

645D用の専用デジレンズはまだ単焦点1本だけですので実際は当面、FAレンズを主流として使わざるを得ないでしょう。

ちなみに自分はFAではなく古いAレンズ使用です。
Aレンズ中古でしたらより安いですね。
もっともデジタルとの相性はわかりかねますが…。

必要焦点距離はメインとなる撮影対象によるとかと思います。
あとは中判レンズは以外と寄れませんので^^;

書込番号:11511897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:862件

2010/06/18 20:35(1年以上前)

kekentaさん

私も中判フィルムのフィルムスキャンをやってます。
巨大なデータになりますが、最近の2TBのHDDでは収納場所にも困らなくなりましたね。
フィルムは撮像面積あたりではデジタルよりも劣りますが、2倍〜3倍の面積を有するフォーマットだとデジタルも太刀打ちできないかもしれませんね。

でぢおぢさん

基本的な考え方のご教授ありがとうございます。
私の撮りたい被写体は風景です。
中盤カメラでは、135換算70〜135mmぐらいの画角で、印象に残った部分を摘まみ食いする撮り方を好みます。広角はフレーミングに苦労しますし、望遠は巨大レンズになるので考えていません。

となると、FA 80-160mmあたりを狙うのが良さそうですね。
45-85mmは一般的過ぎるかもしれませんね。

aya-rinさん

GANREFのレンズページは良くみるのですが、645Dページは知りませんでした。
かなり絞って撮ってますね。そのせいか周辺描写もしっかりしています。
デジタル対応してないレンズでも、色収差も目立ちませんね。
ただ、頑強な三脚が必要なのだなと改めて感じました。

頭文字OM さん

作例と撮影データは参考にさせてもらいました。

so-macさん

新しく出た55mm単以外は全て、デジタル対応じゃなかったんですね。
それにしては、収差が少なく、優秀ですね。
もしかしたら、フィルムの55mm×41mmに対して、デジタルは44×33mmなので、中央の旨い部分を使っているからなのでしょうね。
撮影対象は景色ですが、広角より中望遠を好みます。

書込番号:11513065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2010/06/18 21:07(1年以上前)

> このような記事は金を貰って書いてるので御祝儀記事と言います。


・・・・・『提灯記事』だろ

書込番号:11513201

ナイスクチコミ!3


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/06/18 21:25(1年以上前)

「ガイ」出ってのはネタなの…?

書込番号:11513294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/18 21:52(1年以上前)

「がいしゅつ」は2ちゃん用語なので気にしなくてよい

書込番号:11513428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:862件

2010/06/19 07:44(1年以上前)

外出の時間が近づいてきました(笑)

これ以上スレッドが長くなると、ROMする方もシンドイと思いますので、この辺で閉じさせていただきます。
皆さんのアドバイスから、”中古レンズはリーゾナブル”ということを知りました。

私自身の当面の結論として、中古645N 中古レンズ フイルムスキャンという方法をとりたいと思います。フィルムの良さも改めて享受したいと思います。
645だと、厳選して撮ればフィルム代もそれほどかかりませんしね。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:11514982

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
衝動買い 18 2025/01/18 4:07:35
購入しました 3 2022/12/15 19:26:30
645D中古購入初撮影! 6 2017/11/19 5:58:41
本当に久々に使用 15 2017/12/05 20:24:08
紅葉 8 2016/12/03 2:32:08
645Dのレスポンスについて 18 2016/11/05 22:13:23
デジタルかブローニーか? 10 2016/03/31 9:27:43
大判用ツァイスレンズを使う 4 2016/02/09 17:29:06
暗い箇所もつぶれにくいんですね〜 5 2016/01/30 13:05:05
645D 修理より帰還 4 2016/01/29 18:19:10

「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」のクチコミを見る(全 7445件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645D ボディ
ペンタックス

PENTAX 645D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月11日

PENTAX 645D ボディをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング