『PCX用のHIDキット』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

PCX用のHIDキット

2010/06/23 19:24(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:103件

サンヨーテクニカからPCX用のHIDが発売になったようですが、
どなたか装着された方はいらっしゃいますか?

私はまだ納車待ちの状況ですが、HIDは装着したいと思っています。
ただ、サンテカはトラブルが多かったりと評価は様々ですね。
あと心配なのが25Wなので少々暗いのか、またバッテリーへの負担、
アイドリング・ストップが使えないなど一部制限もありますが、
それ以上に圧倒的な明るさによるメリットがあるのかご意見をいただければと投稿しました。
純正のハロゲンでも2灯だから結構明るい方とは思いますが・・・。

ご意見よろしくお願いします。

書込番号:11534844

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/06/23 22:29(1年以上前)

車種違うけんどバッテリー直で25W原チャにHID使用中

55WH4ハロゲンより1.5〜2倍位明るく感じます。

最近暗い所との差が気になるようになった。

ハロゲンの100Wあたりの方が視認性は良い。

クレア対策や光軸低めにしないとバカ四輪と一緒!迷惑になるので注意

書込番号:11535881

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/23 23:44(1年以上前)

PCXのヘッドライトはハイビームはそこそこ明るいのですが、ローはちょっと配光
が良くないのか、中央付近のみ明るいだけでもう少し左右に満遍なく光が拡散して欲
しい感じです。
それとハイビームにするとやたらハイビームインジケータが眩しいのは戴けません。

さて、私もPCXにHIDは装着しようかと考えてます。
車や他のバイクもHIDなのでそれに慣れていると、ハロゲンバルブは暗いです。
PCXの場合は25Wといっても2灯ですから、かなり明るくなると思います。

あとサンテカのHIDキットは過去車で何台か装着してましたが、インバータのトラブルで
不点灯になった事が2度程ありました。
どちらもほぼ初期不良的な発生だったので交換対応でしたが、その後は安定してますね。

アイドリングストップによる減光はそんな極端に暗くなる訳ではないので、実際減光時
に電圧を測ってみるつもりです。
で、駄目な時はリレーをかましてバッテリー直引きあたりで対処するしかなさそうですね。


書込番号:11536326

ナイスクチコミ!2


OOSSさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:13件

2010/06/25 01:35(1年以上前)

サンテカの原付・小型車用HIDについては別車種での使用前歴がありますが
その当時田舎道片道50km弱通勤と言う環境もあってか、1週間でハイロー切り替えが不能になり、僅かなギャップを拾うと唐突に失火、1分以上復帰しないなど、街灯も無い田舎道では命に関わるトラブルに見舞われ
1ヶ月で外し、その際取り落としてバーナーを割ってしまったため破棄しました。
破棄ついでに切替機構部を分解してみたところ、中にコイルが入っていたのですが、それがものの見事に焼け焦げ、周囲を溶かし固着していました。
1日辺りの走行時間等の負荷にもよるんでしょうが、現行品にはその部分に関し、概観上改良のかの字も見られないので、私は使用する気にはなれません。
マツシマの高効率ハロゲン(照度優先でB2クリア)入れました。

ちなみに、PCXはヘッドライトの減光や始動前消灯の制御はECUがアース落とし側で制御していますので
アースを直接ボディに落とすだけでリレー咬ませ等は不要だったりします。
元々ノーマルで70W常用に耐えるリレー入ってるバッテリー直引き回路ですから。

書込番号:11540958

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件

2010/06/27 17:53(1年以上前)

保護者はタロウさん、コメントありがとうございます。
25Wでも相当明るいんですね。でも他の方のようにトラブルはないのでしょうか?
ハロゲン100Wクラスのバルブだと配線加工が必要でバッテリーの負担が大きそうですね。

ムルティさん、コメントありがとうございます。
2灯なら25W+25W=50Wの明るさになるのでしょうか?
もし、それなら十分な明るさが確保できそうですね。
サンテカはやはりトラブルがあるんですね。
他メーカーからも出してくれれば助かるのですが・・・。
電圧のデータわかったらまた教えて下さい。

OOSSさん、コメントありがとうございます。
サンテカはちょっと怖いですね。やめときます。
マツシマのバルブはかなり明るいのでしょうか?
ハイワッテージバルブは配線加工が必要ですが、PCXはバルブ交換のみでOKですか?


書込番号:11552414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/06/27 20:22(1年以上前)

あたいの中華製でロー固定タイプ、販売実績のあるところの買ったら壊れにくいかと。

HIDは普段使うローだけで十分明るい

ハイ、ロー切り替えなど構造が複雑になったら壊れやすいし、何時壊れるか判らん中華HIDを普段メインで使うが
壊れる事前提で、本来のライト用交流は35Wのフォグ何時でも点灯できるようにしてる。

真っ暗な所でライトが無いとほんま危険。
田舎道の峠なんかアンドンライトでも無灯より遥かにマシ


片目HIDでかた一方はノーマルで残しといたら?

書込番号:11553024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/01 22:30(1年以上前)

取り敢えず人柱という事で、某バイク用品通販でサンテカのHIDをポチりました。
PCX専用が無かったので汎用(HS5タイプ)2セットでオーダーです。
サンテカのページだと配線関係や付属品見ても汎用とPCX専用って全く同一そう
だし価格もちょっと安かったんでまあ良しとしましょう。

2灯あるので同時にトラブルとは考え難いのと、交換の手間を考えると2灯とも
一緒に交換してみます。
信頼性の様子見で1灯だけ交換でも良いのですが、厳密には違反になりますので。

取り付け後はまたレポします。

書込番号:11570384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2010/07/01 23:40(1年以上前)

保護者はタロウさん、コメントありがとうございます。
>片目HIDでかた一方はノーマルで残しといたら?
これって、明るさ、色が異なるのって整備不良にならないのでしょうか?
でも、片目でも相当明るそうですね。


ムルティさん、コメントありがとうございます。
PCX専用が無かったとは、売り切れですか?考えにくいですけど。
僕も試したいのが、何しろPCXの納期が全く未定なもので。。。
装着したら、是非感想を教えてください。
あつかましいですがバイク前方の配光や明るさなどの
画像もアップいただけるとありがたいです。m(__)m
楽しみに待っています。

書込番号:11570799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/07/16 23:20(1年以上前)

付けられた方が

SOLAM(ソーラム)
http://www.digital-bike.jp/part-maker/solam/solam.htm

PCXへ
http://www.youtube.com/watch?v=OwIcbwhd39o

書込番号:11637189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2010/07/17 10:46(1年以上前)

(・∀・)♪♪♪さん、コメントありがとうございます。

このHIDキット良いですね。アイドリングストップ時でもしっかり点灯しているし
明るさが安定しているようです。

この動画の方はPCXのブログをお持ちなのでしょうか?
装着後の、映像を是非見てみたいです。

書込番号:11638830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/18 23:50(1年以上前)

やっと装着出来ました。
ゆっくりと作業して2時間と言ったとこでしょうか。
フロントカウルの中は案外手が入り難いので、ちょっと苦労しました。

さて、取り敢えずノーマルハロゲンと、サンテカHIDの比較画像です。
見て頂ければ一目瞭然ですね。
ただ、配光がそんなに良くないので中央部ばかりが集中的に明るいです。
それと、ノーマルの位置だとロービームでちょっと手前なのでも少し
遠くを照らすよう調整したいですね。

それから心配だったアイドルストップ時の動作ですが、アイドルストップ
すると一瞬チラツキますが、消えてしまったり点滅する事は無かったです。
一応合格です。

後は信頼性。どこまで故障なしでいけるかな。

それから、明るいヘッドライトは夜間走行が楽なだけじゃなくて、昼間も
見落とされがちなバイクを認識させるには重要です。





書込番号:11646523

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:103件

2010/07/22 16:32(1年以上前)

ムルティさん

こんにちは。返信遅くなってすみません。
やっぱりHIDは明るいですね♪
あとは、走行中の振動などの耐久性がどのくらいあるのか興味ありますね。

また、状況教えて下さい。
ちなみにまだ納車の連絡がないので、こちらは身動きが取れません・・・。

書込番号:11663194

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング