『フルサイズかAPS-Cか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『フルサイズかAPS-Cか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フルサイズかAPS-Cか?

2010/06/30 20:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON

はじめまして!
いままで古いEOS kiss Digital-Nを使ってました。
レンズは24mm50mmの単焦点と20-35mm28-105mmのズームを持ってます。
撮影はスナップや風景やイベントなど多岐に渡ります。

質問は
今度買い変えるんですが、kissX4か5D2で悩んでいます。

軽さのX4か?画質のフルサイズ5D2か?

画質ではフルサイズが最高でもあの重さで躊躇します。
APS-Cはレンズの真中だけしか使ってないので画質でも損してる気がします。

アドバイスお願いします。
m(_ _)m

書込番号:11565640

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/06/30 20:40(1年以上前)

どんなに良いカメラでも、お使いにならないと勿体ないと思いますので・・・
>画質ではフルサイズが最高でもあの重さで躊躇します。

という事でしたら、気張らずにKissX4でよろしいのではないでしょうか? 基本性能も
KissDNからみると相当に性能アップしていますし、素子そのものはEOS7Dと差がありま
せん。5DマークIIを是非がでも使いたいと言うことでなければ、KissX4や50Dをお勧め
します。

書込番号:11565669

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/30 20:41(1年以上前)

>APS-Cはレンズの真中だけしか使ってないので画質でも損してる気がします。

でしたら5DMarkUで宜しいのでは?
所有されているレンズはEF−Sでは無いようですし。

恐らく5DMarkUの方が良いととのレスが付き捲る気がしますが・・・

書込番号:11565674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/30 20:43(1年以上前)

使っているうちに5D2の重さに慣れると思いますよ。

書込番号:11565681

ナイスクチコミ!2


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2010/06/30 20:46(1年以上前)

こんばんは

画質か機動性ですかこればっかりはご本人の拘りがどちらにウェイトを
置かれるかの問題ですよね
でも重さってある程度慣れですよ
私はカメラを持って無い時には絶対入って行かないような藪にでも
不思議とカメラを手にし撮りたい被写体を見つければ蚊に食われようが
蜘蛛の巣だらけになろうと藪に入っていっちゃいます

・・・で画質に拘りを持ちたいなら程度問題ですが重さで諦めるのはせっかく5DUが
買える予算があるのなら迷わず5DUにどうぞです

書込番号:11565700

Goodアンサーナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/06/30 20:47(1年以上前)

想いと持ち出さなく為る可能性が多く為ると思われますのでKiss X4で良いのではないでしょうか?

撮るのが億劫に為っては本末転倒ですからね。

>APS-Cはレンズの真中だけしか使ってないので画質でも損してる気がします。

逆だと思いますよ。レンズの良い処だけを使うから周辺も良く為ると思われます。

書込番号:11565707

ナイスクチコミ!5


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2010/06/30 20:48(1年以上前)

買い増しならフルサイズもAPS-Cも使えますが・・・

フルサイズにすると画質面では喜びが大きいもの、財力、重さで後々負担が掛かってきます。
できればサブとメインで使い分けできると良いのですが。

書込番号:11565714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2010/06/30 20:49(1年以上前)

 予算に余裕があるなら、5D2をメインに。X3かX4をサブにするということで両方購入して、使い分けるのも一つの考え方だと思います。

 2台は購入できないというのであれば、X4にして、5D2との差額をレンズにつぎ込むのもアリではないでしょうか?

書込番号:11565720

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2010/06/30 20:51(1年以上前)

画質といっても撮った写真の鑑賞の仕方にもよるのでは、
それによっては、フルサイズを本当に必要かというのも見極めて下さい。
風景は分かる気がしますが・・・

書込番号:11565733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2010/06/30 21:00(1年以上前)

私もKiss X2 → 5D2 → 7Dと物欲に任せて買い増ししていきましたが、やっぱり重いカメラはダメで、Kiss X2の日常生活への親和性の高さに惚れ直しています。

KISSサイズのフルサイズ素子カメラが出たら、買ってしまいそうです。

書込番号:11565778

ナイスクチコミ!2


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/06/30 21:06(1年以上前)

ご予算の方は如何でしょうか。
条件が同じであれば、フルサイズだとその分レンズも高価になります。
今後もレンズの購入予定がおありでしたら、熟考する必要があります。

APS-Cは廃れる規格だと思っていましたが、今ではレンズも充実していますし蔑ろに出来ない存在なんですよね。

> APS-Cはレンズの真中だけしか使ってないので画質でも損してる気がします。
この理論だと、フルサイズ+TSレンズは画質が悪いことになってしまいます。
要はケースバイケースですね。

APS-Cで例えばフルサイズ用レンズを使うと、周辺で顕著になる収差が画像に表れ難く、高画質であるとも言えます。
但しレンズがX4の画素ピッチに対応しきれない可能性もあり、画質が悪いとも言えます。

書込番号:11565808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/06/30 21:33(1年以上前)

短時間にたくさんのまた貴重なアドバイス有り難うございます。

元々の買い替えの理由が画質でして、今のKissDNがパッと見で最新のコンデジにも負けるくらいで、奮起してボーナスに期待しました。

持ってるレンズが全てフィルムkiss時代の物ですが、ディジタル対応でないといけないのでしょうか?

5D2を買ってもレンズは今のままで考えていますが、キットレンズが一緒の方が良いですか?

宜しくお願いします
m(_ _)m

書込番号:11565942

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2010/06/30 21:48(1年以上前)

デジタル対応でないといけないかは、主観が入りますのでなんとも・・・

私のは、キャノンではありませんが20年前後のレンズもまだ現役です。

書込番号:11566026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/06/30 21:52(1年以上前)

補足します。

観賞はA3プリントして廊下に飾ります。近い内にA2の計画があります。

いま飾ってるのは、山、乗馬、河、森、公園、祭り、などですが解像感の高いのが好みです。

因みにプリントはフィルムの方が良かったです。

書込番号:11566043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2010/06/30 22:30(1年以上前)

常に持ち歩けるX4も捨てがたいと思います。
「今日は荷物があるので置いていこう」と言う時に限って「持ってきていれば」と思う事があるはず。
最終的に二台体制になるかも知れませんが、まずはX4でしょ。

私はデジイチ毎日持ち歩いていましたが重くて・・・、今はデジイチより軽いコンデジとビデオ二種類はカバンに入れています。

書込番号:11566253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2010/06/30 22:58(1年以上前)

> APS-Cはレンズの真中だけしか使ってないので画質でも損してる気がします。
むしろ逆です。歪曲収差や周辺減光が少ない中心部だけを使っているので、画質的には有利になります。

> 今のKissDNがパッと見で最新のコンデジにも負けるくらいで、
画素数は800万と多少見劣りしますが、私は未だにこのカメラを使っており画質的に劣っているとは
決して思いません。

> レンズは24mm50mmの単焦点と20-35mm28-105mmのズームを持ってます。
このラインアップを見ると風景を撮るには、多少広角側が足りない気がします。

書込番号:11566425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/06/30 23:12(1年以上前)

>kissにして、差額をLレンズにつぎ込む・・・、
レンズが増えてくれば、いずれ持ち出すレンズの重量が、5D2の重さ以上に負担になりそうな気がします。

書込番号:11566516

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/07/01 06:42(1年以上前)

>持ってるレンズが全てフィルムkiss時代の物ですが、ディジタル対応でないといけないのでしょうか?

5D2を買ってもレンズは今のままで考えていますが、キットレンズが一緒の方が良いですか?

レンズ製造メーカーも デジタル対応のレンズと銘打って販売してるレンズも有れば、フィルムの頃のレンズをそのまま販売してるケースも有ります。

今のレンズを使ってみて不満が有れば買い換えるで良いと思います。

書込番号:11567455

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/01 06:49(1年以上前)

>いま飾ってるのは、山、乗馬、河、森、公園、祭り、などですが解像感の高いのが好みです。

最初は5D2を買って
不満を覚えたレンズから段々にLレンズにシフトなされていかれるのが良いかと思います

書込番号:11567466

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/07/01 11:47(1年以上前)

たくさんのアドバイス有り難うございます。

ひとつ訂正があります。
プリントは現状がA4で次はA3を狙っています。

いま仕事で外廻りなので昼休みに5D2を触って結論を出したいと思います。


と書いてる途中で、月が変わった事に気付き、キャッシュバックが終わった事に気付き、愕然としております。

一応値段交渉してみます。
(T_T)

書込番号:11568106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/07/02 00:53(1年以上前)

たくさんのアドバイス頂き有り難うございました。
今日5D2を買いました。ボディだけです。
レンズはいまのラインナップを継続します。
早速試し撮りしましたが、画期的な解像感で非常に満足感が高いです。レンズは24mm50mmの単焦点を使いました。

書込番号:11571150

ナイスクチコミ!1


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/02 18:11(1年以上前)

5D2購入おめでとうございます。

僕も5D2買いました。

今まで1D3と40Dで撮影していましたが、一台体制での撮影では、重かろうがデカかろうが間違いなく1D3を持っていきました。

何のための上位機種なのかと。

7Dにしなくて良かったですね。

書込番号:11573242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/07/02 23:18(1年以上前)

確かに画質で後悔しないように5D2を買ったのは正解でした。
画質や写りが全然違います。

それとAPS-Cがレンズの真中だけ使って損をしていると言ったのは、
勝手にトリミングされるからです。

例えば24mmレンズは真中も周辺も収差も流れも全部まとめて24mmレンズの味なのに、それがトリミングによりスポイルされたら訳の分からないレンズになるからです。
つまり
広角特有の伸長感も開放感もなくなるからです。

同様に望遠の時も、勝手にトリミングされたら圧縮効果もボケ味も無くなります。例えば200mmF2.8をAPS-Cで使えば320mmF2.8相当と良く言われますが、これは周辺をトリミングしただけで写りは328とは全く別次元の話です。
圧縮効果もボケも200mmのままです。しかし画角は300mmなんです。こんな薄っぺらなレンズは考えられません。


以上5D2を買って「勝手にトリミング」の呪縛から開放された勢いから書き込みしましたが失礼があったらお許しください。

書込番号:11574560

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング