コンデジしか使った事がなくて一眼レフを買いたいと思ってます
店で聞いたらここ2〜3年でマニア以外向けの一眼レフはすべてミラーレスになるだろうと言われて、今から一眼レフを買うのは阿呆だと言われました
これから買うならネックスとかにした方がいいのでしょうか?
書込番号:11683193
4点
ミラーレス機が台頭するのは確かでしょうね。
性能も限りなく一眼レフに近付いて行くと思います。
しかし「今一眼レフを買うのは阿保」と言うのはちょっと違うと思います。
コンパクトさと一眼レフ並みの画質を望むならとミラーレス機を、
一眼レフの撮影能力を望むなら従来からの一眼レフを買った方がいいと思います。
書込番号:11683230
14点
単純にカジュアル用途、たとえば家族の行事をとりたいとか
そういう用途ならミラーレスでいいと思いますよ。
作品を撮ってコンテストに出したいとか
プロとしてやっていきたいというのであれば
あと5年くらいはミラー有りの優位性はあると思います。
書込番号:11683242
3点
コンデジ+αが、ミラーレスで
一眼レフは、一眼レフです
キヤノン、ニコンも、ミラーレスは、まだ対応していません
X4でも高速なAF、リアルタイムのファインダー
とりあえず、購入してみる事を、お勧めします
書込番号:11683301
3点
2〜3年でか…
へたすると確かにエントリー機は切り替わるかもしれませんね
でも逆に今はエントリー機に1眼レフがメインであるのだからむしろ買い時かも
技術をだしおしみなくいいものを作ってくれているのですからね
ミラーレスがメインになってもエントリー機はあるでしょうけど、何年もモデルチェンジされないような地味な存在になってそうです(笑)
光学ファインダーの気持ちよさは味わっておいて損はないですよ♪
書込番号:11683353
3点
>今から一眼レフを買うのは阿呆だと言われました
店の人が阿呆ですね
書込番号:11683439
38点
>店で聞いたらここ2〜3年でマニア以外向けの一眼レフはすべてミラーレスになるだろうと言われて、今から一眼レフを買うのは
>阿呆だと言われました
こんなことを平気で言う店員がいることが不思議ですね
私が店長ならば即刻クビにするでしょう(笑
画像消失時間の問題やバッテリーの持ちとか大きなレンズを付けた場合のホールディングの問題など
まだまだクリアしなければいけないことが沢山ありますからここ2〜3年で変わることはないと思います
一眼レフの形は何十年もかけて現在の形になっていますのでぱっと出の新人にその座を譲るとは思いません
ただコンデジがあまりにも小さなセンサーを使っていてフィルム時代の写真にまだ追いついていないのが現状ですので
むしろ積極的に一眼レフを買おうと思ってるユーザーではなくコンデジの画質に満足できず
一眼レフを買おうと思っているユーザー向けだとは思いますが
書込番号:11683460
6点
>今から一眼レフを買うのは阿呆だと言われました
って本当ですか?
信じられません。
少なくとも、現在僕が撮っている世界ではミラーレス機はゴミです。
しかし、これが後数年で形勢逆転するかと言われても、ちょっとピンとこないですね。
書込番号:11683462
14点
コンデジで十分だけど、レンズ交換したいとか、
もっとノイズの少ないクリアな写真が欲しいとか、
そういう理由でステップアップを望んでいるなら
ミラーレスカメラは選択肢として有効だと思います。
これが、もっと早いAFスピードが欲しいとか、
動体を追いかけたいとかのタイムラグの軽減が目的なら、
今は一眼レフの一択です。
流行に乗って買い物をしても、スレ主の用途に合わなければ無意味です。
カメラは基本的に道具ですから目的達成を第一に考えてください。
スレ主が一眼レフを買いたいと思った動機は何ですか?
書込番号:11683484
5点
まあまあ、中堅機からプロ機までミラーレスになると言われたわけではないのですから…
そんなに怒らなくても
問題は
>今から一眼レフを買うのは阿呆
この言葉だけでしょ
フジが位相差AFできるセンサーの製品化に成功したし、今後ミラーレスは確実に進化するでしょうね
書込番号:11683489
5点
何処のお店で聞いたのか知らないけど、接客に阿呆などという言葉を
使うような店や店員の言葉をまに受ける事は無いと思うけどね。
一眼レフが今現在からなんの進歩も無ければミラーレスに取って代わ
られる可能性もあるかもしれんがそんなわきゃぁないだろうし何でも
小型軽量がいい訳じゃないからジャンルとしてはある程度確立される
事はあってもそれだけになる事はないと思うね。
書込番号:11683498
6点
まだまだ一眼レフの代わりが務まるほどミラーレスは進化してません。
一眼レフじゃないと撮れないような被写体を撮る予定がないなら、
ミラーレスにしても良いと思います。
とりあえず、動いてる被写体を撮る能力においては、まだまだ
ミラーレスの性能は全然お話になりませんから、
今後のあなたの撮影内容を考えて一眼レフにするかミラーレスに
するか選んだらよいと思います。
ちなみに、一眼レフに対してミラーレスのシェアは今後も増え続けると
思いますが、ミラーレスが一眼レフの性能を超えるには
技術的なブレイクスルーが必要ですから、まだまだ一眼レフの需要は
なくならないですよ。
書込番号:11683509
7点
なんだかんだで銀塩もいまだに健在です。
ファインダーから覗く景色というのも捨てがたいですよ。
書込番号:11683671
4点
こんにちわ
ミラーレス機は、コンデジからのステップアップという隙間ニーズと、
一眼レフユーザーのお散歩カメラ的なニーズを狙った商品です。
日中、液晶が見にくいとか、カメラをホールドしにくいとか、明るい大口径をAFで使えないとか、いろいろな面が、まだアレなわけです。
メーカーもそのあたりは、一眼レフと棲み分けさせたいという意図が見え見えなので、そうそう、ミラーレス機が一眼レフに置き換わるというほど、イノベーションはおきません。
ここに出入りしている皆さんはそのあたりをしっかり理解されているので、その店員さんをアホだといっているのだと思います。
むしろ、いまのデジカメのおまけ的な動画撮影機能が今後拡張されて、ビデオカメラを凌駕する性能を有する可能性があります。
そっちのほうが、イノベーションだと思いますが。。。
近いうちに、ビデオカメラとデジタルカメラの境界がなくなるのではないかと思っています。
(過去、全盛を誇ったワープロ専用機があれよあれよと淘汰されたみたいに。)
書込番号:11683739
6点
>マニア以外向けの一眼レフはすべてミラーレスになる
数年で高級コンデジ・ネオ一眼?は全てそれに置き換わると思います。
一眼レフの内のエントリーモデルも一部食われる可能性があると思います。
書込番号:11683783
1点
仮に店員さんがいうように、あと2〜3年でミラーレスが与党になる(笑)としても
従来の一眼レフが市場から消えてなくなるわけでもないでしょう。
またミラーレス機もまだ過渡期から抜けていないので、これから何か別の動きが
出るかもしれません(特に2大メーカーが参入するとなると)。
今買えるミラーレス機が、2・3年後の勝ち組であるとは限らないかも?
そんな大局的な事を気にしてウダウダいうより、サッサと手に入れて撮り始めた方が
ナンボかマシと思いますよ。
今「いいなあ、ほしいなあ」と思ったのを買えばいいんじゃないかなぁ
書込番号:11683808
5点
>今から一眼レフを買うのは阿呆
珍しい店員さんが居ましたね。
夏休みの学生アルバイトか他社からの廻し者でしょうか?
どこの何ていう店か教えて下さい。
どのみち、そんなこと言う店員が居る店では買いたくありませんね。
書込番号:11683811
9点
ケータイで写真が撮れる時代ですから、あんな覗き窓から助平よろしく覗いて、
カシャなんて音立てて、一眼レフ使いは大馬鹿者の最たるもので、あ〜情けなや。(・_・、)
一眼とかコンデジでスナップ写真は撮れます。
しかしながら構図を活かしたり、望遠で狙ったり、逆光を利用した写真になると、
背面液晶や電子ファインダでは撮り辛いのです。やはり光学ファインダ必須。
電子ファインダ撮影は高度な使い方にもっと広がると思いますが、
背面液晶はスナップ用途まででしょう。
書込番号:11683812
4点
お客様に向かって「アホ」って言葉は店員は使わないでしょう。
これから先 ミラーレス機が主流に為ってレフ機は、プロ用やハイアマ機としか生き残れない・時代遅れに為って行く様なニュアンスで話されたのじゃないかな?
レフ機は、ミラーと言う大きなスペースを占める稼働部品が減るだけに躯体の大きさにもデザインにも制約が有りましたし、ミラーが落っこちると言う不具合も有ります。
ミラーレス機がこれからの主流に為って行くのは誰にも止められないのでは無いかな。
もし、キヤノン・ニコンからミラーレス機が販売されれば その流れは一気に加速すると思います。
書込番号:11683890
3点
>店で聞いたらここ2〜3年でマニア以外向けの一眼レフはすべてミラーレスになるだろうと言われて、
マニア向けって・・・・・
ここに集まるのはそのマニアな人が多いと思いますが、その店員さんよりは知識豊富なような気がします(笑)
気にする必要はないと思います。ミラーレスでもレフでもスレ主さんの用途に合わせてお好みのものを選ばれればいいかと。
書込番号:11683926
5点
>今から一眼レフを買うのは阿呆だと言われました
阿呆が意外と多いようですよ!(?)
書込番号:11684231
15点
おもしろきこともなき世をおもしろく、すみなすものは心なりけり…by高杉晋作
分かりやすく言うと、物事は心の持ち方次第で面白くもつまらなくもなるって事だそうです。
損も得もありませんから自分の感性で選んでください。
そして自分で選んだからには楽しまなきゃ損ですよ!
書込番号:11684255
2点
てか誤解してる人多くないです?
その店員さんは
エントリークラスの1眼レフはミラーレスに置き換わると言っただけですよね?
おそらく
2,3年とか完全に置き換わるかは別としてまあ、その流れには必然的にいくのでは?
D300s、D700、D3s、D3X、7D、5D2、1D4、1Ds3クラスがミラーレスになると言ったらおかしいですけど
そんなにずれた意見言ってないのでは?
阿呆は大問題ですけどね(笑)
書込番号:11684349
4点
こんにちは
別にアホとは思いませんけど、ミラーという必要悪にずいぶんと束縛されてきました。
フィルムカメラの場合は、構造的に仕方なかったのですね。
その呪縛からの開放感が広がるつつある現在、とてもいい時代に入ったと思います。
フィルム需要が根強く残った保守的な中東やアフリカを除くと、
ミラーレス化は世界的にも大きなうねりとなっていくでしょう。
今では良質なフルサイズミラーレス機を待っているところです。
ミラーのショックや音は洗練されませんからね。
レフ機は、撮像面上でピントを合わす精密なライブビュー機能を持ったために、
光学的なAFのアナログ的問題点がよけいに目立つ感じになりました。(ピンずれ問題)
日本のアナログ工作精度はピークを打った感じですし(視野率一つとっても大変)、
これから伸びしろが期待できるのはミラーレス機の方ですね。
レンズ設計の面でも、ミラーボックスの制約からフリーになって、
フランバックの短縮化よる設計の自由度が高まる方向を歓迎します。
(実際にいいものが出てきていますね)
書込番号:11684352
7点
一眼レフって大きくて邪魔くさいですからね。
交換レンズもじゃらじゃらとうるさいですし、コンデ痔がいいと思います。
書込番号:11684414
1点
損か得かは、そのカメラに何を期待して買うのかによるので、その人次第でしょう。
一眼レフで標準レンズ、または広角レンズなどレトロフォーカスだったレンズは、ミラーレスになりフランジバックが短くなると再設計により、これがなくなり一眼レフのミラーボックス分ボディが短くなるミラーレスが小型で良いです。
望遠や望遠ズームは、一眼レフでも、もともとレトロフォーカス設計ではないから、ボディが薄くなった分レンズの筒の後ろを延ばすことになり、長いレンズになり小型化は期待できないので、一眼レフの優れた操作性を捨ててまで使う意味は、無いと思います。
将来、ミラーレスに置き換わるかどうかは、このあたりの使い勝手からユーザーが時間をかけて決めることになります。
メーカーとしては、一眼レフのミラー機構や位相差AFセンサーやファインダーなどのアライメントに精密な精度を必要としコスト配分も大きな部分ですから、ユーザーさえ許せば、これが無くて済む移行は早まるとは思います。
けれども、はたして業務用途やハイアマが、それで許容できるとは今のところ想像できません。
書込番号:11684429
1点
数多あるi-modeの捨てハンでっか?結構釣れてますね^o^/。
別の言い方(レンズも含めて無駄な投資になりますね)を「阿呆」と意訳してるだけでしょうけど、要は入門クラスがミラーレスに置き換わり、OVFでもペンタプリズム仕様のモデル(今の中級機以上)しか今の一眼レフでは残らないってことでしょうから至極まっとう意見ではありますね。
入門機を売って中・上級機を後々買わせるという販売モデルの変更を今後余儀なくされるという事で、早晩ニコンもキヤノンもミラーレスに参入でしょう。
マジレスすると今入門機買っても逆に2〜3年は安泰なんですから好きなの買えば。
キットレンズしか買わないなら資産にも成らないので3年後にミラーレスに乗り換えるのも簡単だし、むしろその時には最新ミラーレスモデルを買えるんですから言うことなし^o^/。
書込番号:11684567
3点
一眼レフ(重くてでっかいやつ)を買いにいったのなら、一眼レフ購入でいいと思います。けど性能は劣るけど小型軽量を望むならミラーレスも良いですよ。画質の点では一眼レフと同じなので問題ないです。
見た感じがコンデジに近いので、街中や店内でも周りの目を気にすることなく気軽に撮影できそう。毎日持ちあくるのも軽くて良いですね。
私は一眼レフを使ってますが、撮影条件が厳しい写真はあまり撮らないので、今後はミラーレスに移行しようと考えてます。そのうち性能も上がるでしょうし。もっと早く発売してくれてたら一眼レフを買わずミラーレス買ってたのに。
ともかく先のことは書き込んでる人も優秀(皮肉をこめて)な店員さんにも誰にもわかりませんが、2〜3年後に一眼レフが爆発して無くなるわけではないので、店員さんの言ってることはあまり気にせず、ご自分に必要な機材を選べばいいと思います。
書込番号:11684582
1点
G1が出てから早2年ですけど正直特に進化したとは思えないです
(というかAFに関しては退化した機種が跋扈してます)
市場が要求するのは一眼レフ並みの性能を持つミラーレスではなく
出来るだけ安くて出来るだけ小さくて洒落たミラーレスじゃないですかね
たぶんKissやD3000に追いつくのも5年以上先だと思います
というかそもそもミラーレスをやっているメーカーはそもそも
そっち方向にベクトルを持っていかないんじゃないかな
一眼レフの初級機を食って売れているのか
コンデジの上のほうを食って売れているのか
本来ならiPhoneなんかを買う人がカメラ買ってみてるのか
ほんとのところはわかんないと思います
書込番号:11684954
7点
>ミラーレスが一眼レフの性能を超えるには技術的なブレイクスルーが必要ですから〜〜
すぐにフィードバックされるので、カメラの性能として、ミラーレスが一眼レフの性能を超えることはないでしょうね。
それより建設的な議論をしませんか?? スレ主さんは、どのようなカメラが希望なんですか??
軽い?大きさ?AF性能?画質?
使うシチュエーションに連写は必要?
などなど
書込番号:11684995
1点
>今から一眼レフを買うのは阿呆だと言われました
そんな店で買うと馬鹿を見ます。
他のお店に行きましょう。
NEX、OLYMPUSのPENとかで、ディスプレイのタイムラグなどが気にならなければ、
小型軽量で持ち運びなどはしやすいと思います。
でも、ある程度動きが速いものをとるのでしたら、多少なりとも違いを感じることになると思います。
(一眼レフの方がよかったかなぁ、と。)
書込番号:11686203
4点
>ここ2〜3年でマニア以外向けの一眼レフはすべてミラーレスになるだろうと言われて
長期的にはそうなると思います。というより、富士のコンデジですが、その方向を予感させる機種が出て来ています。しかし「すべてミラーレス」が何年後なのかは、誰も予想出来ません。
よって、阿呆かどうかは今、判断出来る事ではありません。
書込番号:11686954
0点
>富士のコンデジですが、その方向を予感させる機種が出て来ています。
ちょっと前に新聞記事を見ましたが、もう出たんですか?
発売日をチェックし忘れたので。
位相差検出方式AFコンデジ。
早く実物を触ってみたいものです。
書込番号:11687164
0点
デジ一眼を8年間使用している、デジ一眼ユーザーです。
コンデジも使っていますが、性能差が大きすぎて、その合間を埋めるものとしてミラーレスに興味を持ち、NEXシリーズを検討しましたが、今回は買うのは見送りました。 2世代目が出たら再検討したいと思います。
理由は画質的に色収差が目立つことと、新しいジャンルのカメラとしてまだ未成熟な部分があると感じたからです。
ミラーレスは今後急速にシェアーを増すとは思いますが、一眼レフが無くなるとは全く思いません。
本気撮りするには一眼レフがベストです。 ファインダーが無いカメラでは、きちんと構えてきちんとフレーミングを取りながら撮影することは困難で、撮影条件を細かく設定しながら撮影するには不向きです。
でも常に本気撮りするわけではなく、スナップ撮影などお気軽撮影ではミラーレスのほうが向いていると思います。
将来はコンデジとミラーレスとデジ一眼の3極化になり、一眼レフの比率は減ることは間違いないとは思いますが、本気で撮影する方は一眼レフは手放さないはずです。
書込番号:11687429
3点
この5月にコンデジからミラーレス機にステップアップしました
私はいいトシで昔はフィルムカメラを使用しておりましたからファインダー撮影はもちろんやってはいましたけれども、コンデジを3年も使うと液晶ライブビュー撮影もそれなりにモノになるといいますか、すっかり慣れてしまいました
となると、ファインダーによる撮影をされたことのない若い世代の方にとっては「コンデジの次」はミラーレス機が自然で、違和感がないでしょう
ファインダー撮影をちゃんとやってみたいという場合、エントリー機を買うもよし、経過措置としてはEVF付ミラーレス機を選ぶというのもアリかと
エントリークラス一眼レフは、ミラーレス機の進歩とともに徐々に置き換わっていくでしょう
店員さんの「阿呆」発言はともかく、2〜3年後は事情が激変しているのは間違いないのではないでしょうか
なにより、2〜3年「前」にはミラーレス機などなかったわけですから・・・
ですのでsalomon2007さんの意見に大賛成です エントリー一眼レフでも、ミラーレス機でも好きなのを買って楽しむ一手でしょう
デジカメは3年も使うとどうしても新しいのに買い換えると思いますよ
書込番号:11687541
0点
現状では、一眼レフのエントリー機種のほうが、ミラーレス機より安い機種がたくさんあります。
ディスコンが近いのかもしれませんが。
ミラーレス機は、安価(たとえば3万5000円でレンズキットが買えるくらい)にならなければ、エントリー機の置き換えになるには、なかなか難しいように思います。
書込番号:11687864
1点
ためしに買って、使ってみましょう。
2、3年使ってみて使い倒した頃には、市場の動向もある程度、今よりははっきりしていると思いますし、その頃には、スレ主さん自身で、デジ一エントリークラスからどの方向に、ステップアップするべきかを決められるようになっていると思います。
書込番号:11688766
0点
弾丸 トラベラーさん
saki poさんがすでに返答されていますが、その店員(店)は阿呆です。
阿呆は何処までいっても阿呆です。
書込番号:11689395
2点
その店員の言うとおりになったとしても あと、2〜3年あるのですから、
その間に店員の言う阿呆になってみて、ご自身の腕を磨いてみてはどうでしょうか?
そして腕を磨いたあとに、店員の推奨するミラーレスがいいのか一眼レフがいいのか、はたまたタンスの肥やしになっているか 見極めてみてはいかがでしょうか?
その時に店員が阿呆か私たちが阿呆だったのかも見極めも忘れずに!
書込番号:11690638
2点
動き物を写してみればミラーレスの使いにくさは一発でお分かりになると思いますよ。
私は野鳥などを写していますが手軽に撮影が出来そうと喜んで購入しましたが、数度使ったきり。
今ではカメラ整理棚の重石になっていますよ。・・・って今は傷をつけてしまってボディしか残っていませんが。
ミラーレスにデジイチが取って代わられることは絶対!ありません。・・・多分
セールス氏の言葉は私は一切信用しない主義ですが、この考え方は多くのセールス氏は売るのはプロでしょうが、使いこなすのは素人の域を超えていないと言う事です。
書込番号:11691977
1点
携帯からこの大量のコメントにレスするのは無理にしても、
スレ立て後に一度も出てこないですね。
書込番号:11691994
1点
一言良いでしょうか。
個人の趣味って、傍から見ると結構馬鹿みたいなことは多いですよ。
高々一枚の写真のために、やぶ蚊に刺されながら大荷物担いで薮漕ぎしたり、光待ちや鳥待ちしながら池や湖の端で日がな一日カメラ覗いている人間は、写真を趣味にして無い人からすればまともに見えるはず無いですよ。
デジタルカメラの性能アップで、写真を撮る人の裾野は広がったんでしょうが、レンズを揃えて被写体と真剣に向き合うコアな層の数はそれほど変化していないでしょう。
結局、敷居が低くなって裾野が広がった分、相対的にそういう層が少なくなっただけだと思うんですよね。
別にミラーレスでは作品が撮れないとは言いませんが、ミラーレスには苦手な被写体もありますしレンズの選択肢もまだまだ少ないです。コアな層がミラーレスをメインにするのはもう少し先になるんじゃないでしょうか。
スレ主さんが、どういう写真を撮りたいのか、最初にそれを考えたほうが良いと思います。
書込番号:11691998
2点
あのー、「阿呆」とは、いわゆる「馬鹿」とは、恐らく違うのでしょうね。
もっと穏やかというか、親愛を込めてとか・・・。
関西に住んだことがことがないのでわかりませんが、その辺りの使い方は
どうなんでしょうか?
店員が情(?)を込めて「それはアホのやることですよ」とか、一般的に
使われるんでしょうか?
本題から外れたカキコミ、失礼しました。
書込番号:11692254
0点
>楽をしたい写真人さん
ああ京都の女性にバカ女っていったらすっごい不機嫌になられましたね(笑)
関東ではバカが愛情こめた表現で、アホがさげすんだ表現ですが…
関西では逆で、アホが愛情こめた表現で、バカがさげすんだ表現です
気をつけて使わないとえらいことになります…
ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ
まあ、店員が阿呆を使うのが普通かどうかは知りません(笑)
書込番号:11692275
1点
「あふろべなと〜るさん」
>関東ではバカが愛情こめた表現で、アホがさげすんだ表現ですが…
>関西では逆で、アホが愛情こめた表現で、バカがさげすんだ表現です
そういわれれば、確かに・・・。
たいへん、参考になりました。
>気をつけて使わないと
>えらいことになります…
おおいに、気をつけます。(汗・・
書込番号:11692299
0点
「レンズ交換式カメラ」というカテゴリーで
ミラーレスのシェアが20%を超えたそうです。
一方で、光学ファインダーに拘る方も多くいらっしゃるわけで
常識的な予見ですが
「ミラーレスは台頭するが
一眼レフの需要が消えることはない」
と言うことでしょうね。
ココでの問題は
店員さんの「一眼レフを買うのはアホ」という
断定と言葉尻ですが
しかし、コレも常識的に考えると
商売として成り立っているショップで
こんな事言う店員さんが店頭に立っているなんて
とても信じられないですね!
店内には真剣に一眼レフを検討している顧客だって
いるかもしれないわけで・・・・
この話、信じられないと言うより、ちょっと胡散臭い。
本気にならなくてもよいスレのような気がしますが・・・・・
書込番号:11692366
0点
>関西に住んだことがことがないのでわかりませんが、その辺りの使い方は
どうなんでしょうか?
長年大阪に住んでましたが、大阪で「バカ」はほとんど使わなかったような。
使うときは「バ〜カッ」とかほんとに嫌そうに。
また、「バカ」とか言った日には、冗談ではすまなかったような・・・・・。
「アホか」(軽く)か「どアホッ」(怒鳴る)がメインでした。
一部地域のことかもしれませんが。
でも、やっぱりこのスレは釣り?
書込番号:11693019
1点
現在ミラーレス機で問題視されているのは、ファインダー又は液晶でのタイムラグと連写時の像の喪失だけだと思います。
これらの問題は近い将来技術的に軽減されると思いますが、なくなることはないでしょうね。
その時に、私達買手側が触手を伸ばしたくなる機種が出れば、一気に方向性が変わると思います。 例えばファインダー機が全盛の時代に一眼レフが出たり、シャッタースピード優先か絞り優先か議論されていた時に両優先機が出たり、MF全盛時にAF機が出た時の様に!
今となっては、議論にもならないような事で大きく方向性が変わりました。
でも、プロと呼ばれる方の中には、今でもレンジファインダー機にこだわっている方もいるわけで、、、便利や簡単だけで評価しない方もいることをお忘れなく。(それが商売になるかどうかは別にして)
とりあえず、ミラーレス機がAPSフィルムや110フィルムの様にならないことを祈るばかりです。
まあ、なったらなったで、安くなった中古を買い漁るまでですが、SDやCFが有る限り写真は撮れますので!
それより フォーマットや記録メディアが無くなるのが怖い。スマートメディアやフロッピーディスクの様に
もしJ-PEGが読み出せない時代がきたらどうしよう!
書込番号:11693251
0点
>プロと呼ばれる方の中には、今でもレンジファインダー機にこだわっている方もいるわけで、、、
レンジファインダーにこだわっているのはハイアマチュアが中心かと思いますよ
プロでは極一握りの主にアート系の人がレンジファインダーにこだわるだけでしょう
書込番号:11693291
0点
『今から一眼レフを買うのは阿呆だ』というくせにお店に置いてあるんですね。
なんだか『矛』と『盾』が喧嘩しとりますな。
逆に、ミラーレスの発展途上の今、買うのもアホだと言うかもしれませんよ。
NEXは人気がとてもあるようですけど、『未完成品』を慌てて発表したという感じがしてしょうがないですな。性能の良さと人気は必ずしも一致しないということですね。
とにかくとにかく〜、そのお店に行ってみたいです。そして、その店員さんとお話がしたいです。
書込番号:11693303
2点
パナが光学ファインダーにせまるEVFを開発中かも知れませんよ。
ネーミングは既に決まっているようです。
「Ex光学EVF」とか・・・
書込番号:11694472
2点
>…で、釣りだったのでしょうか…?
店員さんのアノ台詞
ま〜ず、あり得ないでしょ・・・・
ソレよりも、気になったのは
■花とオジさん
>パナが光学ファインダーにせまるEVFを開発中かも知れませんよ。
ネーミングは既に決まっているようです。
「Ex光学EVF」とか・・・
これ、マジですか?
書込番号:11696986
1点
ゲロ ゲロッ
マジッす。 !(^^)!
こんな意味不明のネーミングだと、またまたブーイングの嵐が・・・
書込番号:11697126
0点
釣りだったんでしょうね・・・
アホなんて言う店員って居ないと思ってました。
うちの地方では、「ダラ」って言いますよ・・
書込番号:11697737
0点
「ダラ」かぁ〜〜!?
懐かしい ちなみに車は壊れますか?やぶれますか??
書込番号:11697856
0点
進化形を作ろうとして、わけわからんものが出来上がるのは、ソニーのお家芸。
ローリーとかいう意味不明の商品が、未だにショーケースに入ってるんですけど、もう誰も見向きもしませんね。
書込番号:11698126
2点
でも二〜三年後、結構解りませんよ?
大手電機メーカーが、一気に参入して来て、
レンズメーカーをも巻き込んで、
こぞってミラーレス一眼を作ってるかもしれませんし(笑!
流れに飲まれると、たとえ二大カメラメーカーでも、
本流から外れる危険は、有りますからねぇ。
電機メーカーは侮れませんから!規模が巨大ですし!
過去にソニーのベータやハンディーカム(ビクターの可変ディスプレーに惨敗)、
近年なら、HDDVDの様に大金を使って開発してもブルーレイ圧勝など、
転がり落ちたら復活は厳しいです。
デジカメ戦争勃発!とかも考えられるかも?
まぁ、何が起こるか解りませんけどね。
話がソレましたね。スミマセン。
書込番号:11698832
0点
2、3年で現在のデジカメ一眼レフがミラーレス機に置き換わる可能性は
ほとんどないと思われますので一眼レフが欲しいなら購入された如何ですか?
と、いうのも、報道カメラマンとかスポーツカメラカンとかプロの人がまず
ミラーレス機を受け入れないだろうと思われます。
私も昔EVFのミラーレス機(ネオ一眼)を使って鉄道写真を撮っていたことが
あるんですが、動くものを撮影する場合、ミラーレス機のやや長めのタイムラグ
(シャッターボタンを押してから実際に画像が撮影されるまでの時差)が致命的
になってしまうんです。なかなか思い通りの位置で撮れない。
鉄道写真でこれですから報道写真やスポーツ写真を撮る人はミラーレス機では
使い物にならないと思います。
それとミラーレス機では何気なくファンダを見てるだけでも撮像素子と液晶
ディスプレイを駆動する必要があり、膨大に電気を食います。風景、鉄道、
報道、スポーツなどの分野ではカメラを三脚や一脚に据えて待ち伏せしなければ
ならないこともしばしば。こんな時、ミラーレス機だとファインダを表示している
だけでどんどん電池が減っていきます。これでは使い物にならいんです。
書込番号:11701223
1点
弾丸 トラベラークン
他人の意見に左右されて自分で欲しいものも何一つ決められないチミは
商売人の言葉を信じて今の流行に乗ってミラーレス機を買えばいいことだ。
そして流行に乗りまくって流行のミラーレス機をどんどん友達に自慢すればいいことだ(笑)。
流行に敏感な日本人は、メディアに振り回されるのが好きで個性のない自慢たれの連中が多い。
スレヌシのような連中が経済効果を生むのだからワシは否定しない・・・
有名な老舗のスイーツを食べるのか 今流行の最新スイーツを食べるのかはチミ次第だ(笑)。
書込番号:11702211
2点
>有名な老舗のスイーツを食べるのか
それもまた個性が有るとは言えないような・・・気がしないでもない。
書込番号:11703166
1点
おいおい釣られすぎだろ。
夏休みだからヒマ人が多いのか?
書込番号:11704530
0点
2〜3年待てって言う店員さんて・・・・・?
後2〜3年したらあのボディに600mmの望遠付けるのか〜・・・・
その前に起動時間短縮してくれ〜いちいち電源入れるたびロゴ出さんでもいいんじゃない?
書込番号:11705952
1点
ミラーとペンタプリズムを備えた一眼レフがピント合わせ(当時は手動)に有利ということで広まって約50年。大半の人が手動でピントを合わせていないのが現状でしょうから、個人的には寂しいと思いつつも、そろそろ「カメラ」の必須機能とは言えないミラーとペンタプリズムはなくなっていきそうな予感がします。
とはいえ、私が店員だったら販売ノルマを達成するために、高い一眼レフカメラを気持ちよく買っていただくように会話すると思いますけどね。
書込番号:11708333
0点
ミラーレス機は、サブ機かアダプター遊びの道具としては素晴らしい。
しかし、一眼レフを持って歩きたくない、大げさで嫌という限りで
ないなら、保険の意味合いもあり一眼レフです。
今の日本製の一眼レフは非常に完成度が高い。
むしろ安く買える最後の時期なのかもしれません。
数年後には、一眼レフは再び高級品になっていると思います。
書込番号:11720428
1点
ミラーレスは不十分な点も多く、現状ではサブ的な位置付けorお散歩カメラ的なものかもしれませんが、
所詮、一眼レフvsミラーレスは、アナログvsデジタルの構図ですから、結果は火を見るより明らかでしょう。
それが、あと2〜3年なのかどうか、というだけのことだと思います。現状だけみていても仕方がないです。
ファインダーからみた構図が...とは、自分も古い銀塩上がりですから痛切に感じますが、
過去の各方面でのデジタル化の流れのなかで、どれだけそうしたものが駆逐されてきたか...。
「あほ」は関西では日常的に使う言葉ですし、日本橋あたりに行けば、今でも店員さんは普通に使うでしょう。
書込番号:11720583
0点
>アナログvsデジタルの構図ですから、結果は火を見るより明らかでしょう。
確かに!
ま〜、概して言えば
世の中、新技術による便利でお手軽な方向に
向かっていくのが常。
当初は未熟な新技術も進化するにつれ
みるみる台頭していくんだね。
しかし、旧技術の良さに拘った人たちが
マイノリティーとして残っては行くのだけれども・・・・
いずれにしても
どちらが優れているかなんて
判断軸をどこにするかで
どちらにも転ぶんで
論争の決着は付かないでしょう。
おっとどっこい、結構売れてますぜの
機械式腕時計!っていう例もあるしね。
しかし
>「あほ」は関西では日常的に使う言葉ですし、日本橋あたりに行けば、今でも店員さんは普通に使うでしょう。
と言うことではないような・・・・
「アホ」という言葉自体でなく、
その使われ方に?が付くんじゃないですか?
おそらく、その店で一眼レフを検討、あるいは購入する
顧客だっているでしょうに
そこの店員がそのような顧客を限定して「アホ」呼ばわり
するような店には行きたくないですな。
ま〜〜ず、あり得ない話だとは思いますが。
関西にしたって、商売上手なんだからね〜・・・
書込番号:11722415
2点
もともと一眼レフというのはレンズを通した光景を見るために仕方なくミラーボックスとペンタプリズムを入れてフランジバックを長くしているわけで、撮像素子からの画像を見られるようになった今ではそういった構造は無用の長物になりつつあります。
フィルム時代ではレンズを通した光景をアイレベルで見るためには一眼レフの構造は必要不可欠だったわけですが、デジタル時代に入り技術の進歩に伴って必ずしも必要なものではなくなってきました。一眼レフの構造はフィルム時代から引きずってきた遺物とも言えるでしょう。
ミラーレスのファインダーやAF周りが実用上一眼レフと同等あたりまで進歩すれば、一眼レフは自然と消滅の方向に向かうでしょう。そうなればあえて一眼レフを使う理由はほとんどなくなるからです。それが2〜3年なのか4〜5年なのかはわかりませんが。
書込番号:11727336
2点
■レオパルド・ゲッコーさん
ミラーレスに対する肯定的なご意見、
いつも感服しております。
僕も大方同意見です。
パナのGシリーズの大ファンです。
しかし、出来るだけニュートラルなポジションで
意見を言いたいと思っています。
>ミラーレスのファインダーやAF周りが実用上一眼レフと同等あたりまで進歩すれば、一眼レフは自然と消滅の方向に向かうでしょう。そうなればあえて一眼レフを使う理由はほとんどなくなるからです。
理由はあります。
ミラーレスがどんなに頑張っても、光学ファインダーにはならない
と言うことです。
屈折させた光とはいえ、実像が見られる
光学ファインダーと言うモノに
拘る方たちの気持ちもわからなくはないんですね。
LVF否定論って、タイムラグとか、見にくいとか
目が疲れるとか、画質が悪いとか、いろいろと言われていますが
実は、その根本にあるのは
もしかすると「安心感」の"あるなし”なのではないかと思っています。
実像を見ているという安心感です。
たとえば、射撃競技でスコープが液晶になることはないと思うのですね。
そのレフの安心感とミラーレスの優位性を秤にかけて
どちらをとるかは、人それぞれです。
その意味では、一眼レフ=消滅
とまでは行かないと思います。
確かに、ミラーレスカメラの台頭は
誰もが認めることだとは思いますが
しかし、秤にかけた結果、一眼レフを取った人たちを
「あほ」は言えないでしょう。
このスレの問題はソコにあると思うのですが
いかがでしょうか?
>一眼レフの構造はフィルム時代から引きずってきた遺物とも言えるでしょう。
遺物にも遺物に良さはあるような気がしますが・・・・・
書込番号:11737751
2点
シンバシ27さん、おはようございます。
メーカーは、コストのかかるプリズム、スクリーン、ミラー周りやシャッターユニットを、
できるだけ早い時期に、EVFやグローバルシャッターに置き換えたいのが本音でしょう。
既存システムで栄華を極めているところは、できるだけ現状を継続したいでしょうけどね...。
カメラシステムにとって秋のフォトキナはターニングポイントになる可能性が大きい中、
店員の表現は別として、既存一眼レフシステムを奨めにくいというのは、良心を感じる部分でもあります。
価格の板も今や2チャンに匹敵する巨大掲示板です。
影響力は大したことないとうそぶく輩もいますが、今のネット社会ではたしてどうでしょうか?
その筋の介入は多くの方が前々から指摘されており、そのことに嫌気がさしてこの板を去られた
正真正銘のカメラ・写真を愛する常連の方も多数おられますね。残念なことです。
ちなみに、以前は価格の板へ書き込みすると、IPアドレスも表記されたんですけどね...。
この間のマウント変更を伴ったミラーレス化は、メーカーにとっては死活問題ですから、
色んなところで必死になるのは当然でしょうね...。
ユーザーは、安価でよく写ればそれでいいんですけどね...(爆)。
...どこかの圧力でアク禁にされたりして...(爆)。
書込番号:11738009
0点
Y氏in信州さん
レス、ありがとうございます。
>カメラシステムにとって秋のフォトキナはターニングポイントになる可能性が大きい中、
店員の表現は別として、既存一眼レフシステムを奨めにくいというのは、良心を感じる部分でもあります。
確かにターニングポイントの難しさはあるでしょうね。
しかし、それだからこそ、店員に本当に良心があるならば
一眼レフvsミラーレスの状況(長所・短所)を説明し
「どちらにするかはお客様次第です」というのが
王道で、言えても「私のお薦めはやっぱりミラーレスですね」
止まりだと思うんですね。
メーカーにはいろいろな思惑がある。
その筋の掲示板への介入もある。
というのは、理解済みです。
だからこそ、極端に寄ったお話しには
一言言いたくなってしまいます。
私の悪い癖です(汗
おそらく、スレ主さんは
一眼レフvsミラーレスの討論への発展を期待し
釣り針を落としたのでしょうが
僕なんかは、まんまと釣られているわけです(笑
今のところ
N&Cは、眠れる獅子ですが
起き出したら、また、
いろいろと物議を醸し出すでしょうね。
有る意味、楽しみではあります。
書込番号:11738977
0点
シンバシ27さん
>ミラーレスがどんなに頑張っても、光学ファインダーにはならないと言うことです。
ですね。
逆に言えば、光学ファインダーでは不可能なことが出来るようになれば、、、
一眼レフが優れていると言われている方の意見にたまに出てくるのですが、、、像の消失時間がないと思わせるカキコミは非常に気になります。昔一眼レフが出た頃から一眼レフは写真になる瞬間はミラーアップして画像の確認が出来ずにレンジファインダー機が生き残るきっかけにもなりました。
先程書いた光学ファインダー機ではできない芸当とはこれがポイントだと思います。
常に見えている、ビデオカメラのようなファインダーならば、、、
形勢逆転しませんか???
書込番号:11739867
0点
>太郎はなさん
グローバルシャッターになればかなり改善されるでしょうね
でも最後までのこる問題はダイナミックレンジの問題かと思います
書込番号:11739903
0点
■太郎はなさん
どうもです。
>逆に言えば、光学ファインダーでは不可能なことが出来るようになれば、、、
現段階でも光学ファインダーでは出来ない芸当が
LVFでは出来ますよね。
少なくともAPS-Cと比べれば大きな画像で観られますし
暗所を明るく見ることが出来たり・・・etc
実は僕はこの辺の長所を買っています。
たぶん、
レフでもミラーレスでも一長一短があるのは
現段階でも言えることです。
しかし、
LVFがどのように進化しても
実像ではないことが許せない層も
おそらくは残るのだと思います。
ミラーアップ時に画像の確認が出来ない
コトを気にする層はかなり少数派だとも思いますし、
レンジファインダー機が生き残っているとはいえ
それも少数派ですよね。
もちろん時代の趨勢はミラーレスだと言うことは
理解しますし、形勢逆転の可能性も同意しますが、
今のフィルム支持層よりは
あるいはレンジファインダー支持層よりは
大きな市場としてデジ一眼レフは残るのではないかと。
誤解して欲しくはないのですが
僕は、ミラーレス支持派です(笑
書込番号:11741560
0点
皆様の「ミラーレス機の展望」を興味深く拝見しました。
素人の自分の思いですが、機材ショーで覗いたときの新鮮な驚きは
将来の飛躍を充分予感させるものでしたね。
書込番号:11742470
0点
シンバシさんどうもです
>僕は、ミラーレス支持派です
私は今だにL1やL10で満足している 古い人間です。特に、AFが選べるL10の出来には驚いています。
とはいえ サブ機としてマイクロフォーサーズを物色中です。
書込番号:11744100
0点
■太郎はなさん
>私は今だにL1やL10で満足している 古い人間です。
全然問題ないじゃないですか!
レンズもボディーデザインもGoodですよ!
僕は、デジ一眼レフから、フォーサーズを飛び越えて
いきなりマイクロに行ってしまいました。
古い人間というなら・・・・・
一頃、「フィルムvsデジ」論争が掲示板を賑わせていましたね。
僕は、そのときフィルム派として参戦していましたよ(笑
初めて、G1のファインダーを覗いたときも
なんじゃ、こりゃ!カメラではない!と思ったものです。
デジ一眼カメラ=デジ一眼レフカメラ
という認識でいましたからね。
それが今では、GF1&G1のオーナーであり
大ファンになっているんですから、いい加減なモノです。
今ではフィルム一眼レフもデジ一眼レフも出番がありません。
歳がばれますが
子供が社会人になり
運動会等の動体被写体や200mm以上の望遠を使う撮影機会が無くなったのも
一眼レフからミラーレスに移行できた理由だと思っています。
おそらく、ミラーレスのAF性能やファインダー性能が進化すれば
太郎はなさんのおっしゃる
「形勢逆転」は、もっと確実なモノになるのではないかと思いますね。
しかし、それは単なる市場シェアの予測で
趣味として何に拘るかという指向性では
一眼レフに拘る方たちの真意も理解できるんですね。
>とはい サブ機としてマイクロフォーサーズを物色中です。
GF1等のファインダー無し機は
お気軽スナッパーなのでサブとしてお勧めです。
しかし、ファインダー付きのG2等を買ってしまったら、
サブではなくメインになってしまいますよ!!
とにかく気軽に持ち出せますからね!
怖いですよ〜〜〜〜〜
書込番号:11746243
0点
携帯カメラやコンデジしか使ったことの無い層の次のステップとして重たい一眼レフよりお手軽なミラーレスを選んだ方があらゆる点で合理的です。
ミラーレスといってもMFTじゃ中途半端なんで現状ではNEX1択でしょうか。
これからのラインナップに期待ですね。
書込番号:11751210
0点
低価格志向のエントリ層や高級コンデジ層、デザイン重視の
ライトユーザー向けの機種がミラーレス機に置き換えられて
いくのは自然の流れでしょうね。
コスト低減とダウンサイジングを両立でき、デザインの自由度も高い。
ライブビューなどユーザーフレンドリーな機能の充実した
ミラーレスのメリットが最大限生かせる市場ですね。
でも特に中〜上級層向けの機種にはそんなに当てはまらないのでは
ないでしょうか?機能に見合った価格であれば、高価であってもこのクラスの
ユーザは受け入れるでしょうから、無闇なコストダウンも疑問だし
小さすぎてもカメラとしては使いにくく、必要以上のダウンサイジングも無意味。
成熟しユーザに馴染みの深いレフレックス機構を「過去の遺物」と切り捨ててまで
ミラーレスに完全移行する必要性は、実はそれほど高くないのではと思います。
もともとレンズ交換式一眼レフって、様々な技術を取り込んで汎用性を高める進化を
してきているので、「あるものを無くす」じゃなく「新しいものを包有する」方向が
やはり無理がないと思います。
技術的なことは詳しくないですが、弱点と言われるライブビュー時のAFも、位相差
AF対応センサやコントラストAF使用を考慮に入れたレンズ追加等でミラーレスとの
差を埋められそうです。ファインダーだって、光学式でありつつEVFも投影できる方式や
外付けEVFの追加とか・・・光学式と共存させるのは可能だと思います。
それに今まであるものが無くなる、っていうのは理屈でなく感情的な不安があります。
自動車もそうですが、完全なEV車はなんとなく不安。でもガソリン車は時流じゃない。
じゃあ真ん中取ってハイブリッド!と言うのが妥当なセンなのでは?(笑)
閑話休題
ハイアマやプロ層を多く抱えるキヤノンやニコンはどんなミラーレス機を
だすんでしょうね?懐かしいAPS機プロネアやIX Eの様に既存マウント
互換(アダプタ経由でも)なら、これまでのレンズ資産が生かせるし
上級層にもサブ機として売れそうに思います。ライブビューとEVFには
撮影手法が広がる魅力がありますし。僕もG1売って買い換えるかも(笑)
交換レンズを多く購入する上級層を満足させられるラインアップを
2種のマウントで展開するのはメーカーとしても負担が多そうですし
新マウントはないかなぁ・・・
あっ でもキヤノンはFDマウント切り捨てたからな・・・コワココワイ
書込番号:11753443
1点
とは言いつつも
フルサイズオーナーの
ミラーレスに対する関心は高いようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=11745380/
書込番号:11755434
0点
アホちゃいまんねん、パーでんねん。
なんかあったけど・・・・
ほんとに店員さんが、言ったのでしょうか?
なんか怪しいな? それなりに社員教育してる店なら絶対にありえないと思うが。
レスないし・・・
書込番号:11763102
2点
中古であろうと今からフィルム一眼レフ買う人は全てアフォですかね(;´ω`A ```
同じアフォなら踊らな損損(笑
CDとレコード、どっちが音が良いの?的なことですけど
同じファインダーでも、レンズ越しにアナログ的に見るか
デジタル的に見るか・・・。
これからもEVFは向上するでしょうけど、アナログであるペンタプリズムや
ペンタダハミラーを超えることは難しいでしょう。
損とか得とかじゃなくて、今目の前にある瞬間をたくさん撮ったほうが
幸せだと思います。
書込番号:11823931
0点
今、一眼レフがほしい→買う
もうちょっと考えたい→買わない
欲しいと思ったものを欲しいと思った時に買う。
この行為に損も得も、あほもへったくれも無いでしょうね。
きかずもがな、でしょう。
書込番号:11826284
0点
皆さん盛大に釣られてますね〜
では私もぱくっ!
店で聞いたら今時のデジイチはここ2〜3年で現行機種は
ほとんど後継機登場で時代遅れになるだろう。
いつの時代でもカメラを買うのはアホだ
とは言ってくれなかったのでしょうか?
まあそれ言ったら何も売れないけど(^^)
サポートがあり、レンズ資産さえ継承できるなら、一眼レフ方式の将来性など関係ないでしょう。今の製品でベストと思うものを買えばいいです。
むしろ進化が著しいミラーレスですから、それこそ一眼レフを駆逐するほど進化してから買う方が得では。
今の時点で一眼レフを買いたいのなら、そうすべきです。
今の時点でミラーレスカメラに心引かれるなら、そっちで。
書込番号:11826486
0点
>>店で聞いたらここ2〜3年でマニア以外向けの一眼レフはすべてミラーレスになるだろうと言われて、今から一眼レフを買うのは阿呆だと言われました
客をアホという店員から買いたくないものです。
書込番号:11826496
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/01 0:18:24 | |
| 0 | 2025/12/31 23:13:30 | |
| 5 | 2025/12/31 19:16:52 | |
| 10 | 2025/12/31 21:36:35 | |
| 0 | 2025/12/31 13:03:34 | |
| 7 | 2025/12/31 22:02:49 | |
| 7 | 2025/12/31 17:05:09 | |
| 12 | 2025/12/31 13:00:55 | |
| 6 | 2025/12/31 13:18:38 | |
| 8 | 2025/12/31 18:56:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






