『SSDをシステムに使ってるのですが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『SSDをシステムに使ってるのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 SSDをシステムに使ってるのですが

2010/07/29 14:54(1年以上前)


SSD

クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

パソコン初心者です。よろしくお願いしますm(_ _)m

SSD 80G×2をRAIDストライピングでCドライブ システムとして使ってます。

質問なのですが Cドライブの空き領域が、頻繁に変わります

19.3Gから22.4Gと空き領域が変わります  最近見てると19.3G〜19.7Gが多いように感じます

アプリケーションソフトもインストールもしてません。 

なぜ変わるのか このままだと空き領域がなくなるのかと心配になってきました。

この領域の感化をなくす方法ありましたら教えてください

パソコンの構成 画像添付します

書込番号:11692416

ナイスクチコミ!0


返信する
八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/07/29 15:04(1年以上前)

そらまあ復元ポイントとかあるしね。

書込番号:11692441

ナイスクチコミ!1


-nero-さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:194件

2010/07/29 15:18(1年以上前)

添付の仕様表には40G×2のストライピングとありますが、80G×2に
乗せ変えているのでしょうか?それとも記載ミス?

もし160G(80G×2のストライピング)であるとすると、合計160GBもあるのに
空きが20G前後というのはSSDでなくとも少々圧迫しすぎではないでしょうか。
特に、SSDでは空き容量が多ければ多いほどパフォーマンスも高くなる
傾向があるパーツですので、そもそもの運用方法が合っていないような
気がしないでもないです。

残容量変動については、Windows7を所持していないので詳しくは調べられませんが、
Cドライブの中のどの部分が変動しているのかをお調べになってはいかがでしょう。
Systemなのか、Program Filesなのか、Document and Settingなのか(これはXPですが)、
どの部分の容量が変動しているのかが判れば、もう少し回答のしようが出てきます。

書込番号:11692477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/07/29 15:20(1年以上前)

八景さんもお書きですが、復元のバックアップが蓄積される。
古い復元ポイントから順次消えてゆく、これの繰り返しでしょうね。 
SSDだから、というわけではないです。

変化するのを無くすには「復元」を無効にするといいです。

書込番号:11692485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2010/07/29 15:25(1年以上前)

添付画像は注文時の構成でしょうか、HDDもあるみたいですけど復元ポイントその他データはHDDに変更すれば
SSD空き容量が増えるのではないでしょうか。

書込番号:11692505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

2010/07/29 15:43(1年以上前)

レスを頂いた 八景さん、nero-さん、ピンクモンキーさん、尻尾とれたさん


ありがとうございますm(_ _)m

≫-nero-さん 

SSD 80G×2だと思います、記載ミスかも それか40G×2を2つ かも(^_^;)

≫ピンクモンキーさん

≫古い復元ポイントから順次消えてゆく、これの繰り返しでしょうね

と言うことは、また22Gの空き領域ができる可能性があるわけですか?

復元ポイントの容量って相当大きいのですね 3G近くの変動がある。

書込番号:11692547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/07/29 17:21(1年以上前)

>また22Gの空き領域ができる可能性があるわけですか?

可能性はあるでしょうね。
それから、保存しておく復元データ量は設定で変えることもできますし。

書込番号:11692840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 八風吹不動天辺月  

2010/07/30 12:30(1年以上前)

ちゃびん2さん


みーっけ!(笑)
私も皆さんが言われている通りかと。。。

で、関係はないですが、、、
SSDといえども、デフラグ大事かと思い、
私はこれ使っています。。。結構いいでっせー!^^

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090612_286051.html

書込番号:11696394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

2010/07/30 14:01(1年以上前)

タミン7155さん こんにちは

また 見つかった(^_^;)

紹介のサイト、WIN7は、対象外みたいですね(/_;)

書込番号:11696679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 八風吹不動天辺月  

2010/07/30 14:18(1年以上前)

ちゃびん2さん


大丈夫ですよ!
http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk2010jhf.html
をご覧ください。
「動作環境」で。。。

実際私のパソコンもWin7ですし。。。。^^

書込番号:11696718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2299件 ちゃびん2のブログ 

2010/07/30 15:12(1年以上前)

タミン7155さん

何度もすいません、有り難うございますm(_ _)m

ソフト検討してみます

書込番号:11696899

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SSD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング