『デジタル一眼orデジタル一眼レフのお薦めは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタル一眼orデジタル一眼レフのお薦めは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 731さん
クチコミ投稿数:602件

少年時代は鉄道写真をよく撮っていました。当時使っていたのはキャノンAE−1
大人になってからはEOS650で人物や風景写真を撮っていました。

近年はブログに乗せるスナップ写真がメインだったので、一眼レフからは離れてし
まいました。現在は4年前に購入したソニーのDSC−H1を愛用しています。

しかし、最近になって撮り鉄の趣味が復活!と言ってもそんなに本格的に撮ることも
ないので、「まあDSC−H1でもそこそこ撮れるだろう?」と思っていたら大間違い
でした。

シャッター間隔が1秒のスペックしかないため、走行中の鉄道写真では使い物になりません。
シャッターチャンスを逃しまくりで、まともに撮れるのは10枚に1枚あるかないかです。

そんな訳で、デジタル一眼orデジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。

予算は8万円、主な用途は鉄道写真と風景写真です。
35mm換算で300mm程度のズームレンズ付きで、連写はそんなに使わないので3コマ/秒
もあれば十分です。あと動画も撮れる事が条件です。

候補としては、IOS Kiss X4 、D5000 、K-x 、LUMIX G2 などですが・・

お薦めのカメラがあったら教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:11695097

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/07/30 01:30(1年以上前)

写真歴も長いみたいですので
候補のカメラで、どれを選ばれても問題ないと思われます(^^)

店頭で実機を触られて、フィーリングで選ばれてみてはいかがでしょうか♪

書込番号:11695147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/07/30 01:39(1年以上前)

とりあえず、MF置きピンで、連写使わず一写入魂なら
G2はパスした方がいい気がするかなぁ。
液晶表示ラグの分で、レリーズタイムラグが大きめに
なるんで、シャッター押すタイミングが難しい気がします。

 他の3機種の一眼「レフ」カメラについても、
フィルム一眼レフに比べると、とっても小さいファインダーですから、
出来る事ならもう少し予算を用意した方が
快適に撮れる気がしますね・・・
Kiss X4のファインダーは綺麗ですがピンの山がちょっと
掴みにくく感じますし、D5000のファインダーは
ものっすごい小さいですし。
 ちなみに連写は殆どしないだろうとの事ですが、
中級機以上のデジタル一眼レフだとなんだかんだ言っても連写
しちゃうと思いますよ。自分もフィルム時代は置きピンで
一写入魂してましたけど、デジタルになってからはついつい・・・

 私なら・・・上記機種よりずっとマシなファインダーのD90に
55-200mmか70-300mmのレンズを追加購入がいいかな〜 

書込番号:11695185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/07/30 01:52(1年以上前)

追記 D90って書いた理由はもうちょっとあります。
並の入門機より格段にレリーズタイムラグが少ないことですね。
一写入魂する為には、やっぱりレリーズした瞬間に
シャッターが切れてくれるっていう感覚って大事ですから。

書込番号:11695221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/07/30 02:00(1年以上前)

鉄道写真ですと、流し撮りもされるかと思いますので、そうなるとファインダーの見やすいカメラの方が捉え易いかと思います。
少し予算を足されて、置きピンなどマニュアル撮影のし易いペンタックスのK−7、ニコンのD90などは、如何でしょうか。

書込番号:11695235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/07/30 03:10(1年以上前)

こんにちは!

D5000を購入されるのであれば、D90のファインダー性能に軍配が上がります。
ペンタックスK-7もいいですね。コマンドダイヤルのデジイチは扱い易いと思
いますよ。^^

Kiss X4、K-x、LUMIX G2、いずれも良い機種を挙げられておりますが、ここは
せっかくなので、ミドルクラスをオススメします♪

鉄道写真であれば、キャノンの7Dが一押しです。ちょっと値がはりますが…。^^;


当方、筋金入りのニコン党員ですが、キャノン7Dには一目を置いております。www

書込番号:11695321

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/30 03:16(1年以上前)

動き物だから光学ファインダーで位相差AFの方が適してるからそういう意味でG2ははずされた方がいいかもしれません
K-xはどこにピントが合ったか明示する為のスーパーインポーズがないのが致命的ですね

上をみるときりがないので予算内、候補内のカメラで考えるとD5000かX4のダブルズームがいいでしょう
で最終的に絞り込むとD5000のバリアングルは鉄撮りではなくてもいいかなと、ダブルズームの望遠も200mmまでのD5000に対し250mmまであるX4がちょっとだけポイント高し
スペック的にもエントリー機として高位置でのバランスがよくとれているX4のダブルズームの方をおすすめしておきます

ちなみにEOS650で使っていたのが純正のレンズならX4でもつかえますが、キットレンズ程度でしたらX4付属のレンズの方が優れているので、はじめから無いものとみなされて結構だと思います。

書込番号:11695326

ナイスクチコミ!3


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2010/07/30 07:12(1年以上前)

加えて

D5000だとAF-C時の「レリーズ優先」がない(設定自体が)ので動体には不利かと思います。
MFでやればいいんでしょうけど。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9696194/

D90は可能なんですが「親指AF」に設定する場合ボタンの位置が…。

この中ではX4のダブルズームキットかと思います。
(本当はD300sとか7Dなんだと思う、このカテゴリ)

書込番号:11695535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/07/30 08:04(1年以上前)

一眼レフのほうがAFは速いです。
レフなしもだいぶ速くはなったようですが。

フジが発表した、位相差検出方式AFのコンデジ(ハイエンド?)を待たれてみては?
秋頃発売となっていたかと。

書込番号:11695643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/07/30 08:30(1年以上前)

731さん
おはよ〜ございまぁ〜す

>当時使っていたのはキャノンAE−1
>大人になってからはEOS650

キヤノンへの拘りは無いのでしょうか?
でも、それ位使ってた人がKissやD5000で満足出来るとも思えません。
私、キヤノンには詳しく無いのですが、ニコンでしたら少なくともD90以上。
D300sかD700ボディーの方が良いのでは無いかと思います。

書込番号:11695694

ナイスクチコミ!2


45の人さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/30 08:44(1年以上前)

こんにちは。

鉄道撮影メインなら縦位置撮影も多いと思いますので縦位置グリップが付けられてファインダーの出来が良いD90が良いのではないでしょか?

D300とD40の良いとこ取りのバランスの良いカメラだと思います。

書込番号:11695726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/07/30 08:57(1年以上前)

ダイバスキ〜さんも書いてらっしゃいますが、
フィルム時代のちゃんとした一眼レフを知る人間には
現在のAPS-C入門機はちょっとガッカリ感あると思います。
おもちゃっぽいなぁ・・・って感じる気が。
で、特にファインダーに関しては、フィルム一眼レフとは
比べ物にならないほど狭くて小さいです。
ファインダーに関しては、20万前後出して5Dmark2やD700、
α900あたりのクラスを買わないと、フィルム機には
太刀打ちできません。
その辺も考慮に入れて、Kiss X4やD5000、K-xクラスを
選ぶには多少の覚悟は必要です。

書込番号:11695761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:11件

2010/07/30 11:20(1年以上前)

CANON AE-1につられて書き込みさせて頂きます。
自分も最初に使った一眼レフはAE-1でした。

皆様が御指摘されておられる様にAPSデジタル一眼レフのファインダーは見難いですよ。
一眼タイプは視野率等で幾らか有利ですがタイムラグが大きいので慣れと妥協が要ります。
お店で手に取って頂き、レリーズタイムラグやファインダーの見え具合等、
御自身の許容範囲に収まるか否か確認される事をお勧めいたします。
Kiss X4のファインダーが許容範囲内ならばX4又はX3をお勧め。
!...?...(汗)となってしまったらD90又はD300sや7Dへ行かれた方が幸せです。
(中古でもよろしければD200や40Dが一推し)

ちなみに、一眼タイプでの鉄道写真ですが、撮れないという事もないです。
努力、根性、忍耐、機材への適応力等の全てを人並以上に兼ね備えていれば
何とかなる筈です。私は全て持ち合わせていないので楽ができる機材を
使い分けております。

書込番号:11696179

Goodアンサーナイスクチコミ!3


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/07/30 11:58(1年以上前)

ノーマルAE-1ユーザーで、鉄道だったなら7Dお勧めです。
それか50D。

書込番号:11696290

ナイスクチコミ!1


shmoeyさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/30 12:24(1年以上前)

できれば50D以上が望ましいですね。(ファインダーの見易さ、AFの食い付き)。ただし50Dは動画機能が付いていないので注意です。もし動画+静止画を一台で撮りたいのであればニコンのD90、D300s、キヤノンの7Dの購入をおすすめします。予算上厳しいのであればX4のダブルズームキットがベストチョイスだと思います。(キットレンズの望遠は250mmまである上ファインダーが比較的見やすい)。

MFならライブビューの画面を拡大してピントを合わせればいいのでファインダーの広さや明るさよりも液晶画面の解像度が求められると思います。

書込番号:11696373

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/07/30 12:47(1年以上前)

731さんはコンデジでも行けていた方ですから、多分嵌る方ではないと見て、
Pentax K-xで良いと思います。WZKテレ側300mmありますから。

もし嵌るのでしたら、考え直されてCanon KX4辺りでしょうか。

私は大昔A-1ユーザです。今はNikonに嵌って抜けられません。

書込番号:11696455

ナイスクチコミ!0


スレ主 731さん
クチコミ投稿数:602件

2010/07/30 13:34(1年以上前)

わずか半日で沢山のレスを頂きありがとうございます。

皆さんのご意見を総括すると、候補にあげた機種では私の用途に対してはスペック不足と言うことでよろしいでしょうか ?教えて頂いたそれぞれの短所を考慮したら、光学ファインダーが良さそうなのでG2は候補から外します。それと置きピンの出来ないD5000、スーパーインポーズのないK-xも候補から外すしかなさそうですね。

残るはKiss X4ですが、お薦めはD90や7Dなどの中級機なのですね?

候補機のカタログは一通り集めたのですが、まだ実機を手に取って見てないんですよ〜
カタログには良い事しか書いてないので、皆さんのご意見はとても参考になりました。

この週末にはヨドバシなどの量販店に行って、実機をよく見てこようと思います。
はたしてKiss X4 で納得できるのか?(笑)

連写ですが、デジタル機はフィルムの無駄を気にしなくていいので、思ったより使ってしまいそうですね?
AE-1では、パワーワインダーを装着していました。確か1.8コマ/秒でしたがフィルムが勿体なくて、連写は
ほとんどせず、自動巻き上げとして使っていました。

D90なら手が届くかも? 7Dは魅力的ですが、予算的にキツイですね。
50Dは動画が無いので、動画の追加された後続機は出ないのでしょうか?




書込番号:11696602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/07/30 17:18(1年以上前)

ニコン、キャノンなら中級機でしょうねええ

だけども50DもD90も新型が年内に出るとうわさですが…
どちらも最初からしばらくは10万オーバーでしょうね

ならば動画のついてるD90ですかね♪
ずいぶん安くなってますからね

書込番号:11697245

ナイスクチコミ!1


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/30 20:59(1年以上前)

コンデジ 置きピン

MFにて撮影

MFにて撮影

AFにて撮影

731さん、こんばんわ〜
コンデジで1割くらい物に撮れるのであればエントリー機でも十分イケるような気がします。
一眼レフだとどれでもオッケーって感じなのですがニコンだと価格のこなれたD90が良いかも^^
あとkissX4だと画素数が多いのでPCには優しく無いので注意してください(笑)
動画に関しては一眼レフタイプはオマケ程度に考えた方が良いと思います・・・

1.DMC-FZ1
2.K-x&ケンコーミラー 500 F6.3 DX
3.7D&Reflex Nikkor500F8     (コウモリ)
4.20D&SIGMA 55-200 F4-5.6 DC 

書込番号:11697996

ナイスクチコミ!1


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/07/31 02:27(1年以上前)

http://panasonic.jp/dc/fz100/photo_rensha.html

デジタル一眼レフキラー!

世界最速※1 最高 約11コマ/秒の高速連写
光学24倍ズーム

パナソニックFZ100

書込番号:11699503

ナイスクチコミ!0


スレ主 731さん
クチコミ投稿数:602件

2010/07/31 11:07(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん、6taさん

今から、アキバのヨドバシか池袋のビッグ辺りに実機を見に行って来ます。
ターゲットは、Kiss x4、D90、7D

また、50Dの後継機を待ってみるのも有りか?と思ってます。

>EF-SWさん

一瞬これは!と思いましたが、一眼レフではないですね
でも実機は意外にいけたりするかも?

書込番号:11700559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/07/31 11:11(1年以上前)

 買える予算がないなら7D触らない方がいいんじゃないかしら。
入門機とは完全に別格の瞬発力を体験しちゃうと、
入門機がオモチャにしか思えなくなる危険性が大です・・・

書込番号:11700576

ナイスクチコミ!0


スレ主 731さん
クチコミ投稿数:602件

2010/07/31 13:54(1年以上前)

>不動明王アカラナータさん

既に手遅れです(笑)たった今、7D触ってしまいました。

まず持った感じですが、Kiss X4は軽いですね〜
先にKiss X4を触ってしまったため、50Dと7Dは重く感じてしまいました。
1番しっくりと手に馴染んだのはD90でした。

G2とK-xもチェックしましたが、G2は別のカテゴリーのカメラといった印象で、
K-xは、シャッター音が好きになれませんでした。

さてそのシャッター音ですが、Kiss X4の音は音色が高いですが、EOS650近いと感じたので
私には違和感なく受け入れられました。
上位機は、音色も音量も低めでいい感じですね。

ファインダーですが、Kiss X4はやはり少し小さいですね、私はメガネをかけているので
7Dは大きくて見易かったです。

それと予算ですが、来年車の買い替え予定があるので少な目に設定しましたが、
Kiss X4で納得出来なければ、予算の引き上げを検討して見ます。

あっ!レリーズタイムのチェックを忘れていました。まだ店内なので、もう一度確認して来ます。



書込番号:11701128

ナイスクチコミ!0


スレ主 731さん
クチコミ投稿数:602件

2010/08/01 00:54(1年以上前)

実機を触って来ましたが、以下は私の個人的な印象です。

・シャッター音
Kiss X4<D90<50D=7D

・グリップ感&重さ
7D<50D<Kiss X4<D90

・ファインダー
Kiss X4<D90<50D<7D

・レリーズタイム
Kiss X4<D90<50D<7D

という結果になりました。

店頭で少しの時間触ってみての印象なのですが、機種決定の参考になりました。

Kiss X4は想像していたよりも良かったです。
コストパフォーマンスが高く、売れているのもうなずけます。

じゃあ、Kiss X4で決まりなのかといえば、そうはいかないのがカメラ選びの難しさですね!
カタログスペックには現れない、質感とかの動作音、10年は使いたいので耐久性も気になるところです。

そんな訳で、素直に1番欲しいと思ったのは、7Dでした。
1つ気になったのは重さでしょうか?

50Dに動画機能があればBestなのですが・・・

動画機能はおまけ程度と言うご意見もありましたが、
次のサイトをみたら、おまけじゃないよこれは!!
と思いました。

http://www.tetsudo.com/special/canon_0910/#recruited

書込番号:11703865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/08/01 06:49(1年以上前)

前回は、上げられていた機種と、価格と大きさの面で、7Dは掛け離れていたので外しましたが、その辺がクリアですと、鉄道撮りにとってAF性能がいい7Dはベストかもしれませんね。動画もあるし。。

でも、もうじき60Dの噂も聞きますので、7Dで重量面で引っかかる所があるのでしたら、少し待たれてみては如何でしょうか。。

書込番号:11704461

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 731さん
クチコミ投稿数:602件

2010/08/01 15:23(1年以上前)

>アルカンシェル さん

60D待ってみるのはありですよね?
出るとしたら今月下旬辺りに発表で、
9月末頃に発売ではないかと予想しています。

60Dの発表を待って、今秋に発売される様なら60Dにします。
発売されない様であれば、D7にすると思います。

ご意見をくださった皆さんありがとうございました。

書込番号:11706081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/02 09:25(1年以上前)

イメージが固まってこられたようで良かったです。
やはり手に取ってみないと判らない部分の方が多いですから。
(レンタル等で使用してみるのがベストなのでしょうがレンタル料もお安くないし)

ところで、噂のEOS60Dですが発売直後は俗に言う御祝儀価格となってしまいますし。
これまでの例からして何らかの初期不良が発生する可能性もかなりあります。
60Dへ行かれるのであれば発売後三ヶ月〜半年以上経過してからの購入をお勧めいたします。
その頃には7Dが値崩れしていたり、運が良ければ(7Dの)キャッシュバックが
始まっていたりするかもしれませんし。

書込番号:11709297

ナイスクチコミ!1


スレ主 731さん
クチコミ投稿数:602件

2010/08/03 14:04(1年以上前)

>空元気出太郎さん

>イメージが固まってこられたようで良かったです。
やはり手に取ってみないと判らない部分の方が多いですから。

カタログじゃ解らない部分が多いですよね、Kiss X4想像してたよりも良かったのですが、
ファインダーの視にくさがネックとなりました。

>ところで、噂のEOS60Dですが発売直後は俗に言う御祝儀価格となってしまいますし。
これまでの例からして何らかの初期不良が発生する可能性もかなりあります。

実は私、根っからの新し物好きでして・・

話題の商品だと発売日に手に入れる事が多く、損をすること多数(笑)
先日も、IPadを予約して発売日に買ってしまいました。

60Dに目新しい機能や技術が採用されていたら、すぐに手を出す可能性大です。(汗)

>その頃には7Dが値崩れしていたり、運が良ければ(7Dの)キャッシュバックが
始まっていたりするかもしれませんし。

既に7Dの28-200mmレンズキットは16万を切りましたから、すぐにでも欲しいくらいですが、
我慢しています。

書込番号:11714295

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング