『40D、D90、K-7、α550、E-3どれにしますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『40D、D90、K-7、α550、E-3どれにしますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ466

返信73

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

初心者です。
現在デジカメGX200です。

シャッタータイミングや、光量不足の場所で不満を感じて一眼レフを購入します。


各社の候補1台に絞りました。
が、
こちらの掲示板をみると所有者さんの拘りが強すぎて、
実際何が良いのか?どれを買えばお得なのか?わかりません。
ペンタ・オリンパスは特に思い入れが強い人が多くて雑言に右往左往です。

触感はキヤノン・ニコン・ペンタならいいかなぁと。




中古での購入です。
用途は
家族・庭・景色・ご飯とか小物・屋内外の学校行事・旅行・夜景など全般です。
レンズは広角から望遠まで購入予定。
写真は長く続けたいと思います。
マウント?をまずは決めて、ボディーを決めたいと思います。

重い軽い大きい小さいよりは、綺麗な写真を撮りたいと思います。
シンプルでしっかりした色合いが好みです。
予算はボディー7万円まで。エントリー機は外しました(気合い入ってます)。
レンズはその後検討します。

店員さんと相談しつつ2か月悩みましたが、結論に達しませんので、
皆さんの選択とその理由を拝聴したいと思い投稿しました。

書込番号:11712533

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/03 00:18(1年以上前)

どれを選ばれても問題ないと思いますが…

私は40Dユーザーですので40Dに一票です♪

書込番号:11712582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/03 00:20(1年以上前)

 綺麗な写真が撮りたいってことですが、綺麗な写真は
名前が挙がってる機種、どれを買っても撮れると思います。
名前が挙がった機種はどれも一長一短ですが、
バランスが一番良さそうなのはD90かなって気がします。

 長く続けていくってことだと、そのカメラの性能だけじゃなく、
メーカーがカメラに向き合う姿勢って大事だと
思うんですよ。そう考えるとニコンなら間違いないでしょう。

 自分が使ってるのはα700とα900なんで、α550を
オススメしたいところではあるんだけど、正直言って
SONYのメーカーとしての姿勢が非常に気にくわないので。

書込番号:11712587

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2010/08/03 00:21(1年以上前)

ジャンケン ポンさん こんばんは。

気合いが入っているのであれば、エントリー機が一番いいかもしれませんよ。
中級機や上級機でしか撮るのが難しい被写体もありますが、家族・庭・景色・ご飯とか小物・屋内外の学校行事・旅行・夜景であればボディの機能の違いを工夫でカバーできる範囲かと思います。

また、マウント以外にも、必要なレンズが組めるかどうかも考えた方が良いのではないでしょうか。

更に、ボディはレンズと違って消耗品ですので、中古で買う際にはシャッター回数や動作などよくご確認ください。
目利きとしてのハードルは結構高いと思います。


なお、私自身の機種と選択理由は、
1.将来長きに渡ってマウントが維持されていそう→キヤノンかニコン
2.安い、とにかく安い→ニコンD40(当時)
3.必要なレンズが組める→シグマ30mmF1.4 HSM
でした。
今はD90ユーザーですが、キヤノンも悪くないよなーと思います。

書込番号:11712596

ナイスクチコミ!2


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2010/08/03 00:28(1年以上前)

>予算はボディー7万円まで。エントリー機は外しました(気合い入ってます)。

気合が有るのなら7万円でエントリー機のWズームを買って一眼レフの奥の深さを
体験した方が良いですよ。

撮影対象物が全般ですとレンズも一つで賄えませんので欲しいレンズを決めるのも
Wズームが便利ですね。

キヤノン・ニコンは、良いズームレンズが有り ペンタは明るい単焦点レンズが有り
悩む所ですが、連写を主にお考えならキヤノン・ニコン(お金が掛かる)
シンプルでしっかりした色合いですとペンタの単焦点レンズです。

後日、中級機を買って2台で撮影すると便利ですよ。

書込番号:11712625

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2010/08/03 00:44(1年以上前)

 40Dユーザーですが、その中から選ぶとしたら…私なら、D90かK-7ですね。
 40Dも自分で使って気に入っていますが、今買うにはちょっと古い気がします^^;
 レンズラインナップ豊富で、高感度も強いD90が一番無難な気もしますが、単焦点に凝りたいとか、カメラの作りといった部分もこだわりたいならK-7って感じですかね。あくまで私の好みも含めて、ですけどね^^;
 

書込番号:11712708

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/08/03 01:04(1年以上前)

中古での購入とのこと。
撮影枚数がわからない中古は、ちょっとハードルが高い。
なので中古ならニコンにいたします。

15万枚の40Dはいらにゃい。

PENやオリやソニーもJPRGアナライザーで枚数、わかるんでしたっけ?
わかるならそれでもいいです。

書込番号:11712778

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/03 04:45(1年以上前)

気合入っているのなら
レンズの豊富なキヤノン、ニコンにされておけば、あとあと不満を憶えることは少ないかもしれませんね

40Dユーザーなんでちょきちょき。さんと同じ40Dに一票入れたいです
今は7Dが人気ですが、ここではディスコンになった今でも40Dを使い続けている方が多いみたいで人気度は根強いものがあると思います(50Dよりも描写が素直みたい)

でも、連写がそれほど必要なければD90も、ものすごく良いですね
ボディはマグネ合金じゃなく、エンプラでエントリーと中級機のはさまって感じだけど、なんたって現行機種。
40Dに比べると新しい分、高感度に強いし、ファインダーも見やすい。

書込番号:11713065

Goodアンサーナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/08/03 05:04(1年以上前)

現在SONYαとEOS使用してます。
「〜〜じゃなければ嫌だ!」と、機材に対しての異常な強い拘り、異常な思い入れは
極力持たないようにしています。

>思い入れが強い人が多くて、

そういう人(所謂信者的な人)の話や、あと比較的他社の悪口が多い人の話もスッパリ無視して
構わないと感じます。時間の無駄です。

>シンプルでしっかりした色合いが好みです

という文章に漠然としたモノを感じていたのですが、キヤノンの50Dじゃなく前の40Dを選んだということは、
DIGIC3エンジン搭載の方ということで、凡そどんな画質が好みなのかがなんとなく想像できる気がします。

αを使ってると 色々考え、且つ感じますが、写真を長く続けて行くのならマウント選びはズバリ潰れる不安の
少ない、そして上位に業務機を備えているキヤノンかニコンにしましょう。それが一番賢いと思います。
しかしそれを承知の上で「それでも・・・」というなら、どれでも好きなものにして構わないですね。

CかNだとその中では40Dか90Dになりますが、将来的なレンズ等(なんとなく使ってみたいレンズ等)
視野に入れて、画質等お好きな方を選べば良いでしょう(画質はレンズに大きく左右されます)。

PHOTOHITO等も参考に
・Canon EOS 40D
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-40d/order/popular/

・NIKON D90
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d90/order/popular/

あと、脅すわけではありませんが、中古購入ならシャッター回数等を十分気をつけて選びましょう。
できれば、中古でもお店の半年保証等があればより安心ですね。

書込番号:11713075

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/08/03 06:07(1年以上前)

枚数のわからない中古カメラは、走行距離のわからない中古車を買うようなもんです。
走行距離が全てではないですが、意思決定の大きな条件にはなってくると思います。

書込番号:11713123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/08/03 06:37(1年以上前)

お金が掛からなく、気合いを入れるだけ思い描く画像が撮れるのは、ペンタックスのK−7です。単焦点レンズとで階調性豊かな画像が撮れます。
それ程高くない単焦点レンズも豊富にラインナップされています。

最近のバージョンアップで、カスタムイメージの画像仕上げに、645Dにありましたリバーサルフィルムが追加されました。中盤645のカメラで評判の良かったものを、この35oの中型機にフィールドバックするメーカーの姿勢は、評価できます。

書込番号:11713159

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/08/03 07:29(1年以上前)

kawase302さん
>撮影枚数がわからない中古は、ちょっとハードルが高い。
>なので中古ならニコンにいたします。
とのことですが、ニコン機であれば店頭で総撮影枚数が可能なのでしょうか?
具体的には店頭でどのように行なえば、総撮影枚数がチェックできるのでしょう?

書込番号:11713243

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/08/03 08:07(1年以上前)

ペンタとソニーは撮影枚数はSCで調べて貰わないと判らないのではなかったかな?
ニコンは、撮影データから確認出来るソフトが有りますね。
オリンパスは、その場で確認出来ます。

中古での購入は、其れなりにリスクが有ります。
信頼性の高いメーカーでも同じですね。
ただ、安心感と不具合に当たる確率が低くなるのが良いですね。

色合いは、各自の好みと設定の仕方、現像での補正の仕方で替える事が出来ますが・・・

やや ハイキー気味で撮れ、あとは、補正して下さいのキヤノン。

渋めに撮れて補正して調整して下さいのニコン(D300以前の機種は、あっさり系だが色のりは其れなりに良かった)

より色濃く撮れるが、赤が飽和し易く、緑は瑞々しい記憶色に為るペンタックス

やはり色乗りが良く記憶色に近いオリンパス(機種により違いが大きい)

あくまでも個人的な見解でした。

書込番号:11713355

ナイスクチコミ!5


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/08/03 08:19(1年以上前)

店頭で、自分でその場では確認できないですね。
なので店員さんに聞きます。
わかれば教えてくれるだろうし、わからなければ調べてもらう。
教えてくれない、調べてくれないような個体はパスです。

ヤフオクでも必ず入札前に枚数を聞きます。
もしくは直近に撮ったJPEGをMAILで送ってもらい、自分で調べます。
枚数を教えてくれない、もしくはMAILしてくれない個体はパスです。

いずれにしても、枚数のわからないカメラや、走行距離のわからないクルマは「私は」買わないようにしています。

書込番号:11713392

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/08/03 08:23(1年以上前)

ていうか、中古でカメラの売買しようって言うなら、枚数って買い手から必ず聞かれることと思うんです。
買い手の立場だったら、普通、聞きたくなりませんか???
ならなければいいですけども。。。
その必ず聞かれることへの答えを用意しておかない売り手には、私は誠意を感じません。
会社の在庫で調べられないとか、調べないし教えないのがお店の方針だとかいろいろあるのでしょうけど、走行距離のわからないクルマは買わないです。

書込番号:11713402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/03 08:43(1年以上前)

撮影枚数は、連写をすることで極端に進みます。
これを問題にする場合は、確率的に連写の好きなユーザーの多いキヤノン、ニコンの順で避けていけばいいと思う。

この中からなら、色調、信頼性、機能でK−7です。
ついで色調に個人的に違和感が無ければ、D90です。

他は特になし。

書込番号:11713456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2010/08/03 09:21(1年以上前)

ちょきちょき。さん
40Dも50Dもかなり安くなってるんですよね。
オリンパスカメラと比較するとかなりCP高いと思っています。


不動明王アカラナータさん
ソニーはデジタル一眼レフは本腰いれてないんでしょうか?
長く付き合えるメーカーが良いと思います。


柚子麦焼酎さん・itosin4さん
エントリー機は逆に使いにくいし、良い色が出にくいように思えます。
やはりニコンかキヤノンが良いんでしょうか?


藍川水月さん
正直な感想ありがとうございます。
イオスはみんな似ているので40Dでも古くなんて感じませんよ^^
高感度って大事な要素ですよね。


Frank.Flankerさん
D90の次に40Dってことですね。
軽くて高感度に強いD90。マグボディーで重い剛健40Dってところでしょうか?
どちらも魅力的です。


高山巌さん 
売れていない機種のユーザーの書き込みのほうが異様で、
正直困るんです。
信者・・・確かにそう思える人は結構見かけました。しかもそういう人ってみんな常連^^
必ずお店で保証付きで購入することにします。
愚か者にはなりたくありません^^
ソニー・オリンパス・ペンタックスはやばい雰囲気なのでしょうか?


アルカンシェルさん
ニコン・キヤノン・ソニーはフルサイズってカメラを出しましたね。
ペンタックスはもっと大きい撮像素子。すごいですね。
小さいセンサーでカメラ作るのは、大きいセンサー積んで販売することより楽ですもんね。




LE-8Tさん
信者様でしょうか? ですよね。 
オリンパスは空の偽色が目立つんです。
ソフトで同じ写真が出来るのであればメーカーもユーザーもみんな苦労しませんよね。
やはり質問に応えていただけないようで残念です。ご意見いただきありがとうございました。


kawase302さん 
大事なことですね。注意します。




40D・D90そしてK−7の3機種がみなさんおススメなんですね。

消去法でも構いません。
不動明王アカラナータさん&rank.Flankerさん&藍川水月さん&高山巌さんの様に、
言いにくい事とかここが嫌いとかありましたら、
それらも兼ねて引き続きお願いします。

書込番号:11713551

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/03 10:03(1年以上前)

40Dの場合、高感度ノイズもISO1600までは私的には許容範囲でした☆(上のGANREFをチェックされてみてください)
多少ノイズが出ても撮れないよりマシ程度かもしれませんが(^^)

あとカメラに詳しくなくレンズも中古をお考えてしら
EFレンズもEF-Sレンズも使えて品数も豊富なキヤノンがいいかもしれません♪

私的には40Dで不具合やトラブルを経験してませんので
特に不満はありませんよ(^_^)

書込番号:11713657

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/08/03 10:16(1年以上前)


>オリンパスは空の偽色が目立つんです。

小生には判りませんが、そうなんですか・・・
万年初心者なのと多分に色に対しての感性が無いのかも知れませんね。

オリンパス機を外されると良いですね。









書込番号:11713692

ナイスクチコミ!13


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2010/08/03 12:33(1年以上前)

ムービーが必要でなければ、40Dが一番オールマイティに使えると思います。

レンズも豊富で、中古市場も圧倒的に品数が豊富です。中古利用を考えている
場合はキヤノン、またはニコンがお勧めです。

他機種は現行機ですが、旧機種の40Dよりも一部性能的に劣る部分もあり、
コストパフォーマンスを考えると40Dのほうがメリットがあると感じます。

なお、シャッター数については、程度のいい使い込まれた感じのないものを見つけることが
できれば、それほど心配する必要はないと思います。三脚に取り付けて連写しまくる人は
めったにいないと思います。連写する場合は、レース、競馬、ポートレートなどたいていは
手持ちです。たくさん撮影すればそれだけグリップまわりなどスレやヘタリがでてきます。
そういう使い込まれた感というのは素人でも見ればわかりますし、お店の査定でAランクや
ABランクになることはまずありません。予算を考慮しつつできるだけ程度のいいきれいな
ボディをじっくり捜せば、掘り出し物に出会うことができると思います。

それに、中古の購入は多少なりともリスクを伴うので、キタムラのように半年保証の付くお店
で買うことで、購入後のリスクを軽減することができます。そういうことを理解したうえで
購入すればめったに散財することはありません。

書込番号:11714059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/03 12:55(1年以上前)

 オリンパス、あんまり好みじゃ無さそうなのに、
なんでE-3が候補に挙がってるんでしょう?
なんか、売れてない機種も候補に挙がってる訳ですが、
そういうのを勧めると、信者とか言われそうで怖いのは私だけ?
というかオリンパスやペンタックスに限らず、キヤノンやニコン、αにも
信者がたくさん居ます。

 どのメーカーにも、そのメーカーならではの魅力があるからこそ、
二強時代のなかで各社生き残ってカメラを作り続けてるわけですよ。
当然オリンパスにもソニーにもペンタックスにも、独自の魅力が
あります。そういう魅力の部分を語る人間を信者と言って片づける
ような事はしないで欲しいなって思います。

 上での書き込みではα550を勧めたいけどD90って書きました。
α550がダメだとは思いませんよ。αにはαの魅力があるから。
長く付き合えるかどうかって、私はαマウントで16年くらい
やってますから、そこそこ長く付き合ってますからね。
例えばαにはSTFという魔法のレンズがあります。
STFで撮った写真はキヤノンにもニコンにも真似が出来ない
描写になります。だから私はこれからもαです。
でも、αを万人向けとは思いませんし、人に勧めるなら
やっぱりD90かなって思います。

書込番号:11714119

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:28件

2010/08/03 16:23(1年以上前)

予算に合わせて各社から一台を選択しました。

価格コムのクチコミも、悩みながら参考にさせていただきました。

偏った感覚の常連さんの名前はある程度インプットされてます。
その方にいきなり書き込まれビックリしましたが、いつも通りのeco贔屓だったので。(汗


オリンパスのイメージは、

◎一眼レフを止めるかも知れない
◎ミラーレスはパナソニックにやられっ放し
◎小さいセンサーで高感度に弱くダイナミックレンジも狭くノイズが多い
◎常連が他機種を貶す(40D・50D・7D・5D・5D2・1D系をボロクソに貶す)
◎画質よりウケ狙いの製品開発
◎空の色とか白色とか漆黒などの色が出ない
◎同額他機種と比較するとかなり高額。オプションも高い
◎小さく写る
◎ファインダーが小さくて見づらい
◎雨にぬれても大丈夫
◎センサーが小さいのに大きく重い
◎連写遅めで静物向き
◎APSやフルサイズでは対抗できずにフォーサーズ。売れなかったからマイクロへ。

といったイメージなんです。(泣





ソニーはこれもまた。(黙
ミラーレスで復活の気配。


ペンタックスはここ1年 ↑ です。会社は大丈夫なんでしょうか?それ次第です。

ニコンは正統派。

キヤノンは王者故に無理しなければならず、欠陥も指摘されるがそれは他社も同じ。




やはりニコ・キャノで、K−7が続きますって事なんですね〜。

書込番号:11714613

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/03 16:56(1年以上前)

とりあえずK−7ってのはいい選択じゃないかな
中級機とはいえペンタックスの最上位機種
持てる技術が惜しみなくつぎ込まれています

レンズもニコンキャノンはラインアップが似通ってきつつありますが
ペンタックスは単焦点に他社に無い個性的な小柄軽量レンズがそろっていますよね
(フルサイズが無いのでAPS−C専用に設計できるから小型軽量にできる)
もし、将来ほかのメーカーが欲しくなってもそれらのレンズを使うためにボディを残しておく意味があるでしょう…
まあ気に入るレンズがなければ終わりですが(笑)

書込番号:11714692

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/03 17:08(1年以上前)

 そこまでわかってるなら、ここで意見を求める必要ないのでは?
何が良くて、どれを買えばお得なのか、しっかりわかってらっしゃる上に、
価格の掲示板で聞けば各社の熱烈なファンの偏った意見も出てくる
こともわかってらっしゃる。

 もし私がα550(当て馬?)を勧める内容を書いたら、LE-8Tさんのように、信者扱いされる
のでしょうか? もしそうなら、買う気がない機種を候補にあげたフリなんて
しない方が良いと思います。

書込番号:11714721

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:28件

2010/08/03 20:01(1年以上前)

不動明王アカラナータさん 

まともに読んでいただいているのでしょうか?

よーく解読していただければ誤解は無くなると思います。



>正直言ってSONYのメーカーとしての姿勢が非常に気にくわないので。

そもそも社会に対して不満が御有りの様に見受けられます。

誠に申し訳ございませんが、理解していただけないようであれば、
私のスレへの返信はこれを最後にしていただきたいと思います。


情報を集めて周囲にも相談して、店員さんにもお伺いして、
悩みに悩んで投稿したのです。


質問に対しての書き込みじゃなく、クレームですよね。


書込番号:11715284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2010/08/03 20:07(1年以上前)

やっとの思いで5機種に絞ったんです。

現在は1位 40D D90
   2位 K−7(今後の動向が気になります。それ次第で1位に並びます。)
   3位 α550 E-3   


よろしくお願いしまーす。

書込番号:11715308

ナイスクチコミ!1


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2010/08/03 20:17(1年以上前)

ジャンケン ポンさん

初心者で、GX200からのステップアップとして、
中古を視野に入れての機材選びなら、
ペンタの「K10D」をオススメしたいです。

デジタル製品は悲しいかなサイクルが短いので。
程度の良いのでも3万円前後で見つかると思います。

レンズ沼も、最新からジャンク品まで異常に豊富ですよ。


書込番号:11715353

ナイスクチコミ!1


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2010/08/03 21:09(1年以上前)

ジャンケン ポンさん こんにちは

考えを変えてレンズを決めてからボデイを決める方法も有りますね。

例えば ペンタックスですと単焦点レンズが有名で、キャノン、ニコンはズ−ムレンズの
高速AFレンズ等が有りますのでどの様なレンズを使いたいか考えてください。


>ペンタックスはここ1年 ↑ です。会社は大丈夫なんでしょうか?それ次第です。

合併前から言われている事で今まで来ていますね。
企業の倒産、事業の縮小の事を考えていたら消費者は、何も買えませんよ。
いま欲しい物を買う事が後悔しませんよ。後から買えば良かったと思っても買えない時も有りますので。


>エントリー機は逆に使いにくいし、良い色が出にくいように思えます。

使いやすさは、個人差が有りますので一概に言えません。
色に関しては、私はK-7とK-xを使用していますがボデイよりレンズで良い色が出るか変わると思っていますね。

参考に、K-7とK-xの画像を添付しますね。

書込番号:11715588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/03 21:28(1年以上前)

 これだけは言わせてくださいな。
LE-8Tさんへの、いきなりの「信者ですよね」発言、
それは失礼だと思いますよ。
スレ主さんの希望した内容の回答ではなかったにせよ、
時間を割いてスレ主さんにアドバイスするつもりで文章を
打った回答者に対して、ずいぶんヒドイ仕打ちだなと思います。
私の認識ではLE-8Tさんはオリンパスが好きだけど、
ペンタックスやニコンも好きって感じです。
さほど偏った考え方の持ち主とは思えません。

 スレ主さんの質問には真面目に「D90」とひとまず回答しましたが、
それ以降の質問の趣旨にそぐわない発言、申し訳ありませんでした。

書込番号:11715675

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2010/08/03 21:56(1年以上前)

>皆さんの選択とその理由を拝聴したいと思い

南極やサハラ砂漠など行くので防塵防滴は必要
最低レンズだけでも・・・・

ということで当時E-500に竹3本11-22 14-54 50-200 いずれもF2.8-3.5
焦点距離とF値それから最短撮影距離は絶妙でフィーリングが合う人にはウェルバランス!

最近キスデジと50F1.8を購入しました。コンデジF31と組み合わせて換算35mm&80mm
風景から入った趣味の写真もやや人物よりに・・・
湿度が80%以上の国で長期滞在、あえて安宿、盗難
激安中古一眼とレンズ

結局撮りたいモノに合わせて構築していくだけです。

書込番号:11715809

ナイスクチコミ!3


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/04 06:10(1年以上前)

なんかぁ、このスレ主さん、ピキピキしててコワイ〜。 命令されてるみたい〜。 (なんか快感〜)
しかも〜、ジャンケン ポン で チョキ 出したら信者扱いされるし〜、グー 出したら クレーム 扱いされるし〜

ぢゃあ、パー になって パー 出すしかないやんか。

スレ主さん的に現在1位の、しかも一番初めに書いてる 40D がベストですっ! ← オレ的なパー。

ふぅ、しかし、こういう女王様気質の質問者もいいもんだ。

オレの中のマゾが騒いだぜ。 うっとり恍惚。

書込番号:11717300

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:41件 秘密の倉庫 

2010/08/04 07:19(1年以上前)

現在キャノン、ペンタックス、ミノルタ(ソニー)、フジ
の一眼使っています

ほとんど中古の本体、レンズ使用です

@まず、ニコン機が無いのは
RAWで撮った画像をパソコンで調整現像するのに別口で2万近くかかるのでパスしました
後から知ったのですが、フジもそんな感じでした
キャノン、ペンタックスはその辺良心的で無料ソフトで出来ます

Aレンズは、個人的にはキャノンやニコンが質も、中古の玉も多いの良いと思いますが
手ぶれ補正付きレンズは補正精度は高いのですがコストはそれ以上かかります(特に望遠)
ペンタックス、ソニーの選択肢はありだと思います

Bピント精度、連射能力はキャノン、ニコンが良いと思います
但し、動体メインでなければそれほど重要でないかも

Cでも意外と一番長く付き合ってくると気になるのは色、絵のつくり
目が肥えてくると、人の肌の色、質感なんて特に気になります

総論

機体とかレンズはどんどん進化していきますが、
絵の作り、色の傾向は各社大体あるので、
サンプルなので好きなメーカーを選らばれたら宜しいかと思います

書込番号:11717404

ナイスクチコミ!2


らめぇさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/04 08:05(1年以上前)

>レンズはその後検討します。

>店員さんと相談しつつ2か月悩みましたが、結論に達しませんので、

失礼ですが、どのメーカーに対しても「思い入れ」が無いようなので
最初にどのメーカーどのカメラにするか決めても
いずれ他のメーカー他のカメラが気になって
結局すべてのメーカーすべてのカメラを
「自分」で使用してみないとわからないと思いますよ

それに最終的には機体よりもレンズでメーカーを選ぶようになると思いますし

せっかくの趣味なのでここで少し方向転換して
どれから始めるか、最初の一台は、みたいに考えられたほうがいいと思いますね

まぁどっちにしても中古購入みたいですし
中級機選んで気合もへったくれもあったもんじゃないので

>シンプルでしっかりした色合いが好みです。

ということなら、おすすめは新品のエントリー機ダブルレンズキットですね

書込番号:11717500

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:28件

2010/08/04 08:45(1年以上前)

ピンポンジルバさん
K-7ですかぁ。中身がぎっしり詰まってる感じです。

itosin4さん
ペンタ使われていらっしゃる方多いですね。
撤退しそうになれば、レンズやボディーの開発が進むはずがないので気になります。

にこにこkameraさん 
綺麗な空ですね。
さんま御殿に最近出てる戦場カメラマンの方じゃないですよね^^

ヘルキャットUさん
ニコンの現像ソフトが有料なのは聞いています。
友達から借りちゃおうかなって算段です^^
手ブレ補正は最後は高感度で対応できるので大丈夫かなぁと。
友人の補正無しカメラで日中なら300mmでも撮れていました(マグレ?)。 
絵の作りですが景色に関してAPS-cではフジが好みです。

複数のマウントは経済的に無理ですねー。



大きいサンプル画像が各ショップにありますが、
フルサイズってエントリー機と比べると違う写真になりますね。レンズのせい?



ソニー・オリンパスはやはりおススメじゃないんでしょうか?


不動明王アカラナータさん 
ホームグラウンドのオリンパスのクチコミを読んだことありますか?
信者さまですよ。しかも一言一言皮肉たっぷりの大信者様です。
それなりの対応でよろしいかと思いまして。(汗


堂々巡りのカメラ選びですが、
機種を決めたら自由が丘のポパイカメラでかわいいストラップを購入したいです。

書込番号:11717578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2010/08/04 09:02(1年以上前)

らめぇさん
APS-cの最高峰のD300とフルサイズのD700お持ちなんですね。スゴイ!

>まぁどっちにしても中古購入みたいですし
>中級機選んで気合もへったくれもあったもんじゃないので

エントリー機とキットレンズでは、望んでいる写真が違うようなんです。

らめぇさんがエントリー機購入なさっては如何?
他人に言えるほどの写真は一枚もアップされていませんので。
私と一緒にカレッジに通いましょう^^

らめぇさんのD700+単焦点より、
40Dのちょきちょきさんの画像のほうが100倍迫力があります。
あれでは D700 泣いてますよ。

書込番号:11717623

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/04 12:43(1年以上前)

 もちろんLE-8Tさんの過去投稿を確認した上でそう書いたんです。
全部確認するほどヒマでもないのですが、過去3ヶ月程度の
デジイチカテゴリーでの投稿については、だいたい目を通しました。
その上で、私の基準ではLE-8Tさんは信者といわれなきゃならないほど
オリンパスを盲信しては居ないと感じます。

書込番号:11718251

ナイスクチコミ!15


らめぇさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/04 13:00(1年以上前)

>D700 泣いてますよ。

評価していただいてありがとうございます
へたくそなのは自分でよく理解してますので

>らめぇさんがエントリー機購入なさっては如何?

はおおきなお世話ですね(火暴

まぁ新品購入もままならない生活状態みたいなので
趣味に投資するよりも家庭家族に投資されるほうが
幸せになれると思いますよ

なのでおすすめは「コンデジでいいんじゃねぇ」です(笑
要は機材じゃなくて腕って解ってらっしゃるようなので
あえてコンデジをおすすめしてみました(苦笑

それにしてもいい写真撮るんでしょうね〜
みてみたいわw

書込番号:11718314

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/04 14:12(1年以上前)

このスレ主、一体何様!?

書込番号:11718492

ナイスクチコミ!22


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2010/08/04 19:00(1年以上前)

>撤退しそうになれば、レンズやボディーの開発が進むはずがないので気になります。

中判デジタルカメラ 645Dは注文しても1ヶ月半ほど掛かる位売れていて
この球種を買うのは、プロのカメラマンですよ。
この状態を、レス主はどの様に考えますか?

私は、安心しています。


http://shop.pentax.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=17974

書込番号:11719314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/04 19:30(1年以上前)

ジャンケン ポンさん強気〜。

40D、D90、K7、で妥協出来るなんて思えな〜い。

高画質でクリアーな写りの5D2をポンさんに使ってほしい!

書込番号:11719415

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2010/08/04 20:20(1年以上前)

>実際何が良いのか?どれを買えばお得なのか?わかりません。
>家族・庭・景色・ご飯とか小物・屋内外の学校行事・旅行・夜景など全般です。
>レンズは広角から望遠まで購入予定。
>重い軽い大きい小さいよりは、綺麗な写真を撮りたいと思います。
>40D、D90、K-7、α550、E-3どれにしますか?
上記の条件でデジカメGX200からならどれを選択しても問題ありません。
>綺麗な写真を撮りたい
高級カメラなら綺麗に撮れるわけではないです。

各社のレンズラインナップからレンズを先に決めたほうがよいと思いますが。
ボディの選択よりも、レンズの選択のほうがもっと迷うと思います。
ボディは決めたけど使いたいレンズがないということもあります。
ニコン、キヤノンは多くのレンズを発売しているが、
多ければ使いたいレンズがあるということではないです。
性能のよいレンズは高い、重い、大きいです。
持ち運びが大変です。
わたしは、キヤノンとオリンパスを併用してますが、
撮るもの、行き先等で使い分け?てます。

書込番号:11719615

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:41件 秘密の倉庫 

2010/08/04 23:39(1年以上前)

自分の場合、望遠300mm(35mm換算480mm)程度なら、1/1000秒程度稼げれば
片手でも撮れる位なので
明るい日中は、普通にそれぐらいSSは稼げるので手ぶれはあまり問題にはならない
問題のなるのは、SSの稼げない暗いところですね

>大きいサンプル画像が各ショップにありますが、
フルサイズってエントリー機と比べると違う写真になりますね。レンズのせい?

いえ、同じレンズ使ってもやはりフルサイズのほうが解像度が高いです
特に単焦点は差が出ます
ある程度目が肥えてくると、それほど判別は難しくないかも

>ソニー・オリンパスはやはりおススメじゃないんでしょうか?

選択肢的にはありだと思います
ソニーの色、オリンパスの色
「空の色はオリンパスが一番良い」て人もいますし



で、質問なのですが、どうしてエントリー機外したんでしょうか?

自分の周りにはD300に、たまたまですが、よく18−200のレンズをつけている人がいます
自分は、キスデジNに35mmや50mmの安物の単です
でもどちらが綺麗に写るでしょうか?わかります?

キスデジなんて中古で2万きります
50mmf1.8なんか中古なら7,000円位
ついでにセットのレンズ(18−55)も旧型になるので5,000円切ります
けど、これ位買うだけで、いろんな事わかりますよ
それで、ファインダーなり、色なり、広角が欲しいとか
連射性能が欲しいとか、ライブビューが欲しいとか

それから中級機へのステップアップはダメでしょうか
ステップアップする頃には、今の機種も値段落ちているでしょうし

多分どれか買われても、そのうち不満は出てくる気がしますので
最初は捨てたつもりで投資しても良いのでは

書込番号:11720737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/08/04 23:54(1年以上前)

私もキャノンとオリンパスと持ってますが

>初心者です。
>現在デジカメGX200です。
>40D、D90、K-7、α550、E-3どれにしますか?

どれでも良いんじゃないですか?
あえて薦めるならKissX4ダブルズームを押します♪初心者にぴったりですよ♪
でも、どうしてCANONだけ50Dではなくディスコンの40Dなのでしょう?
初心者だけど眼力と拘りがあるってことですか?
予算7万なら50Dでもいけると思うのですが?
D90、K-7、α550と各社現行機とディスコン機を比べるってのは
なんだかなぁって気が…(E-3は同じ2007年だから除外しますね)

>綺麗な写真を撮りたい

質問に答えて下さった方に対して失礼な物言いをする人は
何使っても撮れませんよ♪(^-^

書込番号:11720806

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/04 23:56(1年以上前)

欲しいレンズとかがあればカメラは自然と決まってくるもの。


いやあ、どれでもいい写真は撮影できますよ.


最後は気に入ったもの直感で。。


自分はNikon好きなのでD90です。

書込番号:11720821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/05 07:39(1年以上前)

ジャンケン ポンさん

>触感はキヤノン・ニコン・ペンタならいいかなぁと。

候補無いですが、50Dが良い思います。

>レンズは広角から望遠まで購入予定。
>写真は長く続けたいと思います

先考える言いますなら、C・Nのどちらかが無難思います。

書込番号:11721542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/05 08:58(1年以上前)

バカバカしい。
2か月も悩んでどーすんの?
なんでもいーからさっさと買って、その2か月たくさん写真撮ったほうがよっぽど有意義だったろうに。

ま、ホンキで写真撮る気なんてないんでしょ。ホンキなら2か月もこんなことで悩んでなんかいられないものだもの。

書込番号:11721724

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:28件

2010/08/05 14:50(1年以上前)

お金が余ったので、
画質的にはAPS−Cで十分だから最初のボディーは質の良い40DかD90と。

レンズは新品じゃなきゃだめだから、
50mmと単焦点・100マクロ・標準/望遠高級ズームと諸々で50万円ナリ〜。

でも中古ボディーだと貧乏サンなんでしょうね。

なんかムカついたので5D2にしちゃおうかな?
一眼レフ素人が70万円近く使っちゃって良いものなのでしょうか?

α NEX−5も良さそうなので、5D2と候補に追加します。



書込番号:11722776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2010/08/05 15:11(1年以上前)

いままでの内容をまとめると
初心者のあなたには、現状のデジカメGX200で十分です。

書込番号:11722846

ナイスクチコミ!30


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/05 16:58(1年以上前)

・・・ったく、理屈っぽいくせして感情だらけってのも面倒だな。 痴話げんかみてえになってんじゃねえか。

どんだけ一眼レフに幻想抱いてんのか知らないが、たかがカメラに50万で金持ちぶって、70万で不安になってる時点で
すでにイッパイイッパイだろうよ。そんな買い方やめとけっての。キミも不幸だが、カメラも不幸だ。

しかもそのきっかけが、自分の失言を発端とした回答者からの軽いツッコミってんだから、救いようがない。
ツッコミに対して「あ、やっちゃった!ごめんなさい。。。」でなんの問題もなかっただろうに。

それで意地になって財布の紐をゆるめてるようじゃあ、誰が損するのかは自明だろ?

ちったあ頭を冷やせっての。

とりあえず、あと数日間待ってみろ。 そうすりゃきっとキミの体も心も落ち着く。

書込番号:11723136

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/05 18:18(1年以上前)

ポンさん。売り言葉に、買い言葉で反論されているかと思われますが・・

5D2は私もホン〜トに悩んで購入を見送りました。
画は申し分ないのですがAFセンサーが弱いと、評価されていた為。 (私、主にサーキットでの使用が多いので)
その代わりに70〜200F2、8の新レンズに買い換えました。

ポンさん かなり強気ですが
 >綺麗な写真を撮りたいと思います
は、本心でしょうしポンさんに5D2使ってほしいわ〜

書込番号:11723405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/08/05 19:30(1年以上前)

powshotsさん
70で不安? は、無いですよ。
ただ 分相応を超えるのは明白だと初心者でもわかりますよ。
口は悪いが、温かい言葉をありがとう。


α7大好きさん 
汚いレスですが、かなりの年輩の方と思います。
ったく、最近の年寄りは!!!!
そんだけ人生経験を積んでいらっしゃれば、
誰もが全ての事において初心者ってことくらいわっかるでしょ!
ダンボーラー!  シッシッ!  ゴー ホーム!  woon wooon!


双子のクローバーさん
あの望遠レンズ凄いんでしょうね!
使いたいレンズはまだわかりませんが、
EFレンズなら28-135mmでも絞れば綺麗なんじゃないかと。
でも24-105F4・70-200F4なんて使いやすそうでcheckしてます。
撮って出しじゃないサンプル画像や投稿画像じゃなかなか判断できません。
レンズの性能はボディーで変わってくるらしいですし。

悩みながら準備をして、経験を積む。
これって当たり前のことなんですけど、
変なカメラヲタクの中高年が多いから批判多いねー。

書込番号:11723653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/05 19:45(1年以上前)

>悩みながら準備をして、経験を積む。

浅いなぁ…
本当に悩むのは、ある程度経験を積んでから。
あなたの今の悩みなんて、屁でもないよ。

ちゃんとした機材選びは、経験を積んでからじゃないとできないよ。今悩んでるのなんて、単なる時間のムダ。

なんでもいいから、早く買ってけーけん値上げるのが先よ!

書込番号:11723708

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件

2010/08/05 20:00(1年以上前)

ららーらさん

浅はかだね〜

経験積みながら悩むのは  当然 だっぺよ!!
そんなもんどの分野のプロでも悩み続けてるだろ!?
あなたは違うのね^^
幼稚過ぎて話にならん。    ゴーホーム!






マウント選びはとっても大事よ。 


2倍に写るからとにかくお得 なんてマウントもあるだろ。無知は怖い。 クハバラクハバラ

書込番号:11723764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/05 20:14(1年以上前)

┐('〜`;)┌ や〜めた。アホくさ。

書込番号:11723826

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:8件

2010/08/06 00:20(1年以上前)

こんばんは、少しだけ気になったので・・・

>ニコンの現像ソフトが有料なのは聞いています。
>友達から借りちゃおうかなって算段です^^
>手ブレ補正は最後は高感度で対応できるので大丈夫かなぁと。
>友人の補正無しカメラで日中なら300mmでも撮れていました(マグレ?)。 
>絵の作りですが景色に関してAPS-cではフジが好みです。

のくだりですが、
ソフトについては、ネット上の掲示板で書くにはまずい内容ですよ、
70万でもポンと出せるならソフトは買いましょうよ

機種に関しては、金額が許すなら、フラグシップを購入された方が
後々不満が無いかもしれませんね
初心者ほど、フラグシップの方が良いですよ
それこそ経験値が貯まってくれば、おのずと要不要がわかりますからね

というわけで、私はD3SかEOS-1D Mark IVをおすすめします

書込番号:11725084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/06 00:36(1年以上前)

>>ヘルキャットUさん
 一応NIKONも付属のVEIW NXで一応RAW現像できるでしょう。
まぁ機能はアレな感じみたいですけど。
自分はαな人なんでVEIW NX使った事ないですが、
画面キャプチャー見ただけだと、機能的にはSONYのIDCとは
五十歩百歩のような?

書込番号:11725156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/06 00:48(1年以上前)

あ、VEIW NXじゃなくてVIEW NXです・・・

書込番号:11725201

ナイスクチコミ!0


hiro?さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/06 01:50(1年以上前)

ネットに関しては十二分にオタな気がする・・・
まあどうでもいいけど。

こんなところでグダグダやってないで、レンタルでもしてみれば?
http://www.maprental.com/category/camera/canon/digi.htm

百聞は一見にしかずですよ。
お好きなのをどうぞ。

写真撮る道具なんだし。
たかがカメラ機に、分相応もないと思うけどね。

書込番号:11725372

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/06 22:29(1年以上前)

>一眼レフ素人が70万円近く使っちゃって良いものなのでしょうか?

良い思います。
でも70万円では低予算に思います言います。

書込番号:11728502

ナイスクチコミ!3


ZPPERさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/06 22:55(1年以上前)

完全な釣りだなw

書込番号:11728628

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:21件

2010/08/07 05:08(1年以上前)

>2倍に写るからとにかくお得 なんてマウントもあるだろ。無知は怖い。 クハバラクハバラ


結局これが言いたいだけか。

書込番号:11729494

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:28件

2010/08/07 05:37(1年以上前)

α NEX-5D ダブルレンズキット

タイムラグと操作性をチェックします

書込番号:11729518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2010/08/12 21:12(1年以上前)

ちょっと忙しかったのでカメラ選びから遠ざかっていました。
今夜やっと実機を触ってきました。
ソニーミラーレスは操作性がメンドーでした。
ボタンを減らしたせいですね。

最終的には
5DUとNEX−5です。
明日画像のチェックをしてみます。
nexがどれだけ高感度に強いか!?それで決定します。
小さいほうがラフに持ち歩けるし、
被写体も緊張しないで済むのが最大のメリット。
5DUは文句のつけようがありませんが、持ち出すには心の準備が必要なのと、
大袈裟になってしまい周囲がこわばるのがデメリット。
EFマウントは魅力的過ぎます!

書込番号:11754142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/12 21:30(1年以上前)

5D Mark2とNEXで迷うってのはどうなんだろう。
5D2を買うなら、広角標準望遠とひととおり揃える金額を
考えてみると・・・NEXを追加しても、5D2向けのレベルの
レンズ1本より安いわけじゃん。両方買ってしまえばいいんでは?

書込番号:11754237

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:28件

2010/08/12 23:04(1年以上前)

何を妥協し何を重視するのか。

人それぞれだろ。

ヲタクじゃないしプロじゃねえんだから。

書込番号:11754776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/12 23:16(1年以上前)

そんなあなたにSD15

書込番号:11754840

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2010/08/17 09:05(1年以上前)

ソニー nex-5d を購入してきましたぁ。

最終的に5DUとの対決でしたが、
画質&高感度と携帯性&APS-cでは最上位画質で高感度もまぁまぁ。

小さくなりきれないμ4/3は画質・携帯性・将来性を加味しながら考慮すると、
パナソニックはまぁまぁですがオリンパスはnexより大きくて高額で画質悪いので外しました。

結局持ち運びが楽な方を選んで、夏休みを満喫しました。

ありがとうございました。

書込番号:11773306

ナイスクチコミ!5


13743さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/17 12:29(1年以上前)

さて次は飽きて売るまでに何ヶ月かですね(笑

私は3ヶ月くらいかな〜と予想します

書込番号:11773890

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件

2010/08/18 23:43(1年以上前)



雑魚。  すでに閉めてますよ。

書込番号:11781029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/19 23:10(1年以上前)

ジャンケンポンさん、はじめまして。
あなたはこちらの掲示板↓でいろいろ書いてた方ですよね?拝読しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/#11742573

それで、やはりあなたにはE-3は向いていないと思います。
上記の掲示板を見ると、ずいぶんとオリンパスにネガティブな印象を持たれているようですし。

そもそも他の方に指摘されているように、あなたが・ありん・さん(オリンパス掲示板で有名なアンチ)だったら、5D2を持っているのだし、新たにカメラを買う必要はないのでは?

書込番号:11785205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2010/08/22 00:05(1年以上前)

素直な書き込みですよー♪
あと数カ月で結果も出そうですねー♪
その時オリ厨の書き込み内容が、
信憑性があるのか、誇大妄想なのかがバレちゃいますねー♪(大笑


書込番号:11794713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/24 12:27(1年以上前)

ジャンケンポンさん、レスありがとうございます。
あなたはオリンパスに批判的な書き込みをされていますが、それが「素直な」気持ちで書き込んでいる事は分かっています。
しかし、私もオリンパスとニコン(DXと銀鉛のみですが)を併用しておりますが、やはりどこのメーカーにも、どの機種にも得手不得手があります。

あなたはNEXを選ばれたそうで、恐らくあなたの使い方にはE-3は最も不向きな機種でしょう。
ただ、あなたとは違う人間にとっては、E-3が最も適しているという場合もあるのです。(大雨の中でズブ濡れでも使えて、質の良い防滴レンズが揃っていて、手ぶれ補正が強力で、等々)

ですから、あなた自身は自分が使いたい機種を選べば良いだけで、選定から落ちた機種やメーカーについてとやかく言う必要はないと思います。
それがたとえ「素直な書き込み」のつもりでも、その機種を使っているユーザーの方々は気分を害する恐れがあります。
やはりここは公共の掲示板ですから、素直に思った事を全部書いてしまうのではなく、不要なことは書かない配慮が必要でしょう。
要するに「このメーカーのここがダメ」なんていちいち書かずに、「検討しましたが私の使い方には合わないので、候補から外しました」と、それだけ書けば良いのです。

それから↓の書き込み。
>その時オリ厨の書き込み内容が、信憑性があるのか、誇大妄想なのかがバレちゃいますねー♪(大笑

「オリ厨」という言葉の「オリ」はオリンパスのことだとすぐに分かりました。
しかし「厨」というのを検索してみたら、「中学生」を意味する2ちゃんねる用語で、子供っぽい事への蔑称だとか…
こういうことを言うのも申し訳ありませんが、ハッキリ言って、あなたの言動が一番子供っぽく思えます。

まあ今回は、あなたに最適なカメラ(NEX-5d)が見つけられたようで何よりです。
今後はご自身のカメラを大切に、写真の楽しさを満喫して下さい。
そして(メーカーは違えど)同じ写真愛好家として私から一言。
ネット上の書き込みと同様、実社会の中でも撮影マナー、他人への気配りを大切にして下さい。

書込番号:11805579

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/24 20:36(1年以上前)

>「このメーカーのここがダメ」なんていちいち書かずに

教える事も必要思います言います。
良いことしか言わないはダメダメです思います。
特に初心者には必要な情報はダメダメ情報にもある思います言います。

書込番号:11807322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2010/08/25 00:24(1年以上前)

閉めたって言ってるのに常識が通用しないな。
オリンパスは高感度耐性最悪で、
オリ厨が画質はフルサイズ以上だと譲らんバカが多い。

nexはフォーサーズに比べれば十分高画質。
ファインダーを覗きながらの設定変更は不便で5DmarkUに劣るが、
携帯性を考慮すれば十分だ。





それから ↓     この言葉は オリ厨に言ったれ。
>そして(メーカーは違えど)同じ写真愛好家として私から一言。
>ネット上の書き込みと同様、実社会の中でも撮影マナー、他人への気配りを大切にして下さ>い。

マニアさん 
わかったか?オリ厨に言うって事と、閉めてあるって事の2つを理解しましょう♪

書込番号:11808891

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング