『大学生向けのデジタル一眼は??』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『大学生向けのデジタル一眼は??』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

大学生向けのデジタル一眼は??

2010/08/03 01:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 !zumiさん
クチコミ投稿数:6件

初めまして。いつも皆さんの口コミを参考にさせていただいております。
私が現在使用しているのはCanon PowerShot G9とRICOH R10で、両機とも発売当初から愛用しています。
それが最近になってちょっと不調になってきたので、これを機にデジタル一眼を購入しようかと考えています。


そこで迷っているのが、マイクロ一眼の
パナソニックGF1
オリンパスE-PL1
ペンタックスK-x
の3機種です。
ニコンのD5000も考えたのですが、初心者には難しいかな・・・と躊躇しています。


私は今大学生なので、室内で友人を撮ったり、一人で旅行に出かけたときにパシャっと撮ったり、ペットを撮ったりが主なカメラの使用状況です。
だけどやっぱりコンデジじゃ満足できない…。
一番不満なのが、暗い室内での撮影・夜景をバックにポートレートを撮るときになかなかきれいに撮れない!!
コンデジでフラッシュ使って撮影すると、雰囲気が出ない。
かといってフラッシュなしでISOをあげると、ノイズが出たりぶれてしまったり、トラブルが多い。
(CanonやNikonのぴったりフラッシュ等の機能も、大学生の私や周りの友人から見るとあまり良い評価は得ていません…)
だからと言って仰々しい三脚やでっかい一眼レフで、せっかくの楽しい空気を壊したくない…
旅行も行くし、持ち運びしやすいのじゃないと結局使わなさそう。
そして見た目も大切!!女の子だもん!!
一眼でいろいろな写真も撮ってみたい!!

と、わがまま放題ですが、こんな私になにが良いアドバイスはないでしょうか??
持ち運びの面はどうしても譲れないのでマイクロ一眼に限定してしまいました。
あとはLumix LX3も考えています。LEICAのレンズってやっぱり魅力的。


意見・アドバイスよろしくお願い致します。

書込番号:11712774

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/03 01:18(1年以上前)

 その三機種だと、ダントツにK-xが高感度に優れてる気がします。
でもそのなかだとデカいですね。
ちなみに候補外だけど、キットレンズにおける、
暗い場所、夜景関係の撮影はNEXが一番強いかも?

書込番号:11712827

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/08/03 01:36(1年以上前)

「ニコンのD5000も考えたのですが、初心者には難しいかな・・・」

>>>>>

そんなことないと思いますよ。
かなりたくさんの(恐らく世界で数万人規模)の初心者の人がD5000を使っていると、思いますよ。

書込番号:11712856

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2010/08/03 01:46(1年以上前)

 候補の中でちゃんと撮るなら、一眼レフのペンタックスK-Xだと思いますが。
(K-Xなら)
1.単3型乾電池が使える。(予備充電池、充電器がいらない)不意のお出かけでも安心。
2.ボディ内手ブレ補正なので、レンズメーカー製交換レンズも全て有効。
3.光学ファインダーを覗きながら、ちゃんと構えられる。(望遠、マクロ撮影)などでは必要。
4.交換レンズが豊富(魚眼、超広角、マクロ、超望遠、大口径レンズも豊富。)
5.ボケの味、高感度など撮像素子が大きいので綺麗。

 重いというならそれまでですが。

書込番号:11712873

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/08/03 02:15(1年以上前)

> ニコンのD5000も考えたのですが、初心者には難しいかな・・・と躊躇しています。
であればD3000は如何でしょうか。
小型軽量ですし、ガイドモードが付いているので、勉強には良いと思いますよ。
というか学生さんなら頭の回転が早いですから、D5000でも宜しいかと。

> LEICAのレンズってやっぱり魅力的。
ならばパナソニックGF1かオリンパスE-PL1でしょう。
ノイズを考慮すると、K-xに劣るかもしれませんが、交換レンズにLeicaレンズがあります。
http://kakaku.com/item/K0000055877/

書込番号:11712924

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/08/03 04:07(1年以上前)

読むほどに素直に自分がどう使いたいかを書かれていますね。
その中で「だからと言って仰々しい三脚やでっかい一眼レフで、せっかくの楽しい空気を壊したくない…。旅行も行くし、持ち運びしやすいのじゃないと結局使わなさそう。そして見た目も大切!!女の子だもん!!一眼でいろいろな写真も撮ってみたい!!」という部分に着目です。

これはカメラの性能とは関係ない、でもとても大切な、カメラとのつきあい方の部分ですよね。
つきあい方ってカメラそのものと同じくらいとても大事で、へんな男にだまされないように。
それはそれとして、パナGF1のパンケーキ。
定番で、周囲の空気を壊さない。
これ、さらっと使ってるほど、かっこいいです。

書込番号:11713037

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2010/08/03 07:00(1年以上前)

>D5000も考えたのですが、初心者には難しいかな・・・

実際はこのクラス(かひとつ上)の方が「撮る」という行為に関しては優しかったりします。
多少覚えなくてはいけないことはありますが、若い脳細胞ならたぶん楽勝。

>暗い室内での撮影・夜景をバックにポートレートを撮るときになかなかきれいに撮れない!!

手持ちで? ですか?

ここは K-x≒D5000 です。
他の機種でも同等な撮影はできるはずですが、高感度域での評価はこれらが優れています。

(同じセンサーを持つD90の作例)
http://sorryfull.blog8.fc2.com/blog-entry-1443.html

(意味はこういう話)
http://sorryfull.blog8.fc2.com/blog-entry-1589.html

>持ち運びしやすいのじゃないと結局使わなさそう。

= GF1とE-PL1が幸せ

>見た目も大切!!女の子だもん!!

= E-PL1で宮崎あおいを目指す?

>Lumix LX3

持っているけど悪条件下ではやはり破綻しちゃいます。オートホワイトバランスは弱いですね。
普段使いでは意外とよく撮れますよ。

LEICAっていってもライセンス生産で福島工場製だと思います(もちろん認可を受けたもの)

書込番号:11713188

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/03 07:18(1年以上前)

>暗い室内での撮影・夜景をバックにポートレートを撮るときになかなかきれいに撮れない

三脚を使わないと、候補の機種でも難しいかも?

書込番号:11713221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/08/03 08:15(1年以上前)

>一番不満なのが、暗い室内での撮影・夜景をバックにポートレートを撮るときになかなかきれいに撮れない!!

なぜその様に写るのか理解していなければ、候補の機種に取り替えても
同じ結果にしかなりませんよ。

コンパクトデジタルカメラでもきちんと理解して使えば、それなりのモノは撮れます。
「こうすればこう写る」という練習なら今お持ちのものでもできます(調整範囲が
狭いだけで、写真の理屈は同じです。)

一眼はそれからでも遅くないのでは?

書込番号:11713374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/08/03 08:29(1年以上前)

候補の機種ならどれを選んでも後悔ないと思います。高感度性能を重視するのならD5000、KX。軽さ、大きさ、女の子らしさ、遊びのデジタル加工を重視するなら、EPL1レンズキット。室内ノーフラッシュ撮影、携帯性、実用機能重視、価格重視ならGF1パンケーキキットでしょうか。
D5000ユーザーですが、まったく難しくありません。オートかシーンモードに設定しシャッター押すだけです。

カメラは一長一短なので、特に重さと性能どこで折り合いをつけるかですね。

書込番号:11713417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/08/03 11:00(1年以上前)

室内ノーフラッシュ重視なら、
D5000LK + DX35mmF1.8Gでしょう。高感度特性は好評です。

おしゃれカメラでスナップ重視ならGF1パンケーキ。

書込番号:11713804

ナイスクチコミ!0


スレ主 !zumiさん
クチコミ投稿数:6件

2010/08/03 12:39(1年以上前)

皆様、こんなわがまま放題で知識の少ない私に心優しいアドバイス下さいまして有難うございます。
kawase302さんのおっしゃるように、ちょっと素直に書きすぎたかも…笑
オナミリオさん、G9に関する価格.comの口コミやSMSなどで質問したり、雑誌などで勉強もしたのですが、やっぱり満足いく写真が撮れなかったということです。
Jailbirdさん、じじかめさんのコメントでさらに迷いが・・・笑
どのカメラも特徴があって、どれも選びがたい捨てがたい!!


皆様のご意見を考慮して、今のところGF1かK-xのふた機種が最有力です
(と、偉そうなことを言ってみる)

今G9とは別にトイデジカメも使っていて、K-xだとアートフィルターでトイデジ機能もあるんですよね・・・
そして高性能、ボケ味もよい、レンズも豊富・・・撮る造さん、有難うございます。

GF1だとトイデジも持ち歩くことになるけど、それはそれで楽しそう。
なによりパンケーキを試してみたい!!


大学生にとってなかなか大きな買い物になるので、カメラ屋さんに通って試し撮りをしつつ、皆様のご意見を熟考したうえで決めようと思います。


追加で質問です。
10月から日本一周、来年ヨーロッパ一周旅行に行くのですが、「それならこのカメラだろう」というようなご意見はありますか?

書込番号:11714075

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/08/03 17:04(1年以上前)

「追加で質問です。10月から日本一周、来年ヨーロッパ一周旅行に行くのですが、「それならこのカメラだろう」というようなご意見はありますか?」

>>>>>

カメラなんかにとらわれず、いま目の前にあるものを記録じゃなくて記憶に残してきて下さいね。
それか、自分の記憶を呼び起こすような、自分のための写真をいっぱい撮ってきてほしいですね。
それには手軽が一番です。
世の中には自分とはまったく違った日常で生きている人がたっくさんいますので、面白いですよ!
私、英国に来て10年になるのですが、最初に英国の会社に出社した日に驚いたのが、こいつら電話に出ない。日本では電話は出るものだと教えられてまたが、それは私だけの狭い常識だったたのです。英国の電話って、最初に大きくなって、どんどん音量が小さくなるモードがあります。今はこれが普通ですが、なるほどーって思いますよねー。かかってきた電話に出なくても平気だし、かけた電話に出られなくても平気。それぞれ、ゆるいほうで公平です。
お掃除に来てくれるおばさんの祖国は、おばさんが生まれてからずっと戦争をしているそうです(多分、西アフリカかな?)。
世の中、いろいろですが、同じ地球の出来事です。

書込番号:11714714

ナイスクチコミ!1


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/08/03 19:02(1年以上前)

旅行用となると、重さも問題になります。
本当に一眼レフなどのレンズ交換式カメラが許容できるかご検討下さい。
持って許容範囲と思っても、他の身の回り品と共に携帯し
あちこち移動しながら使うとなると、結構疲弊するもんです。

要求は高感度のようですが、コンデジですがPowerShotG11/S90あたりは
要求を満たさないでしょうか?
G9持ちのようなので、移行しやすいと思いますし。

書込番号:11715088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/03 19:58(1年以上前)

 もう一度書いちゃいます。
手持ちで夜景を撮る上で、最高のカメラは多分NEXです。
どんなに夜景に強くても、SONYはダメ? 見た目がダメ?(^^;

書込番号:11715273

ナイスクチコミ!1


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2010/08/04 00:38(1年以上前)

一眼レフを構えている女の子?(大人の女性?)、私は、カッコいいと思いますけど……。
ファインダーを覗いて構えることに抵抗がなければ、マイクロ一眼より一眼レフの方が簡単だと思うのは、私だけでしょうか。
重さの問題もありますか。

日本一周、ヨーロッパ一週ですか。いいですね。それですと、一眼レフタイプは大きく重いですね。
それでしたら、予算が判りませんが、RicohのGXR+P10キットに年末頃に発売されるかもしれない28mm単焦点レンズユニットとデジカメ用の三脚http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_digital/minitripod/4961607704134.html
などは如何でしょうか。
いろいろな場面で、三脚は必需品です。もしカメラをもっと小さなコンデジにするなら、ポケットタイプの物でも良いので一つあると非常に便利です。
[11713221]じじかめさんの仰るとおりです。
※この三脚は一例です。同じような物は各社から発売されていますので、お好きな物をどうぞ。

書込番号:11716826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/04 01:12(1年以上前)

コンデジを持ってあるのでk-xに一票です♪

カラーオーダーでオシャレに楽しみましょ(^^)

書込番号:11716969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/05 04:38(1年以上前)

私なら オリンパスのEPLTかな〜後でパナライカやパンケーキ着けてもよいし、パンケーキで手ブレ補正効くし!もし、ボディをホワイトにするなら、ストロボはニッシンの白色のも出てるみたいですから、純正よりお洒落かも!
リコーGXRも気になりますが、、、ねぇ。まだまだ発展途上の機種だと感じてます。
ところで、現在のデジカメはどちらの何が不調なのでしょうか?R10が不調なら、まずはコンデジを手に入れといた方が後々便利だと思うんですが、、、やはりコンデジはコンデジで常に持ち歩ける利点があるので、、、。R10が不調で買い替えもコンデジじゃないのに絞るなら先程のGXRも候補かもしれませんが、あくまでコンデジの延長の機種なので!

書込番号:11721319

ナイスクチコミ!0


スレ主 !zumiさん
クチコミ投稿数:6件

2010/08/05 19:10(1年以上前)

本日Pentax K-xを購入しました!!
見た目が一眼っぽいほうが気分が上がること、本体手振れ補正、Pentaxのブランド名、などなど、思いっきり素人目+皆様のアドバイス・ご意見を考慮したうえで決断しました。
電池を入れてさっそく愛猫を撮影してみました。
オートでも良い感じ!!
明日の天気予報が晴れなのでお散歩に出かけてみようと思います :)


暖かいアドバイス・ご意見有難うございました。
これからも宜しくお願い致します。

書込番号:11723591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2010/08/05 22:20(1年以上前)

学生だと、学割価格(10%引き)で買えるようですね。
http://fotopus.com/campaign/c100312a/

書込番号:11724469

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/08/06 21:04(1年以上前)

おめでとうございまーす。
ネコ、私も愛猫(ピカソ、ノル、5歳)を撮っていると、飽きません。
ピカソはいつも庭や森にいます。
その名の通り森猫ですから、これが一番幸せなはずです。
週に2〜3回は野ねずみ、野うさぎ、野リス、野鳥を捕まえてきてくれます。
それをそっと埋めてあげるんだけど、夜に狐が掘りこすので、庭の花壇は穴ぼこだらけです。
ネコはネコで小さな自然の中で精一杯生きていますから、うちではもう天使のように大いびきをかいて大の字で寝ています。
たまらないですねー、ネコは。。。

これ、さっき庭で撮りました。
ライブビューとかバリアングルモニターとかあるけど、やっぱ一緒に寝転がって撮るのが一番ですよ!
ネコも遊ぶ気持ちになって、表情も違ってきますしね♪

カメラはニコンのD40。
600万画素で、2万か3万円の安物です。
撮ってしまえばこれで十分!

書込番号:11728118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/06 23:13(1年以上前)

ご購入おめでとうございます♪

K-xでのフォトライフも楽しまれてくださいねっ(^^)

書込番号:11728725

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング