『フィルム式レンズから…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フィルム式レンズから…』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルム式レンズから…

2010/08/03 16:11(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:185件

ご教授下さい。
父がミノルタα7000をずっと使っているのですがそろそろ老朽化と故障が続き買い換えを考えています。しかし望遠レンズ等所有しており、そのレンズは生かしたいらしいのです。調べた所ソニーが当時譲り受けたとの事で、α550、α900に流用出来ると聞いたのですが他に付けられるカメラはあるのでしょうか?またα550、α900に付けた場合、不都合とかありますか?
長文にてすいません。

書込番号:11714582

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/03 16:38(1年以上前)

不都合は
フルサイズのα900以外にレンズを装着すると画角が狭くなること
α900以外はAPS-C機でフィルムに相当する撮像素子のサイズが小さい為、トリミングされた感じになる
お持ちのレンズは分かりませんが、お持ちのレンズの焦点距離は35mmに換算して1.5倍相当になりますね

書込番号:11714642

Goodアンサーナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/08/03 16:57(1年以上前)

こんにちは
フィルムカメラと同じサイズのセンサーを持つのがアルファー900ですから、そのまま使うことができます。
550はセンサーサイズが小さいため、例えば50mmのレンズは1.5倍の75mmのレンズとして動作します。
同じ小さいサイズのカメラとして550のほか、こちらではアルファー230, 330が3万円以下、380が4万円以下であるようです。

書込番号:11714697

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/03 19:05(1年以上前)

別の言い方をすればフルサイズはフイルムサイズとほぼ同一なので問題ないですが、APS-C機なら24mmの広角レンズが36mm相当の画角のレンズになっちゃうから、広角レンズも準標準レンズになっちゃう
だからAPS-C機を買う時は広角不足にならないようにレンズキットでの購入が良い

逆にうれしい誤算は望遠は300mmが450mm相当になり、しかもうれしいことにF値が変わらず、F値の変化しないテレコンバーターを使用したようなものかも

書込番号:11715098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/08/03 21:56(1年以上前)

画角のお話は粗方出たということで、その上で・・・、少し発展的な話題ですが
フィルム時代のレンズとデジタル仕様のレンズではコーティングが違います。
デジタル仕様のものは内部反射などの対策がフィルム仕様よりしっかりされていて、
逆光時や強い光源が入った際のフレアやゴーストなどの現象が出にくい仕様になっています。

ピント合わせや絞り,内臓ストロボとのマッチングなどの問題はありません。
むしろ最近の安レンズより良いくらいの基本性能かもしれません。
ただしコーティングのみ心配の種になるかもしれません。

・・・一般にはこう言われていますが、私個人としてはそうそう気にする事でもないし、
出たら出たでデジタルですから・・あー失敗!という扱いで撮り直せば良いだけです。
私もα350や700で、旧ミノルタ時代のAF24−85やAF24−50f4を使いますが、
そうそうこのコーティング差で失敗した記憶など・・まず無いですね。

つきましては、差し当たりα900ならボディのみ・・レンズセットは無いです。
550などのAPS機をご購入なら、広角側を満たしたキットレンズセットを購入されるのが良いかと思います。
価格もほぼ変わりません。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000060499.K0000060500.K0000035044.K0000035045

書込番号:11715808

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:12件

2010/08/03 23:55(1年以上前)

不都合に関しては上の方々が述べられた通りですね。

他に付けられるカメラという点ですが、レンズをカメラに問題なく付けられるのは
ソニー製ではα100,200,300,330,350,380,550,700,900のみです。

550と900以外は生産が完了しているため、新品では手に入らないかもしれません。
ミノルタ製のデジタル一眼レフにも付きますが、新品はないですね。

他のカメラにもマウントアダプター等を使用すれば装着できると思いますが、
その場合はAFが効かない等の不都合がでる可能性が高いでしょう。


個人的には予算に問題がなければα900を買うのがベストだと思います。

書込番号:11716571

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件

2010/08/04 16:12(1年以上前)

皆さん詳しくご説明いただきありがとうございます。父に説明しときます。

書込番号:11718800

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング