レガシィ ツーリングワゴンの新車
新車価格: 236〜418 万円 2009年5月1日発売〜2014年10月販売終了
中古車価格: 22〜495 万円 (890物件) レガシィ ツーリングワゴンの中古車を見る
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自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン
今、自分は平成13年式のB4RSKに乗ってます。距離も10万距離走って、そろそろ、この車種に変えよか考えてます。けど、まだまだ故障もないしもったいない感が出て なかなか手が出せないところです!
ここで質問なんですが、サスペンションが買った当初より柔らかくなった感じがします。ディーラーに持って行けば直るのでしょうか? スプリング交換で対応するのでしょうか?
車高下げられても2a程度です。
書込番号:11738625
0点

通常はショックアブソーバーとスプリングをセットで交換することになります。
予算があれば、アッパーマウントやドライブシャフトブーツも同時に交換すべきでしょう。
アライメントの調整もしてもらった方がタイヤが長持ちします。
(サブディーラーとかだと調整できないところもあるので注意です。)
事前に交換部品のチェックも必要になるので、一度ディーラーに行って見積もりを取ることをオススメします。
書込番号:11738671
1点

B4RSKのサスはビルシュタインでしたかね
走行距離的にダンパーがへたっていますので
O/Hかサスユニット交換しか無いと思います
書込番号:11738683
0点

こんにちは!
純正部品でビルのダンパーがセットで20万ぐらいで、STIのスプリングがセットで3万2千円で、その他(ブッシュなど)はたいした金額ではありません。
これに工賃がプラスされます(お付き合いの仕方で変わります)
中古部品で状態が良いものを探すのも有りかも知れませんね!
書込番号:11738941
1点

R2-400さん
とりあえずディーラーに持って行って、見積もり取ってみます。
ヤマハ乗りさん
やはりダンパーがへたってたんですね。当初よりカーブでのロール量が増えてたんで。
はしらいさん
ビルシュタインのダンパーがセットで20万(>_<)
けっこうしますね。STIのセットなら交換出来そうです。
今の自分の考えは、ビルシュタインのダンパーは高いので、STIのセット交換ででディーラーに持って行きアライメントも見てもらおうと思ってます。
続けざまの質問で恐縮ですが、STIのセット交換した方いましたら、車高が下がる量や、バネレートの硬さなど教えてもらえれば幸いです。
書込番号:11742198
0点

こんばんは!
幾分、古い資料ですので・・・が、ありました!
STIスプリング
BE5バネレート
フロント/2.7
リア/4.8
ダウン量はF、R共に30mmぐらいだったかと思います。(ダンパーの経たりにより、変わるかと)
お好みで、BH5用のスプリングバネレートF3.1、R4.9もあります。
現物があるかどうかは、ディーラーに問い合わせして見て下さい。
書込番号:11745179
0点

はしらいさん。
ありがとうございます。BHの方が硬めだったんですね。BH型のサスも組めるなんて知りませんでした!勉強になります。
まずはディーラーに問い合わせて確かめてみます。
書込番号:11745339
0点

こんばんは。
バネは入力(縮める)すると、びょ〜〜〜んと伸びようとしますよね。
ほっとくと、ある程度は振動続けます。(びょ〜〜ん、びょ〜〜ん、・・・と)
それを、なるべく少ない振動で押さえ込む(制御)のが、ショックアブソーバーです。
バネをSTIに換えても、ショックが抜けてれば、フワフワ感は収まりません。
この場合、交換が必要なのは、ショックの方ですよ。
ビルシュタインのオーバーホールするショップ等が在りますので検討してみては如何ですか?
(ググれば出てきますよ)
バネは、そのままで良いと思いますけどね。
(個人的には。良い感じに、こなれてると思うので)
痛んだゴムブッシュ等は一緒に交換すれば宜しいかと。
書込番号:11745963
2点

KYBのショックをオススメします。
何せ安っすいですから。
書込番号:11745987
2点

>サスペンションが買った当初より柔らかくなった感じがします。
通常はショックアブソーバーの寿命です。それとアッパーマウント(などのゴム系部品)をセットで交換することになります。予算に関わらずスプリングは交換する必要はありません。(スプリングは消耗品ではない)
なお、アライメントの調整は必ずしてください。これは好みの問題ではなく、必要です。(数日走ってサスペンションをなじませてから)
書込番号:11746769
1点

ん〜なんだかな〜
理想は、ダンパー、スプリング共に交換する(経過年数を考えれば)
と言いたいけど・・・
But、それはスレ主さんが判断する事で(金額の事も含め)
ふざけた感じで知ったかぶるのは???馬鹿にしているとしか思えない!(心配しなくても、ディーラーに相談して現状を見て貰えばそれなりの判断はしてもらえますよ)
それから、カヤバのサスペンションはビル以外のレガシィ純正品だからちょっとな!と思います。
足回りの経たりは、ショックアブソーバー以外の要素もありますのでその辺はよく相談して下さい。(後、どれぐらい乗るのか?予算?など)
書込番号:11749244
1点

mmx4さん
ショックの方で検討してみます。もし予算が間に合えばスプリングも考えてます。
啓示蛮さん
カヤバのショックを調べだら、自分にも手が届くような値段でした。こちらも視野に入れて考えます。
微-痔-図さん
オーバーホールできる所に問い合わせてみて、今後の使用状況など見合わせて、考えていきます。
はしらいさん
最近タイミングベルトも交換して、あと少なくとも3年は、と思ってます。自分の予算が間に合えばスプリングとショックの交換、消耗しているヶ所の交換でしてみます。
こんな無知な自分に回答寄せていただきありがとうございます。正直オーバーホールって言うことも知らなかったくらいです。
ヘタリもずっとスプリングと思ってましたし。
最終的には自分で決めないといけないので、予算や今後の使用状況など考えて、ショックの交換。ショック+スプリング交換。
オーバーホールの方が少しでも安くなるならこちらの方で。
本当にアドバイスありがとうございます。このカキコミで勉強になりました。
書込番号:11751386
0点

回答者様、いろいろなアドバイスありがとうごさいました。
最寄ズバルディーラーが盆休みだったので、まだ行ってないのですが、今月末に相談に行く予定です。
書込番号:11783924
0点

サス(コイルスプリング)は、そんなにへたりません
中に入ってる ショックアブソーバー ビリュシュタイン製がヘタリ(抜け)てきてるのでしょう。 5万kmも走れば ヘタリの症状が出てきます
サスペンション暖気もせずに 走る人は もっと早く抜けちゃいます。
ディーラーに持っていったら 純正新品部品交換になります アブソバーだけでOK
SUBARU系チューニングショップなどで O/Hしてくれますが O/H出し中 車は 足の無い状態で 預けになり 店も邪魔です
なので O/H品を在庫している店で 純正下取り交換してもらうと 安上がりに交換出来ます。
サスは 車高下げるために 交換する人が多いですが お勧めしません
下げたら 下げたなりの セッティング ロールセンターアジャスターや スタビリンクの長さも変えないと バランスが 狂います。
RSTさん ランドマーク春日井さんなどの ショップで O/Hアブソーバー扱ってます。
書込番号:11850339
1点


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レガシィツーリングワゴンの中古車 (全5モデル/890物件)
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