『どちらがいいでしょうか?ペンタックス K-7 ニコンD90』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どちらがいいでしょうか?ペンタックス K-7 ニコンD90』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:77件

一眼レフデビューにどちらのカメラが良いでしょうか?

一眼レフのシャッター音や質感に憧れ、今所有のコンデジも古くなってきたので一眼に手を出そうかと思っています。

ニコンD90を購入しようとカメラ店へ行きましたが、K-7の作りにこれもいいなと思い今とまっています。

コンデジでは子供の写真と、出先での風景などを撮影しています。
デジ一では何気ない風景や表情も作品のようにコンデジにはない写真が出来るかと期待しています。

まったくの初心者ですが、表題の二機種どちらがお勧めでしょうか?

一眼レフでは、子供の運動会や、鉄道写真も撮りたいと思っています。

書込番号:11748202

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/08/11 17:07(1年以上前)

カメラとしてはK-7が若干上級機かも知れません。
しかし、高感度耐性が良くないので、用途次第では敬遠したいところですね。

PentaxはK-5の噂、D90にも後継機の噂が出ていますので、ちょっと待っても良いかと思います。
今すぐでしたら、私がNikonユーザなのでD90推奨いたします。優等生機種です。

書込番号:11748247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/11 17:08(1年以上前)

本人の好みでどちらでも良いと思いますが、私はk-7をお勧め致します。
理由は特にありませんw
http://ganref.jp/
http://photohito.com/
などでみなさんの作品を見て自分の好みで買われてはいかがでしょうか?

書込番号:11748253

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2010/08/11 17:10(1年以上前)

YOPPI TOOLさん 

こんにちは、両機つかってますが

特徴的なところだと

1手ブレ補正はカメラ内かレンズ内で対応か?

単焦点レンズを主体であつかうならK-7が良いかと思います。
カメラ内に手ぶれ補正ユニットあるので、扱いやすい。
D90はレンズ内に手振れ補正ユニットあるものを使うのでズームであれば選択肢多いですが
単焦点だと、マクロと長望遠の一部になるので少々面倒かと。

2レンズのラインナップ
ズームレンズで超音波モーター搭載(しずかで滑らかなAFができる)レンズが比較的安価におそろっているのがニコン。
単焦点で個性的なレンズがそろっているのがペンタックス。
どちらが好い悪いではなく、将来ほしくなるレンズがあるほうを選ぶのも選択の方法かと。

3ボディの防滴防塵機能が充実してるのはK-7
D90は基本的に防滴防塵になってない。
ただ、両機ともレンズも防滴防塵でないと意味がないという感じ
ペンタックスはカタログに明記されてれるレンズ多いので、やはりペンタックスの方が扱いやすい。

連写時のポストビューの出る時間とか、想定される使い方では大きな要因にはならないと思いますので、今の時点であればK-7の方がより満足できるかと言う気はしています。


書込番号:11748258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/11 17:43(1年以上前)

 個人的にはK-7の方が好きです。
でもD90の方が無難に万人向けっちゃ万人向けな気はしますね。
機能面ではK-7が上ですし、カメラとしての格も上です。
高感度特性を重要視しなければK-7が良いのではないでしょうか。
でも高感度特性に関してはD90が圧勝してしまうと思います。

 まぁ・・・一般的な用途なら、何買っても使い手次第で
何とかなっちゃうもんですけど。

書込番号:11748376

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/11 18:08(1年以上前)

ほとんどの人はデジイチのダブルズームを買っておしまいだと思います
それに毛が生えればマクロレンズを一本程度
そんな買い方、使い方ならカメラも買い替えはしばらくはしないでしょうし、少しでもいいカメラ、ワンランク上のK7でいいと思う

でも無難さでいけばD90
デジイチに凝りだしてもっと上の機種がほしいとなったらプロ機を含めたくさんの機種からよりどりみどり
AFも速いし、レンズのラインナップ豊富だしね

書込番号:11748469

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2010/08/11 18:34(1年以上前)

一眼レフのシャッター音や質感に憧れているのならD90の後継機を待ってはいかがでしょう?

書込番号:11748563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2010/08/11 18:42(1年以上前)

ペンタックスファンのD90ユーザです。

この2機種、実売1万円ちょっとの差になってきてるんですよね。
100%ファインダーや、コマ速の差とか基本性能の差を考えるとK-7の方が
費用対効果は高いと思います。手ぶれ補正やHDRなど飛び道具もありますし。

人にすすめるとして、条件で選べばやっぱりK-7の方がいいと思います。
かなり楽しめるし、使えるカメラであることは間違いないでしょう。

でも、自分で買うのはどっち、と言われれば多分 D90を選びます。
かなり迷うと思いますけど(笑)

D90、ホントいいですよ。しみじみと・・・。飛び道具はないんですが
よく練られた操作系やメニューとか、使うほど地味〜に手になじんできます。
地味すぎて買わなきゃ良さがわからないのが欠点というくらいで(笑)

書込番号:11748607

Goodアンサーナイスクチコミ!2


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/08/11 19:31(1年以上前)

K-7の方が格が違います。くらべちゃ可哀想です。

ですがK-7は旧機のK20Dより評判が劣るのか値下がりも激しいので
D90並になってしまいました。

書込番号:11748809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2010/08/11 19:36(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。

いまだにどちらにしようか、悩んでます。

皆さんの意見でますます悩むかと思いますが、悩んでいるうちが花かと。

撮る写真が、この先運動会があるので望遠ズームが必要ですが、用途が子供の写真がメインになるのでレンズとボディの組み合わせもまた悩みます。

今はK-7に気持ちが流れていますが・・・

今週中には購入したいと思いますが、また店舗に行って実機を見ようと思います。







書込番号:11748828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/11 20:09(1年以上前)

 被写体によって有利不利はあるんだけど、
それでも惚れたカメラで撮るのが一番楽しいですよ。

書込番号:11748974

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/08/11 20:19(1年以上前)

本命k−7の単勝買いでいいと思います。

書込番号:11749010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/08/11 23:16(1年以上前)

D90かK7か?

多くのNikonユーザーはPentaxの機能を欲しており、
(ボディ内手振れ、美しい色合い、単焦点レンズ、防塵防滴レンズ)
また、多くのPentaxユーザーはNikonを欲している。
(FX機、AFの動体追随性能、連写、望遠のレンズ内手振れ補正)

恐らく、こちらの方が絶対良いと言う確信をもたれてから購入すると言うより、
購入される日の気まぐれで決められると思います。

もちろん両方使いました(笑)




書込番号:11750092

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:30件 主鉄写日記 

2010/08/11 23:30(1年以上前)

>一眼レフでは、子供の運動会や、鉄道写真も撮りたいと思っています。
この辺りの確実性ではD90が1歩リードしそうですね。
AFと高感度特性ではD90の方が上手だと思います。
ただ、フィーリングの合うカメラの方を選ぶ方が良いと思います。
この2機の差は、使い手の努力で
穴埋めの出来る差でしかないと思いますので。

書込番号:11750205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/08/11 23:48(1年以上前)

K7が気にいっているようなら、K7がいいと思います。もしD90購入してもK7が気になって結局、買い増しそうな気がします。
そういうものです。

双方一長一短ありますが、私なら無難にD90を選びます。

書込番号:11750319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件

2010/08/12 00:58(1年以上前)

D90からランクアップがしたくなれば同じシステム内に現時点でもD300s、D700、D3系あるいはその後継機と豊富なラインナップが揃っている。
K-7だと同じシステム内ではランクアップ出来る機種が現状存在せず、おおむね同ランクであろう後継機を待つしか(恐らくは)ない。

運動会ならD90&VR70-300mmという鉄板の組み合わせが出来ますね。つい先日VR70-300mmを購入しましたが、レンズ内補正の利点として、ファインダー内でブレが被写体に吸いつくように止まります。これは超望遠に近い換算450mm相当の画角では構図決めのための大きな助けになってくれますよ。
AFもこの二機種なら3D-トラッキングもあるD90の方がやや有利ではないかと。高感度もこちらが明確に有利。

ということで個人的にはD90がお勧め。まあ最後はお好みですけどね。

書込番号:11750627

Goodアンサーナイスクチコミ!3


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/08/12 05:03(1年以上前)

こんにちは

私はAFで撮影するので(MF使いません)、自分ならD90にします。その前に、どのカメラも
全て揃っているというカメラはありません。最終的に「自分は何を重視するか?」になります。

私がD90を選ぶ単純な理由は以下の3つ
 ・ズームレンズで超音波モーター搭載のラインナップが揃っている(AF精度向上)
 ・高感度がきれい・・・撮影する対象にもよりますが、これは有り難い現実。
 ・使ってみて予想外にカメラに興味が出てきた時、当然「上に」進もう(ステップアップ)
 と思えば、ニコンなら APS-CではD300S、フルサイズでは D700 D3S D3X等の上位機の
 選択肢が有り、これは本当に大変有り難い。 特に「ボケ」とか気になりだしたら、
 フルサイズの選択肢があるのは嬉しい限り。

※ 運動会なら D90を選んだ場合、 VR70-300が鉄板でしょう。

でも自分が楽しむ趣味の世界だから、色々理解の上なら、D90でも K-7でも自分が良いと
思うものを買うのが一番です。もし使いだして予想外に気に食わない部分が出てきたら、
その時はスパッとマウントを変更すれば良いだけですから。マウント変えるのは罪悪ではありません。 

書込番号:11751005

ナイスクチコミ!2


具昏粕さん
クチコミ投稿数:175件

2010/08/12 08:45(1年以上前)

>一眼レフデビューにどちらのカメラが良いでしょうか?

君の用途ならどちらでも撮れる。
てかレンズ次第なので、今後投資できるなら圧倒的にD90の方が有利だぞ。

初めて買う時は、機種間の比較よりもメーカーの実力で比較した方がいい。
一度買ったらそうそう鞍替え出来ないからな。
趣味として続けようと思うなら尚更だ。

ニコンとペンタじゃそれこそ格が違う。
普通にニコンかキヤノンのしておけ。

初めて買う車でいきなりヒュンダイの買わないだろ?ww

書込番号:11751324

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/12 09:46(1年以上前)

>初めて買う車でいきなりヒュンダイの買わないだろ?ww

国内メーカーなんで車にたとえるなら

マツダあたりじゃないかなぁ(笑)

書込番号:11751513

ナイスクチコミ!3


具昏粕さん
クチコミ投稿数:175件

2010/08/12 10:06(1年以上前)

韓国製エンジンのマツダ車なんてあったか?

デジカメの心臓部であるセンサーが韓国製のK-7を、車で例えるならヒュンダイがピッタリだと思うが。

書込番号:11751603

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/12 18:11(1年以上前)

>一眼レフデビューにどちらのカメラが良いでしょうか?

Nikon機かCANON機が良い思います言います。
最初が肝心言います。
D90か50Dが無難な選択思います。

>デジカメの心臓部であるセンサーが韓国製のK-7を、車で例えるならヒュンダイがピッタリだ>と思うが。

例えがわかりやすい思いますです。

書込番号:11753344

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/12 19:45(1年以上前)

私だけかもしれませんが、K-7を初めて購入したとき、初期不良(AFが効かない)とう現象が起こり、交換してもらったところ、今度は極度に前ピンでキタムラにまた持って行ったらこれまた初期不良ということになりました。

結局少しお金を足してキャノンの7Dを購入することになったのですが、ペンタさんはもういいです。

どの会社のカメラでも同じようなことがあるとは思いますが、立て続けに起こるとちょっと人にお勧め出来ないです。

ということでニコンがいいと思います。

書込番号:11753755

ナイスクチコミ!3


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2010/08/12 21:25(1年以上前)

円満に解決するならニコン。
キヤノンとニコンの無難さは相当です。

JPEG比較で言えば、濃厚で独特な色を出すニコン機良いよ。

ペンタックスは個人的に気になりますが、購入は後継機をよく見てから買うつもりです。
ペンタは癖があるメーカーと感じている為、新機種の路線を把握してからでも遅くはないと思います。

購入を引き伸ばす気がないのであれば、尚更D90となるでしょうね。
D90の場合ある程度完成された機種のため、然程新機種待ちをするメリットが少ないです。

書込番号:11754206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2010/08/12 21:51(1年以上前)


具昏粕は相変わらず朝鮮嫌いのペンタ嫌いだなぁ。

>初めて買う時は、機種間の比較よりもメーカーの実力で比較した方がいい
これならパナしかないでしょう

書込番号:11754363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/12 22:28(1年以上前)

 性能に直接関係ある訳じゃないんだけど、やっぱりプラスチック外装と
マグネシウム外装だと所有満足度は断然違いますね。
K-7のマグネシウム外装は、防塵防滴の面でも
他社の中級機よりタフだと言われてますし、安心感高いですね。
キットレンズは簡易防滴なので、信用しすぎてもいけませんが、
スターレンズのちゃんとした防塵防滴レンズにした場合は、
耐環境性能はトップクラスなんじゃないかと思います。

 ズームレンズのラインナップはニコンに分がありますが、
単焦点レンズのラインナップはペンタックスの魅力が
かなり発揮されてるラインナップですね。
特にニコンの単焦点は基本的に手ぶれ補正無しですが、
ペンタックスの場合には全てのレンズで手ぶれ補正が
可能ってのも大きいです。
K-7そのものの質感も非常に高いのですが、ペンタックスの場合
レンズの質感も非常に高いLimitedシリーズがあります。
高精度なアルミ削りだしの外装のレンズ達は
飾っておきたくなるほど美しいと思います。
Limitedレンズは是非とも手にとって、触ってみて欲しいですね。
絶対に使ってみたくなると思います。

 そういった単焦点を生かす上で、シャッター速度が
1/8000秒まで上げられるというのも大きいですね。
単焦点レンズでは1/4000秒ではシャッター速度が遅すぎて、
露出オーバーになってしまう事もしばしばありますが、
そういうことも踏まえて、単焦点レンズに魅力を感じるなら
K-7が良いですね。

 あと、サイズはあまり大きいとは言えませんし、明るいとも
言えませんが、K-7のファインダーは視野率が約100%です。
つまり、ファインダーでみたままが撮れるってことですね。
他社の約100%ファインダーってのはおおむね98%ちょっと、
99%弱くらいのものが多いのですが、K-7のファインダーは
その辺はぶっちぎりの精度を誇っていて、実測で99.9%くらい
の正確さで、おそらく現存するもっとも100%に近い
本物の約100%ファインダーでしょう。
個人的には、このファインダーの価値はかなり大きいですね。

書込番号:11754586

ナイスクチコミ!1


具昏粕さん
クチコミ投稿数:175件

2010/08/12 23:18(1年以上前)

>具昏粕は相変わらず朝鮮嫌いのペンタ嫌いだなぁ。

???
事実をありのままに書くと、ペンタ嫌いだのアンチだのとわめき散らす狂信者は嫌いだが、
メーカーに対する特別な好き嫌いの感情など全く無いが。

被写体に動きモノを挙げているスレ主に、ペンタ薦めちゃう奴がいるので嵌められないように
注意喚起しとかないとww

ペンタなんて買ったところで、大した望遠レンズも無けりゃ上位機種に進むことも出来ないからな。
よ〜く考えな、スレ主さん・・・何故キヤノンやニコンが売れるのか。



書込番号:11754861

ナイスクチコミ!5


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/08/13 09:40(1年以上前)

映像素子の生産国でカメラの善し悪しが決まる訳でも無いと思っています。
サムスンも世界的に見れば一流メーカーに属してるでしょう。キヤノンも全ての部品を国産でまかなってる訳でもないし、ニコンもD90/D300Sは、海外生産機種。

子供の運動会や鉄道写真は、どちらの機種でも撮れます。
ただ、D90よりD300Sにした方が良いのではないだろうかと思います。

小生の好みでは、単焦点レンズはペンタ、ズームレンズはニコンの方に良い物が在るので撮られる目的から考えれば一押しがD300Sで次点でD90若しくは、D90後継機(何時出るか不明)。

書込番号:11756162

ナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2010/08/13 22:15(1年以上前)

>コンデジでは子供の写真と、出先での風景などを撮影しています。
>一眼レフでは、子供の運動会や、鉄道写真も撮りたいと思っています。

となると、D90が有利です。(年齢にもよりますが)子供はちょろちょろ走り回りますし、室内で感度を一杯に上げた写真も楽しいものですがら。

書込番号:11758763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2010/08/14 10:37(1年以上前)

皆様いろいろな意見ありがとうございました。

ペンタックスK-7に傾いていた私ですが、購入したのは D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットです。

カメラのキタムラさんにて、両機を比べ店員さんに相談してきめました。
担当された方はK-7を使用しているとのことでした。

決め手になったのは
@ステップアップした際レンズが使い回しできる。ペンタックスK−7は上位機種が現在無い
AAFが早い(動体に強い)
B純正望遠ズームレンズが用途に合う。ペンタックスの望遠ズームレンズはちょっと高い。
Cシャッター音

K-7の強固なボディもすごく魅力てきでまた、簡単撮影モードが無く硬派な感じがすきです。
初心者の私は簡単撮影モードのイージーさも捨てがたく考えた結果D90となりました。

これから、たくさんの写真を撮り一眼の魅力にハマってみようと思います。

書込番号:11760495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/15 10:15(1年以上前)

スレ主さんの周りには気軽にレンズの貸し借りができる人はいませんか?
もしいるようならその方と同じメーカーにするっていうのも手じゃないかと。
使用頻度の低いレンズはお互いに貸し借りできるようにしておいて、浮いたお金で撮影旅行に行かれるのもありかと。
カメラはK-7、D90とも買って失敗はないと思いますよ。

書込番号:11765031

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フリッカーについて 1 2025/12/25 21:01:42
MC-11動いています。 3 2025/12/25 20:32:37
カメラのキタムラの中古カメラ 4 2025/12/25 21:04:33
SONY a7c2 とRICOH GR-W 29 2025/12/25 21:17:56
スマホと接続できない 2 2025/12/25 9:11:03
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17
ISって 4 2025/12/24 19:20:40

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319627件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング