『長距離通勤用バイクの選び方』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『長距離通勤用バイクの選び方』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

長距離通勤用バイクの選び方

2010/08/13 00:41(1年以上前)


バイク(本体)

クチコミ投稿数:7件

こんにちは。はじめて相談させていただきます。

このたび一身上の都合により転職することになりました。新しい勤め先は自宅から片道80kmもあり、高速1時間+下道30分もかかります。交通の便が悪いところに住んでおり、移動手段は車しかありません。
車で通うと高速道路代+ガソリン代がかなりかかりますし、渋滞してしまうと時間が読めなくなるので、経済性も良く最悪の場合はすり抜けという手が使えるバイクの購入を検討しております。(※基本的には怖いのですり抜けはしません。時間的にやむを得ない場合だけにしようと思います。)

現在、転職の合間を利用して中型免許取得にむけ教習所に通っています。

もし趣味でバイクを購入するとしたらアメリカンタイプに乗ってみたいと思うのですが、毎日の高速を使った長距離通勤を考えると不向きだと言われました。

そこで皆さんに相談なのですが、このような長距離通勤に向いたバイクはどのメーカーのどの車種が良いのでしょうか?
是非ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

書込番号:11755208

ナイスクチコミ!1


返信する
tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/08/13 00:56(1年以上前)

車で高速は乗ってたのでしょうか?

高速を使うのが前提だと、スクリーン付きの400ccがいいと思います。

しかし、通勤に使うとなると雨の日や寒い日も乗るのですか?結構危険ですよ。

書込番号:11755262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/13 01:51(1年以上前)

排気量大きい程楽だと思うけど、急な大雨、凍結、
とか考慮すると30〜40分くらい余裕みて車で通勤する方が楽だと思います。
どうしてもバイク通勤ならリアBOXとか取り付けできるかスクーターみたいに荷物か積めるバイクの方が良いと思いますよ。

無料区間なら問題ないですが、
有料区間ならETC取り付けるとしても高速の来年で通勤割引無くなるらしいです。

場合によれば、通勤先の便利の良い最寄の駅まで電車で通って、
その駅に125CC〜250CCのスクーター置いて通勤するスタイルもありかと思います。

書込番号:11755387

ナイスクチコミ!8


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/08/13 01:58(1年以上前)

カワサキ ニンジャ400

ヤマハ  グランドマジェスティ(スクーター)

スズキ  スカイウエブ400(スクーター) グラディウス GSR インパルス

ホンダ  シルバーウイング(スクーター) CB400SUPER BOLD'OR

400ccの国産バイクです。この他、外車やら逆輸入などもあって書ききれません。

250ccも視野に入れますか?

書込番号:11755399

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2010/08/13 05:00(1年以上前)

80キロを通勤ですか?毎日160キロですか?
やめといたほうがいいんじゃないでしょうか?

会社のそばにワンルームでも借りて、週末は帰ってくる、とかの方が
いいんじゃないでしょうか?ガス代、高速代、バイク代と維持費よりも
家賃の方が安かったりするかもしれませんよ
その方が体も楽だろうし、万一の事故の可能性もありますしねえ

まあ質問に対する返答としては
1、カウル付き、できたらフルカウル
2、楽なポジション
ってとこで、ninja400R、ビクスク系ですけど
真冬の雨とかたぶん地獄ですよ、雪なら出社できなくなりますよ

書込番号:11755576

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2010/08/13 06:47(1年以上前)

tayuneさん ご意見ありがとうございます。

何度か車で行った事はあるのですが、高速道路を使わないと通勤時間帯は3時間近くかかってしまいますので、車でもバイクでも基本的には高速道路をゆっくりと安全運転することになると思います。

バイクでの通勤は、体調と天気予報をしっかりとチェックしたうえで、安全で無理なくいけそうだと判断した日だけにしようと思っています。

やはり、ビッグスクーターかカウル付きのスポーツタイプがよろしいですか。

ランニングコストを考えた場合、車検のない250ccも捨てがたいと思っています。
バイクは自分で整備するのも楽しみの一つと言われますが、車検を受けずにしっかりと自分で整備出来て問題なく走り続けられることができれば250ccでもいいです。
ただ、排気量が少ないことにより走行上の不安定さが極端に増すようであれば選びませんが、このあたりが実際に乗った事がないのでどれくらい違いがあるのかがよくわかりません。

250ccと400ccでは体に受ける疲労感はどれくらい違うものなのでしょうか?またその他にも変わってくる要素はあるのでしょうか?

書込番号:11755699

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2010/08/13 06:58(1年以上前)

じゃがポテ仮面さん おはようございます。

 既に普通二輪免許の取得に入っているので、バイク通勤前提でレスします。
 80kmだと九州なら小倉〜博多間くらいですから、バイクでの通勤も十分可能だと思います。天気の良くない日は、車にすれば良いので、バイクとの併用ということにすれば問題ないですね。

 通勤に使うのなら、やはり燃費を考慮したほうが良いでしょう。250ccなら維持費も安いし、マニュアルでFIの車種であれば、リッター50km走る車種(YAMAHAのセローなど)もあります。
 でも積載製や運転が楽なのを考えるとスクーターです。燃費も30kmくらいの車種が有ると思います。
 毎日の通勤で使うとなると、安全面でのリスクは高くなりますが、安全運転はもちろん防衛運転にも心がけて下さい。
 バイクの教習中に車の運転席からの視角もしっかりと認識して、極力そこに入らないようにして下さい。車しか運転したことのないドライバーは、ほとんどがサイドミラーのみでしか後方確認しません。ですから、車のやや後方を並走していると、突然進路変更して来ることがあります。
 長距離通勤、頑張ってください。事故に合わないことをお祈りいたします。

書込番号:11755723

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2010/08/13 07:00(1年以上前)

うっかり!権兵衛さん ご意見ありがとうございます。

ETCの通勤割引無くなるんですか!知りませんでした。
それは非常に影響が大きいですね・・・

おっしゃるとおり大雨・凍結時は時間がかかっても車で行こうと思っていますが、いい天候の時や今日のような渋滞がひどい時にバイクで行けたらいいなと思っています。ETC割引がなくなったとしもバイクの燃費は非常に魅力的です。

ビッグスクーターの中でおすすめ車種はございますか?

書込番号:11755729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:7件

2010/08/13 07:04(1年以上前)

じゃがポテ仮面 さん お早うございます。

みなさん お早うござ生ます。

片道80kmをバイク通勤ですか?
チャレンジャーですね!
年間約4万キロですか!?

既に教習所に通ってられるんですね?
ってことは、「バイク乗るぞぉ!買うぞぉ!」前提でしょうか?

であれば、ワタシ的には
今、アナタが興味もたれてるアメリカンタイプのバイク購入をお奨めします。
コレ、一番欲しいバイクですよね?

あと、軽の中古(とにかく安いやつ)を購入する資金をプールしとくこと。
とりあえずバイク通勤してみて出来れば冬場前には
最悪、軽を買える様に準備しとく・・・・

上でも言われてるようにバイクでは無理な天候の時ってありますよ。
そのときに備えて第二の通勤手段の確保は社会人として必要だと思いますよ。

まあ、これから免許取って、実際走り出したら解ると思いますが、
片道80キロはやっぱキツイでしょう。
朝、会社に到着したら暫く一息つきたいでしょう。
ワタシだったら20〜30分コーヒーブレイクにしたいですよ。

まあ、でも今は一番楽しい時でしょうね・・・
頑張って免許取ってください。
そして、バイクライフエンジョイしてください。

書込番号:11755740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2010/08/13 07:14(1年以上前)

はらへったにょーさん ご意見ありがとうございます。

わたしもワンルーム考えてはみたのですが、家持ちの家族持ちですので極力家にかえろうと思います。しばらくは車やバイクで通勤して、状況をみて必要であればワンルームも検討しようとおもいます。

ニンジャ400Rとビッグスクーターでは疲労度・安全性・安定走行性においてどれくらいの違いがあるのでしょうか?

書込番号:11755762

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2010/08/13 07:15(1年以上前)

>バイクの教習中に車の運転席からの視角もしっかりと認識して、極力そこに入らないようにして下さい。

  視角 → 死角 です。変換間違ってました。

書込番号:11755764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/08/13 07:22(1年以上前)

エデシさん ご意見ありがとうございます。

バイク通勤可能ですか!よかった。

安全運転・防衛運転で頑張ります。ご助言ありがとうございます。

やっぱりスクーターですね。だんだん気持ちが固まってきました。

書込番号:11755781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/08/13 07:42(1年以上前)

豆芝は可愛いさん ご意見ありがとうございます。

おっしゃるとおりチャレンジャーだと自分でも思います。f(--;

趣味として買うならばドラッグスター400を買うと思います。
近場のYSPにも実車を確認しに行ったのですが、この形で高速走行のうえ80kmはちょっと無理がありすぎるのではないかと思いました。

かっこいいバイクをみると欲しいな〜って思っちゃいますが、免許取得の趣旨もあくまで経済性と渋滞回避が最優先ですので、そのあたりはスパッとわりきることができます。

あくまで『一番楽に安全に長距離通勤できるバイク』を探しております。
アメリカンでは「一番」ではないですよね?

ちなみに、車はMTのバモスに乗っています。以前の会社も30km程度あったので、経済性を考えてミッションの軽自動車を購入しています。
昔からそうなのですが乗り物系にはあまり興味がなく、あくまでも移動手段としてしか見てないですね・・・
天候の悪いときにはバモスくんで安全に行きます。

書込番号:11755830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/13 08:01(1年以上前)

まだ時間とお金に余裕ありましたら、大型2輪へステップアップも悪くないですよ。

実際400CCクラスは選択の幅が無くなり寂しい限りです。





書込番号:11755865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:7件

2010/08/13 08:01(1年以上前)

そーですかバモスをお持ちですか?
大変失礼致しました。

じゃーなおさら好きなバイク買った方がいいと思います。

人により感覚は違いますが、
ワタシはNK乗ってますが
80km〜100kmはスクリーン無くてもぜんぜんOKですけどね。

好きなバイクを薦めるのは今回通勤専用車を買って
また次増車ってなかなか難しいのではないかなって思ったのです。
であれば、とにかく好きなバイク買った方が得かなと・・・
自分の好みのモノって欠点があっても許せるじゃないですか・・
毎日バイクで通勤するわけでも無さそうだし、
休日に好きなバイクでツーリングとか行けたらそれはまた楽しいですしね。
そう思っただけです。

バイク通勤エンジョイしてください。

書込番号:11755866

Goodアンサーナイスクチコミ!1


G-Macさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:40件

2010/08/13 08:12(1年以上前)

私は、はらへったにょーさんのご意見に、1票です。
毎日、160kmの通勤距離は、あまりにリスクあり過ぎです。
じゃがポテ仮面さんのバイクに乗りたい気持ちは伝わってきますが、あくまでもバイクは趣味の範囲にした方が、よろしいかと思います。
私も、以前は、一般道で毎日100kmの通勤を2年程続けましたが、あまりに危険でバイク通勤はやめました。思った以上に、バイクの存在に気がついてない車通勤の方が多いことも、改めて認識された方が、よろしいかと思います。
余計なお世話なことを、申し上げましたが、新しい職場にお勤めになられるのでしたら、しばらくは、仕事に集中出来る通勤方法をご選択されるのが賢明と、私は思います。

書込番号:11755902

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/08/13 09:58(1年以上前)

どうしてもバイク通勤をしたいという意志が強いのであれば、大型二輪の免許を取って、
ツアラーに乗るしかないのではと、思います。
ヤマハ FJ1300、 カワサキ1400GTR、BMW R1200R等のツアラーだと一日500Kmぐらいは軽く走れるので、
通勤の片道80Kmぐらいは負担がないでしょう。
燃費は、高速主体なら20Km/Lぐらいは走ります。
それにツアラーだと車体が大きい分、車からの視認性が良くなります。
その他、ヤマハTDM900、スズキ バンデッド1250等々のツアラーやネイキッドもあります。
大型の免許を取ると、車種が増えるので、選択の幅が広がります。
ただこれらの車種は車体が重く、取り回しに苦労するので、馴れが必要です。
とりあえずは中型のCB400スーパーボルドールに乗り、バイクに体を慣らしてからステップアップして
いけば良いかと思います。
 CB400スーパーボルドールを一ヶ月レンタルして、通勤に使ってみてから、バイク通勤が可能かどうか、
判断されたら良いかと思います。

書込番号:11756238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2010/08/13 10:13(1年以上前)

通勤用に150万オーバーのバイクってどうかと思いませんか?

すり抜け前提とも書かれてますからパニアケース付きも微妙かと…^ロ^;

書込番号:11756292

ナイスクチコミ!1


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/08/13 10:26(1年以上前)

電動サイクリストさん、バイクの素人に300キロ級のバイクはまず無理です。

取り回しでバイク出さなくなりますよ。

書込番号:11756331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/08/13 10:55(1年以上前)

とりあえず一年ぐらいCB400スーパーボルドールに乗り、バイクに体を馴れさせてからステップアップして
いけば、可能かと思います。
昨年 長野の道の駅で話をした名古屋のBMW乗りの方は、バイクに乗りたくて53歳で普通二輪.
大型二輪の免許を取得。一年間バリオス250で体を慣らしてから、BMWにステップアップ。
最初から大型ではリスクが伴います。
 大型バイクは新車だと高価なので、中古の不人気車で高年式の程度の良いものを探せば、
手ごろな価格の物が手に入ります。
私は大型至上主義ではないですが、スレ主の状況では大型バイクの方が合っていると
考えた次第。
某雑誌の10万Kmクラブという特集で、スレ主と同じ状況になった人がいて、その方は
カワサキZR-7Sを通勤に使い、問題を解決したとのことでした。
ツアラーにこだわらなくても、ある程度の排気量のバイクなら、長距離通勤で使えそう。
あまりリスクを考えると、バイクに乗れなくなれなくなる。

書込番号:11756429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/08/13 13:54(1年以上前)

G-Macさん、電動サイクリストさん、fast freddieさん ご意見ありがとうございます。

ご意見をいただいてかなり考えましたが、やはり二輪初心者に高速80kmは無謀だと判断しました。

で、せっかくバイクの免許をとるので、新しい自分の趣味としてドラッグスター400を購入します。当面通勤はバモスで行くことにして、少しなれてきたら余裕のあるときに何度かドラッグスターで会社に行ってみようと思います。そして、もっと腕があがった暁には大型免許取得を目指そうと思います。

教習所の教官にも言われましたが、車には無い面白さがあるものの、基本的には非常に不安定な乗り物。ちょっとしたミスが大きな事故を生む。
二輪の特性をキッチリと掴むまでは、石橋を叩いて過信のないようにしようと思います。

ご意見下さった皆様本当にありがとうございました。
非常にためになりました。この板を立ち上げなければ、無謀な選択をして取り返しのつかない事になっていたかも知れません。
皆様には本当に感謝しております。
本当にありがとうございました。(o^^o)

書込番号:11757027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/08/13 16:29(1年以上前)

こんにちは
亀レスで恐縮ですが、バイク通勤を踏み留まれた判断に敬意を表します。
無謀と勇気は違いますし、ご家族持ちの方なら尚更だと思います。
折角免許を取得されるのですから、この機会に大型までチャレンジされるのも
良いと思いますが、通勤にバイクを使うのは実際にお乗りになって経験を積んで
からでも「バイクで行きたくなった時にでも」遅くはないと思います。

またバイクは車より、走行距離による車両の消耗が大きいことを頭の片隅に置く
ことも必要です。「通常は排気量が小さいほど走行距離による消耗は大きい」
仮に毎日の通勤で往復160kmを走ると「月平均22日として」月間3,500kmになります。
新車も3年で12万キロを超える計算となりますし、オイル交換も毎月〜一ヶ月置き
くらいのペースになると思います。
もし、通勤を念頭にバイクを選ぶならスクーターでは半年毎にVベルトやW/R等の
交換など駆動系の整備が必要となるのでランニングコストが高くなります。
したがってマニュアル式で排気量の大きな大型バイクの方がお勧めとなりますが、
車体の作りが頑丈でエンジンの常用回転数も車に近く耐久性が高いからです。

書込番号:11757498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/08/14 12:55(1年以上前)

会社のそばにワンルームに1票。

長い目で見ると、絶対お得だと思うよ。会社まではせいぜい自転車でいける範囲の場所に借りるといい。バイクだと雨の日も風の日も嵐の日もってことで大変だよ。
行きはよいよい帰りは怖いって感じで、帰りに土砂降りに見舞われることだってよくある。
なんといっても往復160kmってのは疲れるよ。体力的にも精神的にも。

まぁ、免許とったらレンタルバイクでもいいから一度通勤してみるといい。
毎日毎日夏も冬もできるのか?って自問自答するといい。
時間だって下道も込みで考えると80km走るのに2〜3時間はかかるんじゃない?

それに毎日160kmx250日としたら、1年間で4万キロだろ?
2年持たないよ、バイク。
初バイクってことだけど、バイクのタイヤとか車のタイヤと違ってせいぜい2万キロくらいだよ。寿命。そして、1本2万くらいするしね。オイルだって4万キロも走るなら年に2〜3回は最低交換。


燃費だけ考えたらバイクかもしれないけど、消耗品やスレ主の健康面を考えると軽自動車くらいのほうがいいよ。正直仕事に行くのに往復160kmの通勤も馬鹿げているが、バイクだとさらに自殺行為だよ。初心者ならなおさら。


なお、1400GTRで通勤とか言ってる人がいるが、高速はいいけど渋滞にはまると死ぬ思いができるよwすり抜けはパニア外せばできないことはないが、初心者にはまず無理。
ちなみにGTRのタイヤの寿命は1万キロ以内ですw

書込番号:11761009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2010/08/14 15:40(1年以上前)

北海道の郊外とか外国なら片道80kmを車で通勤はアリだと思うけど、バイクは無理でしょう。
250ccクラスのスクーターじゃ毎年買い替えになっちゃうんじゃないですか?

書込番号:11761466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/08/14 18:55(1年以上前)

職場で、下請け業者の方で清水から磐田まで毎日通勤している人がいるのですが、
車通勤です。片道85Kmほどで、高速使用、車は1.8Lか2Lのバンです。
車使用という条件だと、軽四はきついような気がします。
たまに根性で、東京から磐田まで軽四ジムニーで走ってくる人がいますが、たまにです。(笑)
バイク免許は取得するとして、とりあえずは車を軽四からバンに変えたほうが現実的では?
軽四は下取りが高いし、バンは耐久性があり、維持費も安い。
上記の人は走行距離が20万Kmを越えたので、新車の同じ車に買い替えました。
 バイクは余裕が出来たときに購入し、天気が良く残業がなさそうなときに使うとか。
最初から午後7時、8時まで残業になるような仕事だと、職場の近くにワンルームでしょう。

書込番号:11762195

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング