『悩んでいます』のクチコミ掲示板

SP SPORT MAXX TT 215/40ZR17 87Y XL 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ホイールサイズ:17インチ 外径:603mm 総幅:218mm SP SPORT MAXX TT 215/40ZR17 87Y XLのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP SPORT MAXX TT 215/40ZR17 87Y XLの価格比較
  • SP SPORT MAXX TT 215/40ZR17 87Y XLのスペック・仕様
  • SP SPORT MAXX TT 215/40ZR17 87Y XLのレビュー
  • SP SPORT MAXX TT 215/40ZR17 87Y XLのクチコミ
  • SP SPORT MAXX TT 215/40ZR17 87Y XLの画像・動画
  • SP SPORT MAXX TT 215/40ZR17 87Y XLのピックアップリスト
  • SP SPORT MAXX TT 215/40ZR17 87Y XLのオークション

SP SPORT MAXX TT 215/40ZR17 87Y XLダンロップ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月

  • SP SPORT MAXX TT 215/40ZR17 87Y XLの価格比較
  • SP SPORT MAXX TT 215/40ZR17 87Y XLのスペック・仕様
  • SP SPORT MAXX TT 215/40ZR17 87Y XLのレビュー
  • SP SPORT MAXX TT 215/40ZR17 87Y XLのクチコミ
  • SP SPORT MAXX TT 215/40ZR17 87Y XLの画像・動画
  • SP SPORT MAXX TT 215/40ZR17 87Y XLのピックアップリスト
  • SP SPORT MAXX TT 215/40ZR17 87Y XLのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > ダンロップ > SP SPORT MAXX TT 215/40ZR17 87Y XL

『悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP SPORT MAXX TT 215/40ZR17 87Y XL」のクチコミ掲示板に
SP SPORT MAXX TT 215/40ZR17 87Y XLを新規書き込みSP SPORT MAXX TT 215/40ZR17 87Y XLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

悩んでいます

2010/08/13 23:25(1年以上前)


タイヤ > ダンロップ > SP SPORT MAXX TT 215/40ZR17 87Y XL

スレ主 shin-senさん
クチコミ投稿数:2件

スイフトスポーツ(ZC31S)に乗っております。

先日ホイールをインチアップする際に、
純正タイヤ(sport maxx)からS.driveに履き替えました。

もともとタイヤに関する知識は皆無に等しく、

@店員に勧められた
A「スポーツ」という冠がついている

という安直な理由でS.driveに決めましたが、
応答性の悪さ(ハンドルを切ってからの反応の遅さ)に愕然としました。
タイヤの特性を勉強しなかった自分の愚かさを呪いました・・


そこで、何とか以前の楽しいドライブをまた再び!と考え、
純正と同じsport maxxの購入を検討しております。

そこで質問なのですが、

@予算の都合上フロント2本のみの購入を検討しておりますが、
 応答性・敏捷性は体感できるほど変わるでしょうか。

A購入・店舗での交換方法で、よりベターな方法はありますでしょうか。
 はずしたS.drive(現在慣らしが終わった程度です)の効果的な手放し方も
 教えて頂ければ嬉しいです。

Bsport maxxに限らず、他社製品で足が硬くキビキビとした
 走りができるおススメタイヤがありましたら是非教えて下さい。

宜しくお願い致します!

書込番号:11759104

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/08/14 00:31(1年以上前)

応答性の悪さの一番の原因はインチアップによるものだと思います
意外と知られていないのですがタイヤの接地面積は空気圧に比例しますので
インチアップしたことによりロードインディックス確保のため空気圧が17インチより高くなっていますので
接地面積の減少により応答性が悪くなっていると思います
すなわち元の応答性を確保するならばよりハイグリップのコンパウンドを使ったタイヤをチョイスするしかありません

そうなるとサイズがあるかわかりませんがポテンザRE011とかアドバンネオバとかトーヨーR1Rなどのタイヤを選択するしかないのでしょうか

ドレスアップ目的でインチアップするのであればいいのですが、より応答性やグリップを求めるのであれば
その辺のことも考えて行なわないと今回のケースの様になるのではないでしょうか

レーシングカーを見るとわかると思いますが決して調扁平のタイヤなんか履いてません
それでもある程度扁平タイヤを履く理由としてはブレーキのローター径確保のためです
F1のタイヤなんか扁平率だと60とか70位じゃないでしょうか

書込番号:11759376

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:51366件Goodアンサー獲得:15394件 鳥撮 

2010/08/14 08:14(1年以上前)

私の場合、餃子定食さんとは考え方が異なります。

インチップすれば応答性は一般的にUPすると思います。

空気圧は私の場合、3.2kg/cm2と高目に合わせています。
風船のようにタイヤが膨れれれば偏摩耗が発生すると思いますが
私のタイヤには偏摩耗は一切発生していません。
又、風船のように膨れれば応答性が悪くなったと感じるのでは無く
グリップが悪くなったと感じるでしょう。


タイヤにより応答性は明らかに変わります。

SPORT MAXXの旧モデルであるSP9000からT1Rに変更したところ、
応答性は明らかに悪化しました。

http://review.kakaku.com/review/70400618142/ReviewCD=180321/

書込番号:11760074

ナイスクチコミ!4


mxx4さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/14 09:49(1年以上前)

>応答性の悪さ(ハンドルを切ってからの反応の遅さ)に愕然としました。

ちょっと聞くと珍しい話に思えますが、何とも言えません。純正のサイズと現在のサイズ(ホイールのサイズも)を書きこんでください。また、どのような空気圧での使用かも書きこんでください。もしかすると、タイヤではなく、サイズに問題がある可能性もあります。
(サイズは省略せず、最後の一文字まで全て書いてください)


>@予算の都合上フロント2本のみの購入を検討しておりますが、
 応答性・敏捷性は体感できるほど変わるでしょうか。

何とも言えません。タイヤが原因だと言い切れれば、幾分かは望む方向へ変わるでしょう。しかしそれ以前に、「感触の違いを気にするくせに、前後で差が出るという問題を新たに起こしてもいいのか」という話になってしまい、本末転倒だと思います。安全にも関わりますので、交換するなら4本でしょう。それに、ローテーションの時、まったく逆になってしまいますよ。(FF のリアだけでタイヤをまともに使う(減らす)のはほぼ不可能=ローテーション必須です)


>A購入・店舗での交換方法で、よりベターな方法はありますでしょうか。
 はずしたS.drive(現在慣らしが終わった程度です)の効果的な手放し方も
 教えて頂ければ嬉しいです。

おっと。慣らしを終わった程度というと、どのくらい走ったのでしょうか。まだ表面が滑っている可能性もあります。また、エア漏れで空気圧が落ちていませんか? 他にも、タイヤには初期の伸びがあるので、エア漏れは無くても多少空気圧が下がったりします。

で、売るならオークションがいいでしょうね。買取店は、泣きたくなるほど安いです。


>Bsport maxxに限らず、他社製品で足が硬くキビキビとした
 走りができるおススメタイヤがありましたら是非教えて下さい。

硬いタイヤを良いとするなら、まずはBS を見るべきでしょうね。硬いですから。


しかし、あまり「悪くなった」と解釈しない方が良いかもしれませんよ。S.ドライブは、感触は違えど走りは悪くないはずです。しなやかさも含めて評価されているタイヤですので、まずは慣れてみて、せっかくの買い物を生かすのも一つの道かと。街乗りでも快適に走れますしね。^^

書込番号:11760323

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:87件

2010/08/14 10:01(1年以上前)

そうですね、スイフトスポーツの純正タイヤは良く喰い付きます。
またサスペンションの出来が良く、私の場合イジル気がなくなりました。

@FFなので前2本でも効果はあると思います。
しかし、厳密にいえば前後バランスが崩れるかもしれません。
タイヤ交換は4本同一銘柄が基本です。

A中古パーツ買取店に持ち込むのが一番簡単です。
また、タイヤ販売店が中古タイヤを取り扱っていれば、下取りという手もあります。

Bsport maxxと同クラスのタイヤ。
BSならポテンザS001、YHならアドバンスポーツ、辺りでしょうか?

書込番号:11760364

ナイスクチコミ!1


mxx4さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/14 10:13(1年以上前)

一つ書き忘れましたが、タイヤは新品のうちはレスポンスも穏やかに感じます。タイヤの山がまだ高いため、よれるからです。今回、その影響がどの程度を占めるのかはわかりませんが、参考まで。

書込番号:11760419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/08/14 10:24(1年以上前)

ショップのアドバイスにより交換しているのですから、(サイズ等)正しいインチアップをしているという前提ですが、
タイヤの銘柄が変わったのが原因でしょう。
インチアップしたからと言って格段に応答性がアップするわけでもありません。
けっきょくグリップや応答性はタイヤによって決まるみたいなところ大ですから。

空気圧が高くなって接地面積が減少したのが原因だとの書き込みがありますが、
正しいインチアップが行われていれば、おのずと接地面積は増えます。
それに、インチアップしたからって空気圧を高くすべきとは限りませんよ。
その逆を指定しているクルマも多々あります。
基本、空気圧は車重によって決められるものですから。

>レーシングカーを見るとわかると思いますが決して調扁平のタイヤなんか履いてません

話の流れでいうと、応答性やグリップを確保するために超扁平タイヤを履かせていないって事ですか?
逆でしょう。
グリップはコンパウンドの影響大だから、その話はちょっと横に置いといて、
応答性に関して言えば、F1に超扁平タイヤを履かせようものなら、超ピーキーなマシンが出来上がるでしょうね。
それから、たぶんF1のタイヤは市販車に比べて空気圧が低いでしょうが、それは単に車重が軽いからです。

書込番号:11760458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/08/14 10:33(1年以上前)

訂正です。

>正しいインチアップが行われていれば、おのずと接地面積は増えます。

1インチアップ程度ならタイヤ幅は同じですね。
失礼しました。

書込番号:11760486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2010/08/14 11:12(1年以上前)

おはようございます。
純正サイズは、195/50/16サイズですよね。
磨り減った(全てで無いにせよ)純正サイズから、215/40/17サイズに交換の場合、
外径で1%位の差が出る場合もありますよ。
敏感な方なら、反応が悪いと感じると思いますけど。(ハイギアード化されて)
後、空気圧は適正ですか?
タイヤ交換時は、やや高めに入ってると思いますよ。

書込番号:11760615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/08/14 12:00(1年以上前)

同じ幅のタイヤでインチアップした場合、空気圧が同じならば接地面積は変わりませんしレスポンスなどもさほど変わりませんが
幅広タイヤに変更した場合同じ空気圧でも接地面積は同じでも接地するパターンが縦広がりのパターンから
横広がりのパターンに変化しますので初期の応答性は悪くなります

それとサイズアップによるタイヤおよびホイールの重量増しも原因に考えられます

ともあれとりあえずタイヤの空気圧を1.8から2.0程度におとして様子をみてください
スイフト程度の車重ならば空気圧が2.2を超えた位からグリップは一気に悪くなりますよ

書込番号:11760800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/14 12:48(1年以上前)

>F1のタイヤなんか扁平率だと60とか70位じゃないでしょうか

?????
扁平率の意味わかってます〜(?_?)
F1はホイール径が短いから扁平率が低いと思っているんじゃないですか〜?
偏平率というのはタイヤの幅と厚み(高さ)の比率の事ですよ〜
70って・・・・ファミリーカーじゃないんだから(^・^)

書込番号:11760974

ナイスクチコミ!0


スレ主 shin-senさん
クチコミ投稿数:2件

2010/08/14 23:19(1年以上前)

>>餃子定食さま

お返事ありがとうございます。

やはり、インチアップによるメリットもあれば
犠牲にしなければいけないことも現れてくるんですね・・

教えて頂いたタイヤについて調べてみます!


>>スーパーアルテッツァさま

お返事ありがとうございます。

私の場合は、慣らしを終えたあたりで
フロント2.9、リア2.8に設定しております。
店からは2.7が適正と言われました。

しかしコーナーでグニャッ、高速でフラフラは変わらず・・

路面を捉えている感じは好きなのですが、
どうも柔らか過ぎてダメです。


>>mxx4さま

お返事ありがとうございます。


純正サイズは16x6J+50、195/50R16です。
現在は17x7.5J+50、215/40R17を使用しております。

mxx4さまの仰るとおり、このまましばらく様子をみようと思います。

S.driveは様々なインプレを見る限り、
人によって感じ方の差はあるものの
概ね高評価ですし。

なによりまだタイヤの慣らし以上に私が慣れていないこともありますし。
第一印象はガクッでしたが。

しばらく考えてどうしてもダメなら皆様から頂いたアドバイスをもとに
手段を講じたいと思います。

>>啓示 蛮さま

お返事ありがとうございます。

スイスポ純正は足回りが武器ですもんね。
前後バランス・・。確かに不安です。

教えて頂いたタイヤについて調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

>>片山左京さま

お返事ありがとうございます。

タイヤ専門店の方に作業・相談をして頂いたので
そのあたりは問題ないかと思われます。

タイヤの銘柄選択の際に二つ返事で承諾しなければ・・


しばらくS.driveを好きになれるように様子を見てみます。
その間にターゲットのタイヤを時間をかけて熟考しますね。

>>微ー痔ー図さま

お返事ありがとうございます。

上記の通り、空気圧は若干高めに設定しております。

もっさりというか、トロいというか、反応が遅れるように感じるんです。
良く言えばしなやかと言えるのでしょうが。


書込番号:11763409

ナイスクチコミ!0


mxx4さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/14 23:32(1年以上前)

なるほど、使用条件は柔らかくなる要素はなさそうです。
タイヤの性格の差ですね。^^

書込番号:11763496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/08/15 00:16(1年以上前)

>フロント2.9、リア2.8に設定しております。

これはいくらなんでも空気圧が高すぎるのではないでしょうか
私の場合趣味でよくサーキットを走っていますが
低温時で1.8、温まった時で2.3位になる様にしています
2.3を超えると急にグリップが悪くなりタイムも出ません
ちなみに車はスイフトより車重が重いです

書込番号:11763754

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ダンロップ > SP SPORT MAXX TT 215/40ZR17 87Y XL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
タイヤ交換で 迷っています。 6 2014/04/27 17:09:15
気に入っています。 0 2014/03/15 21:48:35
トレッドの剥がれ 20 2013/11/09 14:45:52
2種類 0 2013/04/22 10:11:49
通販での購入検討してます。 9 2013/04/06 16:28:27
maxx tt 245 45 R17 95w 11 2013/04/02 23:31:03
BMW脱ランフラットを考えています 9 2012/12/12 23:25:05
悩んでいます 13 2010/08/15 0:16:54
あとはタイヤの保ちだけ 0 2010/06/15 17:37:57
SP SPORT MAXX TT 0 2010/05/09 22:12:03

「ダンロップ > SP SPORT MAXX TT 215/40ZR17 87Y XL」のクチコミを見る(全 78件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP SPORT MAXX TT 215/40ZR17 87Y XL
ダンロップ

SP SPORT MAXX TT 215/40ZR17 87Y XL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月

SP SPORT MAXX TT 215/40ZR17 87Y XLをお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング