


BA型とダイナミック型ってどう違うのですか?
またBA型とダイナミック型のおすすめ商品を教えてください。
ちなみに使っていて耳が疲れにくいイヤホンを探してます。
書込番号:11785626
1点

予算条件が??ですから,お薦め価格帯が??です。
BA型の方が音線が太く丸こい音色を出します。
低価格帯程傾向が高い印象で,音線が細身,精細,精彩な印象を出し易いのはダイナミック型でしょう。
ですが,BA型でも構造に工夫を施したりして,ニーが掛った風な圧縮潰れたハイライトシーンの映像じゃ無く,ハイライトが伸びて,ダイナミック型の様に頭打ち感が小さくしている機種も在ります。
其れから,粒子がこまい印象な音色は,両者共に価格に追従するでしょう。
で,主さんの最後のくだりは,丸い太目な音色を出す,従来から在るBA型の方が好いでしょう。
ただ,高音の精細,精彩な印象を持って来るなら,BA型でも上位機種へです。
書込番号:11786943
1点

スピーカーはコイルを付けたダイアフラムを動かして音を出すのが主流で永久磁石を付けたダイアフラムを動かすのは昔ながらのテレビ用イヤホン等低音質なものに用途が限られます。これは永久磁石より電磁石の方が重量あたりの磁束密度を高く出来るので軽量であることを求められる振動系に適しているからです。しかし軽量である事を求められるのであまり大きなコイル使用出来ない為に効率が低いのが難点です。
BA型はダイアフラムと連結した透磁率の高い材質で作ったアーマチュアの周りをコイルで囲んで電磁石の芯として永久磁石の磁界の中で動かすものです。
メリットとして永久磁石とコイルの双方が固定されているので重量やサイズの制約が少なく効率が高い事。
振動系が軽量なのでレスポンスが良くリニアリティに優れる等です。
弱点としてはシングルユニットでは低音が不足気味なので2way化したり低音ユニットをダブル化した3ユニット化などによりネットワークも必要となりシングルユニットでも比較的高価なのが益々高価になる事ですが最近ではシングルユニットでも低音不足を感じない製品が増えてきました。
予算が判りませんが取り敢えず一万円以下でBA型のCREATIEVE In-Ear2を薦めます。
シングルユニットですが低音も充分ですし、神経質な音色ではなくバックヴォーカルをパートごとに聴き分ける分解能はダイナミック型では難しいレベルです。
書込番号:11787297
1点

BAで疲れない、心地よいサウンド出してくれるのは、クリプシュのX5などがあります。
書込番号:11787656
2点

両者の基本スペックの中で、再生可能周波数帯の違いを確認してみてください。
一般に、再生周波数帯が広い、即ちレンジ感が高いのは、ダイナミック型です。
>またBA型とダイナミック型のおすすめ商品を教えてください。
ということで、ダイナミックのお薦め→ radiusのドブルベ。正にレンジの広さが特長。
リッピングも気を遣ってやれば、かなーり低いとこまで再生してくれます。
書込番号:11789047
0点

今の密閉されたBA型は,細く鋭く鳴らす高目な音色に対して,太く丸く鳴らす傾向です。(叩き音色を聴くと丸いと判り易い。手拍子,ドラムス,ピアノ)
この傾向ですと硬質な印象は緩和され,柔らかな印象に取られますね。(この辺りの出方が違うから,ダイナミック型因りも評判が好い)
因みに,ER4もこの気が在ります。
だから,ニーが掛ったハイライトシーンの映像と称する。(表現はするモノの,潰れ頭打ちする出方をする)
で,この辺りはダイナミック型が,細身表現を出しつつ,頭打ち潰れた表現はし難いです。
で,この気を小さくしたのが,ファイルオーディオのBA型。
恐らく,黙って聴かせたら,BA型を聴いて居るとは感じないでしょう。
但し,煩い音源には煩く鳴らしますから,更に硬質に感じるでしょう。
書込番号:11789816
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/10/01 19:21:44 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/02 4:24:34 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/01 11:07:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/01 8:32:47 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/01 17:00:55 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/01 18:08:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/30 9:53:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/30 8:56:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/30 13:20:25 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/30 14:54:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





