『連写の枚数』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『連写の枚数』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

連写の枚数

2010/08/24 11:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

こちらでうろうろしていたら私の持っているCX2の一番最新シリーズのCX4の話題がありました

メーカーページに飛んで連写について載っていたのですが秒あたり5枚との事、
今購入を考えているD3000は一眼ですが秒3枚と書いてありました

連写の速度も一眼が速いのではないのですか?
てっきりあのカシャカシャ音でかなりたくさん撮っていると思っていました

書込番号:11805470

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/24 12:05(1年以上前)

1眼レフでは機械的にミラーを動かさないといけないので
連射は不利ですね…

ミラーレス1眼と呼ばれるカテゴリーのカメラが今後最強(連射においては)になるでしょう

書込番号:11805510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/08/24 12:07(1年以上前)

『連写の速度も一眼が速いのではないのですか?』
コンパクトデジカメでも上位クラスのものは速いし、一眼(レフ)でも下位クラスのものは遅いので、この例の様に数値上は逆転することは十分にありますね。

ただ、コンパクトデジカメでは「シャッターボタンを押しっぱなしでの連射速度」は速くても「一度シャッターボタンを離してから再度押した場合の待ち時間」が非常に長い(機種によっては数秒待たされる)場合があります。
一方で一眼(レフ)の場合は、待ち時間は連射の間隔とほぼ同じであることが普通です。
また、コンパクトデジカメでは「連続して連射できる撮影枚数」が少ないこともあります。

CX4で、これらの数値がどうなっているのかは私は知りません。

この待ち時間や連続撮影枚数はカタログにはほとんどの場合載っていない数値ですが、撮影時にはときに非常に重要になる数値でもあります。

書込番号:11805520

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/08/24 12:46(1年以上前)

>連写の速度も一眼が速いのではないのですか?
そんなことないでしょう?
カシオのEXILIM PRO EX-F1なんて秒60枚撮れるらしいです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2008/01/07/7691.html
連写できることも大事ですが、それ以外にも必要な要素はたくさんあるのだと思います。

書込番号:11805650

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/24 12:52(1年以上前)

カシオのEX-F1なんかは秒間60コマを実現しているし高速度撮影はコンデジの方が向いているでしょうね
それに対し、フォーカルプレーンシャッターのデジイチではミラーアップしないペリクルミラーを装備したとしても秒間10コマオーバーくらいが限界のような気がします
(ミラーレス一眼もフォーカルプレーンなので同じでしょう)

書込番号:11805677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/08/24 12:59(1年以上前)

連写速度は一眼レフ フラグシップ機に勝る機種はありません。
例えばNikon D3では9コマ(APS-CのDXで11コマ)です。

CX4も12枚目以降は3枚/秒です。しかし、5枚/秒は素晴らしいです。
CX4でそれ程は連写しませんよね。写真はD3000/新D3100が撮りやすいでしょうけど。

書込番号:11805712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/24 13:52(1年以上前)

>Frank.Flankerさん

ミラーレスは今後フォーカルプレーンシャッターをなくすでしょう
まあブレークスルーが必要ですけど実現すればすごいことになりますよ

夢がありますね♪

自分には連写は必要ないし、光学ファインダーが好きですけどね(笑)

書込番号:11805894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/08/24 14:04(1年以上前)

>連写速度は一眼レフ フラグシップ機に勝る機種はありません。

SONYのα55がAF追従による最高約10コマ/秒の連写を実現させましたから、フラッグシップ機の連写による優位性は微妙になってきましたね。

書込番号:11805926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/08/24 14:13(1年以上前)

コンデジの場合は、画素数の制限があるのがほとんどでしょう。
10Mなら万コマ/秒とか。

連写が速くなれば、その分記録画素数は小さくなるはずです。

一眼レフの場合は、たいていは最大画素数、最高画質での値では?

書込番号:11805955

ナイスクチコミ!1


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/08/24 14:23(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

動画機能が性能向上してきていつの間にか融合しちゃうかも知れませんね。
1080/60pですが14MP/12pも撮れますよ、とか。
現状は電子シャッター(シャッターがない方)故にいろいろ劣るんでしょうけど。

書込番号:11805984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/24 16:33(1年以上前)

コンデジのほうが、電子シャッター(センサーシャッター)ですから、連写コマ数を増やす
のは容易です。
カードの書き込みまでに必要なバッファが大きくなりますので、コンデジでは
連写/秒は早く出来ても、連写枚数は大きくできないと思います。

書込番号:11806370

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/08/24 16:42(1年以上前)

>連写スピード
連写の スピードだけ早くても駄目で 同じ速さでピントが合わなくてはいけません。
カメラ購入の際は、この両方に付いて確認された方が良いです。

現在の ミラーレス一眼は、動体の撮影で一眼レフに相対的に劣り(遅い)、どちらかと言えば苦手です。
コントラスト AF での ピント合わせの為ですが、今後は少しは進化するでしょう。

書込番号:11806389

ナイスクチコミ!1


usaokunさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件

2010/08/24 18:23(1年以上前)

一眼レフの連写は・・・
AF作動→ミラーを上げる→ミラーを完全停止させる→シャッターを動作させる→ミラーを下ろす→ミラーを完全停止させる
というプロセスが必要になります。これを最新機種なら秒9〜10コマで動作させます。
実はこれは物凄い技術なんです。動きモノを撮っているなら、これと同時に常時オートフォーカスで被写体を追いかけるわけです。

コンデジの場合は、動画を撮影して切り出しているようなものですね。
後でソフトを使えば動画対応一眼レフでも可能です。秒60コマが今の所限界ですが。

AF固定での連写ならコンデジの方が良いでしょうが、動きモノならまだまだ遥かに一眼レフの方が優位です。

書込番号:11806744

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2009件

2010/08/31 22:53(1年以上前)

ありがとうございました

難しそうですが届き次第色々写してみます
今までありがとうございました

こちらでお聞きした事で嬉しいカメラに出会えました
自分だけで決めていたらまた違ったものになっていたと思います

本当にお世話になりました

書込番号:11843154

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング