『アイドリングストップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

アイドリングストップ

2010/08/25 20:54(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:190件

こんばんは。今日ようやく納車しました。4月24日に申し込んだので、丸4ヶ月となります。
前にもレスしましたが、関西は手に入りやすい地区ですので、4ヶ月待ちなんて信じられないかもしれませんが、今から予約しても年内には手に入らないと入手したバイク屋さんも言っていますよ。今、出回っているPCXは売れると見込んで先行予約している分です。たぶん、資本力のある大きなバイク屋さんかホンダ専門店ではないですか?個人経営のバイク屋さんでは置いてるところは少ないと思いますよ。
 さて、夕方の納車でしたので、まだ10キロ程度の走行ですが、評判どおり乗りごこちがよいです。ただ、アイドリングストップがまだ不慣れなためか、スムーズに発信したかと思うと、次の信号ではエンジンがストップして、あわててエンジンを掛けなおしました。スタンバイ表示灯が消える(エンジンがストップしたままな)のはどうしてですか?

書込番号:11812177

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:35件 PCXのオーナーPCXの満足度5 りょうちちのブログ 

2010/08/25 21:55(1年以上前)

納車、おめでとうございます。

アイドリングストップですが、着座センサーの感度の問題が個体差で有るみたいですね。
自分も65kg程度ですが、めいっぱい後ろのポジションや、片足をステップに乗せていたり、上り坂などではストップしないことがあります。

対策スイッチがあるような噂を聞きましたので、ショップに相談しては如何でしょうか?

書込番号:11812572

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/08/25 23:56(1年以上前)

私も3ヶ月待ちで数日前に納車でした。アイドリングストップは、センサーがシートの前の方にあるので、後ろの方に座ると感知しないようです。前に座り直すとまたスタンバイランプがまたついたような気がします。

書込番号:11813338

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kuronekoAさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:13件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/08/26 00:20(1年以上前)

納車おめでとうございます!

スイッチの感度にばらつきがあるのかもしれませんが、
シートへの着座の仕方(ライディングポジション)にも影響されると思います。
自分はバックレストに腰(お尻)を少し押し付ける感じで座り、
さらにステップ前方に足を伸ばしてつける(踏ん張る程ではありませんが、
軽くステップ前部の斜めの場所に足を置くのを意識する)で乗っていますが、
今のところ問題ありません。

一度だけ信号でアイドリングストップ後、
腰を少しの間浮かせてしまった時があり、
その時はエンジンストップ(多分安全の為?)しました。
それ以降、シートから体重を外すような場合は
前もってアイドリングスイッチをアイドル側にしています。
このスイッチはいつでも切り替えれますから便利ですね。

姿勢に関しては表現が難しいのですが、50cc原付に軽く乗る感じではなく、
バイクに乗る感じ(ニーグリップはできませんが、そういう姿勢)で
バイクと下半身の密着度を考えて乗ると安定して走れるし、
おそらくスイッチ自体もそういう座り方を想定しているのでは
ないでしょうか? こんなHPもみつけました。
http://www.geocities.jp/dr_ada88/tech/4th/kneegrip/tech_ch_kneegrip.html

脱線話題ですが、自分はAT限定で普通二輪免許を取りましたので、
クランクやスラロームでバイクの姿勢を安定させる為に
シートへの座り方、上半身の姿勢を厳しく指導されました;)
特に一本橋で時間を稼ぐためにそういう姿勢が効果絶大でした。
一体感を保つ乗り方って重要なんですね。。

書込番号:11813482

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 PCXの満足度5

2010/08/26 05:38(1年以上前)

加重の掛かり方によってスイッチが感知したりしなかったり解除されたりするわけですが、私はロングの時はスイッチをガムテープで押さえて常にスイッチONの状態で走ります。そうすることによって信号待ちの時お尻を完全に浮かそうが体重移動しようがIS状態から再スタートが出来ております。その辺チョロチョロの時はガムテープを貼りませんが「自己責任」で試してみては如何でしょうか。

書込番号:11814086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件

2010/08/26 18:57(1年以上前)

こんばんは。取説P18によると、
 @シートに正しい姿勢で座っていますか。
 Aトランク内に荷物等を入れすぎてはいませんか。
 Bサイドスタンドは格納されていますか。
 Cアイドリングストップ切換えスイッチはIDLINGになっていませんかでした。 

 皆さんのアドバイスから、昨日は@が原因とわかりました。また、今日はAが原因で、アイドリングストップが効きませんでした。シートに物が挟まった状態でも作動しないようです。いろいろと気をつけないといけないことがあるようですが、この機能はとても優れものだと感心しています。ありがとうございました。また何か気になる点がありましたら、質問させていただきます。

書込番号:11816620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング