『初のデジタル一眼購入検討、運動会を前に悩んでいます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初のデジタル一眼購入検討、運動会を前に悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:24件

初のデジタル一眼購入に際し、アドバイスいただきたく書き込みます。

今までコンデジしか使ったことがありません。
カメラについては全くの初心者でして、今はパナソニックのFX60を使っています。
被写体は、子供を中心に、旅行や日々の暮らしの中で人物や風景を撮ることが多いです。
室内も室外でも使います。動画はほとんど撮ったことがありません。

息子が今年から幼稚園に入ったため、もうすぐ運動会があります。
今までFX60では、息子が動き回っている時や遠方にいる時に撮ると、当然のことながら
ブレまくって、いい写真が撮れませんでした。そこでデジイチを中心に検討を始めました。
運動会に限らず、行事も多くなってきそうなので。

ネットで調べたり店頭でさわってみて、価格も考慮した結果、
NikonのD3000かCanonのX3、いずれもダブルズームキットを候補にしました。
D3000は後継商品が出るためか価格も安く、また初心者である私にはガイドモードが
魅力的に感じました。X3もD3000ほどではないものの、同じような点が魅力的です。
(使いこなす自信がないので安価であることの魅力は大きいです。)

しかし、Canonのキャッシュバックキャンペーンを知り、X3を買うつもりであれば、
X4を買っても金額的に大差ないんじゃないかと思い始めました。

さらに、「将来的にこれまでのカメラより大きくて重いデジイチを本当に持ち歩いて
使うようになるのだろうか」という懸念がぬぐい切れないでいるときに、
新しく発売になった富士フィルムのコンデジFinePix F300EXRでも目的を達せられる
のではないか?と思い始めてしまいました。

このような検討状況でして、比較するにはレベルがおかしいと思うのですが、
以下の3機種を候補に、どれを選択するのがいいか、アドバイスください。

・NikonのD3000(ダブルズームキット)
・CanonのX4(ダブルズームキット)
・富士フィルムのFinePix F300EXR

ちなみに、私のような目的では、ミラーレス一眼は向いてないですよね?

以上、宜しくお願いします。
長文にて失礼しました。

書込番号:11862379

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/09/05 02:08(1年以上前)

>私のような目的では、ミラーレス一眼は向いてないですよね

ということは、FinePix F300EXRも同じかと・・・・・。

書込番号:11862400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2010/09/05 02:16(1年以上前)

>αyamanekoさん

さっそくの回答ありがとうございます。
確かにそうかもしれませんね。
新製品レポートを読んだら、なかなか良さそうに思ってしまったもので・・・。


質問に追加ですが、
PENTAX K-x(ダブルズームキット)についても、オススメでしたらコメントください。
まだ触ったことはないのですが、口コミなどで評判が良さそうので気になっています。

書込番号:11862416

ナイスクチコミ!0


horsetailさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/05 03:13(1年以上前)

日常持ち歩くのは、FX60。
運動会等の行事で使用する時は、デジタル一眼。で使い分けるのが良いのでは?

カメラは、 〜250o有るX4ダブルズームキットが良いのでは?

お子さんの体育館での撮影には明るいレンズが必要です、明るい望遠レンズは値段も高くなりますが
レンズは長〜く使えますので、レンズの値段を見てデジタル一眼を諦める事の無いように願います。

書込番号:11862493

Goodアンサーナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2010/09/05 03:24(1年以上前)

X4にダブルズームがいいかなあと思います。
とりあえず、運動会目的と言うことでです。
画素のさが結構ある。また、トリミングにも耐えますのでいいんじゃないかと思います。
心配なら一脚使うつもりでいてください。

富士フィルムのFinePix F300EXR

これは会場の雰囲気を伝えるサブ機としてはおすすめしますが、お子さんの動いてる姿をとるメインには不満が残ると思います。

書込番号:11862502

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/05 05:13(1年以上前)

FinePix F300EXR
昨日出たばかりで、買った報告も一人かな
位相差AFでAFが高速でも運動会でヨーイドンで走る子供たちのの中から狙ったわが子にピントが合ってくれるのかわかりませんね
それに位相差AF組み込みのセンサーですから、今までのフジみたいに室内撮影はそれほど得意でないようだし...
少し暗い場所ではコントラストAFに切り替わるようだし

D3000ダブルズームキット
望遠が200mmまでしかないですが幼稚園の運動会ならグラウンドが狭いので大丈夫でしょう。
ただ旧モデルと同一のセンサーを積んで登場したD3000に対し、後継の3100は新しいセンサーをつんで高感度が改善したといわれています、また望遠ズームもD3100は300mmまであるのでD300を買うメリットは値段だけと言う気がします

X4ダブルズームキット
X3と金額的に大差ないと思っているのならこれがいいでしょうね
X3と比べよくなっているのは高感度特性とその設定範囲
エントリー機の中でも下の方に位置するD300に対し、エントリー機の中でも上の方に位置するX4、トータル性能ではX4でしょう

X4のダブルズームをお薦めしますが、余裕があれば一万円もしないEF50mmF1.8IIを買われてお子さんのポートレートを撮ってみて下さい。
それだけでデジイチ買って良かったと実感されるかもしれません
※EF50mmF1.8II = 通称、撒き餌レンズと言われるお買い求めしやすい破格の値段のレンズ。
 このレンズで背景ボケを味わっちゃうと、そのままレンズ沼に引きずり込まれるという話もよく聞く...お、恐ろしい


>「将来的にこれまでのカメラより大きくて重いデジイチを本当に持ち歩いて使うようになるのだろうか」

まず室内では高感度にすぐれている分、デジイチが撮りやすいですし、コンデジに比べノイズレスな写真ができます
またお子さんの節目、節目の行事だけでもデジイチをお持ちになりお子さんを撮られてはどうでしょうか
背景ボケのある写真はセンサーの小さなコンデジでは不可能です(F300も同様)

書込番号:11862591

Goodアンサーナイスクチコミ!2


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2010/09/05 06:12(1年以上前)

運動会とかでズームの望遠は、幾らあっても困ることはない(重さはおいといて)ので、キャッシュバックキャンペーン中でお得なKissX4W(〜250mm)をオススメします。
足りない分はトリミングで。
ダンスなんか意外と他の子に隠れちゃうことが多いので、使わしてもらえるなら60cm位のアルミ脚立が便利です。

250mmでの動きものは、慣れないと昼間でもブレますので、早く買って慣れておくのが大事ですよ。

書込番号:11862646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/09/05 09:22(1年以上前)

この時期のエントリー機選びは難しいですね。
候補の機種ではX4ですが、D3000がお気に入りの様ですので後発のD3100はどうでしょう。割高感はありますが、300ミリズームがついてくる、新センサー搭載、D5000ダブルズームキットの発売当初より2万円安いなど、考え様によっては誤差範囲かと。X4のキャッシュバック含め、25000円の差位でしょうか。
D3000、末期モデルだし、動画、ライブビューなし、画素数低いで、モチベーションとしてどうでしょうか。
300EXR光学ズームの倍率高く、レビューでは位相差AFも早そうですが、精度はどうでしょう。光学ファイダーのものにはかなわないと思いますが。それよりコンデジお持ちなので、いずれ一眼レフが欲しくなると思いますよ。



書込番号:11863194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2010/09/05 09:43(1年以上前)

 スペックだけ見れば、D3000の魅力は値段だけでしょう。逆にD3100は実際に触ったことが無いので、断言できませんが、まだ少し高すぎるように感じます。
 普通に考えればX4のWZKがお奨めですが、K−xでも小学校の運動会くらい不自由することは無いと思います。個人個人考え方が違いますが、カタログスペックだけでフィーリングのあわないカメラを選ぶと撮影のモチベーションが続かないので、店頭で色々試して、気に入ったカメラを選ぶのが一番だと思います。
 どのカメラを買うにせよ、多少の知識と慣れは必要ですから、運動会に使うなら早めに買って操作に慣れましょう。
 あと、室内撮影などで追加のレンズが必要になると思いますが、これはここの環境が違いますので、キットレンズを使っていく中で、どのようなレンズが必要かご自分で判断すべき事項だと思います。

書込番号:11863284

ナイスクチコミ!0


花カメさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/05 18:54(1年以上前)

候補機種の中で「今」推薦するなら、X4です。

ペンタックスはここの掲示板で、焦点速度の遅さからペンタックスを捨てて、キャノンに移りたいという書き込みがありました。

ミラーレスも検討してはどうでしょう。
スレ主さんは一眼レフの大きさを気にしているようです。
X4もD3000も一眼レフとしては小型ですが、触ってみればわかるように、コンデジとは比較にならないほど大きく、重く、ごつい。
それを少しでも軽減させたのがミラーレス機です。
ソニーのNEXは今年出たばかりで、望遠ズームは本体よりも高い。
パナソニックやオリンパスの中にはWズームセットや、電子ビューファインダーがついた機種もありますから、選択の幅があります。
しかし、X4やD3000よりも撮像素子が小さいですから、画質や感度の面で劣ります。
ミラーレス機は来年にかけてキャノンやニコンからも出るという噂があります。
ただ、子供の運動会は待ってくれません。

コンデジも候補にあげていますが、一眼レフと同列に比較するのは無理です。
時と場所などに応じて、一眼レフとコンデジを使い分けてはどうでしょう。
両方あると幅が広がり、便利です。
私はそのようにしています。

書込番号:11865355

ナイスクチコミ!0


DBZ1978さん
クチコミ投稿数:3件

2010/09/05 21:31(1年以上前)

はじめまして。
私も似たような理由で初のデジタル一眼を購入しちゃいました、しかも昨日。
悩んだ末、D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットをゲット。
少々高い買い物でしたが、今日子供のサッカーがあったので、早速撮影してみました。
まだ全くマニュアルも読んでいないので、Autoで適当にカシャカシャやってまいりました。
結果、感想としては大満足です。
何よブレぶれないですし、連射すれば今まで撮りたくても取れなかったシーンが何の問題もなく、取れました。(単純に私のスキルの問題もあるとは思いますが・・・。)
購入に消極的だった我が家の大蔵大臣も大喜びでした。ただし私のお小遣いは・・・。
機種選定の決め手は、答えになりませんが、単なるフィーリングです。
私もニコンかキャノンで散々悩んで、店頭でさわりまくって決めました。
今年の運動会はよい写真をいっぱい撮影したいと思っています。
(それまでにもう少し使い込まなければですが。)
スレ主さんもご自身が納得できるカメラと出会えることを願っています。

書込番号:11866108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2010/09/05 23:24(1年以上前)

1日のうちに多くの方から回答いただき、驚いております。
どれも非常に参考になるご意見で助かります。ありがとうございます!

私の現時点での気持ちとしては・・・
まずFinePix F300EXRを一緒に検討するのはやはり筋違いな感じですね。
ミラーレス一眼は大きさに魅力を感じただけですが、運動会向きではなさそうです。
NikonのD3000は価格は魅力的ですが、優位点は今やそれだけという感じ。
(D3100はまだ価格が高いので、ちょっと候補には入れづらいです。)

結局、大半のご意見は、口コミでも評価が高いCanonのX4がオススメのようですね。
わずか1日で、大きく背中を押された思いがしております。本当にありがとうございます!
ただ当初の想定(購入予算)より、ちょっと高いかな、というところ・・・。

最後にもう1つだけご相談させてください。
CanonのX4をPENTAXのK-xと比べた場合、私のような用途では、いかがなものでしょうか?
今日、初めて量販店でK-xも触ってみました。あまり悪い印象ではありませんでした。
X4と比べると、キャッシュバックを含めても価格差が大きいのでどうかなあ、と
思いまして。

価格差1万円程度でもX4の方がいいよ、ということであれば、どのような点が優っているか、
教えていただけると嬉しいです。何度も申し訳ありません。


書込番号:11866873

ナイスクチコミ!1


花カメさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/06 13:14(1年以上前)

昨日も書きましたが、この掲示板の質問の中に、
「ペンタックスの今後について」(2010/09/01)
というのがありますから、参考にされてはどうでしょう。
これを読む限り、ペンタックスには焦点速度が遅いとの指摘があるようです。
もしそうなら、動きのある運動会の撮影には向きません。

書込番号:11868913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2010/09/06 13:54(1年以上前)

>CanonのX4をPENTAXのK-xと比べた場合、私のような用途では、いかがなものでしょうか?
自分は、どちらも持っていませんがX3でほとんど撮影出来ます。

お金が絡むことですが1日も早くお買いになって
操作、撮影の練習をして運動会に備えましょう。

書込番号:11869005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/06 17:48(1年以上前)

デジタル一眼はレンズが重要です。レンズ資産と言う言葉もあります。

最初に買ったカメラに対応したレンズを買い増ししていくと、違うメーカーのカメラに変更しにくくなります。

カメラの価格も重要ですが・・・対応レンズの豊富さで選ぶのも有りです。
デジタル一眼はレンズさえ交換すれば、何でも撮れます。

私は最初に買ったのがCanonでしたが・・

書込番号:11869713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2010/09/11 08:26(1年以上前)

皆様、たくさんの貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。
昨日、CanonのX4ダブルズームキットを購入しました。
初めての一眼ですので、これからいろいろ練習したいと思います。
また質問や相談などさせていただくこともあるかと思いますので、よろしくお願いします。

書込番号:11891664

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2010/09/12 12:32(1年以上前)

購入おめでとうございます。まずは何でもいっぱい撮ってみてください。

運動会は動いてる姿と同じ方向にカメラ動かしながら撮るといいかな。はれてれば沖ピンで対応できると思います。

がんばってね。

書込番号:11898154

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング