> > > > ダウンタウン125i
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > キムコ > ダウンタウン125i

『ABS付き?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ダウンタウン125i」のクチコミ掲示板に
ダウンタウン125iを新規書き込みダウンタウン125iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ABS付き?

2010/09/05 19:56(1年以上前)


バイク(本体) > キムコ > ダウンタウン125i

スレ主 Roseoさん
クチコミ投稿数:45件

GD125X→XELVISときて、また125ccへ乗り換え検討中の者です。

新車・中古バイク検索サイトの物件に、ABSが付いているとの記載を見つけました。

しかしメーカーサイトの方には特に記載は見当たりません。
スクーターでABS装備は大きなセールスポイントだと思うので、メーカーがそれを書いてないとなると、ショップの記載ミス?かと思いきや、Fブレーキ周りの写真を見た限りでは車輪速センサーが付いているように見えます。

実際の所、ABSは装備されているのでしょうか。また、リアにも装備されているのでしょうか。

書込番号:11865625

ナイスクチコミ!0


返信する
samy888さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/05 22:56(1年以上前)

それはどこ?もしかしたら、ヨーロッパで既に販売しているモデルを
日本へ持ってきた可能性があるよね。

書込番号:11866683

Goodアンサーナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/09/05 23:36(1年以上前)

こんばんは

先日、全く違うバイクですが、Fホィ−ルにABS用の車速センサ−とスリットの入った円盤が付いているバイクを見ました

良く見ると、一見ABS用のそれに見えていましたが、単に速度検出用みたいでした
【ABS未装着車】

私が思うに、最近設計された車体・エンジンでは、トランスミッションのアウトプット【出力軸】に車速センサ−が付いているものが多いと思います

ですが、以前は前輪の車軸に車速検出用にギアを配置して、ワイヤ−ケ−ブルでメーターまで引っ張っていました

この頃に設計されたエンジンのミッションは、センサ−を取り付ける構造にはなっていません

このエンジンを、今の車体に積むと、車速信号はミッションからは取り出せない・・・・
でも、メーターは今風の電気式・・・・
前輪からだと、昔のワイヤ−ケ−ブルで?   機械式メーターも復活?

だったら、前輪から車速信号が取り出せば・・・・

スリット入りの円盤とセンサ−を固定するだけですからね
メーターなんて、外身が変わっても中身なんて何処も似たり寄ったりです


こんな感じで、安価に最新の電気式メーターを組み込んだのではなでしょうか?

想像ですけど・・・・

書込番号:11866957

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/07 01:51(1年以上前)

そんな事、直接店に電話して確認すれば済む事では?

書込番号:11872246

ナイスクチコミ!0


bou_tさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:8件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

2010/09/07 21:25(1年以上前)

Downtown125iにはABSは付いていません。あれは車速センサ用のリングです。

Downtown125iの4V-OHCインジェクションのエンジンはもちろん新作ですが、
スクーターのエンジンユニットの構造を考えると、リア側に仕込むのは
ちょっと難しくなります。(ブレーキディスクの所にセンサ仕込めばイケますが)
ゆえにスクーターの場合はフロントにギア式のものを用意するのが
常套手段なのですが、Downtownシリーズは将来のABS装備予定のためか、
それとも見た目重視のためか、車速を測るのにパルスコーダのような
もの(というかそのものか・・・)が採用されています。

ま、見た目重視でしょう。。 ペータルディスクも見た目重視。

ちなみに、Downtown300iにABSモデルが予定されていますが、
現在のところ、日本に入荷された300iにはABSモデルはありません。

書込番号:11875653

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Roseoさん
クチコミ投稿数:45件

2010/11/01 07:56(1年以上前)

返信が大変大変遅くなりました。

samy888さん>
バイクショップロミオがgoobikeに掲載している物件の、F廻りの詳細画像のコメントに記されていました。
今でも同様の記載がされています。

VTR健人さん、bou_tさん>
単なる車速検出用だったんですか。
リニューアル後のKYMCOのHPにも「ABS」搭載の旨の記載は無いので、
ショップはセンサー部位の見た目だけで判断したのでしょうね。。

仮面ライダー2号さん>
端的に答えのみ得られればOKなら、都合の良い時に店に電話で済ませますよ。



以上です。ありがとうございました。 m(_ _)m

書込番号:12147305

ナイスクチコミ!0


bou_tさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:8件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

2011/02/26 13:29(1年以上前)

EU仕様ではありますが、Downtown125にABSモデルがラインナップされました。
予想通り、前輪のパルスコーダを使ってロックを検出する方式です。

日本への導入は未定です。さてはて。

書込番号:12709513

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ダウンタウン125i
キムコ

ダウンタウン125i

新車価格帯:506000506000

ダウンタウン125iをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング