『プレミアムサウンドシステムについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『プレミアムサウンドシステムについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4034件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

プレミアムサウンドシステムについて

2010/09/06 01:15(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

スレ主 nao802さん
クチコミ投稿数:16件

(アルファードの掲示板でも同じ質問していますが、ヴェルファイアにも共通する内容のためこちらの掲示板でも質問させていただきます。)
アルファード240SプライムセレクションUを商談中です。ナビとオーディオを、プレミアムサウンドシステムかアルパインのBIG‐Xリアビジョンパックかで悩んでいます。
プレミアムサウンドシステムはカタログで見て収まりが良く豪華な感じがしていいな…と思っていたのですが、予算オーバー気味であり、ディーラー営業マンから、アルパインのBIG-Xリアビジョンパックという、ナビとリアモニターがセットになったものを薦められました。
費用的には30万位安く抑えられるのですが、どちらがいいでしょうか?
1.ナビやオーディオの性能
2.リセール時の優位性
の観点から回答をお願いします。(私は勝手に、ナビの性能は社外品が優位、リセールはメーカー純正が優位と思っているのですが…)
また、何故営業マンがディーラーオプションを薦めずに社外品を薦めたのかも気になるのですが、この点も分れば教えてください。

書込番号:11867386

ナイスクチコミ!1


返信する
one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/06 10:32(1年以上前)

おはようございます。


とりあえず差額がでかいですよね。。。

私は、プレミアムサウンドシステムを選びました。

その為、若干メーカーナビよりの評価になると思いますがご了承ください。

特徴

1.ナビ・オーディオ周辺が一体感があり、質感や色管は違和感なく馴染み過ぎてます。(ナビ・オーディオ周辺にアクセントとしてインパクトを与えたいなら社外品が良いと思います。)

2.やっぱり18スピーカーは気に入っております。8スピーカーでは、クロスオーバーキャンセラーなどを付けないとリアの音場が良くないとのスレがたくさんあるみたいですし、別途スピーカーを追加する方法もありますが、私の場合は、一体感が好みですので満足してます。

3.メーカーナビの場合には、リアTVは自動開閉です。(重宝されます。)また、収納時も出っ張り感がありません。さらに、前席と後席でそれぞれ独立した再生が可能となるため、前席でナビと音楽、後席で子供のDVDアニメやゲームが可能です。

4.ETC連動も良好ですし、もともとETCの差込が車内に組み込まれている為、これも一体感があります。

5.リセールは、メーカーナビに軍配があがるでしょう。そもそも、トータルバランスに優れたメーカーナビと比較して、社外品ナビは、日本特有の流行など、各メーカーがテーマを決めそれに特化した機能に優れている所に特徴が見られます。
例えば、音場を自由にコーディネート出来たり、ナビ画面では、より立体感を持たせたりなど、顧客ニーズに上手く答えた製品が多いと感じます。
また、需要も多いし、供給も多いことからメーカーナビと比較しても安価で高性能とは良く聞きます。
それでも、特に海外で再販される高級車のほとんどは、ヴェルに限らずメーカーナビが主流です。
私のもう一台も、もともとメーカーナビ付きしか販売されていない外車です。

書込番号:11868368

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/06 11:28(1年以上前)

ヴェルファイヤ乗りでは、ありませんが……。
先日、ヴィッツを購入した時、営業マンにメーカーナビを進められました。社外品も扱っていましたが、ネッツ店のフルメンテナンスサポートパックに入っていると、ナビも修理保証してくれます。社外品は対象外だそうです。ちなみに私は、10系アルファードに乗っていますが、このパックに入っていたので、ナビが初期状態になる様な事があり、ディーラーへ点検に行った時に、症状を話したら即交換してくれました。
社外品も保証は、あるでしょうけどメーカーナビなら、即交換してくれます。(新品では無いけれど、修理した物だそうですが)ナビの型番が合えば、取り寄せして、1時間程で交換できるので、ナビ無し生活は、回避されると思います。
ご参考までにm(__)m

書込番号:11868535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2010/09/06 12:28(1年以上前)

>何故営業マンがディーラーオプションを薦めずに社外品を薦めたのかも気になるのですが、この点も分れば教えてください。
アルパインはトヨタにカーナビを納めていないため、各ディーラー(販売会社)に直接営業をかけることがあります。
そして、ディーラーとしてはメーカーオプションを売るよりも、社外ナビを売るほうが利幅が大きくなるため、アルパインを勧めていると考えられます(納期の違いもあるかも)。

書込番号:11868737

ナイスクチコミ!2


美紅理さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/06 14:06(1年以上前)

ディーラーのナビで一番良いというナビが、ホムペを見ると販売中止。品切れ。

だから、他社ので補っているんじゃないかな?と思いましたよ。

書込番号:11869039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/06 20:44(1年以上前)

ディーラで社外つけても3年の保証が付きます!!

書込番号:11870473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2010/09/06 21:13(1年以上前)

簡単に・・・

@ナビ性能は「機能差」が多く、簡単に比較出来ませんが、ナビの基本性能は同等かと思います。純正OP品と社外品との差が出易いのは「オーディオ・ビジュアル」性能です。AV性能(ヘッドユニット性能でスピーカー関係は考慮せず)なら、X088選んでおけば間違いないと思います。音質は間違いなくトップです。出来ればフロントスピーカーだけでも同じアルパインに交換をお勧めします。これで純正とは比べられなくなります。

Aリセールというか、クルマを「売る場所」にも依ると思います。ディーラー下取りに出すような場合なら、純正OPの方が査定の「評価」が高くなると思います。
逆に、「買取店」などの場合は、X088でも関係なく「高値」が付く可能性が高いと思います。
基本的に「買取店」の場合、オークション相場重視ですから純正OPにしろ、社外品にしろ「車トータル」で「商品として」見た場合の「人気度」で評価されます。ベェルの場合X088+店吊モニターなら「カスタムマインド」重視の中古車としても人気出そうな気がしますが・・・(数年後の事は分かりませんので、推測ですが)

また、ディーラーがアルパインを勧める理由は「number0014KOさん」と同じです。
おそらく、メーカーOP(工場装着品)よりも、仕入れ(粗利率)の点で有利な事、ミニバンで人気のアルパインを使い、他のトヨタディーラとの「差別化」などが出来る。別途スピーカーの追加装着などで、音質の提案や儲け幅の拡大などが見込めるなどではないかなと思います。

書込番号:11870672

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:26〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,790物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング