『購入するなら・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

購入するなら・・・

2010/09/06 17:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 yu...さん
クチコミ投稿数:107件

E3とE30の両方を使ったことのある人に伺いたいのですが
二つを比較して、優れている点、劣っている点を教えてください。
候補としてE5も当然視野に入れていますが、予算的にかなりキツイと思います。

現在 E620 を使っており、所有レンズは 12−60 と シグマ 30mm F1.4 とWズームの二本です。
E620は手元においてサブ機にする予定なので、E3にはアートフィルターがない といのは痛手ではありません。
ちなみに被写体は風景、ペットです。
またE3は白とびしやすい などのレビューが見受けられますがそのあたりはどうでしょうか?

書込番号:11869693

ナイスクチコミ!0


返信する
R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/09/06 18:47(1年以上前)

別機種

E-30 & 11-22mm

あまりカタログに載らない部分を書いておきます
・E-3よりE-30の方がかなり軽く感じる
・E-30はボタンの感触が良くない(特にレリーズボタンはストロークが浅過ぎ。)
・E-30のファィンダーは凹レンズになっていて、たまに乱反射が気になる。
 サイズの違いについては、あまり気にならない。
・背面液晶はE-30の方が綺麗に見えるような気がする。
・最初、E-30のメディアカバーにガタつきがあった(セロテープ貼って解決しました。)
・E-30の方がやや白飛びし難いとは思うが、微妙に発色が違う方が気になりました。
 (ネガフィルムでも飛ぶときは飛ぶので。)

書込番号:11869941

ナイスクチコミ!3


h4bnr32さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件 Hiroshi's Photo 

2010/09/06 19:49(1年以上前)

一時E-30とE-3を併用していたので、その時の感想から

E-30が優れる点
1.軽い。
2.液晶モニタがE-3よりマシ。(E-3の液晶モニタは、屋外じゃ画像チェック出来ません・・・。)
3.ベース感度がISO200なので、シャッタースピードが稼げる。
4.やや白飛びしにくい感じ。
5.アートフィルターで遊べる。

E-3の方が優れる点
1.マグボディの質感、防塵防滴の信頼感、シャッターのフィーリングなど、機械感が良い。故に撮っていて気持ちいい。
2.ファインダーが大きく、明るい。
3.E-30よりハイライトは飛びやすいが、シャドーが粘る感じ。RAW現像でシャドーを持ち上げれば、結構いける。
4.出てくる画(色とか)が好み。E-30はやや派手な気する。
5.AFの食いつきが、E-30より良い気がする。カタログでは、AF関係は同一のはずなのに???

結局、撮影しているときのフィーリングと画の好みで、E-30は売却して現在はE-3オンリーです。
僕は主に飛行機(機体の白い旅客機中心)を撮影していますが、白飛びしやすいとは思いません。
バックが山(緑)だとそっちに露出を引っ張られて、機体が白飛びすることはありますが、RAW現像で結構リカバリ出来たりします。

竹以上のレンズと組み合わせると無敵?の防塵防滴カメラになるので、雨でも撮るのを諦めたくないとき(航空祭とか)はE-3で良かったと思います。
液晶モニタさえ我慢出来れば、E-3をおすすめします。

でも理想は無理してでもE-5を買うのが一番だと思いますが・・・。

書込番号:11870174

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2010/09/06 20:33(1年以上前)

E-30に比べると、E-3は重たいとかありますけど、E-620と比べたらあまり違わないかもしれません。

白飛び云々は、厳密に比較すれば違いはあるのでしょうけど、私のE-510と比べたらどちらも大幅に改善されています。両方使って、気になったことはありません。

AFの速さとか、そのあたりはまず変わらないですね。設計が新しい分だけ、E-30の方が気持ち小気味良く動くかなぁって感じはします。

どっちを選ぶかといえば、雨でも撮影なら防塵防滴のE-3ですけど、防塵防滴を問わないなら格下のE-30でも機能的に劣るところはないですね。
お使いのレンズが12-60なんですよね。14-54Uや14-42をお持ちなら、ライブビュー撮影に便利なE-30が絶対にお勧めするところです。

書込番号:11870383

ナイスクチコミ!2


スレ主 yu...さん
クチコミ投稿数:107件

2010/09/06 21:33(1年以上前)

R2-400さん
h4bnr32さん
喰い道楽やめたさん 

お早い返答ありがとうございます。
参考になります。
もちろんE5のスペックと価格を参考にして考えますが
単に画素数のUPと動画、アートフィルターが付くだけなのであれば
E3でいいかな〜 と考えています(型落ちで値下げを期待して・・・)

重さはE3を持ったことはないのですが、いい絵が撮れるのであれば気にしません。

もう一つ伺いたいのですが
画質や画素数の差はどうでしょう?
普段はA3やA4まで伸ばしてプリントしていますが、
1000万画素では不足でしょうか? 

個人的にシャープでキリッとした絵が好みです。
E3の解像力はすごい なんてよく聞きますが
E30と比べてもそう言えるんでしょうか?

書込番号:11870781

ナイスクチコミ!0


h4bnr32さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件 Hiroshi's Photo 

2010/09/06 22:22(1年以上前)

1000万画素あれば、A3プリントでも十分だと思います。
大きくプリントすると離れて見るので、あまり画素数は関係ありません。

ただ、E-3の解像力(PCのモニタで等倍チェックなど)はあまり良いとは思えません。
やはり1200万画素のE-30やE-620の方が解像度は高いと思います。
後発の分、画像処理エンジンも新しいし。
デジタル機器は新しいほど良いので、同じレンズを使えば画質は 古いフラッグシップ機<最新の入門機 となってしまいます。

GANREFの機材DBから、解像力やダイナミックレンジ、高感度ノイズなどのテスト結果が見られるので、参考にリンク貼っておきます。
http://ganref.jp/

画質(解像力、ダイナミックレンジ、高感度ノイズ)は一番後発のE-PL1が一番良いようです。
イメージセンサーやローパスフィルター、画像処理エンジンが改良されて、かなり良くなっているとの噂です。
僕はE-PL1を持っていないのでなんとも言えませんが・・・。

E-5の予想スペックについて落胆する意見が多いようですが、E-3にE-PL1の中身?(イメージセンサーと画像処理エンジン、液晶モニタ)が載るだけで、大変良いカメラになると思うのですが・・・。
私は期待してE-5を待っています。

書込番号:11871161

ナイスクチコミ!2


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/09/06 23:03(1年以上前)

当機種
別機種

E-3

E-30 (トイフォト)

>普段はA3やA4まで伸ばしてプリントしていますが、
>1000万画素では不足でしょうか?

500万画素のE-1でもA4なら余裕だったので、1000画素あればA3は問題ないでしょう。
(A3サイズで紙焼きすると、人間側の問題の方が重要な気もしますが。)

ボディによる解像云々の違いについてはよく判りません。
そこまで気にして写真を撮らないので。
(レンズにより描写が違うのは判りやすいけれど、ZDだとそんな大外れなレンズは少ないし。)

書込番号:11871431

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2010/09/06 23:07(1年以上前)

E-3/E-30の両方を所有しています。
普段はE-30を使うことが多いです。
理由は、E-3より軽い、ライブビューが使い易く改良されている。E-620とレリーズケーブルが共通

E-3はファインダーが良い。つくりが圧倒的に良い。多少手ブレ補正の効きがE-30より良い気がする。防塵防滴の信頼感。

白飛びは、RAWであれば撮り方で十分カバー可能かと思います。あとは、長秒時露光時のノイズがE-30以降はかなり抑えられているので、星の撮影ならE-30がお勧めです。(E-620でも良いけど

書込番号:11871461

ナイスクチコミ!2


スレ主 yu...さん
クチコミ投稿数:107件

2010/09/06 23:25(1年以上前)

h4bnr32さん
R2-400さん
テレマークファンさん

ご回答ありがとうございます。

h4bnr32さん に教えていただいたサイト便利ですね!
性能テストで見る限りはE30の方が性能は上みたいですね。
やはり、上位機と言えど、古くなると下克上の世界なんですね。


R2-400さん

E3で撮った写真のほうはかなりシャープな感じがします!
このレンズって 300mmがあるってことは 70−300 ですよね?
このレンズでこんなにシャープで撮れるなんて 驚きです!


テレマークファンさん

ファインダーが見やすいところもE3の魅力の一つですよね!


E3の堅牢なボディは一番魅力的ですよね。 あとはE620でも十分に感じられたSWDの恩恵を
E3だともっと感じられる というのが魅力的ですが、これはE30でもAFは変わらないのかな・・・?

書込番号:11871570

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/09/07 00:01(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

E-30 & 14-54mm(旧)

E-3 & 35-100mm

E-3 に大砲

>このレンズって 300mmがあるってことは 70−300 ですよね?

ぬか喜びさせてすいません…2枚とも大砲です。
E-3とE-30のペアで持ち出すことが多いのですが、
E-30は標準ズーム担当、E-3は望遠担当になっています。
理由はE-3の方がガワに剛性感があるからです(E-30がたわむ事も無いけど。)

2台同時に持ち出しても、同じレンズど撮り比べってほとんどしませんね。
条件を厳密に揃えるのがひじょ〜に面倒くさい(三脚立ててマニュアル露出を
考えるだけでもう面倒)ので、暫く使って色とか操作感とか手に馴染ませています。

書込番号:11871797

ナイスクチコミ!3


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/09/07 01:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ED70-300mm

ED300mmF2.8

ED150mmF2 + EC-20

ED50-200SWD

yu...さん、

僕はE-3しか使っていませんが、1000万画素でもA3相当の引き伸ばしは問題ないと思います。
写真展に出す写真をよく半切でプリントしますし、イベント用に最大B2までは問題なくプリント出来ています。

E-3とE-30との差は、僕にとっては剛性と防塵防滴機能の差ですね。フィールドで使うので、この2つは重要なポイントです。

ED70-300mmも条件をそろえて撮れば良い写りのレンズです。600mmF5.6と考えれば、コストパフォーマンス抜群のレンズです。

撮影サンプルは、E-3でいろんなレンズを使って撮った鳥たちです。

書込番号:11872111

ナイスクチコミ!5


スレ主 yu...さん
クチコミ投稿数:107件

2010/09/07 18:29(1年以上前)

R2-400さん  

やっぱあの描写はそんな安いレンズな訳ないですよね 苦笑
私もバズーカー欲しくなっちゃいましたよ!


FJ2501さん 
 梅レンズとは思えないほどの描写です!
実際堅牢さを必要だと感じたことはないんですが、大事なものなので、合金マグネシウムボディはあって損はしないですよね!
そんなに大きいサイズまで伸ばして大丈夫なら画素数などにこだわるのはやめようと思います。



みなさんのおかげで方向性が決まりました
ありがとうございました。
E5のスペックと値段を見て(もちろん定価で買う気はない)、AFの更なる改良、画像エンジンの改良、高感度ノイズなどで 画期的な進歩があれば また迷いますが、
E30とE3ではE3にしようと思います。

いろいろありがとうございました

書込番号:11874712

ナイスクチコミ!0


龍角峯さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/07 18:50(1年以上前)

yu...様
 〆られたようですが。私は、デジカメWatchの気になるデジカメ
長期リアルタイムレポートオリンパスE−30【第5回】「ライトトーン」
と「階調オート」の回を参考にE−3にしました。
 お宮に張ってある、札?の「森一」の文字が、すげーと思いましたんで。
やっぱり、ピントの問題ですかね。ま、惚れて買い込んだんで、素人ですが
溺愛してます。
 

書込番号:11874812

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング