α NEX-5D ダブルレンズキット
ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット
【付属レンズ内容】E16mm F2.8、E18-55mm F3.5-5.6 OSS
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット
祖父が使っていたミノルタの50oMacroを使ってみました。
祖父が使っていた形見のレンズを使いたくて。
でも一眼レフは大きくて、重たくて、難しくて・・・
そんなわたしには、このカメラの登場は「嬉しい」以外のなにものでもありませんでした。
NEXを購入してまだ1ヵ月ですが
素人なりに、まだまだわからないことが多いなりに
楽しんでいます。
さて、ようやくMFでしか使えないAマウントの祖父のレンズに手を出しました。
広角や望遠レンズは、MFで、わたしの残念すぎる力量ではブレブレ。
マクロでようやく、まだなんとかなるかな・・・と。
そして、マクロはわたしには大変おもしろいレンズだったらしく
もっとおもしろく使えないかな?と好奇心まで出てきてしまいました。
いまAマウントでは3種類のマクロレンズがでていますね。
さいきんようやく『1.5倍計算』というものを知ったのですが・・・
わたしのレンズは、それで言うと一体どんなことになっているのでしょうか?
フルサイズに比べて2/3くらいの背景しか写っていない・・・の?かな?
と、自信のない考えを抱いているいるのですが。。。
あってます?
もしまぐれでそれがあっているとして、
同じ場所から、同じものを、同じ設定で撮影した場合は
いまAマウントからでているマクロレンズのうち、近いものが写っているのはどれですか?
逆に言うと、
違うものが写るレンズはどれなのでしょうか?
写真の美しさはぜんぜん違うのだろうなとは理解しています。
フィルム用の時代のレンズと、デジタルカメラのためにつくられたレンズでは
写りはけっこう違うらしいですね。
なので、写りの「美しさ」以外での違いをそれぞれ教えていただけると嬉しいです。
つまり、
「もしマクロレンズを追加でなにか購入するのであればこれがオススメだよ♪」ということを
お教えいただけたら嬉しいのですw
・・・「いやいや、それがあるならもぉいらないでしょ」と思われる方は
それも言っていただけると嬉しいです。
ちょっとおもしろいからって、いたづらに次のレンズを増やす真似は良くないな、とも思います。
わからないことが多く、変な質問だったらゴメンナサイ。
よろしくお願いします。
書込番号:11888209
6点
>フルサイズに比べて2/3くらいの背景しか写っていない・・・の?かな?
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
写る範囲の違いは上記URLの撮像素子の大きさ比較のHPで、1行目の「35mmフィルム」=フルサイズと3行目の「APS-C」のサイズの違いですね
APS-Cの撮像素子の面積が小さい分、フルサイズでは写るはずの周辺がカットされて「APS-C」の面積分の写真になったって感じかな
ちょっと説明が下手ですが
書込番号:11888309
0点
あー、残念ですが、キヤノンやニコンのマクロレンズと違って、ミノルタのマクロレンズは古くても現代で通用する先進的なやつだったので、ミノ50mmも100mmmも、使いこなせればきれいなんすよ?
デジタル時代でもバチコーイ! ですので、形見のレンズしっかり使うとよろしいですね。
写り以外で言うなら、長いレンズや短いレンズ、軽いレンズ、重いレンズが各種マクロでもあります。
NEXに使うならソニーの35mmマクロなんか、軽くて使いやすいっしょ。
噂が本当なら、もうすぐAF使えるようになりそうだしね。
逆に昔から定評のある100mmマクロなら、今の50mmよりも離れた場所から、同じくらいの大写しが楽しめますね。
いづれにせよ、まずは小さな三脚でも買ってみてはいかが?
今の50mmマクロでも、三脚使うと格段に作品度が上がると思いますが。。。
書込番号:11888336
![]()
4点
Frank.Flankerさん、ありがとうございます。
Yahoo!知恵袋で「NEXはフルサイズの2/3ほど」と教えていただいたのです。
が、こちらのサイトでは「約半部=1/2」ということになりますね。
半分!?
そんなに違うのですか〜。
・・・損した気分になっちゃうけど。
でもけっきょくは、写したいものを写したい距離にから、写したい大きさで撮っていれば問題ないのかな?
周辺がカットされている、ということは
じぶんの添付した写真で考えると
フルサイズだと踊る豚の足元も写っているはず、ということでいいですか?
あ、間違いを発見です。
ニャンコ先生はマクロで撮ってないですね、すみませんうっかりです。
書込番号:11888367
0点
マクロレンズで何を撮りたいのかにもよります。
容易に近づいて撮れる物であれば、35mm、50mmの標準マクロでいいですし、
容易に近づいて撮れない物(近づくと逃げる生き物とか、柵などで近づけない植物とか)なら
90mm、100mm等の望遠マクロがいいです。
望遠マクロを持っておけば、両方カバーできないこともないですが。
書込番号:11888371
0点
さきの返信を打っている間に新たな!
LensPlusさん、ありがとうございます。
そうなんですか?
それ、ミノルタのレンズはそんな素敵なレンズなのですか?
すごく嬉しい情報です。おじいちゃんに感謝しなくては。。。
祖父が亡くなりずっとしまわれていたレンズですが、発見して掘り出してきて
祖母たちの了承を得てわたしがいただいてしましましたが
どれほど素晴らしいものなのか、我が家ではだれも知らないのです。
だれにも使われずもぉ15年近く経ってしまっているのかもしれません。
使い慣れていない上に部屋の照明が暗過ぎて、もぉブレブレです。
夜しかマクロをいじる時間がなくて、室内でしか撮れていないのも残念です。
(日中はEマウントのレンズしか持ち歩いていないので)
昼間の明るい光の中で、三脚を買って練習してみたいと思います!!!
書込番号:11888389
0点
>Yahoo!知恵袋で「NEXはフルサイズの2/3ほど」と教えていただいたのです。
>が、こちらのサイトでは「約半部=1/2」ということになりますね。
面積を比べれば約半分、11辺の長さなら1/√2=0.707ですから、
1辺の長さで0.7≒2/3(0.67)と言っているのかも?
>半分!?
普通のデジカだと、小指の爪ほどの大きさになります・・・・・。
書込番号:11888395
0点
ダメだ・・・つねに一歩ずつ返信が遅れています。
αyamanekoさん、ありがとうございます。
いまはマクロとはまだ外出をしたことがないので柵などの向こうの遠くのものを撮る機会にで会えていませんが、
そんな違ったシチュエーションも楽しめるようになれたら嬉しいです。
遠くのものを撮るとなると、やはりMFでは手ぶれがひどくなるのでしょうか?
わたしの力量+望遠レンズなどでは手ぶれのため見るに堪えかね・・・(笑)
書込番号:11888404
0点
もうすでにαyamanekoさんが説明してますが
NEX-5Dの撮像素子は23.4×15.6mm
α900の撮像素子は35.9×24mm
※実際には総画素数と有効画素数の問題があるので撮像素子の大きさだけでは厳密な比較できないかも?
ですから面積比は 365.04対861.6で42%くらい
でも横辺、縦辺はそれぞれ65%くらいですからそういう意味では約2/3ですね
書込番号:11888456
0点
ojo.さん こんにちは
他の物ですとこんな感じでしょうか・・・・。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011308.K0000060418.10505011779.10505511858.10505011313
>写真の美しさはぜんぜん違うのだろうなとは理解しています。
フィルム用の時代のレンズと、デジタルカメラのためにつくられたレンズでは
写りはけっこう違うらしいですね。
なので、写りの「美しさ」以外での違いをそれぞれ教えていただけると嬉しいです。
マクロレンズは特殊なレンズですので、フイルム時代から光学設計が変わっている
物はそれほどなく、光学系はフイルム時代の物が多いです。
デジタル時代に作られた物ですと、tamronの60mmとsigmaの70mmでしょうか。
sigmaやtamronがデジタル対応としているのは、逆光時にフレアやゴーストが出ない
ようにレンズのコーティングが変更されているくらいの物ですので、順光での撮影
では、デジタル非対応の昔のレンズとの差はほぼないというのが現状だと思います〜。
ミノルタの50mmF2.8マクロの十分現役だと思いますので、存分に楽しまれて
ください〜!
書込番号:11888483
0点
NEXでAマウントレンズだと手ブレ補正がないんですね、忘れてました。
でしたら、(あまり伸ばさずに使う前提で)安めの物でも三脚か一脚があったほうがいいでしょう。
サードパーティ製(シグマ)のレンズなら、手ブレ補正付きの物がありますから、そういうのもいいかもしれません。
AFについては、既にレスされていますが、近々ファームウェアーのアップデートで使えるようになるかもしれません。
ちなみに、バッテリーが使っていないのにすぐなくなるとかいうことはありませんか?
買った時期によっては、ファームウェアーをアップしないと発生するようですが。
書込番号:11888525
![]()
1点
連投すみません。
それらのレンズを生かすために、α33、55なんていかがですか?
今日出ました。
書込番号:11888533
0点
ミノルタの50oMacro たぶんオートロッコルかMCかMD
だと思うのですが本体だけでは、多分2分の1倍の倍率では、
昔からロッコールとズイコーはマクロレンズ結構評判だったと思います。
おすすめマクロは、当然等倍も写せる
α100oMacro ですこのレンスいいですよ。
書込番号:11888538
0点
>ミノルタの50oMacro たぶんオートロッコルかMCかMD
EXIFに50mmF2.8って出てるのに???
ま、それはともかく、既に言いましたけど、ちび三脚でもNEXで小物撮りや、ちょっとしたご近所散歩なら十分役に立つと思いますよ。
ゴリラポッドの頑丈めの奴でもいいかもしんない。。。
ただ一つ、忘れてましたが、もしかしたら問題があるかも。
15年人知れず埋蔵されてたとなると、カビてるかもしんないす。
一度カメラ屋さんに見てもらってはどうでしょうかね。
カビ、曇りも、少なければ移りに反映されませんが、ひどいとひどいので。(何語や?w)
書込番号:11888655
0点
これだけだとアレなんで、おまけ
NEXじゃないけど、こんなん写せるレンズっすね
http://photohito.com/lens/brands/konica+minolta/model/af%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD50mmf2.8%28d%29/order/popular/
http://photohito.com/lens/brands/sony/model/50mm_f2.8_macro_sal50m28/order/popular/
他のお勧めとなると、すでに他の方も推してる100mmマクロがこんな感じ?
http://photohito.com/lens/brands/sony/model/100mm_f2.8_macro_sal100m28/order/popular/
これなんかもスキっす。
http://photohito.com/lens/brands/tamron/model/sp_af_180mm_f%2F3.5_di_ld_%5Bif%5D_macro_1%3A1_%28model_b01%29_%28%EF%BD%BA%EF%BE%86%EF%BD%B6%EF%BE%90%EF%BE%89%EF%BE%99%EF%BE%80%E7%94%A8%29/order/popular/
ただまぁ、やっぱ三脚必須???
書込番号:11888705
0点
これだけ写るのでしたら、このレンズを使い倒して
あげて良いのではないでしょうかね^^
最新のレンズの性能は向上しているかもしれませんが、
レンズは性能よりも写りが表現意図に沿うかどうか
だと思います。古いと言うことが悪いわけではありませんし、
極端に言えば収差やスレ、不具合やカビでさえも表現に利用
している方はいらっしゃいます。
おじいさんがどういう気持ちでこのレンズを覗いたかを
想像しながら撮ったら楽しいでしょうね^^
書込番号:11888728
![]()
1点
レンズ、フィルム時代のものでも良いものは良いですよ
デジタル対応ということで、2004、5年頃から盛んにレンズをマイナーチェンジしていたのはレンズメーカーがほとんどですね
フィルム時代からコーティングとか内面反射に気を使ってレンズを作っていたカメラメーカーのほとんどはマイナーチェンジすることなく乗り切ってますね
結果、カメラメーカーのレンズは10年以上前のレンズ(中には20年前の)が結構現役で残ってたりして、いいかげんモデルチェンジしてくれといいたくなります
書込番号:11888887
0点
失礼しました、αーAマウントですね
> 祖父が使っていた形見のレンズ
ということで勘違いしていました。
今ミノルタの50oMacroが有るならやはり
α100oMacroがオススメです。
書込番号:11889155
0点
みなさま、たくさんの返信ありがとうございました。
質問させていただいて良かったです。
祖父のレンズを、大事に長く使っていきたいと思います。
祖父が亡くなったのはもぉ19年もまえでした。レンズも19年使われていなかったことになります。
LensPlusさん。わたしも使えるレンズなのかを知りたくて、一番最初にカメラ屋さんにチェックをお願いしました。
カメラ屋さんは「とてもキレイですよ」と言ってくださいました。嬉しかったです。
小さかったわたしや妹を、祖父はモノクロでいつも撮ってくれていました。田舎の祖父の家には暗室もあり、現像も祖父が。
応接間にはわたしたちのやんちゃな写真が、1mくらいの大きなパネルになって飾られています。ちょっと恥ずかしいくらいです。
そのカメラは祖父亡き後、阪神淡路大震災のときなにかの下敷きになり壊れ使えなくなっていましたが、そのまたあとに見つかったこのレンズなどは無傷でした。
ねんねけさん。
祖父はわたしたちの写真以外はどこかに隠してしまったらしく、わたしは祖父が見ていたマクロの世界を知りません。マクロレンズでは、わたしたちを撮ることはなかったのです。
祖父は、わたしたち以外に、なにを愛し、なにを見ていたのでしょう。
花や虫でしょうか。雨のしずくでしょうか。・・・想像することしかできません。
ちょっと寂しく、ほんとうは祖父からカメラを教わりたかったと、よく思います。。。
わたしはおじいちゃんっ子でした。あまりに祖父にくっつきすぎていて、祖父がわたしを写真に撮るのに苦労していたと母から聞いたこともあります。
αyamanekoさん。
祖父のレンズが活かせるのは大変魅力的ですが、恐れ多くてとてもあちらのカメラには近寄れません。
もっと修行を積んで、いつかやがて・・・とがんばります(笑)
他のみなさま方も、ほんとうにありがとうございました。
このレンズを使いこなす努力をしたいと思います!
もしいつか・・・のときには、また欲でもだしてみますねw
書込番号:11889428
1点
LensPlusさん
参考になるサイトを教えてくださってありがとうございます。
ただもうひとつ質問です!
ミノルタとコニカミノルタは、レンズの性能的にはおなじですか?
わたしのレンズがミノルタで、教えていただいているサイトのものはコニカミノルタになっていたのでw
ほんとうに・・・なにも知らなくてすみません。
書込番号:11889579
0点
>ミノルタとコニカミノルタは、レンズの性能的にはおなじですか?
ミノルタとコニカが合併してコニカミノルタになったので同じです。
マウントアダプターでの撮影は、ある程度1眼レフに慣れた人のお遊びと思ったほうがよいです。
AFは利かない、手ぶれも補正もない。
カメラの持ち方は何処かに書いてあると思いますが、
レンズの下側を左手で(ボディの底も一緒に)持ち、(ボディとレンズは左手だけで持ちます。)
右手はそっとボディに添える程度にします。
シャッタースピードを確認します。
50mmなら1/50秒以上、100mmなら1/100秒以上になるように、絞りを開く(F値を下げる)、ISOをあげる等します。
足をやや広げて、脇をしめて、息を止めて、そっとひとさし指でシャッターを押します。
柱、机、木などあれば、左手(カメラを持っている)をそれに添えてシャッターを押すときに、カメラが動かないようにします。
そのような気持ち、感じで撮るようにします。
だんだんシャッタースピードが遅くてもぶれにくくなります。
書込番号:11889987
2点
α7大好きさん
なるほど、ありがとうございます。
そうですね。まずはなによりちゃんとカメラと、写真を撮ることに慣れなくてはいけませんね!!
脇をしめて、息を止めて、そっと・・・なかなか、それが難しい。
慣れた〜!とじぶんの成長を感じられるようなるために練習します!!
書込番号:11890330
0点
思い入れして、ミノルタの50oMacroを使っている、ojo.さんに感化されて持ち出してみました。
今日のお昼に子供の「いけにえ」となったトトロです。
私のシュークリームもやられてしまいました。
身近な物を、いつでも持ち歩けるNEXで撮影するのは楽しいですね。
書込番号:11893121
0点
NEXを購入した一番の理由がアダプター遊びができるということでした。マクロレンズで僕が好きなマクロスイター50mmとマクロキラー40mmが使えることもその理由でした。各種アダプターを使えば過去の名玉レンズが自由に使えます。アルパ用は発売されていますが、まだNEX用のエキザクタアダプターが発売されていないので、エキザクタレンズをマイクロフォーサイズにくっつけるアダプターと、マイクロフォーサイズレンズをNEXにくっつけるアダプターを組み合わせてエキザクタ用レンズをNEXで使用しています。シャッタースピードを手ぶれがおきないぐらいに上げさすれば失敗はあまりありません。過去の名玉マクロレンズも使ってみてはどうでしょうか。
書込番号:11894421
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/11/10 20:49:38 | |
| 27 | 2023/03/20 14:27:24 | |
| 9 | 2018/08/16 10:18:42 | |
| 10 | 2018/03/04 16:37:24 | |
| 7 | 2017/12/24 21:00:03 | |
| 3 | 2017/05/05 14:25:21 | |
| 6 | 2016/02/11 22:04:14 | |
| 13 | 2015/03/09 20:36:58 | |
| 8 | 2014/08/20 11:25:45 | |
| 8 | 2014/08/17 10:25:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














