『前席ドアー開閉音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『前席ドアー開閉音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13182件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

前席ドアー開閉音について

2010/10/02 10:33(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

6CL、納車から7ヶ月が経過した今でも乗るたびに感動の毎日です。

度々、くだらない質問で申し訳ないのですが、失礼します。
6はゴルフ4や5に比べるとドアー開閉の重厚感が薄れたという感想レポを
購入検討当時から目にしてきました。

以前所有していたニュービートルに比べても確かに重みは感じません。
ドア自体(前席側)が小さく薄く、軽い印象です。

ただ、6でも妙にイイ音で閉まる時があります。
特に車外から閉めた時に「ドムッ」とか「サコッ」とか「パサッ」とか毎度異なる音がするんです。
安っぽい「バタン」とか「ベンッ」も発します。
閉め方の強弱は影響してないように思います。

ゴルフ乗りの皆さん、同じように感じる事ありませんか?
温度や湿度の条件で変化しているのでしょうか・・イイ音で閉めるコツがあれば教えてください。

書込番号:11999426

ナイスクチコミ!1


返信する
1KCCZさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2010/10/02 16:56(1年以上前)

ちゃっぷおいさんさん、こんにちは♪

当方6GTIです。

気持ち、すっごく分かります!
ドアに関しては私もいろいろと閉め方を試してみましたが…

確かにその都度ドアの閉まる音が違い、あまりに軽く(安っぽく)閉まると、
ズッコケそうになりますよね・・・

6のドアパッキンは外側装着なので、運転時の静粛効果はあるようですが、
閉める際の音は、パッキンがボディ側にあるタイプよりも軽いですよね。

ちゃっぷおいさんさんがおっしゃるように、確かに閉め方の強弱ではないようです。

いまから6で出かけてきますので、ちょっと検証・調査してきますね!


同じ気持ちの方がいらしたので、思わず返信してしまいました。
ちゃんとした答えにも、役にも立たずすみません!
   



書込番号:12000779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2010/10/02 18:45(1年以上前)

ボディ側にパッキンがあるとイイ音がしやすいんですかぁ知りませんでした。

安い音がした時は納得いかず、思わずもう一度開け閉めしてしてみたりなんて事もあります。
そういう時ってたいがいイイ音しないんですよね。

同じように感じていた方がいてくれて良かったです

書込番号:12001272

ナイスクチコミ!0


1KCCZさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2010/10/02 23:01(1年以上前)


帰りました(..)v

勢いよく閉める感じでは、やはり音の感じはまちまちでした。。

ですが、3段階あるドアの開度を一番狭いところまで閉めて、
そこから軽く押す感じ(半ドアにならない位)であれば、
一番いい音“ボフっ”って感じになるようです♪



書込番号:12002525

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/03 22:01(1年以上前)

X型GTI乗りです。

私もドアの開閉音を日々探求しております。
理想はW124型のベンツの感触です。

閉めた時の運転席の感覚が、室内の余分な空気を押し出すような密閉感と
ドアの枠組み周辺が共振しない心地良い剛性感がたまりませんでした。

現在の私のGTIですと、後席のドアを閉めた時は結構感触が良いと思っています。

手軽なDIYで「いい音」を奏でる方法があれば知りたいですね。

書込番号:12007470

Goodアンサーナイスクチコミ!1


vyulalavさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:15件

2010/10/03 22:17(1年以上前)

チャップおいさん
こんにちわ、初めまして、そして、お帰りなさい\(^o^)/
チャップおいさんの縁側を楽しく読ませてもらってました
vyulalavというものです
ドアの閉め方を研究とは目のつけどころがスゴイですね
というか、 なんてマニアック
こういう走りにも、安全にも関係ない「どうでも良さそうなこと」を大真面目に考えるのって楽しいです。(^^)
こういう視点のチャップおいさんの縁側復活を望みます

質問と無関係な投稿、失礼しました(( _ _ )).

書込番号:12007585

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2010/10/04 18:58(1年以上前)

1KCCZさんの技を試してみて、確かに
「3段階あるドアの開度を一番狭いところまで閉めて、そこから軽く押す感じ」
はアリのような感触ですね。

これはE430AVさんの言われるように
「室内の余分な空気を押し出すような密閉感とドアの枠組み周辺が共振しない」
にも通じるかもしれません。
 
室内の空気の押し出され方と、閉めるスピード&強さが大きく関係している気がしています。
探求を続けます。

vyulalavさん、縁側を覚えていてくれてありがとうございます。
そして勝手に終了してごめんなさいネ。再開するつもりもないです。
でも、楽しく読んでくれていた事、嬉しいです☆

書込番号:12010987

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55
ゴlルフ8において ウォークマン(NW-A106)の充電方法について 2 2022/12/29 19:48:25

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13182件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,091物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング