『ふたつの35mm』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,700 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:64.5x43.5mm 重量:205g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 35mm f/2Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのオークション

AI AF Nikkor 35mm f/2Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのオークション

『ふたつの35mm』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 35mm f/2D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 35mm f/2Dを新規書き込みAI AF Nikkor 35mm f/2Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ふたつの35mm

2010/10/03 20:26(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 35mm f/2D

クチコミ投稿数:124件

こんにちは、D90でデジ一に入門したばかりのものです。

 現在、レンズは18-200のVRの一本です。
いつかは単焦点レンズを使いこなしたいと思っています。

 また、フラッシュ撮影は極力さけたいので、明るいレンズを希望しています。

 今後の為に、いろいろご意見を伺えるとありがたいです。

 風景、人物のスナップ撮影では画角は35mmが無難でしょうか。
実際自分でも丁度良いと思います。

 35mmでは新旧 1.8と2.0の2つを知っていますが、
画風は2.0が良いと感じています。
(色も好みで、奥行を感じます。フィルムに近い?)

 ただ、私には両者の違いがよく分かっていません。
気になる所は...
 AFはどっちがはやいんだろう?
 2.0の中古はどうなんだろう?
 初心者にはどっちが良いのだろう?
 逆に玄人受けするのは?(画風もふくめて)

 条件的に購入する目処は立っていませんが、今後の為に知っておきたいので、宜しくお願い致します。

書込番号:12006876

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/10/03 20:59(1年以上前)

35mmF2Dはフルサイズ対応、絞りリングが付いているのでフィルムカメラにも対応します(設計はかなり古い)

35mF1.8GはDXフォーマット(APS-C)専用設計

ただし35mmF1.8Gのほうが設計も新しいですし、非球面レンズ採用などしていますので収差が少なく
シャープな描写になります
また35mF1.8Gはレンズ内モーター採用なのでAFは静かでAFスピードも速いです

この先フルサイズのカメラの購入予定がないのなら35mmF1.8Gをお勧めします
35mmF2Dの場合もしかするとD90でちゃんとピントが合わない可能性もあります
古い設計のレンズは色収差の関係でピント微調整機能の付いていないカメラだとピントがちゃんと合わない物が結構あります

残念ながらD90にはこのピント微調整機能が付いておりません

書込番号:12007064

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/10/03 21:09(1年以上前)

>AFはどっちがはやいんだろう?

どちらも速くないです。

>2.0の中古はどうなんだろう?

35mmF2Dの中古は2万円前後で出回っています。ピントチェックなどをしっかりして買えば中古で十分だと思います。

書込番号:12007116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2010/10/03 21:11(1年以上前)

 餃子定食さん

 さっそくありがとうございました。

 ピントズレはイタイですね。
小さい子供をとる場合も多いので、AFスピードが早いのは
メリットとなります。

 1.8ですね。価格も安いですしね。

 参考にいたします。

書込番号:12007135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2010/10/03 21:38(1年以上前)

 kyonkiさん

 こんばんは。ありがとうございます。

>>AFはどっちがはやいんだろう?
>どちらも速くないです。
 さほど差が無いのですね。

>35mmF2Dの中古は2万円前後で出回っています。ピントチェックなど>をしっかりして買えば中古で十分だと思います。
 1.8の新品 最安値とほぼ変わらないか、少し安くらいですよね。

 作例を見る限りでは、画は2.0の方が断然好みです。 
AF性能があまり変わらなければ、程度の良い中古の2.0もありかと感じます。

書込番号:12007324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2010/10/03 22:19(1年以上前)

開放付近の解像度が高いのはF1.8
(F2は設計の古さと当時の軽量化のせいか、絞ってもやや甘めです(ToT)/~~~)

歪曲が少ないのは断然F2.0

F1.8は小型SMWでAFは遅い部類です。(F2の方が若干早い&ボディを
一桁機にすると速度が上がります。F1.8は変わらない・・)

F2は日本製でF1.8は中国製

F2はAF時ピンとリングが回転しますがF1.8は回転しません。
逆にMFはF2の方が断然使いやすいです。

スナップだと24〜28も使いやすいと思います。

書込番号:12007605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2010/10/03 22:48(1年以上前)

 ろ〜れんすさん

 こんばんは。どうもありがとうございます。

 おっと、AFは2.0が良いとは。

 解像度はあまり気にならないですが、ゆがみ少ないのは良いですね。

 日本製ですか。それがコスト差でしょうかね。

 好きな写真が撮れれば設計が古くてもOKです。

書込番号:12007807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/04 00:39(1年以上前)

35mm f/1.8Gは所持しておらず知らないのですが、DX専用レンズなので開放付近で周辺光量不足になりませんか?
35mm F/2Dのフルサイズ用をD90で使用する場合、歪曲だけでなく周辺光量不足を気にする必要も無いです。

その辺が撮影された写真の差として現れてくると思います。
(開放近くにしてボケを効かせた場合に、少しでも四隅まで明るい写真の方が立体感があるように感じるのでは?)

逆に効果的に周辺光量不足を利用して撮影したいならば、必然的に35mm f/1.8Gになると思います。

書込番号:12008447

ナイスクチコミ!1


cool_coolさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:24件

2010/10/04 07:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

35mmF1.8G

35mmF2D

試し撮り画像です。

他の板にも貼りましたが・・・

絞り解放です。

書込番号:12009034

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/04 13:00(1年以上前)

NORI_BOADERさん こんにちは
わたしはD700でF2.0をたまに使っています。
人それぞれレンズに求める物が違うのは当然だと思いますが
わたしの場合、円形絞りで無いのが最大の難点と感じています。

なので、もしわたしがNORI_BOADERさんの立場ならば
F1.8Gを購入すると思います。

そう言えば・・・11月に3本目の35mmも発売ですね。。。

書込番号:12009853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2010/10/04 20:11(1年以上前)

cool_coolさん 

 写真の貼付ありがとうございます。
意外と差はない感じですね。(そもそも私の見る目が?)
今まで見た作風の違いはユーザーの傾向?なのかもしれませんが、
先入観無くぱっと一瞬で感じるのは、F2.0でした。

書込番号:12011327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2010/10/04 20:18(1年以上前)

Persuasionさん

 こんにちは。夜遅くにありがとうございました。※返信の順番がみだれました。
 
 単純に数値比較でなく、フォーマットの差異もあるのですね。
勉強になりました。

 周辺が光量不足では作風が限定されてしまいそうです。
逆はレタッチで何とかなるとしても....

 ゆがみも少ないとなると両方がメリットですね。

 もっと売れても良いレンズでは?と思うのですが、
F1.8の方が安く、新しいからでしょうかね。

書込番号:12011372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2010/10/04 20:29(1年以上前)

たいむりぃさん

返信の順番がみだれました。

円形絞りを勉強しました。
ボケ部の形状が綺麗になるのですね。
逆に光芒が出にくいことも知りました。

 違う観点で見るとまた、選択も違いますね。

 カメラの奥深さを感じました。

 3本目の35mmは、スゴい事になっていますね。一桁ちがいます。
今の僕には到底手が出ませぬ....

書込番号:12011426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2010/10/04 20:32(1年以上前)

ろ〜れんすさん

24、28mmも気になりだしました。

よ〜く考えて...これが沼の入り口で無い事を祈ります。

書込番号:12011440

ナイスクチコミ!1


cool_coolさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:24件

2010/10/04 21:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

35mm F2D

35mm f1.8G

シグマ 30mm f1.4

円形絞りについて出ていましたので…

私の目にもあまり違いは無いのですが、
ボケや光芒の出かたに違いが出てきます。

先にアップした画像のボケを見比べる少し違いが出てきます

夜景の画像を貼り付けます。

ゴーストとか出てますが、そのままアップします。
シグマ30mmも付けときます。

確か保護フィルターは外してます。

書込番号:12011906

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:124件

2010/10/04 22:05(1年以上前)

 cool_coolさん 

 2度もありがとうございます。

 そうですね、最初の2枚も葉から漏れた光が微妙に違いますよね。
そして、今回の夜景は街灯でよく現れていますよね。
形状の好みはいずれもF2Dです。

 またシグマ30mmとの比較も分かりやすいですね。

 画角を比べると35mmが何故か?落ち着きます。
50mm(35mm換算)が王道って聞いた事があります。
30mmはちょっと”情報量”多いって感じがします。(主観です。)

書込番号:12012022

ナイスクチコミ!0


cool_coolさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:24件

2010/10/04 22:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

35mm F2D

35mm f1.8G

少し絞った画像もありましたので…

点光源のボケが、絞りの形になっています。

書込番号:12012027

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2010/10/06 22:59(1年以上前)

cool_coolさん

 度々ありがとうございました。そうですね、絞り形状が出てますね

 正直甲乙付け難くなってきました。値段はF1.8が安いですし、無難かもしれません。

 今日はカメラションプのウィンドウ越しにのぞいてきましたが、外観、雰囲気はF2が好きなんですけど...

 画角選択も含めて暫く悩みそうです。

書込番号:12021286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2010/10/10 09:45(1年以上前)

 今一度考えると、2つとも甲乙付け難いレンズですね。

 FX機検討するならF/2
DXオンリーなら専用設計+円形絞りのF/2

 今回、絞りの形状や周辺光量など、ためになるアドバイスを頂きありがとうございました。

 まだ、購入する条件がそろっていませんが、今後の参考にさせて頂きます。

書込番号:12037339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2010/10/10 09:53(1年以上前)

それと... 
全てが良いアドバイスでGOODアンサーは3つに絞りきれませんでした。
ただ、cool_coolさん が3度も実画像添付してくださったので、選定させて頂きました。

書込番号:12037363

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 35mm f/2D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nikon 35mm域三本目 3 2024/03/27 18:14:56
Zでもいけます(^^) 25 2021/12/13 21:24:23
フィルムではどうでしょう? 16 2020/06/08 18:49:14
絞りの油漏れ問題 6 2019/08/25 19:24:25
私の標準レンズ 5 2019/07/03 21:23:58
D3300ユーザーですが 14 2019/01/22 17:51:23
このレンズ気になってます 18 2017/10/15 14:05:09
分かる方教えてください。 20 2017/08/17 11:03:23
譲り受けました。D200とともに。 7 2019/02/04 7:58:41
あえてf2Dを使う理由 27 2016/12/22 15:10:39

「ニコン > AI AF Nikkor 35mm f/2D」のクチコミを見る(全 2978件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 35mm f/2D
ニコン

AI AF Nikkor 35mm f/2D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 35mm f/2Dをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング