『初PENTAX・・・先ず導入しておきたいオススメのレンズは?』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『初PENTAX・・・先ず導入しておきたいオススメのレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 虹雲さん
クチコミ投稿数:53件

4年ほど前になんとなく初デジイチであるD80を購入後、今年D700を買い足してレンズはMFの短焦点レンズを主に使用してきました。
D80をかなり使い込んできたこともあり、代替資金捻出のためSigma 18-200mm F3.5-6.3 DCとともに売却しました。
代替検討にあたり、以前友人から借りたことのあるk-mの描写が強烈な記憶として残っていたことと、個人的にOptio H90を使用していて不満がないこと、さらにPENTAXユーザーさんの作例を見ていて、その繊細で自然な画が自分の感性がピッタリ合うことから、D80の買い替えにK-5を検討している次第です。(現時点ではk-rも検討機種に入っていますが)

前置きが長くなりましたが、K-5導入にあたり、とりあえず導入しておいた方がいいレンズのアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。

D80は出かける時には必ず持って出て、ブログ用に日常の何気ない街の風景や草花を撮っておりましたし、あと子供のイベント等・・・機動力を生かした使い方をしていてK-5にもそういった使用を想定しておりますので、とりあえずレンズはズームレンズを念頭においております。

K-5で撮りたいものですが、D80にとって代るものとして導入しますので、検討しているレンズは予算との兼ね合いでひとまず・・・

@smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR(レンズキットで購入)
Asmc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM

を考えております。
予算を考えれば@で、少し無理しても守備範囲を考えればということでチョイスしました。
これらのレンズで運動会やイベントでの子供のアップ画像を撮ることはできませんが、そのような行事は頻繁にあるわけではありあませんので、日常使用重視でイベントに持ち出す際はとりあえず全体の雰囲気を入れた画が撮れればヨシとし、必要に迫られれば中古で安い望遠レンズを追加しようと考えております。

Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DCは写りは別として、非常に守備範囲が広いレンズでしたので、重宝していましたが、PENTAX導入にあたり同社の純正レンズを使ってみたかったことと、普段D700+50mmの短焦点で撮ることが多いせいか、50mm近辺で撮ることが多いとの理由から上記をチョイスしましたが、上記に拘らずに、使い勝手がよくそれなりに描写もよいレンズであれば純正に拘らず他社製品も含めてお勧めのズームレンズがあればご紹介頂きたいのです。

何も考えずに買い替えをするとD7000やD5000となりますが、先に書きましたようにPENTAXの各カメラの写りに非常に興味があり、2マウント所有は不効率で正直キツイ選択となりますが、K-5という非常に前評判の高いカメラが発売されることを知って、導入を本気で検討しておりますので経験豊かな皆様からのアドバイスを宜しくお願い致します。

書込番号:12014709

ナイスクチコミ!4


返信する
mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/05 14:14(1年以上前)

こんにちは
18-55のレンズキットではなく18-135のレンズキットではいかがでしょう。
まだ出て来てないので何ともいえないと思いますが、後で望遠側を追加する
よりはいいかと思います。望遠側F5.6のレンズですが、K-5のISO3200が本当
に使えれば、ISO1600のF4とSS的には同等かと思います。

これにDA35macroもしくはDA35F2.4、またはFA35辺りがあれば屋外から室内
までだいたいカバー出来るのではないかと思います。

書込番号:12014784

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/10/05 14:16(1年以上前)

虹雲さん始めまして
18-55キットレンズ明るいところではすごく綺麗ですが
絞りがあくと、あまり感心しませんピーカン用のレンズです
k5はいいようですね私も気になります
K100DSにはYCコンタックスプラナー50ミリF1.4を
イストDS−2には同じくYCコンタックスバリヲゾナー28-70をつけていますタマには
M42アダプターでペンタコンやタノレンズを気分で使っています
どうぞ宜しく

書込番号:12014788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/10/05 14:36(1年以上前)

やっぱり「マクロ」と「魚眼」じゃないでしょうか・・・
楽しいですよ。
魚眼はペンタの純正ズーム10-17
マクロは純正が良いですかね それともタムロン90とかですかね。
レンズはだんだん増えて、お金がなくなりますよ〜 (^^♪
そうそう、、保管場所も大変になりますね。

書込番号:12014843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/10/05 14:42(1年以上前)

キットレンズを購入であれば、DA55-300があれば、画角としては不足ないだろうと思います。
安い部類のズームですが、比較的コンパクトで写りもよいだろうと。

あとは、せっかくPENTAXを使うのであれば、FA、DA2系統のリミテッドレンズでしょうか。

それと、DA☆55ミリ。

ニコンとは違うレンズの世界だと思います。

書込番号:12014860

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/10/05 15:47(1年以上前)

別機種

17-70mmが良いと思います。

多マウントは、大変だけど持ち出す時の楽しみは有ります。
ペンタックスは、風景特にニコンの苦手な緑を簡単に撮って出しで描いて呉れます。
緑じゃないけど ・・(曇り空でした)

書込番号:12015076

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/10/05 17:54(1年以上前)

せっかくK-5を購入されようとしているのに、差し出がましいですが、同じご予算なら、K-xダブルズームキット。差額でFAかDAリミテッドを購入された方が、サブマウントとしては楽しめるのでは。
私からはFA77をお薦めします。

書込番号:12015492

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/10/05 18:24(1年以上前)

NIKONはズームメイン、PENTAXは単焦点メインという使い分けはいかがでしょう。
FA43/1.9とか。
もしくは、ボディ内手振れ補正ということで、大口径ズームを使うとコンパクトさが引き立ちます。TamronやSigmaのF2.8通しの標準ズーム、Sigma17-70/2.8-4.5あたりの旧タイプ(手振れ補正無し)なんか、かなりお安くなってる上、携帯メリットを享受できてよいと思います。
あ、純正ではなくなりますね。正直、PENTAXのズームレンズで、画質と「らしさ」を兼ね備えた看板ズーム的なものが見当たらなかったりしますので、ズームであれば純正にこだわらなくてよいのでは、という意見です。

書込番号:12015603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/05 19:29(1年以上前)

スレ主さま、こんばんは。

ニコンユーザでありながら描写を気に入ってペンタを購入するのですから
ペンタならではのレンズをお勧めしてあげたいですね。

予算も限られていて1本目のズームレンズということですから難しいですが、
DA16-45F4はいかがでしょう?

ディスコンになってますがまだ新品を売っているところもありますし
レンジが狭いためやや人気薄なので中古ではかなり安く手に入れることができます。
2万円を切っているお店も多いです。
描写は逆光に強くシャープで発色が良いことで定評があります。
F4通しで軽量というのもペンタックスらしいです。

D700+50mmを良く使うということですから
APS-Cの16-45mmならその域も入ってますし、あとで望遠を買い足す予定なら
ペンタ純正で広角側が広いこのレンズは良い選択なのではないでしょうか。

書込番号:12015828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2010/10/05 20:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Tamron A16 望遠端

Tamron A16 広角端

Tamron 90mm マクロ

Tamron 90mm 中望遠風味

虹雲さん、こんにちは。
K-5、かなり良さそうですね〜、私も早く店頭に並ばないかと心待ちしています。

さて、まずどんなレンズを揃えたら良いのか・・・ということですね。
「ほんなもん、FA/DA Limitedに決まっとる!」と言いたい所ですが、予算が厳しいのであれば、まずはキットレンズで良いと思います。
ペンタックスのキットレンズ、暗いのが玉に瑕ですが、写りはシャープだしコンパクトですね。

もう少し予算が出せるのであれば、タムロン17-50mm/F2.8(Model A16)がお勧めです。
F2.8通しで明るいですし、寄れますし、逆光耐性強いですし、解像力優秀、値段もこなれまくって今では3万円を切ってますね。

で、それに加える望遠系のレンズですが、私の一押しはタムロン90mmマクロ,(TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)ですね。

このレンズはマクロが本職ですが、マクロレンズならではの素晴らしい解像力ですし、中望遠として使っても風景からポートレートまで、使い出のあるレンズです。
90mmという焦点距離は、APS-Cで使うと135判で135mm相当と、使いやすい望遠レンズになりますし、開放F値もF2.8とそこそこ明るいです。

ただ、この90mmマクロ、どういうわけか最近お値段が上がり気味・・・かつては3万円台前半だったんですけどね。
安い望遠ズームということなら、タムロン70-300mm/F4-5.6 (Model A17)でもいいと思います。15,000円以下ですが、とりあえず使い物になりますよ。
 
あと、MFの明るい単焦点を一本持ってると便利です。
ペンタックスのKマウントの古いレンズでも十分使い物になります。
Pentax-M 50mm/F1.4あたりなら、中古が5000円ぐらいで手に入るんじゃないでしょうか。

書込番号:12016027

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/05 20:57(1年以上前)

新しく出るDA18-135とよく使う焦点距離の単焦点レンズをとりあえず買えば良いのではないでしょうか。
単焦点レンズではDAレンズ、FAレンズ、もしくはMFが苦ではなければ中古のAレンズ、Mレンズと種類豊富に選択できます。オールドレンズでも手ぶれ補正が使えるのがペンタックスの長所なのでヤフオクなどでオールドレンズを安く入手して遊ぶのも楽しいですよ。

書込番号:12016201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2010/10/05 21:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

その2

オマケ  (^▽^;)

今晩わ

>虹雲さん

>とりあえずレンズはズームレンズを念頭においております

でしたら取り敢えず[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]を・・・ ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

>使い勝手がよくそれなりに描写もよいレンズ

【PENTAX 単焦点レンズ沼】の住人としては(描写)>(利便性)ですので
是非【PENTAX 単焦点レンズ沼】に嵌ってみませんか?  ~ヘ(~ー~m)〜 コッチヘ オイデー...  


@[smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited]

http://kakaku.com/item/10504511918/spec/

A[TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO]

http://kakaku.com/item/10505511859/spec/



僕のメインレンズは[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]で
極稀に[smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited]を使う程度ですが
画像から受ける印象は[smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited]の方です (^ー゚从)

でも撮影場所が撮影場所だけに
[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]しか使い道が無いのです・・・  (。-ω-)ァァ



[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア

書込番号:12016371

ナイスクチコミ!1


スレ主 虹雲さん
クチコミ投稿数:53件

2010/10/05 21:41(1年以上前)

こんなにレス頂けると思っていなかったので大変驚いております。
お一人ずつお返事させて頂きたいところですが、先ずは皆さまへ熱いコメントへの感謝を申し上げます。
ありがとうございます。

ひとつひとつ丁寧に読ませて頂き、非常に参考になりました。
一番良いのは18-135のレンズキットなのは承知しておりますが、年末までにどこまで価格が下がるか・・・ということで現在の価格では予算的に厳しいので、価格の情勢を見極めながら18-55mmを一つの目安に、挙げて頂いたシグマやタムロンのレンズも検討していきたいと思います。
純正のオールドレンズ安く手に入るという情報も有益でした。
ニコンではツァイスの単焦点(25mm、50mm)を2本、ニコンのオールドレンズ(35mm)を1本所有していますが、Fマウントで割安なレンズは中々ありませんので・・・。

本体は価格も落ち着きだすであろう11月か12月に購入予定です。(初PENTAXですので皆さんのレビューも見たいですし)
こうやっていろいろ悩んでいる時が一番楽しいですね。

皆さまの貴重なお時間を割いて頂き、たくさんのアドバイスを頂いて感謝しております。
ありがとうございました。

書込番号:12016435

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング