『SATA3.0拡張ボードでRAID0は組めますか?』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

X58M

X58 Expressチップセットを搭載したMicro-ATXマザーボード。市場想定価格は20,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R X58Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X58Mの価格比較
  • X58Mのスペック・仕様
  • X58Mのレビュー
  • X58Mのクチコミ
  • X58Mの画像・動画
  • X58Mのピックアップリスト
  • X58Mのオークション

X58MMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • X58Mの価格比較
  • X58Mのスペック・仕様
  • X58Mのレビュー
  • X58Mのクチコミ
  • X58Mの画像・動画
  • X58Mのピックアップリスト
  • X58Mのオークション

『SATA3.0拡張ボードでRAID0は組めますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「X58M」のクチコミ掲示板に
X58Mを新規書き込みX58Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

SATA3.0拡張ボードでRAID0は組めますか?

2010/10/12 05:44(1年以上前)


マザーボード > MSI > X58M

スレ主 kimutatuさん
クチコミ投稿数:70件

現在、X58MのPCI-E2.0×4にSATA3.0拡張ボード「玄人志向sata3i2-pcie」
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1420


を挿して、「RealSSD C300 CTFDDAC128MAG-1G1」
http://www.crucial.com/store/partspecs.aspx?IMODULE=CTFDDAC128MAG-1G1

で構成。結果には写真の通り満足しているんですが、
やはり、やはりRAID0への欲が…。

このマザー、3.0拡張カードを使用してのRAID0構成はできるのでしょうか。いろいろ調べてみたのですがよくわかりませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

具体的にはRealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1
の2台組みで考えております。

書込番号:12047378

ナイスクチコミ!0


返信する
R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2010/10/12 10:24(1年以上前)

ハードウェアRAIDは無理。
ソフトウェアRAIDなら可能。

書込番号:12047940

Goodアンサーナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2473件

2010/10/12 13:09(1年以上前)

SATA3.0拡張ボードによっては,このM/Bで正常作動しない場合があるかと。
PCI-Ex1タイプでは SATA2に負けそう!,PCI-Ex4 ボードなら効果あると思います。
ただし,ICH10のRAIDが利用できなくなるケースがあるようですのでご注意を!

参考までに・・今日発売の,「週刊アスキー 10/26」に,3.0拡張カードを使用したRAID 記事があります。

書込番号:12048474

ナイスクチコミ!1


スレ主 kimutatuさん
クチコミ投稿数:70件

2010/10/12 13:12(1年以上前)

ありがとうございます。

では、拡張カードとSSDの「3.0対応」をあきらめてSATA2.0に構築ということになりますか。

…2.0でも、このSSDで単体より速度は出ますよね!?SSDの口コミもあたってみます。

ばっさり切っていただいたので頭の切り替えが出来ました。

書込番号:12048484

ナイスクチコミ!0


スレ主 kimutatuさん
クチコミ投稿数:70件

2010/10/12 13:20(1年以上前)

沼さん
貴重な情報ありがとうございます。

アスキーの記事、キワモノシリーズで出来るのかな…。読んでみます。

それと、R93さんへの返信でも書いたのですが、沼さんにも。

オンボードのSATAポートで組むことは可能でしょうか。スペック表にRAID0と書いてあるので。
その際、どのポートでもいいのでしょうか?
また、速度の恩恵は受けられるのでしょうか?

書込番号:12048508

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2473件

2010/10/12 18:28(1年以上前)

>アスキーの記事、キワモノシリーズで出来るのかな…。読んでみます。
残念ながら,できません。

>オンボードのSATAポートで組むことは可能でしょうか。スペック表にRAID0と書いてあるので。
>その際、どのポートでもいいのでしょうか?
>また、速度の恩恵は受けられるのでしょうか

SATA1 〜 6 なら可能ですが,今後の増設等を考慮してSATA1 & 2 を使用するのが適当でしょう,なお SATA6には DVD Drive を充てるのがよろしいかと思います。
速度については,RAIDの認識等が加わり,OSの起動までの時間が若干遅く感じる場合があるようですが,起動後は,そこそこ体感できるかなと!

老婆心ながら,M/Bによっては「玄人志向sata3i2-pcie」を増設したままでのRAID構築ができないケースがあるようですので・・・

書込番号:12049568

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kimutatuさん
クチコミ投稿数:70件

2010/10/12 19:36(1年以上前)

沼さん、早速ありがとうございます。
まず白状しておきます。RAID0経験はございません。

>速度については,RAIDの認識等が加わり,OSの起動までの時間が若干遅く感じる場合があるようですが,起動後は,そこそこ体感できるかなと!

これは一般的にどんなMBでも起こることなのですか?X58Mだと、もしかしたら…ですか?
単体より体感速度を速めるために思案中ですので、これはちょっとびっくりです。

>老婆心ながら,M/Bによっては「玄人志向sata3i2-pcie」を増設したままでのRAID構築ができないケースがあるようですので・・

拡張カードを捨てれば解消されるということですか?つまりSATA2.0で。
お忙しい中アドバイスいただいたのに文句を言っているようで申し訳ありません。
投資価値があるかどうかお知恵を拝借したいのです…。

書込番号:12049893

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2473件

2010/10/12 20:49(1年以上前)

>これは一般的にどんなMBでも起こることなのですか?X58Mだと、もしかしたら…ですか?
>単体より体感速度を速めるために思案中ですので、これはちょっとびっくりです。

RAIDの高速な転送速度を生かして OS の動作速度を速くする,には効果があるが,OSが起動するまでは,さほどの高速化は望めないばかりか,RAID確認画面等が加わり却って時間を要する場合があるという意味です(勿論 一般的なお話です)。

>拡張カードを捨てれば解消されるということですか?つまりSATA2.0で。
往々にして,拡張カードが影響する場合があるのでご注意を・・・

>投資価値があるかどうかお知恵を拝借したいのです…。
何故 RAID 0 を導入するのか,そのメリット・デメリットをよくお調べください。

書込番号:12050307

ナイスクチコミ!1


スレ主 kimutatuさん
クチコミ投稿数:70件

2010/10/13 06:00(1年以上前)

わかりました。ありがとうございます。
単純に動作速度を速度を速くしたいのが動機でしたが、「RAID0にすれば速くなる」と盲目的に先入観を持っていました。

おっしゃる通り、RAIDについて勉強してから出直します。
ありがとうございました。

書込番号:12052434

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > X58M」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows8 6 2013/02/14 22:02:42
SSDを使用してCディスクにしたいのですが 22 2013/01/07 4:39:36
CPUID HWMonitor TMPIN1 高い!? 8 2010/10/18 17:37:56
SATA3.0拡張ボードでRAID0は組めますか? 8 2010/10/13 6:00:40
サウンドボード拡張の効果はありますか? 23 2010/10/11 18:52:31
USBブート 2 2022/01/06 15:56:11
IOHの温度について 1 2009/11/26 23:07:02
SLIについて 4 2009/09/07 10:20:12
MicroATXでなくても良かったが 2 2009/08/21 17:04:40
CMOSクリアで起動しなくなりました 5 2009/05/15 9:38:53

「MSI > X58M」のクチコミを見る(全 95件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X58M
MSI

X58M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

X58Mをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング