『ネオ一眼⇒デジイチ?ミラーレス?買い替えを検討中』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ネオ一眼⇒デジイチ?ミラーレス?買い替えを検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:20件

初めまして。ご意見をお聞かせください。
カメラの買い替えを検討しています。
主な用途はディズニーリゾートでのショー・パレード・キャラクターの撮影です。
ほとんどいつもオートで撮っている初心者ですが、ディズニーでカメラが好きになり、もっときれいな写真が撮りたいと思い、デジイチデビューをしようか迷っています。
以下、私が実際に店頭などで触ってみた感想です。

<現在のカメラ>
パナソニック LUMIX DMC-FZ38
 ○望遠がきき、遠くのキャラクターが撮影できる
 ○手にしっくりくる、それほど重くない
 ×遠くのキャラクターは撮れるが、現像するとブレ・ボケていることが多々ある
 ×オートフォーカスが遅い

<候補>
パナソニック LUMIX DMC-FZ100
 ○いま使っているものの後継機なので使い勝手が慣れている
 ○より望遠がきく
 ○それほど重くない
 ×一眼レフより画質が劣る
 ×オートフォーカスが遅い

キヤノン EOS Kiss X4
 ○ディズニーでよく所有者を見かける
 ○オートフォーカスが早い
 ○画質がきれい
 ×望遠レンズ?をつけると重い、片手で持てない

OLYMPUS PEN Lite E-PL1
 ○デザインが好み
 ○本体が小さいのでレンズをつけても許容できる重さ
 ○画質がきれい
 △オートフォーカスがkissよりは遅い

上記のとおり、一長一短でとても迷っています。
現行機と同じかちょっと足りないくらいのズームで、
被写体ブレに強く、オートフォーカスが早いものがベストなのですが…。
一番理想に近いのはkissかと思いますが、あれを持ち歩いたり長時間構える自信はありません。
持ち歩きたいのはPEN Liteですが、スナップならまだしも、メインでガンガン撮る機種じゃない気もしますし…。
レンズもいろいろあって何がなにやら…。

上記の感想は私の主観ですので、間違いもあると思います。
実際に使用している方のご意見や、候補以外のオススメ機種などありましたらお聞かせ願いたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12051962

ナイスクチコミ!2


返信する
oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/13 01:45(1年以上前)

手持ち撮影です

候補以外ですけどα55/33とかどうでしょうか?
夜最強ですよ。
TDLのパレードくらいなら余裕でいけると思います。
kissより小さいし。

書込番号:12052129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/13 02:09(1年以上前)

meteor_rainさん こんばんわ。

 レス主さんのカメラ選び、かなり難解ですね。そこで、

  1.まず、予算を決める。
  2.撮影対象をはっきりさせる。
  3.購入する際の優先項目の順番を決める。
    (例  @画質 A重さ B大きさ ・・・等々)
  4.自分が検討してみた機種を提示する。

 これらをご自身でよく考え・整理した上で、皆様に再度お聞きしたほうがよろしいかと思います。

書込番号:12052196

ナイスクチコミ!1


pandaleeさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/13 04:19(1年以上前)

私もA55Vお勧めします、とてもお買い得なカメラです、メカ的な、たとえばShuuter sound(noise)などにこだわらなければですが。

私の場合、A55V、Canon7D、A900ですが、どれもお勧めです。
MFTはやめられたほうがいいですよ、3年後にはなくなる企画ですので、画質ひどすぎですね。

ということで、Oly, Panaはさけましょう。

Sony, Canon, NikonがあんぜんでなChoiceでしょう。

書込番号:12052372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/13 04:28(1年以上前)

>現像するとブレ・ボケていることが多々ある
>片手で持てない
望遠で撮影時にも片手で撮影ですか??もし、そうなら何を買ってもブレると思いますが!
ブレないためには、レンズを明るくするか、画質を落としてでも高感度で撮るかです。明るいレンズは重くなるので、必然的に高感度での撮影になります。それでも、片手にこだわるなら、ニコンのD5000とかで目一杯高感度で撮ると、少しはマシになるかもしれませんが、望遠はレンズも重くなるので流石に片手は厳しいでしょうね〜!
ビデオカメラの様な形のカメラの方がいいかも知れませんよ!たしか 三洋が出してたような記憶がありますが・・・
ペンにしろ、キスにしろきちんと構えてなんぼなので・・・

書込番号:12052376

ナイスクチコミ!3


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/10/13 05:32(1年以上前)

被写ぶれが心配ならライブビューは避ける事です。あの姿勢はどうしても手ブレしやすく、AFがワンテンポ遅れるため動くものの撮影には向きません。ファインダー撮影に切り替えれば、それだけでも手ブレは防げます。
マイクロフォーサーズが3年後に消える規格といった人もいますが、フォーサーズが衰退しておるのは認めるにしても、マイクロは機種も増やしてしており、そうとは思えません。はっきりした根拠を示して欲しいものです。

書込番号:12052411

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/10/13 06:44(1年以上前)

EPL1とニコンD5000を使用しています。
候補の中ではX4ですが、新機種のニコンD3100をおすすめします。
キットレンズは300ミリまであり重さもX4とさほど変わらず、ボディ内画像編集機能があり、クロススクリーン、ソフトフォーカス、画像合成、ミニチュア、ペイントなどで、ドラマチック、メルヘンチックにディズニーワールドを加工できると思います。
発売したばかりで多少高いですが、年末になればかなり安くなると思います。

EPL1はデザインの質感高く魅了されますが、オートフォーカスは、D3100、X4が上です。特にダブルズームキットの望遠レンズでは、C-AF(動体追随)が効きません。威圧感なく画質もいいのでサブに持つにはいいです。

書込番号:12052502

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2010/10/13 08:17(1年以上前)

meteor_rainさんこんにちは(^^)
夜のパレードをブレなく撮りたい。
でも、一日中キッス程度の重さがあるカメラを持ちたくない。。。
わがままなな貴女にいい方法があります♪
その方法とは【都合の良い二刀流!】です。
昼間は少し重い一眼レフをロッカー(または彼氏)に預け、スナップはコンデジ。(遊び重視)
夕方頃から一眼レフにチェンジしてパレード撮影モードに。(撮影重視)
カメラボディーは高感度撮影に優れた比較的小さめの一眼レフ(ニコンD3100等)に
明るいレンズ(タムロン17-50f2.8VC(ニコン用))が良いでしょう。
練習は必要ですが、以下のようなレンズがブレにくいのでオススメです。
・短い焦点距離
・明るい(より小さいf値)
・手ブレ補正機能付き

近くから広角で撮ると、遠近感が出やすく、迫力ある写真が撮れて楽しいかと(^^)
まずはコレ(明るい標準ズーム)で慣れ、ブレ無い写真が撮れるようになってから、
望遠レンズの御購入をオススメいたします。

書込番号:12052708

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2010/10/13 09:27(1年以上前)

夜のパレード、ショーならば、現在のところNikon D3S+Nikon大三元レンズが、最強です。
個人blogで上記組み合わせでエレクトリカルパレード出演者(ダンサー)を撮った写真を掲載されている方もいらっしゃいますので、ネット検索してみてください。

これに届かないなら、もう気張らなくてもいいや…という諦観の境地に立てます。


オートフォーカス速度でしたら、月末発売予定のLUMIX DMC-GH2という手も。AF速度はピカイチです。
ただし、レンズが暗いので夕方以降は厳しい戦いになるかもしれません。
GH2自体は高感度も改善されているようですが、どうなるか…

E-PL1のAFが遅いのはレンズ性能ということもあり、Panasonicのレンズをつけると、かなり速くなります。


私のblogは、LUMIX GF1で撮ったモノを載せてます。
片手持ちで撮ってるのも多いですよ。左手はビデオ持ち(笑)

書込番号:12052908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2010/10/13 16:03(1年以上前)

コメントいただきありがとうございます!

oqnさん
ご教示いただいた機種は検討に入っていなかったので、触ってみたいと思います。
サンプル写真もありがとうございます!

み・ね・こさん
検討しているうちに、自分の軸もブレてきていますが…。
 1.予算⇒レンズ付のキットで8〜10万、冬のボーナスも見込むとプラス5万の計15万くらい
 2.撮影対象⇒ディズニーのショー・キャラクター。夜のパレードはほとんど撮影しません。
 3.優先項目⇒AF精度・ブレ補正≧ズーム>重さ・大きさ 拮抗してます…。
 4.検討機種⇒前述の3機種です。

こう考えると、重いのを我慢できるかどうかにかかってる気がします。

pandaleeさん
やはりカメラはキヤノンやニコンがいいのでしょうか。
そこまでひどい画質とも感じませんでしたが…。

太郎はなさん
書き方が悪くすみません。撮影時は両手で構えます。
片手に持ったとき、kissがすごく重く感じたので「持てない」としてしまいました。
ただ、構え方でいうと、私は背が低く目線がいつも人の頭に重なるので、
目線よりもちょっと上で頭を超えない高さに構え、上目遣いで撮影しています。
なのでファインダーが覗けないのです。。これがブレの原因ですかね。。

電産さん
やはりそうなのですね。上記のとおりいつもファインダーを使わないでいましたが、これからは使ってみようと思います。

じじかめの愛人さん
候補機種をありがとうございます。さっそく触ってきます。
PEN Liteは量販店でかなり勧められ、ダブルズームキットがお得で安いので惹かれていますが、やはりサブ向きなのですね。

RAMONE1さん
夜のパレードはあまり考えていませんが、確かにわがままです…。
ブレにくいレンズのポイントもありがとうございます。
レンズのほうに手ブレ補正がついているほうがいいのでしょうか?
何しろ練習が必要ですね。


CRYSTANIAさん
エレクトリカルパレードはうまく撮れたためしがないので最初から見るのに専念しています。。
LUMIXも新しいものが出るのですね。
カメラとビデオの二刀流、さすがです!


ご意見を聞き、さらにさらに迷っています。。
とりあえず候補以外の機種も触り、重さと大きさを自分で許容できる範囲を確認してきます。

書込番号:12054055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/13 17:15(1年以上前)

スレ主さま、はじめまして。
>望遠端でブレやボケ

原因は、手振れ、または、被写体ブレのどちらかだと思います。

手振れに関しては、強力な手振れ補正付き機種を選ぶと良いでしょう。一眼ではキヤノンやニコン、パナはレンズ内手振れ補正、オリンパス、ペンタックスはボディ内、ソニーはどちらもあり?です。

被写体ブレと手振れを防ぐには、明るいレンズを使用し、高感度に強いカメラでISOを高くし、シャッタースピードをはやくすることで可能です。

一般に明るいレンズは大きく重く、高額になります。望遠だとなおさらです。レンズの価格を調べて見てください。fの値が小さいほど明るいレンズです。

その他の要因を加味した上での結論ですが、
1.イチオシはFZ-100
2.強力な手振れ補正とたいして明るくないけど望遠レンズが小型軽量なE-PL1
3.筋トレしながらkiss等の一眼

あたりです。


>pandaleeさん
>MFTは…3年後にはなくなる企画

本当でしょうか?
どこかでそのような発表があったのでしょうか?
よろしければソースを教えていただけないでしょうか?

E-PL1の購入を検討していましたが、この書き込みをみて著しく不安を感じました。

書込番号:12054243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/13 18:07(1年以上前)

>pandaleeさん、およびpandaleeさんの書き込みをご参考にされる方へ

>MFTはやめられたほうがいいですよ、3年後にはなくなる企画ですので、画質ひどすぎですね。

3年後になくなるなんて、そんなデマを公共の場で流すのはどうなのでしょうか?
少なくとも現状ではパナソニックもオリンパスもボディ/レンズの新製品を意欲的に開発していますし、3年後に無くなるかどうかなんてどうしてあなたが知っているのですか?

画質的にもレンズも含めてあのコンパクトさならば、必要十分と考えて使っているユーザーが多いのでは。(少なくとも私はそうです)
もちろんカメラ雑誌等で比較テストでは、マイクロフォーサーズ機はAPS-C機に比べて、高感度等で劣る結果になることが多々あります。(逆にレンズまで含めた解像感テストではAPS-Cのミラーレス機に勝っていることも多々あります)
しかしどの程度の画質を「必要十分」と考えるか、それはスレ主さん自身が判断することでしょう。

>スレ主さんへ

E-PL1の画質が良いと考えるか否かは、ご自身の目でご確認されるのが一番だと思います。
オリンパスのHPでも良いですし、価格.comのE-PL1のスレッドでも作例が多数張り出されています。

ただし私も正直に申しまして、E-PL1ではAFも遅いし高感度に強くないしあまり持ち易い形ではないし、スレ主さんの用途には向かないと思います。
やはり無難にニコンやキヤノンの一眼レフを買っておくか、どうしてもコンパクトさ重視ならパナソニックのDMC-GH2が良いかと思います。(ソニーのα55はボディは小さいですが、レンズまで含めた荷物全体だとGH2の方がコンパクトです)

書込番号:12054411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/13 20:02(1年以上前)

KISSはやめた方がいいですね。
NikonやSONYの一眼レフというのもありますがやはりやめた方がいいです。
理由は簡単で、そんなでかいものは絶対に持ち歩かなくなるならです。
画質云々以前に持って行く気にならないものは無駄なだけです。
やはりディズニーランド等の遊園地で使うには少々機能を犠牲にしても小型のものを選ぶのが一番ですよ。
携帯性も性能のうちです。
また、初心者であればシーンモードの中にナイトモードがあるものを選ぶのも手です。
確かに上位機種で設定を詰めれば夜間でも綺麗に撮れますが、それは確かな知識があるのが前提です。
初心者であればカメラ任せでそこそこ綺麗に撮れる機種にしたほうがよいですよ。

書込番号:12054893

ナイスクチコミ!1


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2010/10/13 20:08(1年以上前)

D3100はニコンの最新の初級機でニコンの機種で一番コンパクトでAF性能やなどは信頼できそうです。ダブルズームキットは最安で79000円位。
K-rはペンタックスの最新の初級機で高感度画質の性能が挙げた中では一番高く、AFや連写の性能は向上していて、色の種類がかなり豊富です。ダブルズームキットは最安で85000円位。
10月下旬発売予定のパナソニックDMC-GH2はメーカーによるとAFの速度が世界一だそうで、挙げた中では一番小型・軽量でファインダーは液晶です。高倍率ズームレンズのセットは今のところ最安で119000円位。以上がお薦めです。
<a href="http://www.youtube.com/watch?v=k2eBL4LXsxU">GH2のAF動画</a>

書込番号:12054925

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2010/10/13 20:59(1年以上前)

meteor_rainさん
こんばんは。
夜のパレードはほとんど撮影しないのですね。
はやとちりして、本当にごめんなさいm(__)m
機種ですが、あげられた中からならば、
キヤノン EOS Kiss X4 Wズームキットが良いかと思います。
理由はシンプル。
望遠レンズでショーをブレずに撮るといった目的を果たし易いからです。
ご質問で、
>レンズのほうに手ブレ補正がついているほうがいいのでしょうか?
と頂きましたが、ケースバイケースかと思います。手持ちで望遠レンズを多用する撮影ならレンズ内補正を推します。
ニコンやキヤノンのレンズ内手ブレ補正のメリットは、
撮る時にファインダーに映る像の揺れがビタッと止まるところです。
特に望遠レンズになる程、その効果の有り難みを感じます。
デメリットとしては、
手ブレ補正機能をレンズに搭載すると、その分少し重く、少し高いレンズになります。
ボディー内補正のメリットは
手ブレ補正の機能をほぼ全てのレンズで使えるところです。
しかもレンズは重くも高くもなりませんので、お手軽です。
デメリットとしては、
撮る時にファインダーに映る像は揺れたままというところです。
レンズ内補正と比べてしまうと、手持ち望遠撮影では少し撮りにくいかと思います。
とは言え、ご自身の感覚が大切ですので、店頭で実際に持って弄って
納得いくまで他機種と比べてみてください。
ディズニーのショー・キャラクターが素敵に撮れるといいですね(^^)

書込番号:12055202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/13 22:46(1年以上前)

C62-2スワローエンゼルさんの書き込みを拝見して
確かに全面的に同意です。私も先ほどの自分の書き込みが、少々不適切だったかなあと思い直しました。

私も(価格.comではなくて実社会で)写真を始めたいという女性にキヤノンのエントリー一眼レフを薦めたことがあります。
かなり軽い機種でしたが結果的にほとんど使わなくなり、変わりにコンパクトデジカメを持ち歩いてました。
理由は重くて大きいことと、付けマツゲをしているのでファインダーを覗かないので、ライブビューで撮りにくい一眼レフが厭だとか。

どうしてもここにいらっしゃる方々はカメラに精通しているので、お手軽さよりも性能を重視し過ぎてしまうきらいがあると思います。
ですが、女性の方だと携帯性やファッション性も重視されると思うので、E-PL1やパナソニックのGF1等の薄型コンパクトなタイプも良いかも知れませんね。
一眼レフに比べて動体が撮りにくいのも事実ですが、工夫次第である程度カバー出来ますし。
ディズニーランドを楽しみつつ写真撮影も楽しむなら、やはりレンズを付けた状態での携帯性を重視して選ぶのが、一番良いと思います。

書込番号:12055880

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/14 00:08(1年以上前)

meteor_rainさん こんばんわ

 再度の条件提示ありがとうございます。

 すこし気になる点がありましたので、返信させていただきます。

 撮影対象がディズニーのショー・キャラクターとありますが、これはディズニー限定でしょうか、他にかはありませんか?(例えば 風景 人物 花 等)

 もし、ディズニー限定であれば、C62-2スワローエンゼルさんや家系マニアさんがいわれているとおり、一眼レフは見送ったほうがよいでしょう。まさか、アトラクションそっちのけで写真を一日中撮ってるわけではないでしょうから。そして、撮影対象が他にない(ディズニーランド・ディズニーシー以外は使わない)のであれば、一眼レフを買っても無駄な投資になる可能性があります。

書込番号:12056450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/14 00:12(1年以上前)

meteor rainさん、初めまして。

私はE-PL1は所有しておりませんが、ほぼ同じ性能のE-P2は所有しております、そして
非常に満足しています。他にオリンパスのデジ一を数台所有しておりますが、結局一番
持ち出しているのはE-P2です。理由は簡単で、軽くて写りが良いからです。

E-PL1は画質が悪すぎると書いておられる人もいますが、個人的にはそんなことはないと思います。
それどころか、条件によってはフルサイズのキャノン5D2と比較しても遜色はないと思います。
以下のURLに、E-PL1と5D2の比較をされた方の画像が有ります、覗いて見て下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084492/SortID=11403325/

他の人も書かれていますが、どんなに高性能のカメラでも、そのサイズの為に持ち出す気に
ならなければ、宝の持ち腐れです。そう考えるとE-PL1は、良い選択だと思います。

動きものには決して強くは有りませんが、慣れれば何とかなります。アップした写真は
蝶をキットレンズで写したものと、キットレンズではは有りませんが、フォーサーズ
の望遠ズーム70-300を付けて写したウエイクボードの写真です。

大いに悩んで、良い選択をして下さい。

書込番号:12056484

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/10/14 00:42(1年以上前)

オートフォーカスならX4かD3100でしょうが、何人かの方が言っておられるとおり、EPL1でも撮れないことはないので、軽さ、コンパクトさを重視しているならEPL1でもいいと思います。オリンパスはレンズ性能いいし軽いし、私も持ち出すのはD5000ではなくEPL1の方です。キットレンズで比べた場合、D5000よりEPL1の方が画質がいいと思います。特にスレ主さん、EPL1の見た目が気にいっている様なので、これって大事です。



書込番号:12056633

ナイスクチコミ!2


pandaleeさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/14 03:04(1年以上前)

FT(4/3)だけはやめられたほうが後で後悔しないでしょう。

私は個人的にCanonやNikonはお勧めしていませんけど、安全だといったまでです。

私自身Nikonは全て売り払いCanonもほとんど売り払いSony−Pentax体制に移行しましたし。

個人的に古いカメラらしいカメラよりも最先端のもののほうが好きでA55VとA900使用しておりますので、CanonやNikonに変なこだわりはありません。

ただFTだけはやめたほうがよろしいでしょう、安全です。

Oly は4回も過去にMount変更している会社です。

書込番号:12056985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2010/10/14 03:51(1年以上前)

度々のレス、本当にありがとうございます!
連日この時間までカメラを調べているので寝不足です(苦笑)

はいどーぞ( ^-^)_旦~さん
おそらく、手ブレ・被写体ブレ両方している気がします…。
踊っているキャラの表情を切り取ったように写真に収めたいのですが、
どうしてもぶれるのでいつも決めポーズで止まったときの写真ばかりになってしまいます。
FZ-100はズームも強力で軽いのが魅力ですね。

家系マニアさん
E-PL1の画質は、私は十分綺麗だと思いました。ただ、○○よりは劣る、などと言われてしまうと揺らぎます。。
動く被写体を狙いたいのでAFは重要視しています。携帯性とどちらをとるか…ですね。
ちなみに、私もファインダーにまつげが当たるのが気になりました!

C62-2スワローエンゼルさん
「携帯性も性能のうち」が心に響きました…。おっしゃるとおりです。

browsemenさん
端的なコメントとお値段をありがとうございます。
AF速度世界一も興味があります。出るまで待つのがよいですかね。

RAMONE1さん
いえ!最初に明記しなかったのが悪かったです。
手ブレ補正についての詳細な説明をありがとうございます。
機種とレンズを実際にディズニーに持って行って全部試したい気持ちです。。

み・ね・こさん
今のところ、使用用途はディズニーに限定されています。
アトラクションに乗らずひたすら同じ場所でショーを見続けて写真を撮ることもしばしば(汗)
ときどき、仕事で新商品の発表会などにいき、登壇者やコンパニオンのお姉さんを撮影したりするのにも使います(会社がカメラを貸してくれないので自前です)
ただ、カメラがもう少しコンパクトになれば、他の用途(旅行やちょっとした行事など)にも持ち出したいと思っています。

Tako Tako Agareさん
ためになるスレをご紹介いただきありがとうございます。
ウェイクボードの写真、水しぶきがくっきり写っていますね!
ここまで撮れれば御の字…と思います。でも、悩みます(苦笑)

じじかめの愛人さん
実は今回カメラ買い替えを本格的に検討しだしたきっかけは、たまたま店頭でE-PL1を見たからだったりします。
こういう機種もあるんだ!これならディズニー以外でも持ち歩いて綺麗な写真が撮れそう!
でもディズニーではAFが…ズームが…せっかく買うならいいやつが…となり今に至ります。
AFスピードと携帯性をもう一度天秤にかけたいと思います。

まだ店頭に行けてないので、おすすめいただいた機種を触れていないのですが、近々触ってきます。
kissのキャッシュバックが今月で終わってしまうので、それまでにおおまかに決められたらいいなと思います。
また報告させていただくのでお付き合いいただければ幸いです。

書込番号:12057033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2010/10/14 04:00(1年以上前)

すみません!ダラダラ書いていたらお一人抜けてしまいました。

pandaleeさん
FT(4/3)というのはE-PL1のことでしょうか?
安全だというのは、将来まで使い続けることを考えた場合にちゃんと使える、ということでしょうか。
デジイチは、最初に買うメーカーがずっと付き合うメーカーなので大事であるとどこかで読みましたが…オリンパスは避けたほうがよいのでしょうか。

書込番号:12057040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/14 05:04(1年以上前)

>FT(4/3)というのはE-PL1のことでしょうか?
たぶん 普通のフォーサーズのことだと思いますよ。(新機種もほとんど出てきてない状況です)
ただ、フォーサーズレンズはアダプターを付けると、マイクロフォーサーズのカメラにも付きます。
もし、カメラの形がキスなどの昔ながらの形で構わないなら、オリンパスのE○○○という選択肢も良いかと・・・フォーサーズ機種ですが!
私はマウントが無くなることがデメリットとは感じません。所詮 買えるレンズは限りがあるのでラインナップが揃っていれば後々、中古で目茶苦茶安価で揃えることが出来ますので。(私はフォーサーズ使いです。)
フォーサーズ機種のメリットは・手ブレ補正をパナソニックのレンズ内とオリンパスのボディ内のどちらも選べること。
・古いレンズを除けば、ライブビューでAFが早く、イザという時にファインダーを覗き撮影できること。
・安価でライカレンズを楽しめる(ライカとしては安い)
・フォーサーズレンズをマイクロフォーサーズに流用出来ること。(EPL1のダブルズームの望遠はアダプターを付けたフォーサーズレンズです。)
・(これは重要です)キットレンズの写りが素晴らしい。

私的には、オススメは
EPL1のダブルズームを買って使いこなしてフォーサーズ機種(オリンパス)のレンズキットを購入!(望遠はどちらでも使用する)
もし、パナソニックのL10K(キットレンズ付)という機種があれば格安でライカレンズを楽しめます。(もう生産終了してますし、ボディ内に手ブレ補正無いのでオリンパスのレンズだと手ブレ補正効きませんがf^_^;)
スレ主さんの希望からハズレちゃいましたが、一応フォーサーズ使いとしてのフォローだと思ってお許し下さい。(特にCN使いの方、目障りなフォーサーズですが見逃して下さい)

書込番号:12057094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/10/14 08:27(1年以上前)

おはようございます。

雑誌『特選街』6月号に、動いている電車のオモチャを撮影するオートフォーカスのテストがあり(許容範囲のピントも含む、キットレンズ使用)、X4、D3000(D3100の前機種)は90%以上に対し、EPL1は0%となっています。詳細は図書館等で確認下さい。

EPL1のキットの望遠はフォーサーズ用なので、マイクロフォーサーズ用を買えば(11月発売の40−150など)追尾AFも効くと思います。
オリンパス(マイクロフォーサーズ機)はニコン同様、故障少なくレンズ性能もいい、高感度もそこそこいいので、ひいきなのですがオートフォーカスだけが弱点の様ですね。

まあ、仕事で使うこともあるなら、300ミリズームのあるD3100ダブルズームキットが無難でしょう。

EPL1は安くなっているし、そのうち追加購入されて、(パンケーキキットでなく、レンズキットがベター)携帯性と動きもので使い分けるというのもありと思います。

書込番号:12057414

Goodアンサーナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2010/10/14 08:44(1年以上前)

おはようございます(^^)

meteor_rainさんが持ち出せない機種はオススメしたくはないですねf^_^;
私もできるだけ軽くてスマートな方がいいので、
事足りる場合は軽さやスマートさを重視してコンデジを使う場合も多々あります(笑)
ただ、
>アトラクションに乗らずひたすら同じ場所でショーを見続けて写真を撮ることもしばしば(汗)
>ときどき、仕事で新商品の発表会などにいき、登壇者やコンパニオンのお姉さんを
>撮影したりするのにも使います(会社がカメラを貸してくれないので自前です)

とありますので、meteor_rainさんはキッスレベルの重さなら、持ち出せるタイプかと^^
筋力より、気持ちの問題なんで(笑)

>ただ、カメラがもう少しコンパクトになれば、他の用途(旅行やちょっとした行事など)にも
>持ち出したいと思っています。


↑今お持ちのカメラは軽くて便利そうですが、こちらの用途での使用ではご不満がお有りでしょうか?
全てのシーンを一台で想定し、どれも中途半端にならないようご注意くださ〜い♪

書込番号:12057458

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/14 09:57(1年以上前)

スレ主さま、こんにちは。
重い一眼は、正しく構え、レンズを揃えないとコンデジよりも失敗写真が増えました。失敗が増えるのに重くかさばるため、持ち出し機会が減りました。そんな経験があります。
そこでFZ-100だったのですが、レンズ交換式に気持ちが傾かれているようですね。とてもワカリマス(o`∀´o)b

画質が良くて軽量コンパクト、レンズ交換式のベストバランスが、マイクロフォーサーズ(MFT)だと思います。

オススメは、AF世界最速をうたう10月発売予定のパナソニックDMC-GH2です。価格コムにもページができてますね。

ただし、こちらはレンズ内手振れ補正ですから、オリンパス製レンズを装着するときは、手振れに注意が必要です。
オリンパスだとボディ内手振れ補正でレンズを選ばないのですが、AFが遅くて…
機種選びを楽しんでくださいw

書込番号:12057668

ナイスクチコミ!2


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2010/10/14 10:01(1年以上前)

>み・ね・こさん
>アトラクションそっちのけで写真を一日中撮ってるわけではないでしょうから。そして、撮影対象が他にない(ディズニーランド・ディズニーシー以外は使わない)のであれば、一眼レフを買っても無駄な投資になる可能性があります。

これが、けっこうそういう人がいたりして…(^^;
実際、私もアトラクションはほとんど乗りませんし。



>meteor_rainさん
E-PL1にされる場合、外付け電子ファインダーのVF-2、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6を付ければ、昼のパーク内では使いでがあると思います。
両パークのステージショーや、東京ディズニーシーの水上ショーを撮る場合には、M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7か、LUMIX G VARIO100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.の超望遠レンズを。
小型ボディバッグのようなカメラバッグにも入りますから、機動性もよろしいかと。

あとは予算と必要性に応じて、広角レンズや、コシナのNokton 25mm/F0.95というバケモノレンズとか。
光量の少ない室内グリーティングでは、Nokton 25mm/F0.95 + E-PL1はノーフラッシュで撮影できる最強の組み合わせになると思います。(明るいレンズ+ボディ内手ブレ補正)
フォーカスがマニュアル操作になっちゃいますが、これはこれで慣れると面白い。
他の一眼レフ機と違って、拡大表示によるアシスト機能もありますので、マニュアルフォーカスはやりやすいです。

書込番号:12057680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/14 12:09(1年以上前)

>スレ主さんへ

どうやらpandaleeさんのコメントは著しく公平性を欠いているように思えるのは気のせいでしょうか…
初心者の方の誤解を招きそうな箇所が見られますので、僭越ながら私の方で書き加えさせて頂きます。

まず4/3(フォーサーズ)というのは一眼レフ(オリンパスE-5やE-620等)用の規格で、現在オリンパスは非常に消極的にしか開発していません。初心者の方がこのマウントを今から買うのは、確かに私もお薦めしません。
しかしE-PL1はマイクロ4/3という4/3とは別の、「ミラーレス」用の規格です。これはパナソニックとオリンパスの共通マウントで、両社とも現在精力的に開発/商品化しています。

「ミラーレス」とは一眼レフとは違った仕組みのカメラで、オリンパスのE-PL1やパナソニックのGH2、GF1や、ソニーのnex等がそれに該当します。
細かい説明は割愛しますが、一眼レフ並の美しい画質なのにずっとコンパクトにできるので、将来的には入門機種においては一眼レフは廃れて、ミラーレスの方が主流になると予想する方も多くいらっしゃいます。
ただし現状では、モニターや電子ファインダーに僅かにタイムラグがあること、それからAF(オートフォーカス)が遅いこと、レンズラインナップが少ないことで、一眼レフの使い勝手には至っていません。
(ただしGH2ではAFは一眼レフ並に早くなりました。またマイクロ4/3ではレンズラインナップも18本まで増えて、入門者が使うには問題ないレベルにはなりました)

それで、スレ主さんの
>デジイチは、最初に買うメーカーがずっと付き合うメーカーなので大事である
という部分ですが、確かに5年前ならそうだったでしょう。私もそう思っていました。
しかし現在ではパナソニックやオリンパス、ソニーはいわゆる一眼『レフ』から、ミラーレスへと切り替えつつあります。
ニコンやキヤノンやペンタックスもミラーレスカメラの開発計画が噂に上り、(上級機種を除き)今後どうなるかは分かりません。もちろんすぐには一眼レフ入門機を廃止しないと思いますが、「将来もずっと」という期待は持たない方が宜しいかと思います。

そしてpandaleeさんがオリンパスについて不安を煽るようなことを書かれていますが、私は少々誇張し過ぎだと思います。
確かにオリンパスは過去50年の間に3回(4回ではなく)のマウント変更をしました。しかしキヤノンやソニー(ミノルタ)等どのメーカーでも50年も振り返れば、数種のマウントを使用しています。不変と呼ばれるニコンFマウントですら、実際にはマイナーチェンジが何回もあり、完全な互換性は保たれていません。
つまり(細かい話は割愛しますが)どのメーカーも五十歩百歩な状況だと、私個人は考えています。
オリンパスに不安要素があるとすれば、20年以上前にフィルム一眼レフ用のOMマウントを切り捨てたことと、最近上記の4/3マウントの開発が滞っていることの2点でしょう。
しかし後者の4/3マウントについては、マウントアダプターという金具を付ければマイクロ4/3でも普通に使えます。現状ではまだAFが遅いという問題がありますが、「せっかく買ったレンズが将来は使えない」という状況とは違います。

ということで(ユーザーの私はオリンパスを多少贔屓目に見てしまっているのかも知れませんが、それでも)pandaleeさんの書き込みはかなり偏った見方、恣意的なほどオリンパスに批判的な見方ではないかと。。。
価格.comのE-PL1のスレッドを見て頂ければ、pandaleeさんとは真逆の意見が多々見られるでしょう。
もちろん私の意見もあくまで「一つの意見」、pandaleeさんも「一つの意見」。
スレ主さんには「一つの意見」に惑わされて不要な不安感を抱いたり、逆に不要な安心感を抱かれないよう、お願いしたく存じます。

それから、横レスで恐縮ですが、じじかめの愛人さんがものすご〜く重要なことを書かれています。

>EPL1のキットの望遠はフォーサーズ用なので、マイクロフォーサーズ用を買えば(11月発売の40−150など)追尾AFも効くと思います。

ディズニーのパレードを撮るには望遠レンズが必要ですが、もしE-PL1を買うにしても今売ってる「ダブルズームキット」を買わない方が良いですよ。あれに付いている望遠レンズはスレ主さんの用途には向いていないです。
E-PL1を買うのでしたら「レンズキット」を選び、オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6(11月発売予定)か、パナソニックのLUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.(発売中)というレンズを買い足すのが良いと思います。

長文書き込み、失礼致しました。

書込番号:12058080

ナイスクチコミ!1


jindajapさん
クチコミ投稿数:1件

2010/10/14 20:51(1年以上前)

個人的な意見としてはソニーのA55かA33が良いと思います。
ライブビューを使っているときのピントの合いは他社のカメラよりも凄く早く感じます。そしてバリアングルなので背の低い方でもカメラを上に掲げて液晶を下に向ければしっかりピントを合わせられます。夜でも手持ち夜景モードがあるので対象の物が早く動いていなければブレません。
自分も2週間ほど前に購入したばかりのデジイチ初心者ですが(A33を購入、A55は財布に却下されました:P)とても使いやすく4歳児が走り回っていても良い写真が撮れています。

書込番号:12060080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/14 21:40(1年以上前)

meteor rainさん、こんばんは、

昨日アップしした写真について少し補足しておきます。1枚目の蝶の写真はE-PL1のレンズキット
Wズームキットについてくる標準ズームと基本的に同じレンズです。このレンズはコンパクト
ですが実力はかなりのもです。

2枚目のウエイkボードの写真はマイクロフォーサーズではなく、一回り大きなフォーサーズの
望遠レンズ70-300mmF3.5-5.6で写しました。このレンズはアダプターを介してE-PL1にも
装着できます。但しサイズはかなり大きくなります。ご存知かもしれませんが、以下のページに
フォーサーズとマイクロフォーサーズがまとめて紹介されています。参考になれば幸いです。

http://www.four-thirds.org/jp/index.html


書込番号:12060395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2010/10/15 00:46(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。
個別のレスでなくなることをお許しください。

本日、量販店にて、軽くではありますが改めて触ってきました。
E-PL1のコンパクトさはやはり惹かれるものの、kissX4やD3100でも初めに思っていたほど
「重すぎる、絶対持ち歩けない」という感じではないなぁと思いました(いろいろ触って慣れてきたから?)
特にkissX4が、重いことは重いですがしっくりと手に収まる感じで、ちょっと印象が変わりました。
そしてAFがビシッと止まるのはやっぱり気持ちいいなぁと思いました。
D3100は望遠レンズが重いので、kissよりさらにずっしりくる感じでした。

E-PL1ならディズニー以外にも持ち歩きたい!と思っていたのですが、冷静に考えると
買ったところでこの先ディズニー以外の使用頻度が増えるかは疑問です。
(いま持っているFZ38も「重い」と言って持ち歩かないのに…)
RAMONE1さんのおっしゃるとおり、中途半端になる気がしました。

いまはディズニーが第一なので、AFとズームに重点を置き、X4とD3100で検討を続けたいと思います。
月末になったらパナソニックDMC-GH2も候補に加え、改めて検討しようと思います。

どの機種にせよ、使用してみて、やっぱり重いのがうんざりだということになったらE-PL1の購入を検討すればよいかなと思いました。

初心者の相談に親身に乗っていただき、いろいろな知識をご教示いただきましてありがとうございました。
長くなってしまったのでいったんクローズとさせていただきます。
またこちらで相談することもあるかと思いますが、その時はよろしくお願いいたします!!

書込番号:12061613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:22件 価格団.com 

2010/10/15 09:48(1年以上前)

撮影スタイルで液晶稼働と液晶でのAF速度が焦点かと思っていたけど
関係ないのか・・・

書込番号:12062564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/10/15 11:22(1年以上前)

参考までに購入結果報告していただけると幸いです。
あと、ニコンのキャッシュバック、昨年の今頃はあったので、注意していて下さい。

書込番号:12062827

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2010/10/15 23:29(1年以上前)

脱線してスミマセン。
じじかめの愛人さん、こんばんは♪
『じじかめの愛人さん』って、じじかめさんと何か繋がりあるのでしょうか?
結構ガマンしてましたがカナリ気になってしまって質問してしまいましたf^_^;

書込番号:12065842

ナイスクチコミ!2


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2010/10/16 00:22(1年以上前)

私が前回の書き込みで挙げたパナソニックGH2のレンズの45-200mm(35mm換算90〜400mm)や14-140mm(35mm換算28〜280mm)は、他メーカーの55-300mm位(35mm換算82.5〜450mm位)のレンズなどと比べて望遠端近くの解像度は、若干低いかもしれません。
ご参考までに。

書込番号:12066159

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/10/16 04:44(1年以上前)

>『じじかめの愛人さん』って、じじかめさんと何か繋がりあるのでしょうか?

 以前御両人が同じスレッドに書き込みされていたことがあって、「じじかめ」氏が完全に否定されております。

書込番号:12066753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/10/16 08:02(1年以上前)

RAMONE1さん
おはようございます。

このサイトに正式に登録するまで、じじかめさんの簡潔明瞭な一言コメント、人畜無害さにひそかに憧れを抱いてまして、HNに借用させてもらった次第です。

じじかめさんは、関西方面にお住まいの様で、私も華道の関係で来年、京都に行くので、初のアバンチュールということになるかも…

電産さん

彼は否定してましたか…(泣)
そのレス見落としましたが、どうやら片思いで終わりそうですね。(涙)

書込番号:12067032

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2010/10/17 16:32(1年以上前)

じじかめの愛人さんこんにちは(^^)
カメラに関係無い質問にレス頂きありがとうございます。

京都行き楽しみですね♪完全否定も愛情の裏返しかもしれませんし♪
写真も華道もされていらっしゃるなんて素敵ですね^^

書込番号:12074189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/10/20 02:09(1年以上前)

閉じたスレに自分で駄レスして恐縮ですが…
先日、仕事で某社の新作発表会がありFZ38片手に行ってきました。
ここでのお話を踏まえ、いつも使わないファインダーを覗いて撮影してみたのですが、
恥ずかしい話、ずっと片目をつぶっているのが辛くて、途中で断念してしまいました。。
あとファインダーを覗いていると視野が狭くて、狙っている被写体以外の人の動きなどが察知できないので、私には難しかったです。
剣士2314さんがご指摘の通り、液晶画面の使用をメインと考え、
その性能も検討事項に入れなければならないと感じました。
(D3100は液晶が残念との書き込みを見ましたが…)
また何かありましたら新スレにてご相談させていただきたく思います。

書込番号:12087085

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/10/20 05:22(1年以上前)

スレヌシさんはフィルムカメラの経験が無い方だったのかな?こういう人が増えていくのでしょうね。私はライブビューのほうが特別で、ファインダーでないと落ち着きません。

書込番号:12087249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2010/10/20 11:16(1年以上前)

>電産さん
おっしゃるとおり、フィルムカメラは父が使っておりましたが、私自身が初めて使ったのはインスタントカメラからです。
そのあと携帯のカメラ機能をかなり使っているので、画面を見ての撮影に慣れたのだと思います。

また、被写体をずっと狙い続けて、ここぞというときにだけシャッターを切るのでファインダーを覗く時間が長いと疲れてしまいます。。

カメラ云々より撮影スタイルを見直した方がいいかもしれません。

書込番号:12087980

ナイスクチコミ!0


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2010/10/20 15:18(1年以上前)

そのような事情ですと、撮影スタイルをお変えになるか、GH2を選ぶかのみになるかもしれません。液晶モニターでの撮影(ライブビュー撮影)時は、α55・33以外はコントラストAFという方式のオートフォーカスになりますが、GH2の様な機種はファインダーでの撮影時もコントラストAFで、私が以前挙げた動画のようにGH2は速いです。ライブビュー時のAFは、他の機種でGH2位の速さに近い物はないかもしれません。しかし、パナソニックのレンズの45-200mmや14-140mmは、望遠端側の方の解像度が他社の同じ位の焦点域(焦点域の比較はパナソニックのようなフォーサーズで2倍ほかは1.5倍位)のレンズより少し低いかもしれないので、もしパナソニックの望遠レンズを選ぶのでしたら、29日発売の100-300mmが良いかもしれませんが、ご自身の用途などにあった物をお選びになった方が良いかもしれません。
http://www.slrgear.com/reviews/zproducts/panasonic45-200f4-56g/zz_sampleindex.htm

この情報は私が知っている範囲での情報なのでご注意ください。

書込番号:12088728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:22件 価格団.com 

2010/10/20 15:19(1年以上前)

一眼のファインダー疲れると言われ
液晶関係で同意されると辛いのは私だったりします・・・
なんせファインダー大好きなのでorz
動態等で流れ見ながらって方法では両目でって方法もあるけど最初は難しいっか。

写真だけでと言う話でα33か55を2列目でお勧めされてるoqnさんの提案通り
まず店舗で確認されてはどうでしょうか?
EVFでも恐らく違和感無いかと思いますし液晶でのAFについては現在一番理想に近い?
気がします。
設定や慣れは一眼必要なのはどの機種でも同じですけどね^^;

書込番号:12088733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/20 22:14(1年以上前)

ファインダではなくモニターでの撮影(ライブビュー撮影と言います)ということなので、いわゆる一眼「レフ」は候補から外した方が良いと思います。
他の方も触れられていますが、普通の一眼「レフ」だとライブビュー撮影時には、通常のファインダ撮影と違ってかなり遅いオートフォーカス速度になります。

つまりキヤノン(KissX4等)やニコンの一眼レフ(D3100等)では、ファインダ撮影では快適なオートフォーカスですが、ライブビューでは遅いです。店頭で一度ライブビューを試してみることをお薦めします。

それで、ライブビューでもオートフォーカス速度が変わらないのはパナソニックのG/GF/GHが付く製品、ソニーのNEXとα55/33、オリンパスのE-P1/P2/PL1です。
その中でもパナソニックのものやソニーのα55/33が、オートフォーカス速度では特に優秀だと思います。

書込番号:12090484

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング