『デジタル一眼レフの購入相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタル一眼レフの購入相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼レフの購入相談

2010/10/15 23:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

こんにちは
デジタル一眼レフカメラの購入で悩んでいます。
現在使っているのは一眼もどきのPanasonic DMC-FZ20です。
価格帯的には中級機、だいたいレンズキットで10万円以内が希望です。
被写体は風景、人物、植物です。
とりあえず、このサイトの口コミやレビューを参考に以下の機種で考えています。

SONY
α55
・生前カメラ店を営んでいた祖父が使っていたミノルタのマウントが使える。
(しかしレンズなどは倉庫の奥底にあり、祖父が亡くなってから15年以上経つので
利用はできない?)
・あまり評判が良くないようですが、動画が撮れる。
・連写速度が早い。
・レンズが他のメーカーに比べて安い
・小さすぎて自分の手がグリップから溢れてしまう。
(ちょっと寄った電気屋さんで触ってみましたが、小さいと思いました。)

Nikon
D90
・デザインが好きです。
・大きさも適切で、持ちやすい。
・絵作りが好みです。
(あまり悪い点は見受けられなかったです。なにか問題点があれば返信をください。)

PENTAX
K-r
・高感度に強い
(今年の夏祭りなどはFZ20ではさすがに無理だと感じました。)
・カラーがたくさんある。
まだ発売直後ということで、あまり情報が集まりませんでした。

α55は問題点も良い点もたくさん、D90は自分の求めることを満たしてくれますが、
α55と比較すると機能面で悩みます。
PENTAXはその中間で、そこそこ機能もありますし、K-xの問題点を修正して、より
良いものになってると思います。
Canonですが、中級機の価格がちょっと高いので、今回は考えてないです。

初めての書き込みなので不慣れな点があるかもしれませんが、
それぞれの機種についてのみなさんの意見を聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:12065928

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/16 00:26(1年以上前)

長く写真を趣味にするつもりならニコンかキヤノン。
で、今回はキヤノンが対象外ということで、
残るニコンD90で良いと思います。
D7000が出たらあと5000円は値下がりすると思います。
植物撮影用には中古でタムロン90マクロを買いましょう。

α55はキットレンズのDT18-55が質が低いため、
カールツアイスの別売りレンズを購入することになります。
動画重視、動体撮影重視ならα55は良いと思いますが、
静物中心ならD90で充分です。

ホヤ・ペンタックスは将来性がアレなのであまりおすすめできません。

書込番号:12066182

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/10/16 00:53(1年以上前)

>・生前カメラ店を営んでいた祖父が使っていたミノルタのマウントが使える。

ミノルタのマウントといわれても、SRマウント(MF時代のマウント)では装着できません。
α(AF)のレンズなら使えますが…。

仮にα用レンズだったとしても、長期間眠っていたなら、レンズにカビが生えているかも知れません。
さらに、銀塩(フィルム)用レンズとデジタル用レンズでは、レンズ表面のコーティングなどで差があり、使って使えなくは無いけれど…程度に考えていた方が無難です。

現段階では祖父様のレンズ資産は無いと考え、機種選びをした方が良いと思います。

書込番号:12066313

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/10/16 01:00(1年以上前)

>被写体は風景、人物、植物です。
どれを選んでも今までのPanasonic DMC-FZ20よりは良くなるので
実機を自分が
・デザインが好きです。
・大きさも適切で、持ちやすい。
・絵作りが好みです。など
一番良い評価を出しているD90が良いのでは?
自分の直感を信じてみては?

書込番号:12066335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2010/10/16 01:03(1年以上前)

>α55はキットレンズのDT18-55が質が低いため、
>カールツアイスの別売りレンズを購入することになります。

誤った情報を流してはいけません。
http://digicame-info.com/2009/11/dt18-55mm-sam.html

しかもツァイスって。
全部間違ってますw
αには他に標準レンズはありますしシグマやタムロンもあります。
Gレンズもあります。

以上ニコンユーザーからでした。

書込番号:12066351

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2010/10/16 01:29(1年以上前)

マガジン ウォーB組さんへ
返信ありがとうございます。
>α55はキットレンズのDT18-55が質が低いため、
>カールツアイスの別売りレンズを購入することになります。
カールツアイスレンズ、ちょっと高いですね。
前回展示品を触ったときは、α55のキットレンズのズームの動きが
カスカスだったのに比べ、Nikonは粘りがあるというか、好印象でした。
Nikonのレンズの質はどうでしょうか?

>ホヤ・ペンタックスは将来性がアレなのであまりおすすめできません。
他の掲示板でもそんな噂を聞いたことがありましたが、
その時は気にしていませんでした。
将来性が無いと今後が不安ですね。


影美庵さんへ
返信ありがとうございます。
>現段階では祖父様のレンズ資産は無いと考え、機種選びをした方が良いと思います。
15年前では確かにカビがすごいかもしれませんね・・・
あまりカビとかは考えていませんでした。
だんだんD90に絞れてきた気がします。

テクマルさんへ
>一番良い評価を出しているD90が良いのでは?
>自分の直感を信じてみては?
返信ありがとうございます。
そうですね、でもαの機能はとっても魅力的に感じてしまうんです・・・
でも今D90に傾いてきてますが・・・。

宮路オサム全曲集さんへ
>しかもツァイスって。
>全部間違ってますw
>αには他に標準レンズはありますしシグマやタムロンもあります。
>Gレンズもあります。
返信ありがとうございます。
URL大変参考になりました。
画質は値段の割にとてもいいということですね
旧型標準の18-70mmはあまり良くないという話がありましたが、
きちっと改善されてるんですね。

みなさんのお話を聞いていると、現時点だとD90が最善だということですね。
それと、倉庫の奥底に眠るレンズたちを休日中に出してみたいと思います。
家族に話を聞くと、
ミノルタAF50mm F1.4 New
シグマのデカイAF望遠レンズ(確か400mmの単焦点)
標準レンズ2つ、望遠レンズが2.3本位、
その他にもテレコンやフラッシュ等があるそうです。
カビまみれになってないことを祈ります・・・

書込番号:12066447

ナイスクチコミ!0


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/16 02:17(1年以上前)

横レス失礼。

SONY18-55mmの性能が低いというNikonユーザーさんをこちらの掲示板で二人ほど見ました。
量販店の売り場でSONYのカメラをいじりながら「でもSONYはレンズがなぁ」といっているおじさんを見たこともあります。
やっぱりそういうイメージなんでしょうか?
実際は各社キットレンズの中で最高の解像力と、歪曲補正、接写能力を持つなかなかよいレンズなのですが。
家電メーカーに光学性能で負けてるなんて思いたくはないでしょうが、最近のSONYレンズは設計が新しいせいもあって、光学性能でNikonを含めた他社を上回りつつあります。
光学系の、メーカーによる技術力の差はもはや無いに等しく(厳密にいえばあるのだろうけど低価格帯ではそんなに差が出ない)、単純に新しい物の方がいいという時代になりつつあるのではないかと思います。

書込番号:12066573

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/10/16 02:24(1年以上前)

MINOLTA製のレンズなどの互換性はこちら↓で開示されています。

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/index.php

α55なら↓

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/products/slt-a55v/accy.html

フラッシュは15年前の物でしたらたぶん使えません。
レンズは大丈夫でしょう。
SIGMA製はわかりません。もし使えない場合はSIGMAで対応してもらえる物もあるようですが。
(ROM交換で使えるようになる物もあるようです。)

一部にいい加減なレスもあるみたいですからご注意ください。

>価格帯的には中級機、だいたいレンズキットで10万円以内が希望です。

というご希望のようですが、
D90以外は初級機です。
D90にしてもレンズキットで10万円で購入可能ですか?

書込番号:12066585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/16 03:19(1年以上前)

客観的な性能テストが一番参考になるとおもいますが・・・

ソニー DT 18-55mm F3.5-5.6 SAMの性能テスト(シャープネス) | レンズ
http://ganref.jp/items/lens/sony/1145/capability

ニコン AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの性能テスト(シャープネス) | レンズ
http://ganref.jp/items/lens/nikon/105/capability/sharpness?fl=24

ニコン AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの性能テスト(シャープネス) | レンズ
http://ganref.jp/items/lens/nikon/371/capability

キヤノン EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの性能テスト(シャープネス) | レンズ
http://ganref.jp/items/lens/canon/37/capability

書込番号:12066683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2010/10/16 03:46(1年以上前)

ガンレフ(日本)の適当な比較が客観的とは。

こちらではソニーのキットレンズのほうが安定しているようですね。

ソニー DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
http://www.slrgear.com/reviews/showproduct.php/product/1272/cat/83

ニコン AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
http://www.slrgear.com/reviews/showproduct.php/product/1154/cat/13

書込番号:12066708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2010/10/16 03:50(1年以上前)


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/10/16 07:36(1年以上前)

取り敢えず 倉庫に眠ってるレンズの状態待ちで良いのではないでしょうか?

キヤノンにしてもニコンにしても20年以上前のレンズを未だに造って売ってるのも有りますから。

書込番号:12066976

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/10/16 12:29(1年以上前)

どれでもいいと思うけど楽しいと思うの使えばいいじゃん.
α55はEVFでD90はOVFなので個人的にはここが決定的に違うと思います.
まずそこをどう判断するかじゃないでしょうか?

レンズ・・・レンズの光学性能テストが目的でなければ
スコアはそんなに気にしなくていいともいますけど・・・

個人的にはレンズ交換式カメラなのでどっちのカメラでもいいなら
使いたいレンズがあるシステムを選べばいいと思います。

ソニーの安くて楽しそうなレンズ群はコストパフォーマンス
よさそうですけどね.
http://www.sony.jp/dslr/lineup/firstlens.html


12066182なんかは主観的なレスだと思いましたけど
ganrefのデータが客観的でないという指摘は変ですね.
信頼性はまた別の問題ですけどw

あとガンレフもslrgear.comのデータも性能テストは
DxOの製品を使って別々にやっていると思いますが,
性能テストに使用したカメラが異なる場合は
そのスコアでレンズを単純には比較できないはずです.
そしてそれはテストの方法記載等で断りが書かれていると思います.

もっともα700やD300よりも50Dの方が厳しいテストになると予想できるので
ガンレフを信じるなら18-55IS神レンズてことは言えるかもしれませんがw

slrgear.comは1本しか試してないから公差は知らんと言ってるし
ガンレフが何を何本試して出してるかは私知らないのでなんともだけど
ガンレフのソニー DT 18-55mm F3.5-5.6 SAMのスコアはorzだけど
1つのテストが示すのはそのテストだとこんなスコアだったというだけで
それを根拠に全体を語るのは危険だはず.そうだはず.

>ガンレフ(日本)の適当な比較が客観的とは。

もし双方のテスト環境とかスキルご存知ならぜひこっそり教えてください.

書込番号:12067974

Goodアンサーナイスクチコミ!1


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2010/10/16 15:26(1年以上前)

私が知っている範囲での意見を述べます。
α55はキャノン、ニコンなどより最長動画撮影時間(環境温度による)は長い、シグマのレンズは手ぶれ補正がある(ペンタックスもあります)、連写は制限なしで6コマ/秒、ファインダーは115万画素の液晶、画素数はこの中で一番多いなどです。
D90はK-rよりファインダー倍率が大きい、この中で一番安いなどです。
K-rは高感度のディティール描写この中で一番が良い、D90より最高秒間連写コマ数が多い、D90より小型軽量、AFクロス点数がこの中で一番多い、AF性能が向上したなどです。
あとの要素はデザインなど個人の好みではないでしょうか。

書込番号:12068597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/10/16 23:21(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。

レンズについての返信をたくさん頂いたので、失礼ですが一括で返信させていだ抱きます。
レンズはこれからいろいろ購入すると思うので、標準レンズの画質の違いは、
それほど気にしていません。
どちらかというと、レンズ交換の手間を省きたいと思うので、
焦点距離に重点を置くと思います。
55mmまでだとちょっと物足りないと思ったので。
そうするとやっぱりD90でしょうか。

LE-8Tさん
>取り敢えず 倉庫に眠ってるレンズの状態待ちで良いのではないでしょうか?
>キヤノンにしてもニコンにしても20年以上前のレンズを未だに造って売ってるのも有りますから。
20年前ですか!相当昔ですね。
今日はちょっと予定が詰まっていてしまい、レンズを見つけることができませんでしたが、
使えると祈ろうと思います。
もし使えるレベルなら、祖父のマウントを受け継ぎたいと思います。

LR6AAさん
>どれでもいいと思うけど楽しいと思うの使えばいいじゃん.
>α55はEVFでD90はOVFなので個人的にはここが決定的に違うと思います.
>まずそこをどう判断するかじゃないでしょうか?
EVFは結構見やすかったと思います。α55みたいなカメラは
ファインダーよりもライブビューを多用すると思います。

browsemenさん
大変わかり易く説明してくださってありがとうざいます。
将来性との指摘があり、考えていなかったK-rですが、結構利点が多いですね。
PENTAXの将来性というのは、どの程度悪いものなのでしょうか?

現時点で祖父のレンズが使えるものであったら、α55
カビがひどく使い物にならない場合はD90、もしくはK-rにしたいと思います。
とりあえず機種選びはこれで終わりにさせていただきますが、
一番返信が少ないPENTAXの将来性についての話を聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:12070874

ナイスクチコミ!0


bangkok1さん
クチコミ投稿数:60件

2010/10/16 23:23(1年以上前)

A55

D90は3年前のTech.

あなたは3年前のPC買いますか?

書込番号:12070888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:8件 カプチーノ中毒 

2010/10/17 00:37(1年以上前)

α55であれば単焦点レンズでも手振れ補正効きますからオススメです

書込番号:12071379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/10/17 00:42(1年以上前)

デジモノはひたすら進化するものです。
3年も前の機種をあえて選ぶなんて微妙すぎます。
少なくてもセンサー(心臓部)の差はかなりあると思いますよ。

書込番号:12071392

ナイスクチコミ!0


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/17 07:48(1年以上前)

持ちやすけりゃD90でいいんじゃない?
といいたいところなんですけど、撮影機能的には最新機種のα55やK-rに及ばないというのはあるでしょう。
Nikonでもエントリー機種で作りは安っぽいですが、最新機種のD3100なんかはα33と同じセンサーらしいんで高感度がかなりいいみたいですね。
でも機能面で最新機種に及ばないってことも考慮に入っているようなので。それだったらD90でもいいいような気がします。

書込番号:12072240

Goodアンサーナイスクチコミ!0


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2010/10/17 20:40(1年以上前)

ペンタックスは一眼レフカメラは売れていると思います。K-rやK-5もまあまあ、もしくはそれ以上売れるのではないでしょうか。
アンケート結果
http://ganref.jp/magazines/index/8/0/379
http://ganref.jp/items/camera/pentax/2000/bbs/2125

http://ganref.jp/items/camera/pentax/2016/bbs/2144

しかし、コンパクトカメラが売れていないらしく、それが業績に影響しているようです。

書込番号:12075365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/10/18 22:27(1年以上前)

こんばんは、
ミノルタのレンズを出しましたが、残念ながらすべてカビが生えていました。
レンズ清掃の技術もありませんし、祖父のレンズの再利用は諦めることにしました。

bangkok1さん
うなちゃんマンさん
確かに技術の面では日々進歩していくもので、もちろん技術的には
D90が劣っているのは分かっていますが、祖父のレンズが再利用できるという
利点が失われた以上、自分の中ではやっぱり持ちやすく、高級感のあるD90にしようかと思います。

browsemenさん 
>ペンタックスは一眼レフカメラは売れていると思います。K-rやK-5もまあまあ、もしくはそれ以上売れるのではないでしょうか。
>しかし、コンパクトカメラが売れていないらしく、それが業績に影響しているようです。
なるほど、なぜ将来性をみなさん心配されているのかわかりました。
確かにPENTAXのコンデジは見たこと有りませんね。
ただカメラ事業自体が潰れてしまったら意味無いですよね。
ちょっと心配なので、今回はD90にしようと思います。

今回皆さんのアドバイスで、購入するカメラを絞り込むことができました。
はじめての投稿でこんなに返信を頂き、とても嬉しかったです。
今回は本当にありがとうございました。

書込番号:12080915

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GRWから乗り換えました。 1 2025/12/26 10:03:36
レンズを認識しません。 15 2025/12/26 6:30:18
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 9 2025/12/26 7:47:34
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 32 2025/12/26 9:46:40
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319689件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング