『動物写真を撮る場合。オススメ(ボディ・レンズ)はどれが。。。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『動物写真を撮る場合。オススメ(ボディ・レンズ)はどれが。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 ぼぅゃさん
クチコミ投稿数:20件

デジタル一眼の買いかえを考えております。
(注)ミラーレスカメラは対象外で考えてます。

★主に撮る被写体→動物園の動物を撮りたい(動きの速い遅いも含めて)
★望遠レンズ「望遠域」で撮りたい→200mm、300mmの域で。
★レンズの金額は10万円前後希望(F値が明るいのを希望)
★実際に連写5コマくらい撮れれば。
★皆様のご意見により、メーカーの総取り替えも考えてます。

上記の条件を元に選ぶなら、どのカメラボディ(レンズ)がオススメでしょうか。
自分なりに選んだ下記機種を書きます。
アドバイス等ご意見をお願い致します!!

(1)ソニー
α55

(2)キャノン
EOS 7D
EOS 60D

(3)ペンタックス
K-5

(4)ニコン
D 7000
D 300S

書込番号:12077884

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/10/18 11:01(1年以上前)

>(注)ミラーレスカメラは対象外で考えてます。

理由はなんでしょうか?

α55もミラーレスっぽいですけど・・・・・・・。

ちなみに、現在どのような物(ボディ、レンズなど)を所有されているのでしょうか?

書込番号:12077981

ナイスクチコミ!0


usaokunさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件

2010/10/18 11:21(1年以上前)

AF性能と手振れ補正を考えるとニコンかキヤノンがオススメです。
望遠を使う機会が多いなら、レンズ内手振れ補正があるとかなり便利でしょう。

問題はレンズです。ズームで考えると・・・
望遠で明るいレンズがシグマの70-200F2.8HSM(旧型の手振れ補正無し)とキヤノンの70-200F2.8USM
が共に12万程度で、この2本しか10万前後の明るいズームはありません。
※タムロンのF2.8ズームはAFがあまりに遅いので選択肢に入れてません。
レンズ予算を20万程度にするか、明るさを妥協しないと厳しいです。
単だと、望遠の明るくてAFの速い超音波モーター搭載レンズは、キヤノン200mmF2.8くらいしかありません。

ご予算内に収めるのならば、ニコンorキヤノンで70-300mmF4-5.6の手ブレ補正付きレンズと7DorD300sが無難だと思います。
もしくは、ボディを60Dor50DorD7000にしてレンズの予算を増やすか。
個人的には50Dが型落ちしたばかりで古過ぎず安くてちょうど良い気はします。

書込番号:12078041

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ぼぅゃさん
クチコミ投稿数:20件

2010/10/18 11:24(1年以上前)

●αyamanekoさん
ミラーレスとは、私が思っているのは「ボディがコンデジっぽくなっているカメラ」
具体的にはオリンパスペン、ソニーNEXを言います。
ボディが軽くてレンズが重いのが嫌なのです。

現在所有は・・・ペンタックスK10Dです。

AF合焦スピードが早いのが希望です。

書込番号:12078053

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/10/18 12:00(1年以上前)

>AF合焦スピードが早いのが希望です。

α55もミラーレスのコントラストAFと違い位相差AFですからAFは速いです

とはいいながら、レンズ自体のAFスピードのことやラインナップなどその他のこともトータルで考えるとキヤノンかニコンかなと思いますが、候補のカメラを比べたらD7000はかなり割高ですし、キヤノンの方がコストパフォーマンスはいいので7Dか60Dをお奨めしておきます

で、動物園で撮るとなるとやはりズームが便利
ズームも200mmでは不足しがちでできればF値は落ちますが300mmまであった方が便利なような気がします
ちなみに私の最近の動物園でお気に入りのレンズはシグマ50-500mmですが、重たいし予算もオーバーですね
70-300mmなら最近でたタムロンSP70-300mmが純正よりも画質も良くいいと思われます

http://kakaku.com/item/K0000150561/

開放F値が2.8必要だとなれば70-200mmF2.8になりますけど予算10万円となるとEF70-200mmF2.8Lの中古はいかがでしょうか、8万円前後で買えるのではないでしょうか

70-200mmF2.8が一番活躍出来そうなのは、水族館のイルカショーだと思います

書込番号:12078153

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/18 12:02(1年以上前)

AFスピードをお求めなのでキヤノンがいいでしょういいます。
7Dがおすすめです。
レンズは70-200F4がおすすめですいいます。

書込番号:12078162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/10/18 12:28(1年以上前)

>現在所有は・・・ペンタックスK10D

でしたら、まずはK-5を店頭で確認されてみては?

レビューやクチコミを見ているかぎりではAFスピードも速くなっているようですけど。

ただ、α55以外は本体質量が重た目ですが、そのへんは問題ないのでしょうか?


>ボディが軽くてレンズが重いのが嫌なのです。

個人的には、ボディとレンズの質量のアンバランスは、ほとんど気にならないのですが、
理由が「不安定になる」、とかでしたら持ち方(構え方)に問題はありませんか?

レンズが重たく(または大きく)なると、左手は自然とレンズの下に行くのでボディの重さは気になりません。
右手はシャッターボタンなどを押すだけなので、添える程度ですし・・・・・。

書込番号:12078249

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/10/18 20:50(1年以上前)

K20Dですが

ペンタ使用との事なのでK-5が第一候補に為る様に思います。
動物園での撮影で有ればK-5でも十分だと思いますよ。

ペンタックスのズームは1本しか持って無いので ちと判りません。

書込番号:12080234

ナイスクチコミ!0


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2010/10/19 02:55(1年以上前)

α55はK-5、60D、D7000と比べて三分の二くらいの重さで軽いです。しかし、7D、D300Sはやや重いと思います。価格は最安でα55が70000円位、K-5が112000円位、60Dが88000円位、D7000が117000円位です。α55、K-5のAFは以前の機種と比べて向上していると思います。
レンズは10万円前後でF値が明るい物だと、各社共通ではシグマ70-200mmF2.8 OSが有りますが15万円位でやや高いです。http://www.slrgear.com/reviews/zproducts/sigma70-200f28os/zz_sampleindex.htm
ソニー用は手ぶれ補正が付いていないタムロン70-200mmF/2.8を選んでもボディー内に手ぶれ補正が付いています。解放F値は低いですが純正品の70-300mm4.5-5.6Gも有ります。http://www.slrgear.com/reviews/zproducts/tamron70-200f28macro/zz_sampleindex.htm
キャノン用は純正品の70-200mmF4Lが有ります。
ペンタックス用は純正品の★60-250mmF4とタムロン70-200mmF/2.8が有ります。http://digicame-info.com/2009/09/da60-250mm-f4-1.html
ニコン用は最初に挙げたシグマ製のみです。
7D、D300Sは重いのであまりお薦め致しませんが、それ以外でデザインや感触が気に入った物を選べば良いのではないでしょうか。

書込番号:12082188

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング