『口腔内写真撮影に適したカメラを探しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『口腔内写真撮影に適したカメラを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:7件

口腔内写真を撮影する目的でデジタル一眼購入を考えています。

現在、NIKONのD100に105mmのレンズ、リングフラッシュを装着して約1700gのシステムで撮影しており、写りにとくに不満はないのですが、今よりも軽いシステムに変更しようと考えています。また、現在ワーキングディスタンスが少し大きいのも改善しようと考えています。

条件としては
マクロレンズ(35mm判換算後、100〜120mmに近いもの)
リングストロボ(重量抑えるために歯科用の約300gを考えています)
と組み合わせて、1300g以下(軽ければ軽いほうがよい)にしたいと考えていますが、現行機種でおすすめの機種はありますか?

あまりカメラの知識がないので、できれば補正しなくても、実際の色に近いものがよいです。メーカーはとくにこだわりはありません。また、レンズ、ストロボに関しても他におすすめのものがあれば教えていただければうれしいです。

書込番号:12106657

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2010/10/24 10:41(1年以上前)

軽量なのがいいのでしたら、ペンタのシステムが最良です。
レンズが軽いです。

100ミリマクロですが、50mmマクロもあります。
http://kakaku.com/item/K0000076693/

デジタル対応の新しいリングフラッシュ。
http://kakaku.com/item/K0000003835/

ボディは下記のどちらでも。
http://kakaku.com/item/K0000059309/
http://kakaku.com/item/K0000150291/

書込番号:12106872

ナイスクチコミ!1


dc-uchidaさん
クチコミ投稿数:1件

2010/10/24 11:36(1年以上前)

ぺーぺーですさん、こんにちは。
はじめてカキコミします。
わたしも口腔内写真をよく撮ります。わたしは、ニコンD3s、マイクロニッコール105mm、R1C1の組み合わせで撮影しております。
時には片手にミラー、もしくはアングルワイダー、シェードガイドなどをもちながら片手で撮影しております。
それでも数枚ならブレずにとる自信はあります。
D100にリングストロボなら軽いとはいいませんが。
口腔内写真をメインに使うなら、確かD3100をベースに口腔内写真用にセットになったものがあったと思います。
歯科材料店に聞かれたら知ってるんではないかと思います。
軽いだけならコンデジベースのものもありますよ。
…参考になりませんね。

書込番号:12107081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/10/24 13:11(1年以上前)

dc-uchidaさん、Seiich2005さんありがとうございます。

ペンタックスのレンズ軽いですね。K-X気になります。
ペンタックスのシステムはあまりまわりで使っているという話を聞いたことがないのですが、写り方はD100と比較してどうなんでしょうか?

コンデジベースも考えたのですが、歯科用は数十万円するみたいなので、同じ価格ならエントリークラスから中級機のデジタル一眼で、女性も片手で使えるように軽量のシステムにしたほうがよいのではと考えています。

書込番号:12107495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/24 14:57(1年以上前)

口腔内撮影システムは本当に難しいです。
各社RAW撮りを除けば、Jpegのみでの撮影になるとホワイトバランスの好みと被写界深度の許容範囲が重要な前提条件になってくるでしょう。

そしてフラッシュ撮影も前提条件に含めるならばマクロツインフラッシュシステムを持つキヤノン、ニコン、オリンパスしか現状選択肢がありません。扱いやすさはニコンでしょうね。
PENTAXはリングフラッシュのみです。

しかしノーフラッシュ(リングフラッシュでも良ければ)でも綺麗な口腔内写真は撮影可能です。ましてやRAW撮りならばPENTAXも十分ありだと思います。

用は撮影者の写真に対する力量で選ぶ機材は変わってくるでしょう。

また口腔内写真の使用目的によっても選択肢は変わってくると思われます。
写真の使用目的がシェードテイクの場合と単なる記録の場合では若干、写りにおいて異なります。
前者(シェードテイクが目的)ならば、さらに高度な写真が必要になってきます。というのは歯牙の内部構造やステイン色の再現性(PC環境も整えなければいけません)、AEブラケット、拡大ダイナミックレンジの許容範囲などで選択肢は変わってくるでしょう。

しかし後者(単なる記録)の場合であれば現在のデジタル一眼レフカメラなら問題ないでしょね。

>補正しなくても、実際の色に近いものがよいです
RAW撮りをマスターされる事が一番です。なぜなら何処のメーカーも微妙に発色が異なります故。

>ワーキングディスタンス
デジタル一眼レフで100mm以上のレンズは現実的ではありません。
マクロストロボを使う意味がなくなってきます。
ユニット上での撮影はノーフラッシュのRAW撮りにするか、いっそあきらめて別に撮影場所を確保するのが吉でしょうね。


書込番号:12107897

ナイスクチコミ!2


サヲルさん
クチコミ投稿数:4件

2010/10/24 15:03(1年以上前)

>マクロツインフラッシュシステムを持つキヤノン、ニコン、オリンパスしか現状選択肢がありません。

αもありますね。
http://kakaku.com/item/10604510151/

書込番号:12107926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/24 15:09(1年以上前)

サヲルさん
フォローありがとうございます。
αを忘れていました…

書込番号:12107946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2010/10/24 16:56(1年以上前)

口腔内写真は昔からリングフラッシュが一番よく使われています。

ペーペーですさん
D100も名機ですが、昔のカメラなのでK-xの方がはるかに進歩しています。

書込番号:12108363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/10/24 20:32(1年以上前)

Colorizationさん、サヲルさんありがとうございます。

補足ですが、目的としては記録としてが主な用途です。

ツインストロボで撮影した写真では、前歯がリング状に反射せず、自然な色調で撮れているのをみますが、ツインストロボは反対側の口唇によって臼歯部に左右均等に光が当たりにくいのでは、と勝手に考えてます。(使用したことがないのでわかりませんので、実際にとり比べている人がいれば臼歯部などの写り方など教えていただければうれしいです。)

今までリングストロボでの撮影で不都合を感じていないので、今のところリングストロボにしようと考えています。

レンズとしては現在NIKONの105mmで少し距離がありすぎると感じていますが、患者さまに近づきすぎない程度にワーキングディスタンスを小さくしたいので、NIKON、CANON、SONY、PENTAXなら60mmから90mmぐらい、OLYMPUS、PANASONICなら50mmぐらいのマクロレンズを考えています。

色々と調べたのですが、今のところ歯科用として医療メーカーが撮影キットのボディとして使っているD3000、D3100、D90(D90は少し重いですが)や軽くて使いやすそうなKissX3、E−620、K−X、α33あたりで考えています。他のスタッフが使えるように操作性がよく、軽量なシステムとして使用できるものがよいのですが、色々選択肢があってなかなか決められません。悩みます。

書込番号:12109376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/10/25 17:09(1年以上前)

キャノン20D+S60mmマクロ+リングストロボは、やや重く女性から苦情があり、すごく軽い松風アイスペシャル(ツインフラッシュ)を購入。軽いオリンパスE-510+50mmマクロ+リングストロボを追加。三機種を3人が各々専用のように使用しておりますので、それぞれ良い点があるものと思われます。性能をとるか軽さをとるか使いやすさをとるかだろうと思います。レンズは、35mm換算で90mm〜100mmくらいが使いやすいようです。

書込番号:12113272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/10/26 01:34(1年以上前)

今のリングフラッシュをそのまま使って、ニコンD7000と60ミリマイクロにするというのはどうでしょう?

これだと、100ミリをそのまま流用という手もありますし。

昔はデンタルXXというのがあったんですけどねえ。

書込番号:12116093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/10/26 21:01(1年以上前)

ジジカメのメカジジさん、沼の住人さんありがとうございました。

アイスペシャル気になりますが、写りは一眼と比較してどうですか?

ちなみに今のカメラは二台体制にしたいので、そのまま使用しようと考えています。

知り合いにも色々聞いてみたり、自分でも調べてみたのですが、重量重視で、ボディ、レンズともに軽量であるOLYMPUS(E−620)、PANASONIC(G2もしくはG10)で決めようかと考えだしました。

色々悩むより、他のメーカーのものも含めて、店頭やレンタルで実際に触ってみて、気に入ったものにしようと思います。
決定したらまた報告します。

書込番号:12119157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/27 01:18(1年以上前)

いつもは、EOS、100mmマクロ、リングストロボですが、たまにこんなので撮ります。
K10D、コシナAPO-LANTHAR90mm、レンズフード装着のままでも内蔵ストロボで影が出来ません。
今月発売されたK−5の3代前の機種ですが、こんな写りです。
アポランはマクロレンズではないので、口腔内撮影で勧められることはないレンズでしょう。
被写体にかなり寄れるので、撮影に問題ありません。ただし、個人的な趣向でつかっています。
このレンズは、ペンタックス用だけが最近生産終了してしまいました。新品が買えるのは今だけです。
ピントは、マニュアルです。ピントリングを回して合わせます。
K−xとアポランの組み合わせでは、電池、SDカード込みで955gです。
E620、50mmマクロ、リングストロボまたはツインストロボの合計重量は1095gです。
140g差だから、あまり変わらない?
ちなみに、メディカルニッコールが135mmだったので、私には90mmが使いやすいです。
タムロンの90mmマクロは、内蔵ストロボはケラレます(レンズでストロボが遮られた影が出ます)。

書込番号:12120741

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング