『フードはカタカタいいますか?』のクチコミ掲示板

2010年 9月 2日 発売

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

  • 焦点距離28-300mm、約10.7倍の高倍率ズームレンズ。約10.7倍という変倍比により、広角での風景写真から望遠撮影まで1本で幅広い画角での撮影が可能。
  • 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構と、フォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用。
  • 静粛なAFを可能にする超音波モーター「SWM」や、「M/A」モードと「M」モードの2つのフォーカスモードを搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,600 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜300mm 最大径x長さ:83x114.5mm 重量:800g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『フードはカタカタいいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ151

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

フードはカタカタいいますか?

2010/10/25 23:17(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

スレ主 Airmaxさん
クチコミ投稿数:23件

みなさま、はじめまして。
当レンズの、おおかたの性能や、おもいのほか描写力のあること
など、大変勉強させていただきました。

で、私も購入候補に入れるにあたり、
時折聞かれる「フードの立て付けの悪さ」が気になります。
振ると「カタカタカタカタ」というのでしょうか。
また、人差し指で軽く押すことで簡単に脱落してしまうようなら
考えてしまいます。
もちろん24-120F4Gあたりに付属のフードとでは大きさも遮光性能も
違うのは解っているつもりですし、フードがレンズの性能を
左右するとも思っていませんが、やはりパッケージングから
24-120F4Gとは違うものなのでしょうか?

すでに所有されている方にお伺いできれば幸いでございます。

書込番号:12115325

ナイスクチコミ!1


返信する
TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:16件 残していきたいもの 

2010/10/25 23:29(1年以上前)

Airmaxさん、こんばんは(^o^)丿

フードですが、私のも少しカタカタはとしますが、ずれるなどではなく、1mm以下で
ロック箇所までほんの少し動くくらいです(^^;;
ちゃんとカチッとロックするまで回せば軽い力で外れると言うのはないですよ(^_^)

でも、不安があるのであれば、お店で見せてもらってきちっと自分でも確認されるようにした方が
気持ち的にも良いかも知れませんね(^^;;

書込番号:12115411

Goodアンサーナイスクチコミ!2


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2010/10/26 06:21(1年以上前)

私のも、カタカタします。

http://digicame-info.com/2010/10/af-s-24-120mm-f4g-vraf-s-28-30.html

にも、そういう証言があります。

書込番号:12116430

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Airmaxさん
クチコミ投稿数:23件

2010/10/26 09:32(1年以上前)

 TYAMUさま、鈍素人さま、情報ありがとうございます。

多かれ少なかれ「カタカタ」するようですね。
教えていただいた動画ほどではないにしろ、通常カメラは肩から提げた状態で
相当揺れたり、暴れたりしています。そういうなかでの脱落や紛失、落下などを
考えますと、レンズ自体はかなり評判がいいようですが、トータル・パッケージングと
いう点では、やはり「金帯」にかなわないのか、あるいはそこに差があるのか。
と考えてしまいます。
私自身は、店頭で触った感じや、ヌケ、色乗りなど、こっちにも「金帯」
巻いてもいいんじゃないかと思うくらいでしたが、残念です。
24-70に代表される大三元ほどのフードはこのご時世、期待していませんが、
同タイプで言うなら単玉の24F1.4Gなどに付属するフードは厚みからして違いますよね。
生産国や生産時期によるバラツキで、いつのまにやら対策されているという
いつものパターンもありえますので、もう少し見守ろうかと思います。

ありがとうございました。

書込番号:12116828

ナイスクチコミ!1


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/28 12:42(1年以上前)

フードは緩すぎて
人混みの中ですぐ外れて落ちてしまいます
フードに関しては欠陥品と感じます
早くリコール扱いになってほしいですね
酷すぎます

書込番号:12126730

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Airmaxさん
クチコミ投稿数:23件

2010/10/28 23:32(1年以上前)

KITUTUKIさま、
ありがとうございます。

やはりそうでしたか・・・
撮影しながらとか、街を歩きながらとか
気にしてられませんよね。

いくらレンズが優れていてもフードがこれでは・・・
顔奪い意欲が失せました。
やはり大三元にいくしかないんでしょうかね。

書込番号:12129679

ナイスクチコミ!2


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/29 12:39(1年以上前)

工夫次第でどうにもなるけどね
フードにテープ貼って固定
写りは良いのだから
Canonのロック外れる時もあるストロボに比べ
Nikonのスピードライトは
固定がしっかりしてて良いんだけどね
全てが良い訳じゃないんだよね
24ー70は機動性には優れないから
VRズームは有ったほうが何かと便利だし

書込番号:12131576

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/29 18:01(1年以上前)

テープなんて貼らなくても落ちたりしませんが
最後までキチンとロックしていますか?

ロックするとき結構固めなので確認してみてください。

18-200VRも使っていますがフード装着口にヒビが入って隙間が出来ても
ロックしてあれば外れたことはありません。

参考まで。

書込番号:12132704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2010/10/30 09:40(1年以上前)

当該機種は使用しておりませんが、より安価な18-70でもフードが外れた経験はありません。
取り付ける際の「カチン」というクリック部分まできちんとセットすれば、
そんなに簡単に外れるものではないと思います。
不安なくらいカタカタしているようであれば、取り付けミスか、不良かと思われます。

書込番号:12136142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2010/10/30 09:49(1年以上前)

ああ、でも動画を見るとひどいですね。取り付けは問題なさそうだし。
でも上述のように安価レンズでもしっかりしたフードのものもありますので、グレード差というより、
このレンズ特有のものではないでしょうか。

早期に改善されるとよいですね。

書込番号:12136182

ナイスクチコミ!1


スレ主 Airmaxさん
クチコミ投稿数:23件

2010/10/31 21:07(1年以上前)

 にゃんでさん、Color Chartさん、こんばんわ

情報やアドバイスありがとうございます

先日、実物を触ってきました。
動画ほどではありませんでしたが、カタカタしていました。
もちろんロックまで回しきっても・・・です。
個体差ならば、購入後、メーカーに相談という手もありますが、
ほぼ全個体がカタカタするようですよ。
レンズ側というより、フードの金型違いとか、成形個体差のような気がします。
生産国の差という見解は24-120F4Gが「しっかり止まる」ため
消えましたが、品質管理の悪さは最近のニコンに限らずあるようですね。

安価な違う機種やモデルによる「差」はあまり参考にならないようです。

書込番号:12145119

ナイスクチコミ!0


スレ主 Airmaxさん
クチコミ投稿数:23件

2010/11/03 00:03(1年以上前)

本日、Nikonに問い合わせたところ、確かにカタカタすることは認識している。
数件のお客様から同様のご意見をいただいているが、これはレンズ設計段階で、
鏡筒が長く伸びるため、フードにかかる不意な力を分散させてレンズを保護するための
意図した設計である。・・・・とのことでした。
24-120F4Gなども同様に鏡筒は伸びるが、フードはしっかりしている旨も
伝えましたが、ご指摘の28-300はもっと伸びるし、伸びた部位の強度的なものも
関係している。とのことでした。
金帯の有無や、生産国による品質管理などの「差」は無論存在せず、
あくまで、意図した設計による「レンズ保護」の一点張りでした。
「いちユーザーとして、このガタつきをどう感じるか?」との問いには
「自分は細かいことは気にしないタイプであるから気にならない」
と「ゆってぃ」も真っ青な回答。
やはりというか、もっともというか・・・な展開でした。
もちろん、自分は購入を見送り、 300mmまでのオールマイティ・レンズは諦めます。
気にしない・・・・といえば気になりませんし、レンズ性能は良好なのですから
買っても良さそうなものですが、10万オーバーなレンズがカタカタいうのは
どうしても許せません。(すでに購入されている方すいません)

皆様、いろいろ有用な情報をありがとうございました。

書込番号:12156082

ナイスクチコミ!1


ニカズさん
クチコミ投稿数:12件

2010/11/03 00:39(1年以上前)

もったいない。
こんなに便利で、写りが良いレンズを、「多少、フードがカタカタするかも」という理由で購入を見送るなんて。

私のレンズは、カタカタしていません。
シリアルは、520064**です。

購入を検討しているくらいなら、店舗購入にして「カタカタしないか」事前確認できるお店を探すことをオススメします。
実発売直後に購入して2ヶ月ほど使用しましたが、それくらい良いレンズだと感じています。

書込番号:12156251

ナイスクチコミ!7


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2010/11/03 01:35(1年以上前)

Airmaxさん、こんばんは。

私のフードは肩から下げて揺れる程度では決して脱落しませんし、
他のズームレンズに比べて特にゆるい印象もありません。
なので、全個体がそうであるという断言には正直「?」です。

書込番号:12156466

ナイスクチコミ!5


スレ主 Airmaxさん
クチコミ投稿数:23件

2010/11/03 10:15(1年以上前)

ニカズさん、aozoさん、

ありがとうございます。
ニカズさん、先にも書きましたが、
もちろん店頭で触って、撮って、カタカタも確認したうえでNikonに聞きました。

aozoさん、
そう簡単には落ちないだろうな・・・とは思います。
しかし人混みや混雑した車内など、外部からのチカラを
終始気にしているのがどうかと思ったわけです。
突き詰めて言えば「万が一落ちて無くなれば(こわれれば)買えばいい」
「テープで貼ってしまえばいい」
ということになりますが、これから使おうとする製品が「紛失(破壊)前提」では
困ります。聞けば大三元フードほど高価ではないにしろ、
「アゴが長い28-300のフード」はその可能性が高いと判断したのです。
もっともNikonも「そういう声があることは認識している」とのことで、
前向きに検討してくれればいいのですが。
実際、みなさんもやむなく混んだ電車にカメラを提げて乗ったり、お正月のお参りの人混みに
入ってしまったことはありませんか。
「撮影する道具である以上、余計な気を遣わせる製品はいらない」」
と考えます。潤沢に予算があり、壊れればいくらでも買い換える環境にない私は
どうしても考えてしまいます。

とはいえ、それほど「いいレンズ」なのかと
再度購入を検討することにします。
「私のはカタカタいわない」とのお言葉もいただけましたので(笑)

書込番号:12157487

ナイスクチコミ!0


tentakakuさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/03 19:42(1年以上前)

混んでる電車や人混みではフードをどうこうというよりカメラをしまうか、
ガッチリ自分の前にホールドするのが常識だと思います。
そんな所で一眼をぶらぶらさせるのは非常に危険です。特に子供の目線あたりになることもあるのでお勧めしません。
私は持ち歩く時はゆるいフードは外しますよ。簡単に取り出せる所に入れとけば良いんですから。
人混みでは全てをバックに入れます。もしくは人に絶対に当たらない肩より上に持ち上げて移動します。

書込番号:12159764

ナイスクチコミ!13


tentakakuさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/03 19:49(1年以上前)

ちなみに私のはカタカタはほんの微かにするだけで持ち歩くくらいでは外れないと思います。でも実際何かにぶつかったら外れるくらいの方が安全ですよ。

書込番号:12159810

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件

2010/11/04 09:11(1年以上前)

結論ありきの相談に感ずる

余りに高評価な高倍率ズームが出てきたのでフードでネガキャンみたいに見えるな 笑

書込番号:12162686

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2010/11/05 11:37(1年以上前)

そんな気になるんだったら溝にセロテープでも貼ってとけば固くなるんじゃない?
小さい事言ってる人だなぁ

書込番号:12167592

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/05 14:51(1年以上前)

おかしいスレですね。
頭を使えばいくらでも解決するのに。
ニコンも理にかなった説明をしているのに。
子供みたい。
高倍率ズームでフードなんかレンズ保護くらいの役目しか無いですよ。
ニコンもはっきり言っちゃえばいいのに。
わたしなら保護目的で付けますよ。
ホントにカタカタいうか知りませんが、それが気になるならなんかませて音が出ないようにします。
このレンズに限らずキャップやフードはみなさん工夫して使い切ってますよ。
キヤノンのレンズキャップは使いにくいので、ニコンやケンコーのレンズキャップ使っているひとがおおいですね。
自分で対応すればすむことです。
賛同が欲しくてスレ立てたようにみえます。

書込番号:12168157

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2010/11/05 19:56(1年以上前)

スレ主さん以外にもメーカーに連絡しているようですから、他機種よりかなり緩いのでは?
私も上の動画ほど緩いのなら買う気無くしますね。いくらいいレンズでも。

使い込んで緩くなったのなら工夫すればいいけど、新品でテープ張らなきゃいけないレンズって・・・
カッコ悪いですし、文句言いたくなりませんか?

程度にもよりますが、レンズ保護のために緩いというのもあまり説得力無いです。
あえてこのレンズだけそうする必然性は無いですから。
個体差が大きいのなら、それはそれで問題です。品質管理を徹底していただきたいと思います。

書込番号:12169244

ナイスクチコミ!4


スレ主 Airmaxさん
クチコミ投稿数:23件

2010/11/06 01:37(1年以上前)

おおっと、少し見ない間にさらに伸びていてびっくりしました。

みなさま、いろいろなご意見がありがとうございます。

>ボーテンさま、Modulation Transfer Functionさま
たしかに小さいことかもしれませんね。
レンズの評価は高いようですが、自分は使ったことありませんので、
購入前の段階では、こういった細かい部位が気になってしまうのです。
ですから最初にも書きましたとおり、すでに所有されている方のご意見を
頂戴したいと書いた次第です。
もちろん、メーカーが間違ったことを言っているとは思っていませんし、
まだ発売されて間がありませんから、そういった声にNikonが対応してくださること
を願っています。(それ以前に、やはり品質管理を疑ってしまいました)

>にゃんで さま
ナイスなフォローをありがとうございます。
そのとおりです。
たとへ小学生みたいといわれても、テープを貼ったり、エンド・ユーザが
工夫をしなければならないことに「?」と思ったわけです。
たとえばクルマをぶつけて落ちそうなバンパーをガムテープで
張って走っておられる方がいらっしゃいますが、よく似ていますね。
それを「走るための工夫」と言っているようなもので、はっきりいって
カッコわるい。
カッコで写真は撮れませんが、わざわざお金を出してダサイレンズを
買いたくありませんよね。
テープでベタベタのカメラをへーきで使え、なをかつそれを「工夫」と
自負した方たちは別として。
24-120F4Gが、あれだけしっかり止まるのに、ほんの少し長い鏡筒の
28-300だけ「レンズ保護」ですか?
NIkonもはっきり言ってくださればいいのに「各自で工夫してください」って(笑)

これにて終わりにします。
皆様本当にありがとうございました。

書込番号:12171128

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件

2010/11/06 09:04(1年以上前)

やはり!

真面目にレスした人に最後っぺして退散とはな

書込番号:12171797

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/06 13:53(1年以上前)

>カッコわるい。
>カッコで写真は撮れませんが、わざわざお金を出してダサイレンズを買いたくありませんよね。

ダサイレンズって?
このレンズで素晴らしい撮影してるひといますよ。
バカじゃない。
賛同してくれるひとがいて良かったですね。
満足でしょうか。

書込番号:12172888

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/06 20:07(1年以上前)

何かもったい無いですね。

テープはヤダと見た目も大事でしょうけど写真撮りましょうよ。

どうしても気になるなら「ねじ込み式金属製円形ショートフード」
なんて物もネットで探せばありますがそれでもダメですか?

人と違ってこっちの方がいいかも。

値段も手ごろだし張り出してないから人ゴミでもヒット率低し。

ねじ込みなのでカタカタ言わず外れることも無いと思います。

但しフードの深さは28mmに合わせてあるので浅いです。

興味がありURLを貼ってもいいのなら後ほど紹介します。

書込番号:12174426

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件

2010/11/08 11:38(1年以上前)

他社やレンズメーカーにとって驚異なんだろ

FX用に画質を最重視した高倍率ズームをあのニコンが出してきたから驚異なんだろう

書込番号:12183120

ナイスクチコミ!3


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/11/08 17:07(1年以上前)

 こういう話は難しいですね。(^_^;)
 私の個体も、ロックはしっかりしていますが(はめるのも固い)、1mmくらい回転は可能でカタカタする部分はあります。スレッドの質問に対する回答としてはYESですね。気になる人というのは気にし出すとどんどん気になると思いますので、よけいなお世話ですが、購入しない方が精神衛生上良いと思います。

 スレ主様の先頭書き込みは、10月中に拝見してはおりましたが、私のレスは意味がないと思い、遠慮してました。

 近所から聞こえるわずかな音が気になる人も居ますし、あるいは、自分の家の窓はきっちりと合わずにカタカタとしていてもレンズでは気になるという人もいるでしょうし、それが駄目だとは言えず、そのデリケートな拘りが何かに生きていることもありますから、人それぞれでしょうね。

 私個人は、実益は無いことに拘るのは合理的ではない、損な生き方だと思いますが、まあ、それも人それぞれですしね。

 私の場合は、撮影に入ると、そのシーンに集中しますので(レンズの画質にはナーバスですが)、フードの遊びなどは全く意識外です。

 私の場合は、初めて購入した高倍率ズームがこれでした。
 これまでも高倍率ズームに興味がなかったわけではなく、各社のレンズを店頭で沢山試写してデータを持ち帰って検討はしておりましたが、私の好みに合うものは(キヤノンの高額・重量級Lレンズ以外には)なく、結局、旅先にも大三元ズームと単焦点を持ち歩いて来ました。

 今回のこのズームは、「高倍率ズームの真打ち登場」だと思い、初めて高倍率ズーム購入に至りました。

 私自身は、これまでの苦い経験も有り、フードは、須くレンズを守る役目に徹すべきものだと考えていますので、落下・衝突したらフードが外れるとか破損しても衝撃を吸収して、レンズ本体への衝撃を緩和すべきものと考えています。
 ニコンの85mmF1.4Dとかの金属製フードは、私としては、何を考えているのか、と言いたくなったりするのです。(^_^;)確かに変形しますので衝撃を吸収するかに見えますが、反発力もかなり有り、レンズをかえって反対方向に強く打ち付けるような感じがしてまうのです。実際、レンズは前玉が重く、前枠から衝突する確率が高いようですが、金属製フードではアスファルトや石畳に落下した場合に、前部とともに後部にも激しい損傷があった経験があります。
 落下したら、一定の衝撃を吸収した後壊れたり外れたりするフードが望みます。
 もっとも、ニコンのレンズは昔は他社に比べても不満を感じるものが結構あり、20-35mmF2.8D(私は22万円払った記憶ですが)のフードなどは、あまりにも、知らない間に回転したり外れやすくて、レンズ本体は素晴らしいのに何を考えているのか、と思いましたけどね。

 キヤノンには、私の意見が影響したということは無いでしょうが、私は昔からレンズフードの取り付け角度の統一と衝撃を吸収して外れる、壊れる設計を何度かユーザー・アンケートに要望として出してきました。

 そのような私の基準では、今回のフードはまあまあです。
 
 なお、遮光効果については、鋭く庇を突き出したようなフードで、ぎりぎりまで遮光しようというニコンの姿勢は伺われますが、高倍率ズームでは期待できるはずもありませんね。但し、レンズ内反射が極力抑えられているせいか、逆光性能は高いです。

書込番号:12184356

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2010/11/10 16:34(1年以上前)

このズームレンズが気になって見ていました。

フードがカタカタする程度の問題だけで
画質は本当にいいみたいですね!!買おうかなぁ。

フードは300mmのときにコントラストを上げるために
使えばよいだけで普段からつけっぱなしにするようなものでもないような。。
フード有り無しでコントラスト結構変わるものですか??

書込番号:12194406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/11/11 00:41(1年以上前)

パボパボさん
フレアによるコントラスト低下を言ってますか?
フードを付けてもハレ切りしないとどのようなレンズでもコントラスト低下はしますよ。
まったくハレ切りが必要ないのは単焦点の望遠、標準系でいえば60mm F2.8Gくらいです。
致命的なコントラスト低下は光軸方向に入射した光線ではなく、斜めから入射した光線で起こります。
こういう場合絞ってもコントラストは回復しません。
ハレ切りは自己責任でお願いします。
フードを付けるのはレンズ保護が大きな目的です。
TAK-H2さんがおっしゃるように脆弱なフードほど本来の目的を果たせます。

書込番号:12197027

ナイスクチコミ!2


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/14 06:56(1年以上前)

>colorchartさん
遅いレスですが
風の弱い時の風景撮影なら大丈夫ですが
人や枝葉などとフードが接触してしまうような撮影だと軽く外れますよ
初心者ではないので
ロックして使ってますしね
今の製品は改善されていると思いますけどね

書込番号:12213013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2010/11/14 11:59(1年以上前)

スレ主さん みなさん こんにちわ

 今朝 宅配便で届きさっそくフードを取り付けました。

 皆さんご安心ください。
 ちっとやそっとでは外れません。
 カタカタは上下に強烈に動かすし、
  耳を澄ませば微かに聞こえます。

 製品番号は520013XXです。 

書込番号:12214141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件

2010/11/14 12:16(1年以上前)

すいません 訂正です。

 誤 動かすし、
 正 動かし、

  取り付けたボデーはD3sです。

書込番号:12214222

ナイスクチコミ!0


sdnoraさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/23 15:24(1年以上前)

一昨日購入して、フード付けて昨日今日と撮影依頼があり撮影しました。
一番気になったフードの音とハズレですが、全くびくともしません。  
職業上静音の中での撮影をしますが、シャッター音は、仕方ないんですが、フードがハズレて床にカランコロン・・・思っただけでも汗ですが、全くそのようなことはなく、スムースな撮影が、できました。
Nikonは、なおしたんでしょうかね。
この件が一番気になってましたので・・   一応ご報告までと思いまして。。

書込番号:12262117

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/29 13:57(1年以上前)

自分も今月27日にこのレンズ購入しました。
フードがカタカタということですが、ロックするまで回したらガッチリと
ハマり音も無しです。
sdnoraさん、きっとニコンは治しましたね。

書込番号:12294583

ナイスクチコミ!2


sdnoraさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/29 16:30(1年以上前)

午後のお茶さん、ご購入されましたか。
ですよね、なんも音しないし、きっとNikonのプライドにかけてなおしたんでしょうね。
ところで、キャッシュバックの申し込みされました?   5000円くらいとか言わないで、やってくださいよ。 道に5000円落ちてないですから・・(笑)

書込番号:12295036

ナイスクチコミ!2


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/14 15:56(1年以上前)

案の定 フード人混みて紛失→購入し直し

緩くなかったらなくなりません

書込番号:13007682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件 AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2011/05/26 10:13(1年以上前)

4月に購入しましたが、全くカタカタいいません。

個体差があるのかもしれませんが、これを理由に購入を控えるのはもったいないように思います。

書込番号:13053201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2012/05/01 22:51(1年以上前)

先週購入しましたが、まったくカタカタ音がして気になって仕方ありません。交換してもらうことになりました。ニコンのサポートセンターにあるサンプルはまったくカタともいわいないそうです。どうなってんの?

書込番号:14508830

ナイスクチコミ!0


shuu2さん
クチコミ投稿数:9169件Goodアンサー獲得:20件 AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2012/05/04 18:17(1年以上前)

わたしも4月購入しましたが、カタカタ音がします。
以前から音がすることは分かっていましたので気にもしていませんでした。
でもここで最近のは音がしないとのことでしたので、出来ればしない方がいいと思い、フードを新たに買えば直るのでしたら、購入したいと思ってますが、それで直るのでしょうか?
何かかませれば音はしないのは分かってますが、いちいち面倒なので。

書込番号:14520983

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質はそんなに悪いのですか? 30 2025/06/11 19:06:25
Z50II+FTZII 2 2025/05/22 20:12:02
Z50U用にどうでしょうか? 6 2024/12/07 11:02:55
AF-S 18-300とどちらがいいですか? 14 2024/11/28 13:06:51
購入を迷ってます 17 2022/11/18 18:28:06
zfc 6 2022/06/23 8:54:21
アウトレットに出てました 0 2022/05/23 18:26:42
焦点距離300mmで四隅がケラレてる 10 2021/03/14 9:35:49
後継と性能は… 14 2020/03/29 12:13:24
Z7・Z6で使用上問題ないでしょうか。 11 2019/11/13 10:55:46

「ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 1549件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <1264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング