『ポチッと行けない!』のクチコミ掲示板

2003年 4月21日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

最安価格(税込):

¥53,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (15製品)


価格帯:¥53,800¥53,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):¥53,800 (前週価格なし) 発売日:2003年 4月21日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

『ポチッと行けない!』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ポチッと行けない!

2010/10/28 15:33(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

スレ主 STUDIO M&Kさん
クチコミ投稿数:33件

先週このレンズをポチッとしそうになりながらも
思いとどまったクチです。

理由は、以下3点です。
1 VCが無い
この焦点距離ならVCは不要との意見もあります
(ただし書き込み者がAPS-C機かどうかは不明?)
2 USDが無い
当方の所有レンズには超音波モーター搭載したのは無い=使った経験無し
AFが遅いならいっそのことMFでチャレンジできるかな?
3 そろそろVC・USD付きの新型がでるのではないか


そこで
a X3を所有する私にとって
一般論的にVCはなくても大丈夫っぽいと思われますか?
b AF→MFにはどのような操作が必要か
c AF時のピントリングの感触はマクロレンズにあるような
 ヌメーっとしたようなしっとり感があるのか


以上使用者(過去含む)の方々のレスをお待ちしております

書込番号:12127368

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の満足度4

2010/10/28 15:48(1年以上前)

こんにちは。
もちろんいつかはリニューアルやると思いますが、VCは未知数だと思います。

キヤノンEF24-70L、ニコンナノクリ24-70、ソニーCZ24-70(ソニーはボディ内なので対象外かも知れませんが)、シグマ新型24-70も全部手振れ補正機構なしですね。特に、ニコンとシグマはここ最近の発売で両社ともVR、OSの技術が煮詰まっている状態でのリリースでそれでものっけてきてませんからね。

A09を焼き直しするなら確実なのは、ワイド側の24mm化はやってくると思います。あとA09後継機ともなれば注目度は大ですからUSDは入れるかも知れませんね。でも、VCは入れて欲しいのは欲しいですけど前述のような状況なのでF2.8の標準ズームには未知数のように思います。まあそこをあえてやってきてこそタムロンさんという気もしますけどね。

あと、A09は息の長いレンズでころころとモデルチェンジをやっているようなものではないので、モデルチェンジを待つとなると根気はいるかも知れませんよ。高倍率とかのほうは比較的ぽんぽんと更新していっていますが。。

書込番号:12127416

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:24件

2010/10/28 15:54(1年以上前)

◎STUDIO M&Kさん

当レンズは発売直後から使っています。以下簡潔にお答えします。

>a X3を所有する私にとって
  一般論的にVCはなくても大丈夫っぽいと思われますか?

これは個人差大なので、ざっと言えばSS1/60を切るような撮り方が多くて三脚を使うのが嫌いなら素直に手ブレ補正付きにした方が良いでしょう。

>b AF→MFにはどのような操作が必要か

スライドスイッチを手前に引く。

>c AF時のピントリングの感触はマクロレンズにあるような
  ヌメーっとしたようなしっとり感があるのか

MF時?
ないです。スカスカ且つ滑らかではない。

書込番号:12127433

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/28 16:03(1年以上前)

APS機でこの焦点距離って必要なんですかね
そもそもですけど

書込番号:12127467

ナイスクチコミ!3


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の満足度5

2010/10/28 16:19(1年以上前)

a X3を所有する私にとって
一般論的にVCはなくても大丈夫っぽいと思われますか?
VCがあると感動的に便利ですけど、VCが無くても十分使えます。

b AF→MFにはどのような操作が必要か
AF・MF切り替えのスイッチがあります。

c AF時のピントリングの感触はマクロレンズにあるような
 ヌメーっとしたようなしっとり感があるのか
原則使わない前提で、とりあえず付いているような、使いにくいピントリングです。


このレンズはEF24(28)-70F2.8Lと同等の模写水準を誇るレンズですが、安いですよね!!
EF24(28)-70F2.8Lと比べると
*中心部の模写は同等だけど、開放近くでは周辺減光が大きめ(味があってよいが・・・・)
・・・・・上記、APS機材なら関係のない話かも・・・・・・・・・・・
*軽くて持っていこうという気になる(そのかわり、作りは安っぽい)
*AFの速度に関しては比較にならないほど劣る(価格の差を考えれば当たり前か?)
*AF精度にバラつきがあると言われている(個体差が大きいようです)
*フルタイムMFではない
*若干ですが、肌色系が強調されるような気がする(AWBの原理上有りえないと思うのですが)
*ファインダー撮影を前提にした場合、MFは使えないと思った方が気が楽!!(LVなら使えますね)

書込番号:12127511

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/10/28 16:31(1年以上前)

Nikonマウントを使っています。

10Dマッキーさんと同じ回答になります。
1.VCはなくても使えますが、薄暮時に1/30なんかだときついでしょうね。
2.撮影状態で左手側スイッチをスライド切替。
3.Fリングは、ぬめーっとこないタイプです。それなり。

開放から解像してきます。この辺りが開放では甘い17-50mmF2.8(VCあり/なし)と違う良さです。

書込番号:12127556

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/10/28 17:06(1年以上前)

VCあったら便利ですがなくても特に問題は感じないかなと思います。
それに、このレンズは17-50mm VCなどより画質は上だと思います
VC付けることによりレンズ構成が変わり画質に影響を与える懸念があるので、レンズはそのままにUSDを付けて欲しいなぁと思います。
多分、来年にはUSD搭載してくるんではないでしょうか(勝手な想像)

USDが付いて値段がそんなに上がらなければ買います

書込番号:12127686

ナイスクチコミ!1


スレ主 STUDIO M&Kさん
クチコミ投稿数:33件

2010/10/28 17:36(1年以上前)

あっという間にたくさんのレスありがとうございます。



c AF時のピントリングの感触は

c MF時のピントリングの感触は
です。


MF時のピントリングは所有のB003と同じようなんでしょうね
MFはオマケだよ、てかんじでいまいちですよね


やはり焦点距離の話題がでましたが
こちらは28mm〜でも特に問題は感じません
もちろん18mm程度〜、少なくとも24mm〜ならいうことはないんですが・・・

焦点距離よりも最短撮影距離の短いもののほうが使いやすいと感じてます。


なぜこのレンズが必要なのって問われれば
物欲半分以上です!


値段もそれほど高いものでもないし
日曜AMに使いたいんで、土曜に届けばいいんですが
さてどうしましょうか?

書込番号:12127788

ナイスクチコミ!0


スレ主 STUDIO M&Kさん
クチコミ投稿数:33件

2010/10/28 20:59(1年以上前)

止める妻を振り切り

amazonでポチッとしました
明後日までにホコリ一つ無い良品が到着してほしいです。


勝手ながら グッドアンサー も選ばせていただきました。


レスをいただいた皆さんありがとうございました。

書込番号:12128661

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <1187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング