『EF50mm F1.4 USMと比べてどちらがいいですか』のクチコミ掲示板

2008年 6月14日 発売

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)

デジタル対応大口径標準レンズ(最短撮影距離45cm/キヤノン用)。本体価格は60,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:84.5x68.2mm 重量:505g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオークション

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月14日

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオークション

『EF50mm F1.4 USMと比べてどちらがいいですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)を新規書き込み50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

EF50mm F1.4 USMと比べてどちらがいいですか

2010/11/08 13:39(1年以上前)


レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)

スレ主 紫の夢さん
クチコミ投稿数:5件

kissx4のレンズキットを購入しましたが、単焦点レンズに換えたいです。
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用) とEF50mm F1.4 USMに迷っています。
何かアドバイスいただけますか。

書込番号:12183624

ナイスクチコミ!0


返信する
BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/11/08 14:10(1年以上前)

紫の夢さんこんにちは

私は、昼間使うならキヤノン。
暗いところや夜はシグマを使うことが多いようです。

模写は結構差がありますが、優劣は余りないと思います。

繊細でF値によって模写が大きく変わるキヤノン。
高コントラストで、キヤノンより硬い模写のシグマ。

(あくまでも私見ですが)
女性撮るならキヤノン
物を撮るならシグマ

軽いキヤノン
重いシグマ

線が細くて繊細なキヤノン
線が太くて精細なシグマ

ん・・・・・全然アドヴァイスになってませんが、どちらも良いレンズです。

書込番号:12183759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:42件 PHOTOHITO 

2010/11/08 15:23(1年以上前)

どうもです。

自分は、EF50F1.4→EF50F1.2L→シグマ50mmF1.4、と変遷しております。
EFの1.4は、描写も繊細(やわらか)で、それなりに満足して使っていたのですが、
背景によっては(植物など煩雑な背景の場合)、二線ボケがでやすく、代替えを探して、
結局、シグマに辿りつきました。

以下、まったくの私見ながら、比較(特徴)を述べてみますと、

・EF:繊細というかスタンダード。AFは癖がない。レンズが小さい。
   二線ボケ。点光源が周辺でレモン型。

・シグマ:ボケが綺麗。点光源も大口径で綺麗にボケ。
     ボケとピンの合うところのつなぎが不自然に見える時がある(特に白)
     AFが暗所で若干迷うかも?ネットを見てると、AFなどに個体差があるような?

…という感じです。

最初の単焦点としては、背景が煩雑なところや夜景で多用しないなら、純正のほうが
安心かも(^^;?

拙作ですが、自分のそれぞれのレンズで撮った作例のリンクを。(レタッチ済ですので注意)

・EF
http://photohito.com/tag/ef50f1_4/
・シグマ
http://photohito.com/user/tag/9852/%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%9E50MM/

書込番号:12183993

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2010/11/08 19:31(1年以上前)

両方持っていたので感想を。


キヤノン50mmは、開放絞り付近で背景のボケが少々うるさく感じました。
背景の整理をしっかり行えば大丈夫です。絞ると繊細かつシャープな描写で悪くなかった
ですよ。当時は使用頻度が少なかったので手放してしまいましたが。

シグマ50mmは、開放絞りでのボケがキレイ♪滑らかにトロ〜っと溶けていくようで病み付き
になります。ある程度距離の離れた所(数m)から開放絞り付近でポートレートを撮ると
滑らかにボケた背景のなかにモデルがすーっと引き立って、とても印象的な写真が撮れます。
こちらは今も使っています。

どちらも繊細で線の細いポートレート向きのレンズですね。
女性や子供の写真を撮るとよくわかります。髪一本一本が軽やかに写りますよ。

お気楽スナップ程度でしたらEF50mmF1.8でもいいと思います。
レンズキットよりも数段クッキリでシャープに撮れます。

ズームレンズでしたら、タムロンA09(28-75mmF2.8)というレンズも、シグマ50mmに似た
ボケのキレイなレンズですね。

書込番号:12185043

Goodアンサーナイスクチコミ!2


EF63さん
クチコミ投稿数:21件

2010/11/09 01:31(1年以上前)

はじめまして。

私は5Dmk2でこのレンズを楽しんでいます。

まず、KissX4ということですので、焦点距離x1.6の画角の
使い勝手に問題がないことをご確認ください。
中望遠風になりますので。

さて、このレンズの特徴は、

1 非常に滑らかな背景ボケ
2 大きな前玉による豊富な周辺光量

に尽きると思います。
開放〜F2程度での人物撮影は、惚れ々する浮かび上がりかたを
しますね。

AF速度はHSMであるものの、USMに比べるとだいぶ遅いです。
が、それも使いようですね。MFの感触はすこぶる良いです。
AF精度のことが色々言われていますが、私はそんなに悪くないと
思います。しっかりコントラストの高い部分で合わせ、何よりも
合焦後に素早くシャッターを切ることです。ピピッのあとに間を
おき過ぎると、意外と身体は前後に動き、被写界深度から外れて
しまうものです。

EF50mmF1.4USMも持っていますが、これも悪くないレンズです。
AFも速くて静か。シグマに対してハッキリ明るい感じに写ります。
(シグマはいわばしっとり)
AF精度はそこそこです。軽いですし、なにせ安い。
構造的に故障が多いと聞きますが、私はまだ経験したことがありません。
純正ならではの周辺光量補正も効きます。

というわけで、私のオススメは、シグマです。

あ、EF28mmF2.8、これも素晴らしい単焦点ですよ。
それでは、楽しい写真ライフを!。

書込番号:12187430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/11/09 02:04(1年以上前)

AFマイクロアジャストメント機能が無い機種で使うなら、
EF50の方が良いかも(^ω^)

書込番号:12187528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件 外洋性クラゲの遊泳術 

2010/11/11 03:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

中華街獅子舞 50mm F1.4 EX DG HSM

中華街獅子舞 50mm F1.4 EX DG HSM

川崎ハロウィンパレード 50mm F1.4 EX DG HSM

川崎ハロウィンパレード 50mm F1.4 EX DG HSM

こんにちは、

作例が上がってないようなのでアップしておきます。
(7D+シグマの50mmです。50mmは普段はフルサイズの方で使うのでよい例がないのですが)。

小生の意見も、他の方と大体同意見です。
シグマの方が、ちょっと硬いかな(よくいえばくっきり)という感じでしょうか。
ポートレートなら、私ならキャノンを選ぶかな。シグマはオールマイティという感じ。

でも、キャノンはちょっと方が古い。新レンズの情報はないようだけど、再来年あたり出て、
「あっ」と思いたくなければ、シグマの方がいいかも。

以上、僭越ですみません。


書込番号:12197406

ナイスクチコミ!0


スレ主 紫の夢さん
クチコミ投稿数:5件

2010/11/22 13:36(1年以上前)

みなさま、アドバイス、誠にありがとうございました。

書込番号:12255384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/11/29 00:59(1年以上前)

http://ascii.jp/elem/000/000/155/155046/

私は、迷わず、50mm F1.4 EX DG HSMですが
この記事、参考になると思います

書込番号:12292909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)のオーナー50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)の満足度5

2010/11/29 21:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

5D2+シグマ50mm

ピント部分等倍

シグマ50mmは本当にやばいですよ。特にフルサイズだと鳥肌ものです。
これ買っちゃうと「Lレンズって?」と思いますし、最近出た85mmF1.4も欲しくなること間違いなしだと思います。
ただ、自分はEF85mmF1.8を持ってしまっているので頑張って我慢してますが、買い換えは確実です。

書込番号:12296653

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)
シグマ

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月14日

50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング