『スクーター盗難の可能性について教えていただきたいのですが、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:88件 PCXの満足度5

初めて質問させていただきます、赤好きんと申します。

このPCXの書き込み欄はほぼ見させていただいているのですが、セキュリティー(盗難防止)をされている方がたくさんいらっしゃるのが分かります。

私はあまりスクーターやバイクに乗っている友人が少ないためか、盗難にあったという話が入ってきません。

自分の家では幸い車庫の中に置けるので心配ないのですが、買い物等の短い時間の駐輪で盗まれたりすることもあるのでしょうか?

駐輪の際はキーでのハンドルロックと、キーのシャッターを締めています。

これだけしておけば大丈夫だと思っているのですが、甘いのでしょうか?

書込番号:12244401

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:84件

2010/11/20 13:26(1年以上前)

>自分の家では幸い車庫の中に置けるので心配ないのですが、買い物等の短い時間の駐輪で盗>まれたりすることもあるのでしょうか?

>駐輪の際はキーでのハンドルロックと、キーのシャッターを締めています。

基本的な防犯はそれで良いでしょう。
駐輪の時間が短いならそれなりの防犯効果はありますが、盗む側にとっては、短い長いは関係ありません。ターゲットになれば、盗まれます。
自宅でも車庫に有るなら安心ですが、車庫のシャッターは必ず施錠する事です。

書込番号:12244421

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件 PCXの満足度5

2010/11/20 13:50(1年以上前)

赤好きんちゃんさん、こんにちは。(^o^)/

ハンドルロックとキーシャッター…
セキュリティの第一歩であると同時に、あまり意味ないとも思います。(^。^;)

時間稼ぎとしての意味は若干あるかも知れませんが…数分で解除できるのも事実…。

ちなみに私はそこら中に停めまくっていますが…盗難に遭ったことないです。
赤好きんちゃんさんと同じくハンドルロックとキーシャッターだけです。(^。^;)

個人的には交通事故よりは確率低いんじゃないかと…。

盗難に遭いやすい『場所』や『時間』っていうのはあるんでしょうが…
ほぼ『運』でしょうかねぇ…。遭う方は複数回遭うみたいですし…。(^_^;)

変な例えかも知れませんが…インフルエンザの対策と一緒かな…(汗)。

電車通勤の方は分かると思いますが…。(^_^;)

書込番号:12244520

ナイスクチコミ!5


miro7jpさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/11/20 15:21(1年以上前)

盗難対策としては問題ないと思います。
鍵を壊されてまで盗まれたというのであれば、運が悪かったとしかいいようがありません。

個人的にバイクを家の駐車場で盗まれたことがあります。
盗まれたときは、U字キーなどの鍵がかかっていませんでした。(ハンドルロックのみ)

購入してから、何年も経ち、鍵をかけなくても盗まれないだろ。泥棒なんてうちの周りには
いないという私の慢心からおきた盗難でした。
盗難対策は常に鍵をかける自分の心しだいだと思います。
バイクカバーをめんどくさがってかけないため、何度もミラーを盗まれました。
どうやら最近のガキは、自分のバイクのミラーが盗まれたら、他のバイクから盗んできて取り付けるということを平気でやるそうです。

また公共の駐輪場では、盗難にあうかどうかではなく、側にとめてあるバイクや自転車に
よる自分のバイクへの傷が多いです。
いたずらも多い。
公共の駐車場に止めるときは、なるべく、他の方がとめたがらない場所、端など、もしくはおもいっきり人目につく場所に止めましょう。
目立つことにより、人目につき、いたずらをかなり防止できます。

駐輪スペースがいっぱい、いっぱいのところは絶対に置かない。
めんどくさくても空いている場所を探す心がけをしてくださいね。

書込番号:12244840

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/20 15:46(1年以上前)

自分が住んでいるアパートにもバイクが置いてありますが、酷い時は鍵を
さしっぱなし・・・よく盗まれないなって思います。
田舎だから笑?

自分は前を地球ロック、後ろにもロックにカバーで対処していますが・・・
やられる時はやられるんですよね。

ちょっとコンビニ寄っていこ〜って感じで止めるならそれでも大丈夫かと思いますが、
例えばイオンとか大型のスーパーなんかに止めるときはロックしたいですね。
ちょっとといっても意外と時間がかかると思うので。

持ち歩けるのであれば常に最低限ロックは持っておくべきかと思います。

書込番号:12244927

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/11/20 16:53(1年以上前)

こんにちは

バイクの盗難って、どう云う場所で起きるのでしょう??

私個人的には、例えば出先で・・・・
コンビニ・SA・道の駅での休憩 
鍵は、殆ど付けっ放しが多いです
偶に、仲間達が『鍵忘れてるよ〜』って持って来てくれます(~_~;)
この様な場所での盗難は、まさしく運次第でしょうか

次に、食事中やお土産物色中など
大体は鍵を抜きます
忘れる時もあるけれど・・・・
こんな場所も盗難は運次第でしょうか

自宅・・・・
コレが一番厄介だと思います
運は在り得ない・・・・
相手は、下調べをして入念な計画性を持っている場合が多いのではないでしょうか?



出先での通りがかりでの盗難は、偶然性が必要だと思います
対して、自宅や決まった駐輪場では、必然・・・・確信犯です
防犯対策は多ければ多いほど有利だと思います
100%の防犯は在り得ない・・・・
盗難のタ−ゲットにされ難くする・・・・
通りから見えない工夫だとか、盗難され難く【ロックやアラ−ム・センサ−ライト等】する工夫が必要です

書込番号:12245177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件 アメブロ 

2010/11/20 17:00(1年以上前)

必要最低限のセキュリィーをしていればバイク自体が盗難されるのはまれだと思います。

それよりもバイクへの悪戯や部品の盗難の方が多いかと思います。

私は外よりも家(特にマンション)の毎日指定の所にとめている時にこそ

悪戯や盗難が多いと思います。毎日同じ所にあって犯罪の計画がたてやすいからです。

私は家の前に停めていますが毎日面倒でも

見た目で少しでも盗難等の抑止になればと

MITSUBA ミツバの ガードック バイスガードアラーム

とゆうやつを常に付けておりますよ。

一応アラーム付なんで。

http://ameblo.jp/kattobikai/image-10672822601-10794388597.html


書込番号:12245198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2010/11/20 17:31(1年以上前)

集合住宅にお住まいの方なら難しいですが、
戸建にお住まいなら玄関近くに駐車、必ず屋内のどこかの照明を付けておく。
屋内に人が居て活動してると見せ掛けるだけで効果てきめんです。
電気代が気になる方にはLED電球。ホムセンなどでは1,600円台からありますね。
頑丈なチェーンロック(家屋や地上の設置物と連結出来ると尚良い)やブレーキロックなどを複数装着。
車種を特定出来ない様にバイクシートカバーを被せるなどすれば、
盗難の危険性は大幅に下がるでしょう。

出先では出来るだけ人通りの多い場所に。ヘルメットをミラーに掛けて置く。
メットインに仕舞ったりしてるとかえって「すぐに戻って来ない」意思表示に取られる可能性あり。
但しヘルメット盗に遭う可能性は上がるか。(^^;)
ブレーキレバーロックは手間も掛からず非常に有効な防御策です。ご参考まで。

http://www.webike.net/tab/impre/%83u%83%8C%81%5B%83L%83%8C%83o%81%5B%83%8D%83b%83N/

書込番号:12245330

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2010/11/20 17:35(1年以上前)

ハンドルロックやキーシャッターなんて何の意味も無いですよ。
そもそもこれらの装備は中学生くらいの子供による行き当たり
ばったりの盗難を防止する程度のものです。

前輪を持ち上げて人目に付かない場所まで転がしてゆっくりと
作業が出来ますし、軽トラ等の荷台にだって1人で積むことも
簡単ですしね。

完璧な盗難防止策ははっきり言って皆無ですから出来るだけ
手間暇をかけさせる為とロックを壊す音が出るようにU字
ロックやディスクロックを後輪にかけて(壊さないと転がせない)
からワイヤーロックで地球にくくり付ける。

後は盗まれない様に毎晩お祈りしましょう。しかしながらよほどの
人気車かノーマルパーツでも換価性の高い車種で無い限りはそんな
に心配する必要は無いと思いますが・・・

書込番号:12245346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件 PCXの満足度5

2010/11/20 20:05(1年以上前)

ご返信下された皆様、どうもありがとうございます。

のりぞぉー様、車庫のシャッター、、、車で出かける時に施錠しないで行ってしまうことがあるので注意します。

年中無休ライダー様、いつも投稿を読ませていただいているので良く分かる気がするのですが、私よりはるかに外出の機会が多く、それでも盗まれていないとなると、、やはり運、不運が一番の要素のような気がしてきました^^。

miro7jp様、、外出時の止めるポイント、、なるほどです^^。  なるべく入り口に近いところなどという、安易な心にもロックを心がけます。

People==Shit様、 ロックは購入してあるのですが、、していませんでした。 やはり今後は使用したいと思います。

VTR健人様、、休憩時の鍵の付けっぱなし、すごい勇気ですね^^。 実は私もこの前カインズホームで付けたまま買い物をしてまして、、、出てきた時に鍵を持っていないのに気付いた時には、ぞっとした記憶があります。  健人さんも一緒に気を付けませんか^^

トーシーマー様、、実はトーシーマーさんのフロントブレーキに付けてあるロックを見て、やはり盗難の危険が高いのかな?と思った次第です。 申し訳ありませんが、良かったらあのロックの装置の値段と購入場所を教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

鉄騎、颯爽と。様、 私は今までヘルメットをミラーに掛けて置くバイクを見ると、メットが盗まれちゃわないのかな?と心配していたのですが、、、すぐ帰るとか近くにいるという意思表示にもなるんですね^^。  ありがとうございます。

sakura8739様、なるほど言われるとおり、後輪は回りますね。 多少長いロックを持っているので、後輪に二重に巻いてかけるようにします^^。

皆様ご指導くださりありがとうございました。

書込番号:12246014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/11/20 21:52(1年以上前)

赤好きんちゃんさん こんばんは 解決済みですが…

私もトーシーマー様と同じものを使用しております。

ミツバ ガードッグ・バイスガード BS-002D
希望小売価格11130円
当方はヤフオクで約8000円位にて購入いたしました。

自宅での駐車の場合には
@この商品(BS-002D)
Aハンドルロック&シャッターキー
Bワイヤーロック
Cセンサーライト

出先の場合には
@A

この商品の利点は
・オレンジ色が防犯アピールに一役
・油圧式ブレーキレバーを固定するためFタイヤがロックされてセンタースタンド使用時は
スタンドがロックされる

欠点
・警報音量が小さいかな?
・センサー感度がイマイチかな?

以上参考になれば幸いです。

書込番号:12246575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件 PCXの満足度5

2010/11/21 22:07(1年以上前)

G−FIVE様、ブレーキロックの情報、ありがとうございます。

やはりセキュリティ機能が付いている品なので、そのくらいしますよね、、、(ちょっと高価^^)

財布と家内(こっちが問題^^)に相談したいとおもいます^^。

皆様見ず知らずの私に貴重な情報をありがとうございました。

書込番号:12252490

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング