『50mmマクロを検討しています』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VL ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオークション

『50mmマクロを検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VL ズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VL ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

50mmマクロを検討しています

2010/11/20 22:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

スレ主 miki33さん
クチコミ投稿数:16件

以前、フィルム時代のときにEOSで野鳥の写真を撮っていました。諸事情ありお金を一生懸命貯めて買った大型レンズやカメラをすべて処分した過去があります。EOSを使っているときからNikonのカリカリピントが気になっていて次はNikonと決めていたこともあり、値段がこなれたD90(DX 18-200G VR II付き)を買おうとしていたのですが、気がついたら小型軽量高機能な点に引かれてα55(SAL1855付き)とDT18-250mm(SAL18250)を買ってしまっていました…。

今は身の回りや景色の撮影をメインにしていまして、使い分けとしては簡単な外出のときはSAL1855、遠方のものを撮る可能性のあるときはSAL18250を持ち歩くようにと使い分けています。

しかし、先日、食べ物を撮る機会があり、SAL1855で撮影を行ったのですが、一緒に来ていた知人のLUMIX DMC-GF1C(G20mm/F1.7)のすばらしい描写の写真をみてがっくり。今のレンズの可も不可もない画質に物足りなかったこともあり、これを機に追加で明るい短焦点レンズを追加することにしました。

チョイスしたのは50mm F2.8 Macro(SAL50M28)です。理由は比較的明るいことと、マクロ撮影ができるという汎用性の広さです。しかし、ここでの皆さんの情報を見ていて、50mm F1.4 (SAL50F14)や50mm F1.8(SAL50F18)なども気になっています。そこで質問なのですが、検討の50mmマクロは、ちょっとした景色や人物、食べ物などを撮るときなど2.8の絞り開放より良好な画質やボケが得られるものなのでしょうか?また、同じ2.8の絞り値ではその他の50mmレンズに比べて描写やボケはどうなのでしょうか?

せっかく買ったα55と相性のいいレンズで、きれいな作品を撮りたいと思い質問させていただくことにしました。その他、アドバイスなども含め、よろしくお願いいたします。

書込番号:12246695

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2件

2010/11/20 22:22(1年以上前)


短焦点って何だい?
あんたほんとにカメラ使ってたのか?
自分が軽薄短小って事か?

書込番号:12246783

ナイスクチコミ!2


スレ主 miki33さん
クチコミ投稿数:16件

2010/11/20 22:31(1年以上前)

今日もラムーでお買い物さんへ

変換ミスです。お許しください。

書込番号:12246854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/20 22:54(1年以上前)

こんばんは。
まず、M4/3にパナ20をコンビネーションしたときの使い勝手に比較的近くて安価なのはDT35mmf1.8のように思います。前者は35mm換算40mmF1.7、後者は35mm換算52mmF1.8ですが、50mmレンズをつけて35mm換算75mmになるよりは使い勝手的には近いと言っても良いと思います。SIGMA30mmF1.4を使えばさらに35mm換算45mmF1.4という感じで画角的にも近くなります(ただSIGMAはDT35ほど寄れませんが)。

50F2.8マクロはこれはこれで素晴らしいレンズなのだろうとは思いますが、パナ20で撮った写真を見て、、、という前提の文章からすると焦点距離の絞り込み方から見直したほうが良いのではないか?と思いました。

書込番号:12247004

ナイスクチコミ!3


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/11/20 23:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ミノルタ20mmF2.8

α900に使うレンズとして、今は2470ZAを常用していますが、
もともとα900の画質のスゴさを知るきっかけになったレンズが
ミノルタ50mmF2.8マクロでした。

マクロとはいえほとんど通常の使い方しかしてませんが、プロの愛用者も多い
ミノルタのマクロは、シャープでヌケの良い描写が素晴らしいと思います。

パナソニックのレンズ作りの実力は知ってはいますが、
パンケーキに過度な期待はしないつもりです。

書込番号:12247213

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nattyanさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/11/20 23:41(1年以上前)

当機種
当機種

DT50

DT35

miki33さん、こんばんは〜

>50mmマクロは、ちょっとした景色や人物、食べ物などを撮るときなど2.8の絞り開放より良好な画質やボケが得られるものなのでしょうか?

50mmマクロは使ってませんが、DT18-55、DT50、DT35を使っての感想です。
まず、単焦点レンズは離れたり、近くに寄ったり動き回ることが必要となりますが、確実に描写は良くなると感じています。
DT50とDT35比較では、「ちょっとした景色や人物、食べ物などを撮るとき」を考えるとDT35が希望に叶うと思います。
50mmは中望遠の領域となりますので少し使い難い面があります。マクロに徹するのでなければ、DT35がお勧めです。
と、言いながら私は近々、50mmマクロをレンタル使用する予定です(笑)

書込番号:12247339

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 miki33さん
クチコミ投稿数:16件

2010/11/20 23:47(1年以上前)

小鳥遊歩さんへ
いつも小鳥遊歩さんのα55への思い入れや皆さんへのお役立ちコメントを感心するとともに参考にせていただいています。こちらにもコメントいただき感謝いたします。(ブログも時々拝見させていただいていますよ。ポチもいれてます。^^)
説明が不足していてすみませんでした。食べ物のときはいいのですが、それ以外ではパナの焦点距離は私には使い道が少ないかなということで、それで50mmマクロに注目しました。

書込番号:12247379

ナイスクチコミ!0


スレ主 miki33さん
クチコミ投稿数:16件

2010/11/21 00:07(1年以上前)

EF-SWさんへ

時々、きれいな作品をご紹介いただいていますが、この質問のためにすばらしい作例をお見せいただきありがとうございます。とても参考になります。パナのレンズは、私にセット売りのズームレンズの限界を教えてくれるきっかけになりました。
このマクロでの風景の写りはとてもいいですね。また、この50mmマクロはミノルタ時代からのプロの愛用者も多い優れたレンズなのですね。いい情報をありがとうございます。

書込番号:12247508

ナイスクチコミ!1


スレ主 miki33さん
クチコミ投稿数:16件

2010/11/21 00:22(1年以上前)

nattyanさんへ
小鳥遊歩さんからも35mmの話が出ていましたが、35mmもおススメなのですね。
それにしてもDT35、DT50両方ともいい写真ですね。
Nikon狙いでSONYにして、レンズの件でしまったかなと思っていたのですが、なかなかいいレンズもあることがわかってうれしい選択になりそうです。じっくり考えねばならなさそうです。

書込番号:12247597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:17件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度4

2010/11/21 01:50(1年以上前)

50mmマクロは、まだフィルムの時代でしたが、最初に買ったαのレンズで、その描写を見て、それまで使っていたEOSを見限りました。(^^;
今でもお気に入りのレンズの1本ですが、その後買った100mmマクロの方が、フィルムやα900では使いやすかったので、出番は少な目でした。

α55との組み合わせでは、100mmよりコンパクトで、画角も手頃になるので、また出番が回ってきそうです。(と言いつつ、主力はα900で、α55は16-80mm付けっぱなしになりがちですが ^^;)
近景では、解放から解像度が高く、階調も豊かな描写が得られる上、ボケもきれいで、歪みの少ないことも特徴です。遠景では絞った50mm/F1.4に負けるかもしれませんが、下手なズームよりは遥かに良好だと思います。

50mm/F1.4は最短45cmまでしか寄れないので、マクロ的な撮影には不向きかと思います。

DT50mm/F1.8は、最短34cmとF1.4よりは寄れますから、近景でも使いやすいと思います。

ソニーストアのキャンペーンの関係で、下記のブログに対象レンズの紹介が出ています。
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/
この3本の中ではマクロとF1.8だけですが、参考程度に見てみるのもよろしいかと思います。

書込番号:12248029

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 miki33さん
クチコミ投稿数:16件

2010/11/21 07:20(1年以上前)

coccinellaさんへ
ご丁寧な回答ありがとうございました。coccinellaさんも元EOS使用者だったのですね。好みの問題もあるのでしょうが、私も触手が伸びませんでした。^^;
50mmマクロに関して、1.4、とか1.8に比べて明るさが違うのも気になるところですが、開放値からいい描写が得られるのであればそれでも悪くないという判断が得られました。
皆様の作例やご紹介いただいたソニーストアのブログを見て、50mm/F1.4にぐっと来るものもありますが、私の用途からすれば近づけるDT50mm/F1.8でもいいのではないかと思ったのですが、1.8のレンズは、α55の使用で開放値では四隅が暗くなると紹介されていました。これでは実用的には2.8となり、開放値が十分使えないならこれを考えればやはりマクロかなと決心しました。マクロなら、具材の拡大も撮れ、撮影の範囲が広くなりそうです。(^^;)

SONYユーザーになってみて、こんな贅沢な悩みを持つことになるなんて予想外でした。50mmの各レンズに加え、35mm、それぞれ特徴があってみんな欲しくなってしまいました。

書込番号:12248514

ナイスクチコミ!0


スレ主 miki33さん
クチコミ投稿数:16件

2010/11/21 07:29(1年以上前)

皆様ありがとうございました。

Goodアンサーが3つまででしたのでその範囲で選ばさせていただきましたが、いただいたコメントがすべてお役立ちのGoodアンサーでした。ご回答をいただきました皆様、お忙しいところ本当にありがとうございました。また、機会がありましたら何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:12248536

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/11/21 08:30(1年以上前)

EOSを使っているときからNikonのカリカリピントが気になっていて
次はNikonと決めていたこともあり、値段がこなれたD90(DX 18-200G VR II付き)
を買おうとしていたのですが、気がついたら小型軽量高機能な点に引かれて
α55(SAL1855付き)とDT18-250mm(SAL18250)を買ってしまっていました…。



50F2.8で良いんじゃないの。

銀座で全部撮り比べれば分かるが、
SONYのレンズでF5.6でNikon並みの解像力なのは
70-200G、2470ZAと135ZA、50F2.8しかなかった。
(最近の24ZAも合格)

後はすべて落第だ。

書込番号:12248697

ナイスクチコミ!2


スレ主 miki33さん
クチコミ投稿数:16件

2010/11/21 10:12(1年以上前)

ECTLUさんへ
実際にご確認された結果をお教えくださいましてありがとうございます。私も機会があれば出向いて確認をするようにしたいと思います。

書込番号:12249074

ナイスクチコミ!0


スレ主 miki33さん
クチコミ投稿数:16件

2010/11/21 10:20(1年以上前)

お詫びがあります。

私の方の勝手な解釈で、
>1.8のレンズは、α55の使用で開放値では四隅が暗くなると紹介されていました。これでは実用的には2.8となり、開放値が十分使えないなら…。

と書いてしまいましたが、ふと見た記事に、50mmF2.8でも開放時周辺の光量落ちがあると記載されいました。 http://digicame-info.com/2008/08/50mm-f28-macro.html
すみませんでした。ただ、画質はかなり良好なようです。

書込番号:12249109

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/21 10:22(1年以上前)

料理を撮るのなら、APS-C で 50mm はちょっと長すぎると思うよ。
場合によっては、少し椅子の後ろまで下がる必要もありそうです。

店内で椅子に座ったまま料理を撮るのなら 35mm がお勧めです。

35mmなら風景撮りでも使い易いので色々使うには便利と思います。

書込番号:12249120

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/11/21 16:34(1年以上前)

>>Nikon狙いでSONYにして、レンズの件でしまったかなと思っていたのですが、なかなかいいレンズもあることがわかってうれしい選択になりそうです。

いやいや、ソニーのレンズも良いですよ。 ニコンは昔から「日本のニコンレンズ」として有名ですが、実はソニーは「世界のZeissレンズ」を作っています。ハリウッドの映画はすべてZeissレンズで撮られているそうです。
しかも、ソニーのZeissレンズは AF,AE,手振れ補正 の3つが効く稀有な良いレンズです。(キャノン・ニコンに付くZeissレンズはAFや手振れ補正が無いのです、それでも買いたがる)。
ソニーのZeissレンズはすべて最新ですので、画質が良いです。ニコンも最新のナノクリレンズから画質が一段と良くなっていますね。
両社は甲乙つけがたく、同じくらい世界最高です。
違いはレンズの味付けです。 
(注:これらの最高のレンズは値段も最高です。ニコンでもソニーでも大体同じ程度の値段です)

そのうちに余裕ができたら、このような世界の双璧をなすレンズも見に行ってください。 ソニーショップで使わしてくれます(銀座・名古屋・大阪駅前)。

それでは、どんどん撮って楽しいカメラライフをおくりましょう。

書込番号:12250691

ナイスクチコミ!1


スレ主 miki33さん
クチコミ投稿数:16件

2010/11/22 11:03(1年以上前)

NeverNextさんへ

ありがとうございます。NeverNextさんはじめ何人かの方々からも推奨いただいていますのでこちらも購入の候補に加えたいと思います。価格も手ごろでいいレンズのようですね。

書込番号:12254833

ナイスクチコミ!0


スレ主 miki33さん
クチコミ投稿数:16件

2010/11/22 11:10(1年以上前)

orangeさんへ

ありがとうございます。今度、銀座に行ってじっくりと高級レンズを試してみてきたいと思います。(欲しい病が起きると困りますが。)
ところで銀座では持参のカードでの撮影は許可いただけるのでしょうか?

書込番号:12254859

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VL ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング