『評価測光だとよく露出オーバーになります』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『評価測光だとよく露出オーバーになります』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

評価測光だとよく露出オーバーになります

2010/11/20 23:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:10件
当機種
当機種

露出補正 なし

露出補正 -1

長年ニコンユーザーでしたが、この度ニコンの資産を全て処分して5Dmk2を購入しました。Canonのカメラを使うのは生まれて初めてで、操作性の違いも大きく慣れるのに悪戦苦闘中です。NikonではD300とD90を使っていましたが、5Dmk2にして初めてのフルサイズに感動しております。

さて、5Dmk2を使い始めて間もないのですが、露出について悩んで(困っています)。評価測光で撮影した場合、結構な確率で露出オーバーになってしまうのです。写真は露出補正なしのものと露出補正-1のもの。他の写真でも暗部が極端に持ち上がってしまい、明るい部分は白とびしてしまうことがあります。ただ、スポット測光での撮影は狙った露出通りになるので、露出の狂いはないようにも思います。

 私のカメラの個体の問題なのか、そもそも5Dmk2の評価測光はこのようなものなのか。D300の評価測光ではこのような現象は無かったので正直困惑しております。

皆様のアドバイス、ご意見を宜しくお願いいたします。

書込番号:12247203

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/11/20 23:33(1年以上前)

D700にしましょう。
ほんといいですよ〜。
操作もD300と変わりませんし、もう一度ニコンへ!

ちなみにキヤノンはマウント変更した
理由を教えていただけませんか?

書込番号:12247284

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/11/20 23:36(1年以上前)

空の面積が少ないから主被写体が適正なわけで妥当と考えるか
常時一番明るいところを飛ばさない露出にして欲しいと考えるか
んなの正解ないしカメラにどんなに慣れても100%把握するなんて無理です
それが評価測光ってものではないでしょうか?

ちなみに自分ならアップされた2枚のうち補正なしのほうが
どちらかといえば適正と考えます
補正なしのほう-1/3段ぐらいが理想かな・・多分

書込番号:12247304

ナイスクチコミ!7


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/11/20 23:36(1年以上前)

>D300の評価測光ではこのような現象は無かったので正直困惑しております。

キヤノンの評価測光とニコンのマルチパタン測光でアルゴリズムが違うから
同じ結果にならなくても不思議じゃないです.

>露出補正 なし

カメラのなかではこれでいいと思ったんでしょう.
スレ主さんのニコンで覚えた感覚とずれてるということでしょう.
評価測光使うなら慣れるのに悪戦苦闘するしかないと思いますけど

書込番号:12247307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2010/11/20 23:41(1年以上前)

私のはその逆で 評価だとアンダー傾向で写ります。殆どRAWなので 気になる物は現像時に調整しています。純正レンズはその傾向、シグマなどサード品はスレ主さんと同じ傾向にあるかもしれない。何か関係あるのでしょうかね。個人的にはアンダー気味に写ってくれたほうが 救い様があるので あまり気にしていませんが…

書込番号:12247344

ナイスクチコミ!2


50mmF3.5さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/21 00:03(1年以上前)

Canon機ではありがちなことなので、補正なしを見て「ホント?」と目を白黒させて見ておりました。
私も良く晴れた日はマイナス1補正することも多かったです。

しかし・・・

心当たりがあって補正を掛けずこのままCanonのA3フォトプリンター(染料)でプリントすると、なんと「補正なしが適正露出」で出力されました。補正ありは黒つぶれ・ディテール消失、要調整でした。

したがって、モニターが明るすぎ?

プリント目的の撮影であればモニターの調整について御一考される余地ありと思います。
この辺がプリントまでCanonで統一した安心感かも知れないと再発見した思いです。

プリントまでをお考えでしたら、トータル的なシステムのバランスをお考え対応される事をお薦めいたします。

書込番号:12247480

ナイスクチコミ!13


50mmF3.5さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/21 00:10(1年以上前)

補足

>Canon機ではありがちなことなので、補正なしを見て「ホント?」と目を白黒させて見ておりました。

ありがちではあるが、本当にここまで違うのか?と言った思い。

書込番号:12247532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/21 00:17(1年以上前)

D700使いのニコラーですが
作例のような被写体ですとD700でも同じような傾向になるような気がします。

野山を撮影すると木々の深い緑にひっぱられて
カメラが露出不足と認識、自動でプラスに補正してしまい
自分のイメージとはかけ離れたしらっちゃけた
写真になってしまうことは私にもよくありました。

作例以外の写真でも同じような傾向があるようでしたら
画面内に暗い色の被写体がないか確認してみてください。

また私の場合、測光の設定がスポット測光や中央重点測光になっているのに
それに気づかずマルチ測光のつもりで撮ってしまい「あれ?」なんてこともありました。(^^;)

スレ主さんにそんなおマヌケなことはないとは思いますが、人間、万が一がつきものです。
そこらへんの設定も一度ご確認くださいませ。

書込番号:12247575

ナイスクチコミ!3


50mmF3.5さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/21 00:34(1年以上前)

すいません。間にニコラーさんの書き込みを挟み、再度補足ですw

今明るいところでもう一度プリント物を見たら、「補正ありは黒つぶれ・ディテール消失、要調整」はよく見れば見えるくらいでこれもありかなと・・・。

どっちやねん!って突っ込みは心痛いですが、要するにモニターの明るさは要注意!と言うことには変わりません。実際にお使いのシステム環境下でご自身の目で確認されるのが一番宜しいのではないかと思います。汗

書込番号:12247669

ナイスクチコミ!2


50mmF3.5さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/21 00:54(1年以上前)

連続書き込み申し訳ありませんw

あとモニターに関してですが、同じ設定でも等倍表示は補正なしは白っぽく見えますが、サムネイルくらい小さなものだと適正露出に見えたりします。

この辺の鑑賞サイズによる見え方の変化にもご留意下さい。

参考になれば。

書込番号:12247774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/11/21 01:29(1年以上前)

逆にニコンのカメラを使ったことがないので何とも言えませんが、こういう露出の出方が当たり前だとしてこれまで使ってきました>5Dも5D2も。

緑色の木々などの被写体だとだいたい露出がオーバー目に出ますので若干マイナス補正しています。

書込番号:12247941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/11/21 01:56(1年以上前)

木陰は人間の眼で感じるよりかなり暗いので、中央重視的な評価測光だとかなりオーバーになります。
それ(中央重視傾向)が良いか悪いかは一概に言えません。

書込番号:12248050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/21 02:30(1年以上前)

サンプル写真が露出オーバーだとは思えないんですけど。

空が青くなければ駄目だというのなら、これはマニュアルかスポット測光しかないと思うんですよ。

書込番号:12248119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/11/21 02:54(1年以上前)

一度モニターのキャリブレーションをされては如何ですか?

今までは、モニター設定がたまたまニコン仕様に合っていただけかも知れません。

世の中、PCモニターを明るめに設定している人って結構いますがモニターの明るさ

一つとっても、色乗りや露出仕上がりにも影響が出ると思います。

書込番号:12248154

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/21 03:41(1年以上前)

補整なしの写真はオーバか適正か?

これは人によって分かれるとこだと思いますが
私の場合、補整なしの写真をみてまず思ったことは

建物明る!!

構図的にもモチーフ的にも、まずそこに目がいってしまったんですね。

次に

森がなんか白い…。

森が白くて困った経験があるだけによけいに気になってしまいました。
しかし空の明るさは不思議と気になりませんでした。

そして BABY BLUE SKY さんや 赤色矮星 さんの意見を見て
そういう考えもあるのかって思いました。
たしかに木陰の階調はこっちの方が自分の記憶色に近いしなぁ。。。と。

どこかで聞いた話ですが(Wikipediaだったかな?)
人間の目は森や空、それぞれに個々に露出を合わせ、
それぞれの適正露出を頭の中で合成して全体を認識するらしいです。
なので全体が単一の露出で統一された写真とは根本的に認識・記録の構造が違うらしく
「写真に絶対的に正しい露出はない」ことの大きな要因となっています。

これをふまえて考えた場合、「撮影者が何を伝えたいのか」が
その写真の適正露出を割り出すヒントになるのだと思います。

私の場合、"なんだか白い森の記憶"が露出に影響を与えていますし、
ポートレイトをメインで撮る方なんかはまた別の評価を下すと思います。


長々と脱線ばなし、失礼いたしました。。

何にしろ撮影は楽しいですよね!
5D Mark U のポテンシャルを最大限に発揮できよう
いろいろとイイコイイコ(調整)してあげてください。
それも醍醐味なのですから!

書込番号:12248237

ナイスクチコミ!5


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/11/21 03:44(1年以上前)

キヤノンとニコンの違いはあるでしょう。

評価測光は使った事が無いけど、
普通にマイナス補正の場面ですよね。
評価測光ってちょこっとカメラを振れば露出がどんどん変わるじゃないですか。
手持ちが多く補正もしづらいので使いませんね。
LR6AAさんの言う通りキヤノンの評価測光の“癖”に慣れるしかないと思います。

書込番号:12248243

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:39件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ヘーベルの部屋2010 

2010/11/21 06:22(1年以上前)

当機種

評価測光・スポットAF

このように明暗の差が大きい場合は私も悩んでいます。
スポットAFで評価測光の場合は同じ焦点距離で明暗の比率を変えて半押ししてから撮りたい構図に戻して何枚か撮るようにしています。
確かにプリントだと違う感じになる事がありますね。

書込番号:12248403

ナイスクチコミ!4


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/11/21 06:40(1年以上前)

適正露出の感じ方は、人其々違いが有りますが、キヤノン機は、ハイキー気味かなとは小生も思うのでマイナス露出で設定してます。

モニターって書かれてる方もいらっしゃいますが、その方のPC環境では、スレ主様の掲載された露出補正無しの画が適正に見れていると言う事なのかな?
小生のモニターでは、白トビしている個所も見られます。

書込番号:12248434

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/11/21 06:47(1年以上前)

緑が多いときはマイナス補正、、もう癖になっています。
緑が多いと評価測光だと、明るめになりますね。

みなさん言われるように癖をつかむしかないと思います。

書込番号:12248444

ナイスクチコミ!2


kuri_oさん
クチコミ投稿数:18件

2010/11/21 07:51(1年以上前)

各社の露出傾向を掴む一番手っ取り早い方法は、カメラ月刊誌のバックナンバーでをAmazonで購入することです。露出を特集として扱って各社の傾向などが掲載れています。

反射率が一番大切なので、被写体の傾向や場面慣れに頼るしかないのが実情です。
主さん掲載の写真では森の深い緑で測光されてるようなので、カメラは「暗い」と判断して明るくしようとします(=しすぎる)。
従って-1位で撮ってあげると適正露出になります。

書込番号:12248592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2010/11/21 08:17(1年以上前)

当機種
当機種

補正無し

-1補正

竜龍流電さん

そう言われればそうですね。
ニコンは使った事が有りませんが、空が写る時の評価測光はウチのも明るめですので、個体差ではないと思います。
昔、パターン測光が売りのカメラを、「逆光強し君」というキャッチコピーで売っていたメーカーが有りました。その広告は確か、逆光でも顔が暗くならない! と言っていたと思います。
5DmarkIIの露出もそれを思い出します。

書込番号:12248657

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/11/21 08:18(1年以上前)

機種不明

ヒストグラム(左)

一般的にこのヒストグラムなら露出オーバーです(モニタは関係ない)
写真の表現は自由ですが。

書込番号:12248659

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/11/21 08:49(1年以上前)

このシーンは露出補整の対象ですね、空か木か対象によってAEロックでもいいと思いますが、建物は注意です。まRAW撮りがいいでしょう。

書込番号:12248752

ナイスクチコミ!0


50mmF3.5さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/21 08:50(1年以上前)

ヒストグラムを見て露出オーバーとの意見には首を傾げます。

スキー場などでのハイコントラストの場合は、被写体が適正露出であれば良く白とびはこの際度外視されます。ただし、ヒストグラムを見てアンダーに余裕があり白とびしている場合は、Rawの素材としての撮影を考慮し、レタッチ必須と言う事で白とびを軽減させるためのマイナス補正も有効であると思います。(この素材としての見方が一般的なのでしょうか?)

要するにダイナミックレンジを越える撮影の場合、白とびや黒つぶれは度外視でメインの被写体は何かを考え露出調整するものだと思います。(レタッチ有り無しで意見が割れるもと)

書込番号:12248754

ナイスクチコミ!2


susumumuさん
クチコミ投稿数:23件

2010/11/21 09:05(1年以上前)

明暗差の大きい構図ではAEロックを使っています。どのポイントでロックするかは経験で覚えるしかないですね。
オートライティングオプテマイザーはオフにした方が良い場合もあります。

書込番号:12248813

ナイスクチコミ!2


50mmF3.5さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/21 09:15(1年以上前)

評価測光についての測光精度ですが、今回の場合このシーンは風景だとしてカメラが認識して露出決定しているとは疑問に思われます。

よく雑誌などでは、風景・ポートレート・ダイナミックレンジオーバーなどのシーン別の評価測光の良し悪しを特集したものを見かけます。
この時の雑誌のシーン別機種評価ですが、全てのシーンで完璧に合わせた機種はなく、一勝一敗一引き分けなどで、評価測光の難しさを解説して終わっているような雑誌が多かったです。

今回の場合も白とびが正しいのか正しくないのかは、見方に左右される難しい話でしょう。

書込番号:12248845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/11/21 09:24(1年以上前)

ALOやノイズ低減、階調優先は常にOFFが良いと思います、いつ必要かは経験によりますがいろん

な所に影響してきますのでキヤノンの特性を勉強して下さい。私は逆でニコンも1台使いますが、そ

れぞれの特徴があって色見など合わせるのは無理です。ニコンは紅葉にいいかな〜と思っています。

書込番号:12248876

ナイスクチコミ!0


50mmF3.5さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/21 09:27(1年以上前)

ネオパン400さんの写真も良い例ですね。

要するにカメラが的確に被写体を判断し、露出を合わせる。これには限界があります。
雑誌でも露出決定では迷う事も多いが「露出はカメラが決めることではなく、撮影者が何を伝えたいのか撮影者の意思により決めるもの」と言った内容を思い出します。測光方法は撮影者のアシスト機能だとした考えには、私も妙に納得させられました。

susumumuさんの「経験で覚える」と言った言い回しも共感を持ちます。

書込番号:12248884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/21 09:27(1年以上前)

>>50mmF3.5さん 

なるほどー。賛成です。

私の場合、主要被写体の露出も考えますが
なるべく全体の白飛びを回避しようとする傾向があるようです。

仕事で画像をいじることが多いので、ちょっと白飛び恐怖症なんです。
画像を素材として見ている向きがあるんでしょうね。

ヒストグラムの見方ひとつとっても人それぞれといったところでしょうか。

書込番号:12248888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/21 09:31(1年以上前)

おぉっ!

ダブっちゃいました!

上記の投稿は3つ上のお話に対してです。。すいませんでス。

書込番号:12248902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/11/21 09:42(1年以上前)

んー、絵の内容とヒストグラムの対応。
もし建物を飛ばしたくなかったら、それがヒストグラムのどの部分に当たるかを判断する(この場合建物がヒストグラム上で飛んでいる)、スキー場の背景みたいに飛んでもいいような部分は、またそれを適宜判断するという意味です。

撮影者は、評価測光のクセを把握した上で、背面モニタのプレビューでオーバー警告も出るので、こういう静物なら露出補正して撮り直しが利くので問題ないでしょう。
鉄道のようなワンチャンスものなら空(から)撮りして傾向を見ておくのも半ば常識だと思います。

書込番号:12248950

ナイスクチコミ!0


50mmF3.5さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/21 09:42(1年以上前)

1系の測光機能から見る露出決定

「マルチスポット測光」
画面の複数の場所をスポット測光し、その場所が相対的にどの様な露出になるかを考えながら、狙い通りに最終露出を決める「マルチスポット測光」と呼ばれる機能が存在します。(取説P89)

プロユースでも「マルチスポット測光」と呼ばれる機能が用意されるほど露出決定は難しいものと感じます。

http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/eos-1dsmiii-ja.pdf

書込番号:12248954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/11/21 10:05(1年以上前)

季節や時間帯にも左右されますが、晴天下ならばF8,SS1/250が標準露出の目安で(雪や砂浜等の照り返しが無い場合)、そらからいっても左写真の場合は建物を基準にすると明らかにオーバーなEXIF値です。
晴天下ということが予めわかっているなら、RAW撮りの場合Mモードで固定するというのも一つの手ですね。(マクロ撮影の場合は実効Fナンバーが効いてくるので適用外)

書込番号:12249047

ナイスクチコミ!0


taracosuさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/21 10:06(1年以上前)

このように大半が暗い被写体だとマイナス補正かけるのが当り前じゃないんですか?
逆に雪や白い被写体の場合はプラス補正かけないと白がグレーになってしまいますよね?
何でもかんでもカメラ任せで露出補正をしないんならコンデジで十分だと思いますけど。

書込番号:12249050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/11/21 10:11(1年以上前)

> 晴天下ならばF8,SS1/250が標準露出の目安で

ISO100時のことです。

書込番号:12249070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2010/11/21 10:25(1年以上前)

TTLオートの機能の基本を考えれば理解できると思います。
TTLの基本はグレー(この場合18%グレー)をグレーに再現する事です。
真っ白い世界をTTLオートで撮影すると暗くなりますよね?
真っ黒い世界をTTLオートで撮影すると明るくなりますよね?
これは真っ白でも、真っ黒でも、カメラ自体はグレーだと思っているからです。
まあ、現代の評価測光(メーカーにより違いますが)はもっと頭がよいですが、基本はコレなんですよ。
ですから、評価測光を上手く使うには構図内全体の明るさがどうなのかを考えて露出補正が必要です。
グレーよりは明るいのか、暗いのか、それを一瞬でも考えることによって露出補正を使いこなせば失敗は減るでしょう。

1つの方法として、撮影後のプレビュー時にINFOの設定によってヒストグラムも表示させれば分かりやすいかもしれませんね。

書込番号:12249128

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/21 10:26(1年以上前)

>>ソニータムロンコニカミノルタさん

なるほどです。

確かにヒストグラムには明らかに白飛びがあり
それをこの写真に照らし合わせると主要モチーフと思われる建物が該当箇所になる。

ヒストグラムだけだと判断はできませんが
写真に照らし合わせることで色々なことが見えてきますね。

勉強になります。

書込番号:12249138

ナイスクチコミ!0


50mmF3.5さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/21 10:36(1年以上前)

http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/sensi_01.html

こちらにISOスピードに関しての説明があります。
参考になりました。

書込番号:12249181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/11/21 11:07(1年以上前)

1枚目を適正に近いって思ったのは「RAWなら」です

多分これがカメラjpegならRAWは建物には飛びは無いんじゃないかと読みます
雲はちょっと厳しいかもしれないけど2枚目まで(-1)まで下げる必要は多分無い

データとして飛びさえなければオーバー側なほど画質は良いです

書込番号:12249340

ナイスクチコミ!0


24F1.4さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/11/21 15:34(1年以上前)

5DUとD700を使っています。

どちらかというとキヤノンの方がややアンダーでニコンの方がオーバー気味と感じています。
5DUは評価測光で補正しなくてもいい感じで、D700は-2/3アンダーにして撮っています。

スレ主さんの画像は確かにオーバーに感じますね。

書込番号:12250436

ナイスクチコミ!3


page-chanさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:8件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/11/21 16:37(1年以上前)

個体差ではないと思います。屋外では大体オーバー気味です。
でもしっかりと諧調は残っています。5DMK2はなかなか粘り強いですよ。

個人的には以下のようなことをしています。

1.RAWで撮影
2.カメラの背面モニターの明るさ自動調整はOFF
3.デフォルト-1/3補正

書込番号:12250710

ナイスクチコミ!2


良魔さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/21 18:05(1年以上前)

一定のアルゴリズムで計算されるAEと、
人それぞれの好みが一致するわけがない。

自分の好みの範疇は、自分でマニュアル露出で撮ればいいだけのこと。


スレ主の例では、
風景写真としては多くの人がオーバーと感じるだろうが、
ポートレートだったら適正なアルゴリズムだと予想される。

書込番号:12251114

ナイスクチコミ!2


./turny/さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件 ターニーのフォト・アルバム 

2010/11/21 22:14(1年以上前)

スレ主さま、こんばんは。

「露出オーバー」の判断が主観的なものではないのか、もう一度吟味された方が良さそうですね。

例えば、標準グレーチャートを5000Kの演色AAA蛍光灯で照射して、その撮影結果(評価測光、中央重点、スポット何れでも構いません)のヒストグラムが白飛び傾向なのか、黒に偏っているのかを調べれば、5D2ボディーの測光方式に大きな誤差があるのかないのかを実感する事が出来ると思います。この結果がおかしければ、スレ主様がお持ちのボディーは修理に出した方がよさそうです。

被写体が黒っぽいのか、白っぽいのかによって。露出補正が必要ですから、この辺を考えないとお悩みのような疑問がでると思います。

書込番号:12252552

ナイスクチコミ!2


良魔さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/21 23:20(1年以上前)

>例えば、標準グレーチャートを5000Kの演色AAA蛍光灯で照射して、その撮影結果(評価測光、中央重点、スポット何れでも構いません)のヒストグラムが白飛び傾向なのか、黒に偏っているのかを調べれば、5D2ボディーの測光方式に大きな誤差があるのかないのかを実感する事が出来ると思います。この結果がおかしければ、スレ主様がお持ちのボディーは修理に出した方がよさそうです。

おっしゃっている事はもっともですが、
スレ主の技量で正確なテスト環境を設定するのは大変難しいでしょう。
というか一般人が一般家庭の部屋で作るのは大変難しい。

5000Kの演色AAA蛍光灯を付けりゃ、
グレーチャートが5000kで撮れるなんて思ってるんじゃないと思うが。

書込番号:12253093

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/11/21 23:32(1年以上前)

当機種
当機種

竜龍流電さん

かなり光が直アタリしていますね。

5DMarkU感動されたようですがニコンとの評価測光が異なると
伺い作例拝見させていただきました。

確かに補正無しでは、全体的にクロが浮いたような感じであり
補正後の減感ではほぼ適正のようですが、
問題は‘被写体選び’ではないかな? と考えます。

明暗の差が激しければどちらかが犠牲になってしまうのは
ポジフィルムも同様ですが、デジタルの場合は顕著になります。
また、光が激しく自然物に照射されるときなどは
どうしても絵としての締り感が薄れてくるようです。

私の場合は、木立など自然物と同居する空抜けを撮る場合は、
思い切って空を構図外にするか、もしくは木立をシャドーにさせて
空抜けを生かすか、というように考えます。

作例は構図無視で考えていただければ、青い空と緑と黄色の入り混じった
並木道全体を広角で撮らず、このような状況で評価測光で撮りました。
時間が読めない場所でしかも散歩しながらの撮影だったため、
‘光待ち’ができずの写真になりましたが、同様に光る湖面が背景で
手前に木立のグリーンを生かしたくなったので、湖面ができるだけ
反射光が弱まるまで待って、おおむね明暗差がそれほど高くない時間を
狙い、シャッターを切りました。

いずれも、ハイライトを抑えることやシャドーをあげることは一切せず
カメラ任せと、被写体にあたる光を待つだけで
なんとかなりました。

竜龍流電さんの撮られた被写体も、もう少し陽が傾くまで待ってみても
よかったとは思いますが、いかがでしょうか?

ごちゃついた絵ですが、何かの参考になればと思いアップいたしました。

5DMarkU この作例はあくまでも作例ですが、よい絵を出してくれます。


書込番号:12253187

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2010/11/22 08:12(1年以上前)

皆様、一日でこんなにアドバイス・ご意見をありがとうございます。
今しがた皆様のご意見を一気に読ませていただきました。
やはりカメラ個体の問題とか、メーカーの違いということではなく、
評価測光とはこのようなものであるということを再認識させていただきました。
バシバシと撮影しながら、思いのままに使いこなせるよう精進したいと思います。

「何を伝えたいのか」「TTLオートの機能の基本」「構図」などなど、しっかりと
考えて5Dmk2を使い倒していきたいと思います。

カメラの不具合とかではなかったことは、安心できました。

あまりにも多くの書き込みに皆様全員にお返事することが出来ないことをお許しください。

書込番号:12254334

ナイスクチコミ!3


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/11/22 20:59(1年以上前)

一度SONYかペンタの手持ちHDR経験すると良いよ。

適正露出などと言うものは昔の決まりごとの名残で
表現意図とデバイスの限界を糊塗しただけで
意味は無いというのがよく分かるよ。

書込番号:12257410

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング