『カメラの台数』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラの台数』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラの台数

2010/11/30 01:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

私はkiss X3を持ってレンズを交換しながら子供や風景、建物など色々な被写体を撮って楽しんでます。カメラの性能を熟知している訳では無いですが、このカメラ一台で十分だと思っています。長く使っていきたいです。そんな中で色々なレビューや口コミを見ていて疑問に思ったのはデジ一を2,3台所有していることです。けして安い買い物では無いですし(^-^;)。なかには最近出て間もないカメラを数台持っている方も…。一台のカメラに対してレンズを数台持っていることは分かりますが…カメラを2,3台所有している理由は何でしょうか?用途に合わせているんでしょうが…、その用途が分かりません(^-^;)。一台で可能な気がしますし。

失礼な文章ですみません(>_<)。教えて頂けると幸いです。

書込番号:12298016

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/11/30 01:27(1年以上前)

私の場合、新しいカメラを買って、古いのを手放してないだけです。
たまに古いのも使ったりもしますが、最初から複数台持とうと思って持ったわけではありません。

ただ結果として、メインカメラの電池切れのときに持っていると助かったり、レンズを複数付け替えるのが時間的・手間的に面倒なときにそれぞれにつけていると便利だったりはします。

書込番号:12298071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/30 01:31(1年以上前)

3台持ってます。理由は、気に入っていて売るのもったいないなと思うから(売っても
たいしたお金にならないし)。

主に使うのは一台ですし、2台持ち歩くことは全くないです(使わないカメラはレンズ
とバッテリーを外して防湿庫に眠ってます)。
交換レンズを持ち歩くこともないですし、単焦点一本で何でも撮ります(撮れないもの
は縁がなかったと思ってあきらめます)。

こんな感じです(ゆる〜くカメラを楽しんでます)。

書込番号:12298082

Goodアンサーナイスクチコミ!4


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/11/30 01:47(1年以上前)

カメラを買うのが趣味とか,いろんなメーカー使ってみたいとか
いくらでも理由はあると思います.単純に予備がいる人もいるでしょう.

そして経済力はひとそれぞれです.

私もデジイチは1台です.そのうち2台になるかも・・・
60DかなGF1かな・・・欲しいから買うんだはず.

もってる服の枚数聞くようなモンですよ.

書込番号:12298118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2010/11/30 02:03(1年以上前)

こんばんは、

私は、デジタルはフィルム交換がない(沢山撮れる)ので、
一台でいいかな。
と思いますが、愛着あるカメラを売っても、タダ同然なので二台になっちゃいました。

フィルムの一眼レフは、製造中止になったりしてますから予備が必須です。
天候が不順な時は、フィルム感度を変えて用意することも必要ですしね!

書込番号:12298161

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/11/30 04:16(1年以上前)

私は現在は2台です。
フィルム時代も2台以上持ち歩いていました。
予備機&レンズ交換の手間省きが、主な理由です。

経済的に余裕が有れば、何台でも欲しいです。(現有機より、高機能な機種)
その場合、用途に応じて使い分けると思います。

コンデジは20台近くがありますが、予備機用としたり、用途に応じて買い増ししてきました。
経済的に余裕が有った頃は、”コレクション用”に買った機種もあります。
購入するのは、気に入った機種のみですから、同じような用途の機種でも、愛着があり、手放せません。
akira.512bbさん が言われているように、”売ってもたいした金額にならない。”とか、”持っていても、置き場所に困るわけではない。”のも、数が増える理由でしょう。

経済的に余裕が有る方は、腕の上下に関係なく、どんどん買ってください。
日本の経済活力にプラスになりますから。

書込番号:12298309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/11/30 04:22(1年以上前)

最低でもマウント種類の数だけはボディがあってもいいような気はしますね〜。
そして同一マウントの中でも性能が異なっていてボディの使い分けが必要な事もあるかも?

書込番号:12298312

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/11/30 04:25(1年以上前)

デジイチは2台あったら便利なこともあります
1. 一台は標準ズームもう一台は望遠を付けて出かけるとレンズ交換しなくてすむので便利
2. デジタル機はフィルムと違ってコストかからずシャッターをバンバン切れるからシャッターユニットが
壊れた時にはもう一台あれば助かりますね

それに世の中いろんな人がいますから、さまざまな理由で2台以上もっている人がいますね
なんたってカメラは趣味のものですし...

ま、X3だったらまだ現行のカメラですからそれなりに満足できると思いますが5年後はどうでしょうかね?

書込番号:12298315

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/11/30 06:54(1年以上前)

借り物を含めて3台、かな。

仕事ン時に持ち歩くのは2台、普段は1台しか持ち歩いてません。
普段に使ってるのは6年落ちのD70。一番初めに手にしたデジイチで、これに現像の手が慣れてるので、普段着はこれにSIGMA 18-50mm F3.5-5.6DCを付けてパカパカと撮ってます。
だって、Blogの長辺960Pixの写真に使うだけなら、これでいいジャン。

書込番号:12298432

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/11/30 07:06(1年以上前)

自分にとっての選択肢を全て満足させて呉れる機種、メーカーが無いからです。
どの機種も何処かで妥協して使ってますから、増えました。

書込番号:12298450

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/11/30 07:22(1年以上前)

私はD40とS3-ProとS5-Pro。
どれもそれぞれに個性があって、ほしのあきもいいけど叶姉妹も妹のほうがいいとか、そういう感じです。

書込番号:12298468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/11/30 07:26(1年以上前)

>カメラを2,3台所有している理由は何でしょうか?

何かあった時用のサブ機とも考えられますし、
後は自動車を複数台お持ちの方と同じような意味合いじゃないかと考えます。

書込番号:12298481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2010/11/30 07:30(1年以上前)

私の場合は2台(キヤノン EOS 40DとEOS Kiss Digital X)で撮影の殆どが埃っぽい屋外なのでレンズ交換をしたくない、という理由です。
毎回ではありませんがEOS 40Dに望遠ズームレンズ、EOS Kiss Digital Xに標準ズームレンズを付けています。
望遠が要らない時はEOS 40Dに標準ズームレンズを付けて1台だけ持ち出します。
2台持っていれば万が一のメインカメラの故障にも対応できますし撮りたい時に焦点距離で悔しい思いもしなくて済みます、同じメーカー(マウント)なのはそういう理由です。
私も自分のカメラを手放したくない方なので使用不能や修理代があまりにも高くならないかぎりこれからも台数は増えるでしょう(使用不能になったらその時は下取りに出しますが)、いろいろな意見があるでしょうが自分なりのスタイルで楽しめたらそれで良いと思います。

書込番号:12298492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/11/30 08:24(1年以上前)

アレもコレもと言う万能機が無い事が一つ。
=高機能機も小型軽量機も両方有ったら便利です。

レンズ交換が出来ない状況下で使う場合が一つ。
=披露宴撮影とか何かのイベントでレンズ交換に依ってシャッターチャンスを逃す可能性が有る場合。
=ワン撮りなんかの場合でも同様な場合が有り、交換レンズが必要な時はボディーも2台持って行きます。
=デジタルでは無いですが、水中撮影もレンズ交換は不可能ですからニコノスは2台使います。

万が一の場合に備えての予備とする場合が一つ。
=故障に依る失敗が許されない場合。
=ニコノスは水没させた時が有り、予備機に依り事無きを得ました。

何れにせよ1台では不足だと思います。

書込番号:12298582

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/11/30 08:25(1年以上前)

いつの間にか5台になっていますね。

理由は売らなかったからというだけです。
でも、それぞれ、特徴があるので(軽いとか、画質が良いとか、連写に優れるとかです)手放す気はありません。2台体制はレンズ交換の手間が省けて楽ですよ。

書込番号:12298588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/11/30 08:58(1年以上前)

最大の理由は高いと言っても車や家ほどの値段はしないことでしょうね。

宝石(装飾品)を集める人になぜ集めるのかと聞くのと一緒かと。

両手足の指では足りないくらいありますが、持っている理由はTPOにあわせて使うからと、売ってもさほどの値段にもならないから、ですかねえ。
昔ほど、長くモデルが続かないですから、買えるチャンスが買うチャンスと言う面もあります。

まあ、本やCDもたくさんあるので、集めるのが好きなだけかな。

書込番号:12298660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2010/11/30 09:21(1年以上前)

私も2台

旅行用に軽いGF1、子供の運動会など動きものにD5000
使い分けることは楽しいですよ。

>>カメラを2,3台所有している理由は何でしょうか?

そうすべては楽しむためです。

書込番号:12298717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/11/30 10:28(1年以上前)

気軽に持ち出したい時と、作品狙いで出かける時で、持ち出すデジ一を変えてます。
ついでに撮影の場合は、ポケットに入るコンデジを持ち出します。

書込番号:12298902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/11/30 11:01(1年以上前)

単純にカメラごとの個性を体感してみたいという、モノ的興味から
増えていくことと、その言い訳のために用途別の使い分けと自分自身を
説得しています^^;

実際、一眼のみではやっかいなシチュエーションは存在します。
人を被写体にした場合など一眼に大きなレンズはかなり意識されます。
が、コンデジの場合はほとんど意識されないことが多いです、経験上。
しかし画質やレンズの融通性から一眼イラネとも行きません。

一眼を多数持つつもりはないですが、コンデジと一眼の使い分けなどは
相当多数の方が活用されているのではないでしょうか。

私の場合はそれプラス銀塩MF一眼レフ、銀塩コンパクトです。フィルムの
描写は未だ捨てがたい魅力があるものと考えていますので。

書込番号:12299002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:32件 さめづら 

2010/11/30 11:14(1年以上前)

レンズ交換できるからボディは1台でイイ、と思い込んでいませんか?
あッ!解決済でしたね...失礼しました。

書込番号:12299035

ナイスクチコミ!1


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2010/11/30 11:43(1年以上前)

上から読んできて意外に思ったのは、レンズ交換の手間を省くために複数台持っているという人が少ないことでした。

書込番号:12299121

ナイスクチコミ!2


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/11/30 12:28(1年以上前)

わたしは絵作りのちがいを見るのが楽しいので、ほとんど2台以上持って出かけてます<車で移動。
レンズより違いはあると思いますよ。
ただ、知り合いとばったりした時3台も持ってたのでハズかしくてすかさず隠しましたケド

書込番号:12299264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/11/30 13:18(1年以上前)

さすらいのバットマンさん?

昔からの習慣で、カメラは2台以上持って出ることが多いです。
  イチガン&コンパクトだったり   イチガン&イチガンだったり
概ね、機材のアクシデントで撮れない場合を想定してのことです。
イチガン3台(1台は予備)・レンズ3本・ストロボ(+外部バッテリー)2組というのも普通にあります(徒歩で移動)。

書込番号:12299431

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/11/30 15:42(1年以上前)

現在ペンタの2台体制です。
普段はk−7、高感度が必要なときはk−xで使い分けます。
それに自称キャメラマンとしては2台くらい持ってないと格好つかないし!(え

書込番号:12299837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2010/11/30 20:24(1年以上前)

フルサイズとAPS-Cで使い分けをしております。

書込番号:12300880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/01 05:22(1年以上前)

メインが5DにサブがNEX−5の組み合わせですが…
お互いに撮れない部分を補うためですかね

2台持っていくときは5Dが24−70&70−200
NEX−5が16mm&フィッシュアイコンバーター

NEXを買う前は5Dに12−24も合わせて完全に5Dが壊れたとき用にKISSDNも持って行ってました(笑)
今は5Dが使えなくなったらNEXだけでまあいっかあと思っています(笑)

撮影はプライベートでもモデルさん、ヘアメイクさんが入る場合が多いので
非常時のサブは絶対欠かせません…
自分だけで撮っているのではないので、自分が原因で撮影中止にするわけにはいかないですからね(笑)

書込番号:12303061

ナイスクチコミ!0


zx999さん
クチコミ投稿数:213件 札幌の写真 

2010/12/01 15:18(1年以上前)

新しいデジカメのほうが改良されているから。
その可能性が高いから。メーカーに上手く洗脳されているから。
新機種でないと他人に負ける、良い写真が撮れないと思い込まされているから。
たくさん持ってるぞと自己満足したいから。

書込番号:12304600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2010/12/01 18:27(1年以上前)

>このカメラ一台で十分だと思っています。長く使っていきたいです。

ソレでよいと思います。

複数台持つ理由を挙げよ!
といわれれば、いろいろ出てきますが
プロでもない限り、大した理由には成りません。
1台で全ての撮影シーンで満足されているのなら
それがベストです。
むしろ、1台を大切に
じっくりと使い倒すことの方が
カッコイイと思います。

レンズ交換できるのだし
電池も予備を持っていればいいだけです。

複数台持っていても
結局は使用の80%は、1台に絞られますよ!

突き詰めて言ってしまえば
新しいカメラが欲しくなってしまう、という
尽きない欲望が買わせるのです。

でも、それが悪いことかと言えば
そうではないですね。
あくまでも趣味の世界ですから
買うことで幸せな気分になれるのであれば
すごく意味あることです。
日本経済にも貢献しますし・・・・

僕も尽きない欲望に困っています(汗

書込番号:12305216

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 10 2025/12/26 0:24:52
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 3 2025/12/25 20:32:37
カメラのキタムラの中古カメラ 6 2025/12/26 0:24:53
SONY a7c2 とRICOH GR-W 29 2025/12/25 21:17:56
スマホと接続できない 3 2025/12/25 23:26:59
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319655件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング