『ベストなレンズを教えて!』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

最安価格(税込):

¥73,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (59製品)


価格帯:¥73,500¥73,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):¥73,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『ベストなレンズを教えて!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ベストなレンズを教えて!

2010/12/05 21:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

X3からの買い替えです、
EOS 60D ボディが安くなったので、
レンズは後からと思い、とりあえず予約しました。
このタイプに、望遠レンズを選ぼうかと思うのですが、
どのタイプがお薦めでしょうか?
被写体は、子供達と愛犬です。

あと主人が、自分専用のデジイチを購入するのですが、
ニコンD3100とソニーα55で悩んでいます。
被写体は、私と同じ&風景といった所です。
レンズは、ニコンは未定
ソニーソニー DT18-250mm F3.5-6.3で考えています。
こちらもお勧めがあったら教えて下さい。


書込番号:12325815

ナイスクチコミ!0


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/12/05 21:40(1年以上前)

望遠レンズ: EF70-200F4L IS USM
標準レンズ: EF24-105F4L IS USM
超広角レンズ: EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM

これだけ揃えておけば、他のものはほとんど要りません。
強いて言うならマクロレンズが欲しくなるかな?


書込番号:12325860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/12/05 21:48(1年以上前)

〜200mmまででよければEF70-200F4(IS)USM

〜300mmまで必要ならTAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

がお勧め。

書込番号:12325902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2010/12/05 21:53(1年以上前)

 明神さんの組み合わせに、エクステンダーの1.4倍を追加すれば、運動会でも大丈夫だと思います。

 コストパフォーマンス優先なら、タムロンの70-300(A005)をお奨めしておきます。

 ニコンとソニーについては詳しい方にお任せします。

書込番号:12325938

ナイスクチコミ!0


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2010/12/05 23:05(1年以上前)

望遠レンズはEF70-200F4LISか、EF70-200F2.8LIS2が良いのでしょう。

ただ予算や重さなどで厳しいようでしたら、Wズームキットで購入しておいて、
たぶん重複するであろう標準ズームを購入店かオークションで売却してはいかがでしょうか?

蛇足ながら、
好みもあるので無理にとは申しませんが、マウントは同じにしておいたほうが節約になりますので
ご主人様にもキヤノンのボディを薦められてはいかがでしょうか?

書込番号:12326474

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/05 23:14(1年以上前)

屋内外を問わず使え素晴らしい性能と描写なら70-200/2.8だと
思いますが、ボディの3倍以上の値段です。

そこで、明るいと言う訳ではないですが十分な能力だと評判の良
いタムロンのSP70-300などは如何でしょうか?

書込番号:12326531

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/12/05 23:30(1年以上前)

AFの早い 70-200F4L IS USM はお勧めですね。

書込番号:12326632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2010/12/06 00:02(1年以上前)

こんばんは。

60Dご購入おめでとうございます。

>このタイプに、望遠レンズを選ぼうかと思うのですが、どのタイプがお薦めでしょうか?
被写体は、子供達と愛犬です。

お安くなら、EF-S55-250f4-5,6ISのキットレンズはコストパフォーマンスはいいです。
あとは純正ではありませんが、TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD は売れてますし、評判も申し分ありません。
どちらも、AFはそこそこですが、下手な旧型のEF70-300 よりも写りはいいと思います。
単焦点でしたら、EF100f2,8L ISマクロが御希望にかなうと思いますが、いかんせん単焦点ですので便利さには欠けます。
EF70-200F4L IS USMについてはいいレンズですが、今となっては、EF70-300f4-5,6L IS USMが出ましたので、お子様や愛犬の撮影であることを考えると、重いですが、後者になさることをお勧めします。
とにかくAFが秀逸ですし、ISの効きもよく、写りも今までの候補の中では最高の部類です。(この上は巨砲クラスのみです)
あとは、ご予算と、触った感じでお決めになられるのがいいと思います。
見た目の好き嫌いも結構重要なファクターですから。

>あと主人が、自分専用のデジイチを購入するのですが、ニコンD3100とソニーα55で悩んでいます。

どちらも触ったことくらいしかないので、お勧めはできませんが、ソニーは今回は見送られた方がいいと思います。
α55については、評価が割れすぎています。
おもちゃの機械に最高のセンサーを積んだ実験機のようです。
ネオ一眼でもいいのなら、パナソニックのGF2がレンズラインナップもいいですし、楽しめると思います。

それよりも]3ではお嫌なのでしょうか。
D3100でしたら、]3はそん色ないと思えますが・・・


書込番号:12326816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/06 00:11(1年以上前)

なぜ夫婦でメーカーを共通にしないのかな?
レンズの使いまわしや交換ができて便利なのに...

書込番号:12326866

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/12/06 00:36(1年以上前)

EF70-300F4-5.6LUISUSMでしょうなぁ。

運動会まで使えますな。

書込番号:12327017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2010/12/06 01:59(1年以上前)

私だったら、
画質優先の望遠レンズということなら明るいEF135mm F2Lとなります。
便利な望遠ズームならEF70-200 F4L ISが無難でしょう。

Nikonなら、奥様が標準ズームを持っているという前提で、
AF-S DX 35mm F1.8G
AF-S 50mm F1.4G のように、男らしく単焦点で、というのもアリです。
さらに広角ズームさえあれば風景には対応できるでしょう。

SONYの場合、何といってもカール・ツァイスレンズでしょう。
標準ズームのVario-Sonnar T* DT16-80mmがあればたいていのものは撮れますが、
さらにSonnar T* 135mm F1.8ZAを追加して、別次元の描写を体験してみてはいかがでしょう。

このように夫婦で異なるマウントのカメラを所有するということは、お互いの知らない面を新発見したりして、より楽しい生活が送れる可能性もあるのでは?

書込番号:12327278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/06 05:51(1年以上前)

ロナとロベさん

>EF100f2,8L ISマクロが御希望にかなうと思いますが、いかんせん単焦点ですので便利さには欠けます。

はぁ〜?ズームなんかに頼ってるようじゃ駄目だね(笑)
単焦点は撮影写が身体を動かせてズームのかわりになって撮影すればいいんじゃないの?




書込番号:12327455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/06 08:35(1年以上前)

紅 麿路 さん 

横から失礼致しますが、スレ主様の用途は以下の通り、

>被写体は、子供達と愛犬です。

とありますのですので、お子様の日常的な記録写真には、確かに
ある程度足で対応できますが、運動会等のイベント的なものには
ズームの利便性が一番でしょうし、ドックラン等で愛犬と平走しな
がら撮るというのはかなり大変だと思います。

単焦点の描写は素晴らしいですが、やはり用途にあった選択を
アドバイスされるのがよろしいと思います。

書込番号:12327658

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/06 10:38(1年以上前)

D3100がいいと思います。

書込番号:12327981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/12/06 12:47(1年以上前)

>はぁ〜?ズームなんかに頼ってるようじゃ駄目だね(笑)
>単焦点は撮影写が身体を動かせてズームのかわりになって撮影すればいいんじゃないの?

確かにそういう考え方もありますね。でも、ズームの使い方が分からず単焦点の画質頼み
になってる人はもっと駄目なのでは?
被写体の大きさを調整する事と、画角を使い分ける事は作画上の目的がまるで違います。

ズームは確かに「便利レンズ」という側面もありますけど、ちゃんと向き合うと単焦点より
ずっと使いこなしが難しいですよ。

もちろん、利便性でズームを使うのも全然アリだと思います。
荷物を減らしお手軽にシャッターを切る、動かぬ足のかわりにズーミング、いいんじゃないでしょうか。
写真撮影は苦行じゃないのですから。

で本題ですが

望遠は、カネをかければそれだけいいものが買えますね。天井知らずでもあります。
予算潤沢でしたら、『迷わず行けよ 行けば分かるさ”L”の道』でしょう。
僕は行けなかったので分からない世界です・・・

常識的な範囲内でしたら、EF-S55-250/4-5.6ISが十分実用できる画質・AFで手ぶれ補正も
よく効きました。とても良いレンズだと思います。価格も非常に廉価ですね。

もうチョット出してもいいならTamron70-300/4-5.6VC USDがいいですよ。僕も今使って
いますが、画質も申し分ないですしAFもスムーズ、また手ぶれ補正が非常に強力です。

旦那さんのはお好みでどうぞ、です。18-250/3.5-6.3はタムロン製のを使ってましたが
(SONYのはOEM製品で、中身は同じです)高倍率にしてはしっかり写るいいレンズです。

でもDepeche詩織さんもおっしゃってますけど、個人的には夫婦共通のマウントの方が
実用的だと思いますよ。機材に興味があって、他も使ってみたいという意味ならば別
マウントもいいでしょうけど、経済的な面や、万一故障したときの予備的な意味合いも
考えると、やっぱり共通の方が現実的だと思います。

書込番号:12328390

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2010/12/06 16:35(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
レンズもピンからキリまであって、
すごく悩みますね。
私には高額のレンズは不釣り合いですし、
使いこなせないので普通で考えます。

オミナリオさんへ
EF-S55-250/4-5.6IS
Tamron70-300/4-5.6VC USD
こちらのレンズ情報は、どこで確認したら良いのですか!?
価格comで見ても見つからなくて…
素人の私なので、もう一度教えて下さい。
お願いします。

書込番号:12329030

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/12/06 17:06(1年以上前)

最初から良いレンズを買って回り道したくないと言うことではなかったのですね。

標準レンズもないのだから、標準レンズも買う必要がありますね。

でしたら、予約を取り消して、60Dダブルズームキット(EF-S18-55IS、EF-S55-250ISとのセット)にされたらいかがでしょう。
もう少し待てばダブルズームキットも9万円程度に落ち着くと思いますよ。
キットにした方が安上がりです。価格.comの最安値で単純に計算してもダブルズームキットの方がレンズを別々に買うよりも現在8000円ほど安いですね。あと1〜2ヶ月すると1万以上は安上がりになってくると思います。


EOS 60D ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000168320/

CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
http://kakaku.com/item/10501011868/

CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS
http://kakaku.com/item/10501011869/


TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000150561/

書込番号:12329141

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/12/06 17:17(1年以上前)

明神さんへ

有難うございます。
誤解させてしまって、ごめんなさい!

とりあえず、ボディがお安くなっていたので、
押さえておきました。
それに合わせて買おうと思ったのは事実ですが、
高級品は似合いませんから^^;
30代後半のママさんが、白レンズとか不釣り合いですもの。
知合いも勧めてはくれますが、
やっぱり重さが普段使いじゃないでしょ。
明神さんのお蔭で、改めて考える余地が出てきました。

書込番号:12329177

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/12/06 17:43(1年以上前)

失礼しました。X3からの買い替えでしたね。ということはEF-S18-55ISはお持ちですね。

それなら、EF-S55-250ISのみで良さそうですね。
でも、ママさんが白レンズを振り回していたらかっこいいと思うけどなぁ。

ところで、タムロンの70-300(765g)、キヤノンの70-300IS USM(Lレンズでないやつ)(630g)、キヤノンの70-200F4L IS USM(760g)、どれも重さはあまり変わらないですよ。

EF-S55-250mm(390g)が無茶苦茶軽すぎるだけです。

書込番号:12329270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/06 20:02(1年以上前)

>はぁ〜?ズームなんかに頼ってるようじゃ駄目だね(笑)
>単焦点は撮影写が身体を動かせてズームのかわりになって撮影すればいいんじゃないの?

紅 麿路さんに一票です♪

KissX4にEF-S18-55ISをつけましたが画を見て外し、EF35mmF1.4Lをつけました。
今ではEF35mmF1.4Lをつけっぱなしです

書込番号:12329800

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件

2010/12/06 20:40(1年以上前)

60DにはAPS-Cの専用レンズが一番かと。
普段使いなら15-85だけでほとんどカバー出来ると思いますし、時々使いの望遠レンズは予算があれば70-200/F4。
節約志向で55-250。
ハンドリングの良さと画質バランスで70-200/F4がお勧めです。

書込番号:12329990

ナイスクチコミ!0


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2010/12/06 21:17(1年以上前)

理想はEF70-300mm F4-5.6L IS USM+EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM辺りなんですけど、
それほど高額でなくても良いという事なので望遠は価格と写りの良さ、コストパフォーマンスの
良さでタムロンSP 70-300mm F/4-5.6Di VC USD。標準ズームでシグマ18-125mm
F3.8-5.6 DC OS HSMなんていかがでしょう。キットレンズより価格は高め、だけど
写りも良いという中間を取ったチョイスです。

単焦点はお勧めしますけどお勧めできません。(どっちだよ?)
安物レンズでも画質は高級ズームに引けを取らないし、カメラワークに体と頭を使うので
カメラの勉強にも適してます。
でも、便利か不便かで言ったら不便極まりない。自由にカメラを動かせない場所では思うような
アングル取りができない、画角に応じたレンズ交換が面倒。不便さを楽しむ嗜好品で、
実用性を考慮して選ぶのとはまた違う選択です。

とりあえずズーム1・2本買っといて、後で単焦点に手を出してみるのもいいでしょう。
ただし、EF50mm F1.8Uだけは例外。八千円台で手に入るのでこれだけは最初についで
買いしてもOK。APS-Cで80mmになるので子供とワンコ撮りならまさに最適ですよ。

書込番号:12330201

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込):¥73,500発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング